術後13日目 16:32 2004/03/07

      自己導尿について

膀胱に尿を残したままにしておくと、尿が腎臓に逆流したりして
ついには腎臓の働きがなくなってしまうこともある
自己導尿法を身につけて日常生活をすれば腎臓を自分自身で守れるほか、
尿もれの予防にもなります

導尿作業、このストーマの手術をすると膀胱の神経を触るので、尿障害がおこる、今日も、
300cc、残っていた
手術後は尿管が入ったままで、抜いたあとは、看護婦さんが導尿作業をやっていただきましたが、
これでは外泊は出来ない、
自分で練習してやるこになっています
膀胱に排尿する力がないから自力では出ない、カテーテルを入れて導尿することになる、
一日三回、大分なれた

この泌尿器科の薬が、先日頭がふらふらして止めたが、また飲んで見てくださいとのことで
又はじめた、明日の朝の様子を見ることにします
調子は良好、継続することにした
今日は日曜日というのにすごく忙しい一日でした
導尿カテーテルを洗う、次回消毒液の交換日は 日曜日 とする
10:52 2004/03/08
泌尿器科から、一回で出る導尿の量が多い、100cc以下になるように、
一日4回にすることと指示があった

入浴用のパウチを付けて入浴、パウチの交換、パウチも種類が多いので大変なことです、
パウチ入浴は初めてで準備(サイズがあわなかったり)に時間ががかかった、
今回はシングルを取り付け、
交換は明後日
パウチについてはいろいろ書いてあるが簡単なことでは無い、説明を聞くがなかなか分からない、
新製品も次々に出てきている
自分にあったものといっても、この「梅ちゃん」が2週間ほどすると変わるのがやっかいとのこと
また2日後に勉強です

パウチについては、阪神大震災のときに皆さん困った、水、交換用のパウチを充分用意すること、
とのことでした
ストーマ、パウチについては、いろいろ書いてありますが、説明書は病院にありますし、
専門の販売業者のパンフもあります
特に、病院のパウチの専門家のお話を聞くのが最高だと思います
パウチも新しいのが次々と出来ているようです
自分にあったものを、パウチも変化するので、時間をかけて見つけましょう

今日は全部自分でやったら、やはりパウチがなじまない、見てもらったら上出来だそうですが
一部失敗があった、
張り紙をはがす、先の部分を張り込んだ
体重 56.60Kg だいぶ痩せた、やっと3日ぶりに中味が出だした
昼過ぎ、和祐さん、文、慎君、かみさん が昨日の会合の書類をぎょうさん持ってきました

昨夜の、連合会と広報委員会の会合にはかみさんに代理出席をしてもらいました
術後14日目
10:55 2004/03/08
臀部がとにかく痛い、自分では見えないが、ちょっと自分で撮影、この針のような縫い糸が痛い
私も、ここがどうなっているのか分かりません、看護婦さんは毎日ガーゼの取替えを再々やって
いただきました、
その間にちょっとパチリ



臀部の抜糸終了、すこしお尻が軽くなりましたが、まだ痛い、食事は立ったまま、これは正座して
書いています

看護婦さんもこのHPをご覧いただいているようです、有難いことです

2004/03/08
昼過ぎ、慎君が新しい車で、ばーちゃんを積んできた、外出許可をもらって乗ったら尻が痛い、
これでは当分車の運転は出来そうにない
また高島屋のマシンで書き込み
ついでにパウチの処理をしたら大成功、消臭剤の「といれのあとに」というのが前に良かったので、
買うことにしましょう
JALでハワイ行きののエグゼクティブクラス、夫婦割引の上に、身体障害者割引はいかが?
と聞いたら、
それは駄目ですとのことでした

一昨日高島屋に行ったときより今日は身体がだるかった、あまり美味いものを食べてないから
でしょうか?

21:36 2004/03/09
術後15日目
ただ今外泊中、明日はまた病院です
昨年は昨日14日目で退院していました
今日は、入浴後ストーマの抜糸終了、抜糸後外泊申請
昨年は、17日目に高島屋に出かけたが、今回は13日目に出かけている
ところが、今回は身体はすこしだるい、体重は 55.75Kgだいぶ痩せた
外泊といっても、6時間に一度の導尿作業はあるし、なかなか大変です
病院のおかずがが美味くないので、三越で刺身の美味いの買って、
ちょびっとビールも飲んでみました、
美味かった、これで元気が出ます

4階の泌尿器科病棟を散歩していたら、なんと先日の「長尾さん」の名前がある、
聞いてみるとションベの出が悪いので退院出来ないのだそうです
長尾さんの場合は、チンチンの先をしばっておいて、ションベが出そうになったらパーと
出すのだそうです
ションベの出し方もいろいろあるものです、こちらは、導尿訓練中、訓練もまあ出来たので
外泊許可になりました

