抗がん剤「アイソボリン」点滴の開始 No.1



2004/12/21 開始
20005/5/3

腫瘍マーカーの推移です



2004/12/21

アイソボリン+5−FU 1回目の点滴
4回目の ハワイ 2004.12.14−19日 から帰国して

今まで4種類の抗がん剤をやったが効果が見られなかった
今回「アイソボリン」+「5−FU」点滴を2時間かけてやることになりました
今度は1週間毎となります
「けも室」(化学療法相談室だったか)で森田さんから説明がありました
3ヶ月ほどすると皮膚が乾燥するなどの副作用があるらしい
クリスマス、忘年会、新年会と忙しいのに飲めるかな?です

手術歴

     年月                   手術名
1回目 2003年01月27日  直腸がん手術:肛門は残った
2回目 2004年02月23日  再発、手術  :人工肛門造設

抗癌剤治療歴

    抗癌剤使用期間        :   使用抗癌剤
1回目2003年03月〜2004年09月:臨床試験でUFT+ロイコポリン服用2週間で一週間休み
2回目2004年06月〜2004年08月:TS−1 25  一日4個服用2週間で一週間休み
3回目2004年09月14日入院して点滴 イリノテカン250cc 嘔吐止め100cc
      11月10日     5回で効果が見られず中止
4回目2004/12/21 ハワイから帰国後すぐ アイソボリン+5−FU 点滴開始 一週間毎となる

現在、最も辛い症状は、副作用でしんどい

2004/12/28

アイソボリン+5−FU 2回目の点滴

腫瘍マーカーが899と高い、下がってくれるかな?
胃の気分が悪いと報告、兵頭先生が胃の薬を出してくれました
点滴中に、
口内が乾かないか、皮膚が乾燥しないか、血管に痛みが無いかなどの問診
2時間の点滴が終わって「のどが渇いた、ビールでも飲みたいわ」と言って大笑い
ストーマ外科で杉本先生にいろいろと情報を聞きました

腫瘍マーカーCEAの変化、

手術前(14.0) 手術後 03.02.24-(3.6) 
07.11-(4.8) 08.29-(7.3)2003.10.03 - (11.6)  03.11.18 - (19.8) ,  
03.12.26 (38.6) 04.1 (55)  
04.2月 手術人口肛門 04.6(110)と高い
イリノテカン開始の前は 388

2004/12/21 アイソボリン+5−FU 開始の前 816.0 と高い

これが良くなってくれることを願います

30日、夜警巡回、後「花月」

謹賀新年

元旦 全日空ホテル「雲海」
2日 全日空ホテ「Casle Grill」

2005/01/04

3回目の抗がん剤:今日はくたびれました

ガンセンターに点滴に出かけたら、正月休みの影響で、大混雑、一日仕事
杉本先生から、私と同じような患者さんに、こんなに頑張っている人がいると、
私のHPをご紹介いただいたそうです有難うございました
朝から身体がしんどかった、理由不明
今日5日はまた元気になっています

1月10日 初釜茶会、炉開きの茶会 12日 会計監査

2005/01/12
今アメリカで流行している黄色いバンド
アメリカのファション・アイテムの一つに「チャリティー・リストバンド」があります、
自転車ロードレースの最高峰ツール・ド・フランスで昨年前人未踏の六連覇を達成した
ランス・アームストロング選手が「がん撲滅基金」で作った黄色いゴムのバンドなのです
彼は病気を克服した話題のスポーツマンです
25才のとき、こう丸ガンが見つかり、肺と脳にも転移、医師からは
「助かる可能性は50%以下」と宣告されたが、二度の手術と化学療法に耐え、
過酷な戦いに打ち勝って奇跡的に復活を果たしました
その時、サバイバー(生存者)として強く生きていくことを決意し、
「ランス・アームストロング基金」を設立
「LIVESTRONG」(強く生きる)と書かれた黄色のリストバンドは、
一個1ドルで売られ、これまでになんと約2千万ドル(約21億円)が売れたそうです
チャリティーが「カラフルなファッション」として関心のなかった人たちまで広がり、
支持されるようになるとはだれが予想したでしょう
「二度の手術と化学療法に耐え、過酷な戦いに打ち勝って奇跡的に復活を果たしました」
これがすごいです、こちらも化学療法、しんどいが頑張りまっせ

01/14   新年会、「助格」

01/17  「卯亀」で「ふぐ」

2005/01/18

4回目の点滴終了 2クール目開始

なんと今日は点滴の時、隣にきたおばはんが臭い、年寄りの香水かなにか付けたのか臭いので
弱りました、このおばはん、男の先生に注射してもらわんといかんという、
男の先生がやってきて、「女性の方が上手ですが」などと言いながら針を入れていました、
終わってストーマ外来で杉本先生に色々お話を聞いて、「ニューRDガーゼ」が良いので
購入しました、今までのリードよりよろしいです
ガンセンターの看護師さん達はみなさん良く働きます、2時間点滴で見ていると良く分かります
抗がん剤の副作用か、夜中に目がパッチリで寝られない、

16:33 2005/01/26

5回目の点滴

やはり時間がかかる、今日も5時間はかかりました、これからまたしんどいことですわ、
また来週は点滴、その後は一週間お休み
今朝は早朝から「e−TAX」動かしたら、前のインターネットで作成の時と違う、
計算が出てこない、また前のインターネットの書類作成をやったりくたびれました、
株式関係もはっきりしない、しばらく時間がかかりそうです
おかげで点滴の2時間の半分は寝ていました
ストーマ外来で杉本先生から新しいストーマを装着、これが気持がよろしい、
新製品売り出したら早速購入することにいたしましょう

昨夜は相撲の反省会、なんと特別賞金が出て、一杯飲めてよかったです

10:01 2005/01/28
e−TAXが出来ました、送信完了

15:26 2005/01/29

4日目、今日は無茶苦茶にしんどいわ、副作用がすごい

2005/02/03

抗がん剤点滴 6回目

なんと6時間もかかりました、ガンセンターのお客さんは多くなった、点滴のベッド数が14では待ち時間が長い、
若い女性が多いのに、若い男性は見かけない

抗がん剤の副作用

1、指の先がカサカサ
2、鼻血が少し出る
3、ストーマから血が出る
4、口の中が少し荒れる
上記のようなちょっとした症状が出てきた
報告すると、先生は副作用です、とのこと
皮膚が乾燥するのでいろいろと症状が出るそうです

2005/02/07
京城園で焼き肉

2005/2/8
高齢者講習、3時間、これが二回目、次回は81歳 :15日免許受け取り

2005/2/9
連合会役員会

2/15
町内会総会

15:32 2005/02/16

7回目の点滴

血液検査の白血球は異常なしで点滴終了
参ったー、腫瘍マーカーが飛び上がっている、抗がん剤の点滴やって、すごい副作用を我慢して、
なんと倍に跳ね上がっている、月に費用も約6万円、抗がん剤の効果無し
18日にCT検査の予約しました
さてこれからはどうなるのか不明です、来週を楽しみにしましょう

手術歴

1回目	2003年01月27日 	 直腸がん手術:肛門は残った
2回目	2004年02月23日 	 再発、手術  :人工肛門造設

抗癌剤治療歴

    抗癌剤使用期間        :   使用抗癌剤
1回目2003年03月〜2004年09月:臨床試験でUFT+ロイコポリン服用2週間で一週間休み
2回目2004年06月〜2004年08月:TS−1 25  一日4個服用2週間で一週間休み
3回目2004年09月14日点滴 イリノテカン250cc 嘔吐止め100cc
      11月10日     5回で効果が見られず中止
4回目2004/12/21 ハワイから帰国してすぐ アイソボリン+5−FU 点滴開始 一週間毎となる
   2005/02/16 これも6回点滴で 2005/2/2 腫瘍マーカー 1778 と高い効果なし
   2005/02/18 CT検査の結果どうするか?
現在、最も辛い症状は、副作用でしんどい

腫瘍マーカーCEAの変化、

手術前(14.0) 手術後 03.02.24-(3.6) 
07.11-(4.8) 08.29-(7.3)2003.10.03 - (11.6)  03.11.18 - (19.8) ,  
03.12.26 (38.6) 04.1 (55)  
04.2月 再発手術人口肛門 04.6(110) 04/08/26(322)
イリノテカン開始の前は 388
2004/12/21 アイソボリン+5−FU 開始の前 816.0 と高い
2005/02/02  アイソボリン+5−FU 6回やって 1778 と飛び上がった