8:48 2004/03/10
術後16日目、自宅での処理
「パウチの処理」も「導尿作業」もマスター出来ました、
これで退院しても大丈夫です、
ところがこれがなかなか大変な作業、健康な人がうらやましい

9:33 2004/03/11
手術後17日目
パウチ交換日、一昨日の交換して、外泊後、なんと6回も中味の整理をしている、
今日は入浴後交換の予定

ガンセンターの下記請求書、本日到着
総費用、1442060円
医療費請求 96761円
今日、支払い完了

尻が痛い、夜中など寝られないほどの痛みがある、今朝手術後17日目にはじめて、肌着の上から
おそるおそる触ってみたら、なんとお尻に長いヤマイモが一本縫い付けられたようになって
ゴボゴボになっている、これがあるので座っても、立っても寝ても痛いのです
お仲間の情報では落ち着くのには半年ほどはかかるらしい

退院については、外科はOKだが、泌尿器科のほうが、まだ膀胱に残尿が
多い200ほどなので、どのような判断をするかということです
目標は100以下、13:40分には150 でした

退院は15日の月曜日はいかが?ということなので、こちらにいてもやることがないから、
外泊させてくれるのならOKですと返事しました
丁度15日は私の誕生日

「ふぐ」の予約取り消し
外泊したら最高に美味い「ふぐ」を食うぞと「ふぐ料理」の予約をしたが、考えてみると座れない、
病院でも立って食事をしている状態なので、結局「ふぐ」も「寿司」もあきらめました
三越でなにか美味いもの買ってきて我が家で食べます
尻が痛い、昨夜は痛み止めの薬をくれました、円座布団は役に立ちません

昨日は白形さん、二度目のお見舞い、ご自分のHPを作られたので話が弾みました
外泊中の留守中にお見舞いが多かったようで失礼をいたしました

旅行中などは、パウチなどをかばんに入れて持ち歩くようにとのことなので、
パウチなどの医療専門業者の「いわしや」に行って聞いたらそんなのは置いてない、
100円ショップなどにあるでしょう、とのことでした

泌尿器に入院中だった、長尾さんが明日退院だとご挨拶にみえました

山中さんは手術ではなくて、抗がん剤にするのだそうで、散髪して頭が綺麗になっていました

2時頃、自己導尿やって、シャワーの予約して、部屋に帰ると、隣の人がお客さんでしたよとのこと、
Mさんがお見舞いでした
シャワーのあとパウチを鋏で切ったのを付けたらなんとサイズが大きい、
3、5cmのが4、3cmのものだった、
こちらは同じ物かと大間違い、2mmほどの差をパウダーで埋めて、なんとか終了、次回は、
13日です
パウチ、鋏、パウダーを注文することにしました

手術後18日目 2004/03/12
パウチ購入
「いわしや」からガンセンターに届いたのは内容が違う、「いわしや」に行って購入、
パウチ、はさみ、パウダーで8136円、今回は身障者の手帳が間に合わなかったので現金払い、
次回からは現物支給になります
手帳交付も最近は制度が変って早くなったそうです
ところが、帰宅して袋を開けたらまた中味が違うし、ハサミも全く切れない、
電話したらもう担当がいない、月曜日にガンセンターの専門家に相談します
パウチも種類が多いので、自分にあったものを選ぶのはなかななか難しい
利用者も少ないし、品物も少ないからしかたがないでしょう

9:24 2004/03/13 手術後19日目
ただ今外泊中です、やはりお尻が痛い、パソコンの前に座るのも苦労です

0:49 2004/03/14  手術後20日目
昨日、我が家で始めて風呂に入って、パウチの交換をやりました、入る前にパウチの中味を出して、
良く洗って入浴して、
サニーナをかけながらパウチを外します、もっとゆっくり入って暖めたら、外すのが楽だと思います、
風呂を良く暖めて換気扇、「といれのあとに」を使用します
風呂は汚れはしませんでしたが、かみさんはどうも気持が悪いと言って、入れ替えていました

ホワイトデーのチョコを買いに行ったらなんとすごい人、こんなのだっただ早めに
買っておけば良かったと思いました
今日は、また入院、明日は退院
4月1日に、外科と泌尿器科との外来予約をすること
また抗がん剤をやることになるらしい、参ったなあ
身体障害者の診断書、市役所に提出、2週間後に連絡がくるらしい
パウチは、「いわしや」に交換に行って、いろいろ教えてもらいました
商品は在庫が無いので木曜日になるそうです、それまでツーピースを使います
今日から、相撲が始まった