2005/03/02 1210 と下がった 2年間やって初めてのことです、これからが楽しみ

費用はかかるし、副作用でしんどいし効果なし

これが良くなってくれることを願います

4:06 2005/02/17
夜中に大騒動
夜中にパソコンやって寝ようと思ったら、ちょっと臭い、見たらなんと漏れている、こりゃーー大事大変、
早速風呂場でシャワー、寝ていなくて良かったです、寝ていたら布団などもわやになります、接着がまずかった
手術直後に一度ありましたが、これで二度目です

2005/02/19
CTの検査に行って  : 結果は23日
SPDのMさんに市役所に提出するパウチの注文の印鑑を押していたら、Aさんが「
お久しぶりです、あれからパソコンの講習に行っています」ということで、私のアド
レスを書いてお渡ししました
隣にいた人は西海から毎週きているとのこと片道3時間はかかるそうです

2005/02/23

8回目の点滴

ガンセンターで私のHPをご覧いただいている女性に合いました、名刺を拝見してビックリ
彼女の話:「ガンセンターにはもう私に効果のある抗がん剤が無い、保険の効かない薬を、別の病院で取り寄せてということで、
アメリカから抗がん剤を取り寄せ、それをガンセンターに持ってきて、入院して点滴する、月40万円とのこと」
私もこのようになるのかもしれません、参考になりました
点滴中、隣のベッドの女性がよくしゃべる、「私は歯は虫歯も無く真っ白で綺麗なのに、先日親知らずが痛くなって抜いた、
医師がこれは綺麗な歯だから記念にとくれた」などよくしゃべる人でした

こちらの状況は、肝臓のガンは2センチだったのが3センチになっている程度で、腫瘍マーカーが上がった原因が分からない、
今日も点滴やって、来週腫瘍マーカーの検査をして、また別の抗がん剤の方法を決めましょうとのことでした
とにかくしんどいのにはくたびれます、今日は特にしんどい

9:49 2005/02/26
パウチの交換
今回は、今までのAssura Coloplast 14428 31mm を使いました
先日の、dansac 35mm は接着の感じは良いのですが、少し長い、それとガス抜きにちょっと、ということがありました
今日はしんどい、副作用がすごい、あまり今のところ効果の少ない抗がん剤で我慢するのもどうかと思います、
次回は医師と相談して点滴を中止しようと考えています、腫瘍マーカーを調べてからにしましょう

2005/03/02
昨日は点滴の日
副作用でしんどいし、あんまり効果の無い抗がん剤は嫌やと今日は点滴を中止、腫瘍マーカーなどの検査だけにしました

16:29 2005/03/09

9回目の点滴

今日は気分がよろしい
なんと腫瘍マーカーが前回1778が1210と下がった、2年間抗がん剤やって、
初めて下がりました、

お祝いで一杯やりたいところです
抗がん剤の点滴も気分が良かった、副作用も我慢できそうです
さてこれが続いて下がってくれると良いのですが

今夜は連合会の役員会です

2005/03/16

10回目の点滴

採血してすぐ、ストーマ外来で新しいパウチを装着していただいて、内科へ、今日は待ち時間も少なくて、
血液検査白血球の状態も良く、点滴実施、腫瘍マーカーが下がるのを期待しています、次回は1週間お休みして2週間後です
これを聞いてだいぶ気分が良くなりました、また飲めるぞー、
というが副作用でしんどい

抗がん剤の副作用
身体がだるくてしんどいのと、抗がん剤の薬の臭いがいつもするので気分が悪い
臭くなると鼻で息をせず、口で息をしています

2005/03/20
お茶席のご案内が
松山城二の丸庭園でのお茶席のご案内があったので、天気も良いし暖かいし、出かけようと思ったが、とにかくしんどい

副作用でくたびれます

二の丸までは行かず、商店街の散歩買い物にしました、とろがこれがしんどくて商店街の椅子で2回、
三越のアトリュームコートで休んで帰宅しました

2005/03/30

11回目の点滴

アイソボリン+5FUの点滴が11回目、次回4月6日(水)は腫瘍マーカーの検査
点滴していたら、
こちらを眺めて「お久しぶりです、HP見ていますよ」と話があったこちらはビックリギョウテン、
さてこんな美人に何処でお目にかかったのか?「三階の西病棟です」まったく記憶がありません、だいぶぼけてきたかな、

8:03 2005/04/02

副作用がしんどい

急に身体がしんどくなる、寝てもいられない、起きて身体を動かして歩いたりすると少し良くなったりします、

散髪に行きました
昨年12月から寒いので行ったなかった、頭が涼しくなりました、風邪を引かぬよう帽子をかぶっています

15:22 2005/04/04
東雲神社大祭
階段にくたびれた、30段ほど上がっては一休み、350段ほどある、昨年は手術後一ヶ月ほどだったが、
あまりくたびれなかった、天気は良かったが少し寒かった

8:55 2005/04/07

12回目の点滴

内科の予約が11時、なんと1時間待ちでしたところが点滴は待ち時間無し、理由は白血球の数値が少なくて、
点滴が出来ない人が多かったようでした
抗がん剤は筋肉も食べるのか、足がだるくて弱ります、身体全体が抗がん剤で弱ってきているようです、
細胞を殺しているのだから、しかたがないか

桜の満開は過ぎて花びらが散っているのを見ながらの点滴
ピンク色の蝶々が飛んでいるのかと思ったら、花びらが舞っているのでした
時々枝が揺れるので見ると、つぐみ、ひよどり、が飛んできて花の蜜を食べにきています
2時間の点滴も眺めが良くて良かった
堀端の最初の桜は満開でおしまい、次の「そめいよしの」が満開が近いです
今日は石手の土手の桜を見にドライブします

8:01 2005/04/09
連合会の役員会
昨夜は連合会の役員会、とにかくしんどいので欠席しようかと考えたが行きました、帰りは重たい書類をぶら下げて歩いた、
電車にすればよかった

議題は、北条が松山市になったので鹿島の祭りの案内や、6月の愛知万博の話がありましたが、こちらの町内の役員さんも
希望者が無く万博は欠席することにしました、あの大混雑では出かけてもしんどいだけです、

帰宅してすぐ寝て、夜中には死ぬのかと思ったほど気分が悪くなったりして、今朝はまあーまあーです
今日は奥道後方面に三越で弁当買って出かけようと計画しています

2005/04/08
桜、桜、桜
ベランダの盆栽の桜も満開、チューリップも200個ほどが咲き出した
副作用でしんどいが、寝ていてもつまらないので、ドライブに出かけました
我が家の近くの桜も満開、石手川土手の桜も満開、堀端も満開、桜、桜、桜でした、今夜はお花見の人出も多いでしょう
こちらは出かけて一杯の元気は残念ながら無しです、しんどいわ

ベランダの桜です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/iroiro/sakura.htm

9:56 2005/04/12
役員研修会会場予約
毎年実施している役員研修会、道後館を4月18日(月)に予約しました
今回の点滴は一週間お休みがあるのでその間に一杯飲めるだろうと予約を入れました
20日がCT検査と点滴です、腫瘍マーカーの数値も分かります
さて一杯飲む元気が出るかです
昨日はまた花見のドライブでしたが、とにかくしんどい、副作用がすごい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パウチ状況
アイソボリン+5FUのおかげか、下痢です、これだとすぐ臭気抜きがつまる、パウチの交換してもすぐとりかえとなるので、
ガス抜きをしながらそのままにしています、ダンサックは出し口が面倒なので、コロプラストを愛用しています、
これは接着は硬い、ダンサックは柔らかい、
ガスが溜まらないように用心しましょう、食べる時も空気を取り込まないように
ガスが発生するものは食べないこと
下痢の時はパウチの交換をしても、すぐガス詰まりになるので交換はせず、ガス抜きだけやります

9:23 2005/04/15
知り合いが
昨年の11月頃から、背中が痛いと言っていた、声が出にくくなって、色々病院で診察したが分からない
「ガンセンターに行ってください」と紹介状を貰って行った、ガンセンターでも分からない、
福岡のPETのある病院に紹介状をもって行って撮影、またこちらのガンセンター、なかなか分からない、細胞を取った
結局[肺がん」らしい、ということになったが、こちらのガンセンターでは今までに1例しかなく2例目とかで、
東京のガンセンターでセカンドオピニオンを受けたらと紹介状を貰ったとのこと
18日の月曜日夫婦で東京のガンセンターに行くそうです

あまりにもしんどいので、昨夜は「かち鶴」の濁り酒を飲んだら美味かった

9:30 2005/04/19
昨夜は研修会
昨夜は道後の道後館で役員会研修会、今までは「宝荘」を使っていたが今回は「道後館」会費は12000円、
年寄りばかりだからお酒はあまり飲まない、
議題は終わって、会食
「料理をお楽しみ出来るようにサービスいたします」と言っていたがなかなか料理は良かった、
ただ風呂に入るのに浴衣代が500円いると言う、最初から風呂に入って会食だと言っていたのだから浴衣は
付いていると思ったのが間違い
洋服着て温泉ホテルでの会食はなにか味が無い、大会議の時はみな洋服です
私は大浴場には入れないし、部屋には風呂が無いと言うので、我が家で入ってパウチの交換して行きました
さて来年はどこのホテルか料亭にしようか?です
お献立はすごい
食前酒から始まって、15品、あわび、伊勢海老、牛など全て美味かった