7:20 2004/03/15
手術後21日目
退院といっても
私の誕生日、それも喜寿の祝いの日が退院でした、ところが
昨年、退院したときは、悪いところを切り取ってこれで良くなったと喜んで、
ナースセンターの前でお礼を行って
大手を振って退院、お尻の調子はあまりよくなかったが前より元気になって大酒飲んで
楽しくやっていました
一年後には痛くも痒くもないのに再発を発見また入院、手術、まだ身体の中に、
がん細胞は元気らしいし、
今回の退院は、前回と違ってあまり嬉しいことではないのでくたびれますが、
また元気に一杯やることにします
03/15の体重は 54.05Kg なんと6Kgほど痩せました
ガンというのはほんと痛くも痒くもない、
切ったあとのお尻は痛い、座れないのには参っています
これがガンの恐ろしいところです、痛くなったらもうおしまい
これからまた抗がん剤で苦労することでしょう

石崎先生が転勤とのこと、折角いろいろお世話になってこちらの身体の状態も
良く分かっていただいていたのに、
残念なことです、また新天地で手術の腕を磨かれることでしょう、いろいろと有難うございました

13:36 2004/03/16
手術後22日目
高額医療費申請
市役所に申請しました、申請しておけば自動的にデーターが入ってくるので、
☆ 高額医療費の申請は、1回申請すれば2回目からの申請は不要です。
初回申請以降の高額医療費は、本人名義の指定口座に自動的に振り込みします、とのこと

支払った医療費「直腸がん、手術分」だけ
15年
総合 1549580円  支払い 178595円
16年
総合 1627370円  支払い 158741円
手術後23日目
2004/03/17

入浴、パウチの取替え、お尻は痛いが、前のように夜中にトイレに走りこむ
ようなことが無くなったので助かります、
ストーマは良いですよ

昨日は少し散歩したら大汗でした、宇和島では桜が開花、8日早いらしい
手術後24日目
2004/03/18
今日は昨日と大違いで寒い
「いわしや」にパウチを買いに行った、10枚6210円、品物の交換だから追加支払い、
次回は手帳が到着しているだろうから、市役所に行くことになり、現物支給になるそうです
パウチの使用方法なども「いわしや」で教えてもらって勉強になりました
手術後25日目
2004/03/19
膀胱内の残尿、一日4回の自己導尿は、90,70,110,60,70,75 と少なくなった、
手術後26日目
16:24 2004/03/20
自己導尿一時中止
痛くなったので、ちょっと中止します、医師に電話と思いましたが、残尿も少なくなっているし、
痛いので勝手に一時中止です
芥川賞の「蛇にピアス」に「彼の陰部に挿入されていたのは、ムスクというお香だった」
と言うのを思い出します
尻の痛いのは全く変化無し、痛いです
毛剃りをしたところが毛が生えだしてこれも痛いです
9:28 2004/03/22
尿道に痛みについて泌尿器科の橋根先生に電話
一日に一回はやったほうがよろしい、「痛み止め」飲んでください、とのことでした
手術後29日目 相変わらずお尻は痛い
9:32 2004/03/23
3年前に地震
明日24日は、こちらでは3年前に大地震、我が家の被害はすごかったです、
その後、高価な食器類は買わないことにしましたが、絵は買いました
2004/03/22
杉本さんから電話
ガンセンターで4月1日から、「ストーマ外来」を開設することになったとのこと、
丁度、外科、泌尿器科での外来受診日なので、道具一式(パウチ、鋏など)を持って
行って、いろいろ勉強してこようと思います
手術後32日目 2004/03/26   相変わらずお尻が痛い
お湯の中でも、こーりゃ
風呂の中でオナラをすると、「花が咲くよチョイナチョイナ」とガスだけが出ますが
、人工肛門では締りが無いから中味まで出ます
昨日は入浴中、ストーマから茶色のメダカのようなものが飛び出して驚いて、すぐ洗
面器で掬い取りました
ストーマでは全く予約無しで出てきます、肛門が無いのに、肛門のあたりが出そうな
気になるのが面白いです、身体も長い経験で覚えているのでしょう
14:05 2004/03/27
母の13回忌法要
衣を着て分かったことは、帯を締めると丁度パウチの上になる、あまり締められないのと、
長時間は無理のようでした
法要終了後、全日空ホテルで退院祝いもかねて会食、みなさん一杯やっているのに、
こちらはジュースと水だけ、料理はたっぷり頂戴して、
お尻が痛くなったので早めに引き上げました