9:24 2005/04/20

今日は13回目の点滴の日

10時半 採血、終わってストーマ外来、終わって内科で受診、その後点滴2時間、終わって2時半CT予約撮影で終了、
入院患者のお見舞い、
また副作用かと考えただけで気分が悪いです、
腫瘍マーカーはまた1480に上がりました、前回は1210その前は1778、
次回は4月に認可になった新しい抗がん剤を使用するようです
入院中のお仲間を見舞ったら、今日から放射線治療、あすから9時間抗がん剤などの点滴だそうです
東京のガンセンターのセカンドオピニオンの担当の先生からの診断書を見ましたが、30分の診断の間にキーボード叩いて
すぐ渡してくれたそうです、これはすごい
A4の用紙にビッシリ書き込んでありました、これを見てこちらのガンセンターの先生が治療の判断をしたそうです
ガンセンターに行くと美人に逢えるのが楽しみです

9:46 2005/04/23
身体がだるくて、しんどくて、10分も歩くのがつらくなりました、副作用はすごいです
しんどいだけで抗がん剤の効果が無いのにはくたびれます

がんの診断、私の場合はステージ3だけの表示でしたが、最近はステージ3Aと3Bがあって、
3Bは抗がん剤でも延命治療となるようです、3Aは快復治療となります

14:02 2005/04/27

今日は点滴の日でしたが

採血で私のHPをご覧いただいて
しんどいしんどいと書いているので、どうですかとお話があって嬉しかったです
それからストーマ外来で杉本先生とお話が楽しみでした
内科でCT撮影の結果、「肝臓のガンの影が大きくなっている」「腎臓も片方の尿管になにか問題がある」などと診断、
下記になりました

また入院ですわ

今までの抗がん剤の効果が無かったので、新しく4月に認可になった抗がん剤を使うため、抗がん剤で死んだらアカンので入院検査です
5月15日頃から、3週間の予定
前回イリノテカンの時も3週間入院、その時会議が多くて外泊しては一杯やりました、今回も同じようなことになるでしょうが、
会議は少ないです
血圧、脈拍計ったり、尿の検査したりするだけです、前回点滴が20日だったから1ヶ月経過後、前の抗がん剤が抜けてからの、
点滴になると思います
一ヶ月お休みになるので副作用も治まって、一杯やれるわと言って皆さんと大笑いしました
また美人に逢えるわ、入院楽しみにしています
知り合いが入院しているので、一緒になるなーなどと話してきました
今日は無茶苦茶しんどいです

Auto Page を作りました

プログが、賑やかなので、同じようなのを作ってみました
下記です
http://silver.ap.teacup.com/ji5auw/
作成は下記です
http://silver.ap.teacup.com/applet/ji5auw/postmsg
の、「作成したページを見る」、をクリックしてください

9:38 2005/04/29
daiさん
海外旅行ご出発ですか、お楽しみください、お父上も喜ばれることでしょう、パウチは付けたまま泳げますよ

のりさん
どうもどうも掲示板ご覧頂きまして、有難うございます
お元気そうでなによりです
内視鏡手術は傷も少なくてよろしいですね
抗がん剤は使用されていないのですか、こちらは副作用でくたびれています
私の今度の入院は4回目で、抗がん剤点滴の検査のための入院です、前回もイリノテカンの点滴のため入院しましたが、
お元気で、お互い頑張りましょう

20005/5/3

腫瘍マーカーの推移グラフ 上記しました

9:22 2005/05/05
「春の宴」のご案内
すぬーぴーさん お久しぶりです、東京へ引越しですか、東京の生活も良いですね
PERCさんもご一緒で久しぶりにお目にかかれますね、楽しみです
Mさん お目にかかれることを楽しみにしています
三番町「助格」7日(土)6時半に予約しています、5−6名としていますが、少し増えるかな

9:19 2005/05/05
昨日は「魚吉」へ
双海の料亭「魚吉」行ったら驚いた、満員沢山の人が並んで待っている、今までにはこんなことはありませんでした、すごい人気です
こちらは予約していたからすぐ着席、
皆さんはセットの料理を頼んでいるようでしたが、こちらは美味いもの一品料理、刺身、から揚げ、うに、
鯛の兜煮(これは頼んだが、今忙しくて、頭のアラダキでいかがでしょうか)OK、ステーキも美味かった
外に出ると、目が乾燥して、太陽がすごまぶしくて歩けないほどでした、
飲んだのは少しだがくたびれた、やはり肝臓がやられているのかな
長浜方面の「魚屋」で魚買って、また双海の海水浴場公園でいろいろ買い物をしました、私はくたびれて車の中で休憩でした

10:11 2005/05/04
不味かった「濁り酒」の件
白川郷の濁り酒がまずかったとメールしたら、「社長がご挨拶しますので、電話番号を」というので連絡したら、
わざわざ社長さんから電話があって、どうもどうもすみません、ということでした、やはり苦情が来ているそうで
新しい「濁り酒」を送ってくれることになりました
なかなか丁寧でした

5:34 2005/05/08
「春の宴」一杯会
久しぶりの一杯会、PARCさんの東京勤務が長くなるので、すぬーぴーさんが東京へ引越しの送別会をかねて「春の宴」
どうもこちらの身体の調子が悪くて、皆さんはビールでしたが、こちらは冷酒を飲んでも美味くない、ちびりちびりやっていたら
Mさんが「梅酒でも」と言われて「梅酒」飲んだら気分が良くなりました

9:22 2005/05/09
「濁り酒」の件
三輪酒造の白川郷の「濁り酒」4月製造分を送ってきました
一本かと思ったら丁寧なご挨拶状と共に、2本入っていました
やはり不味いのは、ネットで苦情を言うのも良いことだと思いました

11:04 2005/05/10
昨夜は連合会の役員会
会場の予算が無くなって、机や椅子などを並べてくれる人がいなくなった、そこで当番で役員が机や椅子を並べることになりました、
今回はこちらが当番、あーしんどで、議題が多く、帰宅したら9時でした、くたびれました

今朝は昨日の書類やバザー券などを副会長さんに配る仕事がまた大変で、無事今終了

最近足などがだるくて10分も歩けなかったのに、昨日は30分ほど歩けました、だいぶ抗がん剤も抜けてきたかなです、
まだ目の乾燥は変りません、匂いも残っています
あまりにもしんどいので、今夜あたりは大酒でも飲んでみようかなどと考えています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教えてください! 投稿者:なな 投稿日:2005/01/06(Thu) 16:47 No.931       
 寒くなりましたね。私はストマになり初めての冬を迎えます。が!寒さのせいかおしりがすごく痛いんです!!!
術後はぜんぜん痛くなかったのに今頃なんで?と思い主治医の先生に聞くと「神経が戻ってきたのかも」と言われました。
痛みで眠れない日もあったりで痛み止めを飲んでなんとかがまんしています。最初の冬はみんなこんなのかなぁ・・・
そこで私のような体験をした方なにかアドバイス下さい。早く暖かい春にならないかなー。 

--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 教えてください! メグメグ☆ - 2005/01/09(Sun) 00:07 No.932    
  お尻、痛いですよねぇ〜 あの痛みはなかなかわかってもらえない!
単に傷痕やその周辺が痛いとか痒いとかなら術後10年目の今でも時々ありますよ、痛みや頻度はぜんぜん減ったけど。
そうそう冷えるとダメですねぇ、保温性のある下着は必須です(苦笑) 
--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 教えてください! ちびこmama - 2005/01/10(Mon) 01:05 No.934    
  はじめまして!痛いのは私だけじゃなかった!!という感じで思わず書き込みさせていただきます。
私は術後1年2ヶ月ですがやはり冷えるとかなり辛いものがあります。今は腰のかくれるババシャツと厚手のショーツが必需品、
更に長時間外にいるような時にはおしりに小さなホカロンを貼って対処しています。それだけでも大分楽になりますよ。
まだまだ寒い日が続きます。ひたすら冷やさないように頑張りましょうね! 
--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 教えてください! HID - 2005/01/22(Sat) 15:08 No.938    
  昨年2月からストーマです、お尻が痛いです、同じ痛みのお仲間がいることが分かって安心しました
--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 教えてください! なな - 2005/02/02(Wed) 10:06 No.942    
  参考になるご意見ありがとうございました。そしてお尻痛の仲間(?)がいることも知り、
この痛みを分かってくれている方たちの返信を読んで安心しました。「がんばろう!!」って思いました!
今はただ暖かくなるのをジッとがまん・がまん・・・ですね。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9:03 2005/05/13
「かに道楽」へ
40周年記念の案内があり1万円のサービス券があったので行きました
タラバのから揚げ、焼きかに、ズワイの刺身、セットの料理、カニ寿しなどたらふく食べて、「カニ酒」
これがどうも口がおかしいのか美味くない、また「梅酒」
肝臓の血液検査の機能は普通、CTでは影がある、どうも肝臓がやられているのか、昔のような元気がない、
副作用が悪さしているのか、くたびれて寝てしまいました

9:26 2005/05/15
手羽先の煮込み
高圧釜でやったら、高圧3分、後20分ほどで美味いのが出来ました、普通の鍋でやったのとはだいぶ味が違います

昨夜はまたウオッカー
どうも副作用が抜けない、一昨日は元気だったのに、昨日は駄目、気分が悪いのでウオッカー
どうも日本酒が合わなくなって、洋酒にしています、今夜は焼酎にしようか
どうもしんどくて外に出かけて飲んでみようという気にはならないので弱ります
夕方になると、飲み客が我が家の前をぞろぞろ歩いて、うらやましい

9:51 2005/05/14
サラリーマンの入院費用
お知り合いが入院、医療費の請求があった、1ヶ月で約90万円の30%負担で30万円ほど払った
社会保険庁に高額負担払い戻しの手続きに行った
「それは高額で大変ですね、金利無しの貸付制度があります」と丁寧に説明してくれたそうです
社会保険庁もなかなか親切になったものです

14:50 2005/05/15
抗がん剤ネットで調べたら
切除不能の癌を体内に抱えている方への投与メニューとしては、 
@ 5-FU系(+ロイコボリン系) 
A 5-FU系(+ロイコボリン系) + イリノテカン 
B 5-FU系(+ロイコボリン系) + オキサリプラチン 

の三本柱があります。 
(これからは、アバスチンや、セツキシマブも加わってきます。) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とありますが、私は 5-FU+ロイコポリンなどやっている

抗癌剤治療歴

1回目2003年03月〜2004年09月:臨床試験でUFT+ロイコポリン服用2週間で一週間休み
2回目2004年06月〜2004年08月:TS−1 25  一日4個服用2週間で一週間休み
3回目2004年09月14日点滴開始   イリノテカン250cc 嘔吐止め100cc
      11月10日    5回で効果が見られず中止
4回目2004/12/21 ハワイから帰国してすぐ アイソボリン+5−FU 点滴開始 
   2005/02/16 これも6回点滴で2005/2/2 腫瘍マーカー 1778 と高い効果なしその後 1210 の後 04/20 1480
   2005/04/27 内科でCT撮影の結果、「肝臓のガンの影が大きくなっている」
                「腎臓も片方の尿管になにか問題がある」などと診断、
     2005/04/27  今日は13回目の点滴の日だったが効果無しで終了、入院して再度新しい抗がん剤の使用となるとなる

さてどんな方法になるのでしょうか、入院は6月2日(木)

17:15 2005/05/19
四川飯店
高島屋でお茶会があって、その後「四川飯店」に行きました
いろいろ食べて紹興酒を飲んだら美味かった
まだ副作用は残っている、足がだるいししんどい、入院して点滴などまだ早いと思います
ガンセンターに入院の情報を聞いたら、まだベッドが空いてないとのこと
急がないから、なるべくゆっくりしてくださいと頼んでおきました
その間に一杯やることにします
21日は三越で一杯会、25日は反省会、その間にいろいろ行きたいです
高島屋のお茶会は下記です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/tya/takasima/takasima.htm

10:34 2005/05/22
昨夜は三越で
「ワイン片手にレセプション」のご招待、
美味いワインをたっぷりご馳走になって、いろいろ懐かしい人に逢えて良かったです
身体の調子もだいぶ良くなっているのですが、足がだるい、まだ抗がん剤が残っているらしい

9:33 2005/05/26
昨夜は相撲の反省会
今回は3位、会費は3000円、たっぷり飲んで食べてきました
その時、お仲間の話では、先日私の宗派の本山「長谷寺」に「ぼたん」を見に行った、その時、
私がここで修行をしたことがあることを思い出して、事務所で修行した名簿を見せてもらったら、私の名前が出ていたそうでした、
昔修行したことを思い出しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パウチ情報
中味を出して拭くためのペーパー、いつもその度にトイレットペーパーで8個ほど丸めて準備していましたが、
今はティッシュの箱にたくさん作って準備しています、これが良いようです

9:56 2005/05/25
昨夜は「吉長」へ
国際ホテルの日本料理店「吉長」へ、懐石料理に冷酒、熱燗、焼酎のコーラ割り、料理も美味いし、
酒も美味かった、メンバー割引7000円で大儲け
冷酒の杯、熱燗のとっくり、杯、料理の器なども、なかなか良好でした

9:46 2005/05/26
入院の日が決まりました
6月2日(木)11時までに来てくださいとのことでした、また点滴の入院です、たぶん点滴をするまでは暇だと思うのですが、
3週間の予定
また副作用でくたびれるのでしょう、考えただけでしんどいです
それまでに美味いもの食べてたっぷり飲んでおきましょう
病院の食事はあまり美味くないので、また3Kgほどは減量です

9:58 2005/05/27
裏庭の草むしり
なんとアロエなどがすごく大きくなってしまった、鍬と鎌で根こそぎ刈り取りました、放置しておいたので大きくなり過ぎて汚い、
一個だけ残して後はぜんぶ廃棄、雑草もすごく根を張ってこれも大体退治しました

ちょっと聞いた話
病院での出来事、夜中にお仲間の隣のベッドの人が外出用の衣類に着替えて、ラーメンを作って食べだした、
ところが突然カッターナイフで窓の網戸を切って、作ったものを外に放り出した、驚いて看護師に連絡、本人は窓から飛び出そうとした、
その後本人はなにも記憶が無い、肺がんの麻薬の副作用だったらしい

11:23 2005/05/28  クラス会に送信
最近の状況です
皆様お元気でクラス会ご出席おめでとうございます
丁度抗がん剤の点滴の時期で、出席は出来ず、すみません
大腸がんの抗がん剤もここ2年間で4種類をやりましたが、全く効果が無く、腫瘍マーカーの数値は上がるがばかりで、
今度は6月2日に入院して、先日認可になった新しい抗がん剤をやることになっています、

ガンセンターで「抗がん剤の副作用でしんどいばかりで、何も効果が無いじゃないの」というと
「いやいや抗がん剤をやっているからこの程度で治まっているのですよ」という
「若い者ならともかく、こちらはもう年寄りだから、がん細胞は活発に動かないのでは?」と言ったら
「あんたは特別や元気が良いからガン細胞も活発に動いているのでしょう」とのことでした

今の担当の医師は日本でも5本の指に入るほどの化学療法の名医とのことで安心して治療をまかせています、
副作用があまりにもしんどいし効果が無いので、免疫細胞療法、1クール6ヶ月150万円など考えたこともありますが、
今のところは化学療法だけに頼ろうと考えています

今は副作用も治まって、ストーマの調子も良好、点滴の日まで、たっぷり美味い料理を食べて美味い酒を飲んで、
年末にはハワイ旅行を計画しています
ではまた皆様お元気で

9:43 2005/05/29
昨夜は「助格」
息子が大阪から帰ってきたので、「助格」で一杯やりました
冷酒に、焼酎のコーラ割り、料理もあれこれと、ここはいろいろなものが食べられて美味いです

10:13 2005/06/01
入院準備の荷作り
入院も4回目、荷物が多い、近くだから忘れてもすぐ帰れるのですが
ハワイに行くのでも無いのに、いろいろ荷物があります

昼は暑くなりました
おかげで身体がだるいです、昨日は本当にしんどかった、血圧計ったら高かったので
薬を追加で夕食後飲みました、今朝はまあーまあーです

7:46 2005/06/02    
今日から入院
2003年2月ハワイから帰って直腸がん手術、これでガンともお別れかと思ったが大間違い、
       抗がん剤ロイコポリンやったが駄目、再発
2004年2月人工肛門造設、TS−1やったが駄目
2004年9月入院、イリノテカン抗がん剤点滴開始、効果なく
2004年12月ハワイから帰って、アイソボリン点滴開始、効果なし
2005年6月2日、入院新しい抗がん剤の点滴開始
ということで、ガンとのお付き合いはなかなか長くなるようです
昨年は無かったが、今回はストーマ外来も、ストーマ関係の業者もいるので安心です
頑張りましょう




イリノテカン点滴記録