身体障害者手帳の交付
2004/03/30 手術後36日目 パウチの追加注文 パウチ(補装具)の残りが少なくなったので業者に注文することにした、ところがこ こで問題発生、ストーマの交付は松山市からの連絡がないと駄目だという、15日に 診断書を市の福祉事務所に提出した時、2週間で返事しますとのことだったが、連絡 が無い、福祉事務所に電話したら、貴方のは認定審査が必要だったので医師に連絡し ていたので遅くなりました、来週には手帳の交付が出来ます、「それではパウチが間 に合わない、こちらで注文すると現金払いになる」というと「手帳の交付は遅れます が、ストーマの交付申請はやります」とのことでパウチの明細を言ったら福祉事務所 から業者に連絡してくれることになりました この手続きはなかなか面倒で、またいろいろ書類の往復があるらしい、パウチは4か 月分注文、次回は6月に8月からの4か月分を纏めて注文することになるそうです 昨夜はビールをちょっと飲んでみた、美味かった 2004/04/02 昨日は忙しかった ガンセンター、外科、泌尿器科、ストーマ外来、外科はCTの予約の話などお尻はし ばらく我慢してください異常はありません、泌尿器科では待ち時間が長く、座るのも 尻が痛い、40日分の排尿薬、中央薬局に取りに行く、自己道尿のカテーテル交換、 薬品も新しいのをもらう ストーマ外来では、また器具の型番が違うということになった 外科病棟で借りていたハサミを返して 採血、6日のCTの予約、8日の外来受診予約でガンセンターはおしまい 帰りに松山市役所に寄って、固定資産税の縦覧、「防災マップ」と「坂の上の雲」を たずねてが町内で不足している、これを広報で貰う ストーマ外来受診で朝飯抜きで行ったため腹が減った、帰宅は12時過ぎ 市役所の障害福祉課から書類が到着、印鑑押して、三越の市のサービスセンターに持 っていったら、ここは支所でないから駄目とのこと また市役所に出かけて、パウチの型番の違いを報告、これは消耗品だから返品は出来 ないとのこと、注文の4ヶ月分の2か月分はキャンセル、月曜に品物を取りに行くこ とになりました 土地代金の書類を作成して一日の仕事が終了、これは明日配ります、アーシンドの一 日でした にごり酒が美味かった 2004/04/02 手術後36日目 パウチの問題は難しい ガンセンターのストマの専門家の意見と、業者の話とが会わない、専門家は自分の話 をするし、業者は役所との今後のこともあるので用心して対応するしで、なかなか話 が合わない こちらは自分にあった品物を配布されれば良いのですが、 昨日ガンセンターでパウチを貰ってきているので、ゆっくり結論を出してもらいたい です 2004/04/05 障害者手帳受け取り 私のは障害程度について16年12月中に再認定をするため、それまで4級というこ とで、手帳を貰ってきました、 パウチも2ヶ月分を貰ってきました、現金支出は8920円、後は松山市が補助して くれます やっと、いろいろのことがあった手帳の交付、パウチの支給にケリがついたようです 、次回からはスムースに行くことでしょう 2004/04/06 今日はCTの検査 ガンセンターで2時半から、昼飯抜きで来てくださいとのこと 2004/04/08 CTの結果受診 2月の状態と変化無し、抗がん剤をやりますか?、あれはしんどいよ、それではまた しばらく様子を見ましょう、ということになって次回は5月6日予約しました ストーマ外来でまたパウチの新しいのが出来て、それを装着しました 2004/04/15 手術後52日目 相変わらずお尻が痛いのでくたびれます 10:00 2004/04/17 パウチは便利です パウチもすごく便利でよろしいが、ガス抜きが出来なくなる欠点があって 夜中に急遽交換しました、その後でこれの簡単なガス抜き方法を考え付き ました、 庭でも、ベランダでも簡単に出来ます、方法は下から空気を抜くだけ、 風のある時がよろしい、風下に向かってやること 2004/04/22 ベルトかサスペンダーか ストーマが丁度ベルトの位置にあるため、今までサスペンダーを着用、夏になるとど うもサスペンダーでは都合が悪い、ベルトにしてみました、私のストーマもだいぶ落 ち付いてきたため案外うまいこといったようです、 シートベルトもストーマ用の部品もありますが、私は必要が無いようです、あまりき つくは締められません 2004/04/27 梅干の種 朝食で梅干の種を飲み込んでしまった、こりゃーストーマから出るかな?と少し心配 していました、ところが夕食時、一杯やっていたら、ストーマのところがおかしい、 すこし痛い、パウチを見たら、ちゃんと種が出ていました、出るとき少し痛かったが 無事出たので安心 2004/05/01

手術後2ヶ月経過して感じたこと

ストーマ(人工肛門)のおかげで、一年間苦しんだトイレが解決できて良かった、こ
れも一年前の手術の時ストーマになっていたらそうもは感じなかったかもしれません
が、あの一年間の苦労を思うとラクチンです、今はお尻が痛いのが欠点、
理由は
1、お尻は「桃割れ」になっているところを、肛門を切り取ってこの割れ目が無くな
    ったので、引っ張られて痛い
2、中に残っている縫い目が固くて痛い
3、時々昔の肛門のあったあたりが痛くなる、何か出そうで痛い
4、たまちゃんの表面が痛い、
5、最後の縫合の部分に毛が生えてきてそれを縫い込んでいるから痛い、
という5個の原因があるようです
2ヶ月経過して少しは座れるようになりました
2004/05/05
パウチの失敗
ハサミで穴を切り取る時、袋を切ってしまって失敗しました、一個損、杉本さんの持
っている、下が丸くなっているハサミがよろしい、「いわしや」には無かった
次回パウチ購入は、こちらの梅ちゃんも落ち着いてきたため、穴の開いたものを購入
するので、ハサミは不要になります
2004/05/06
今日は受診日、ガンセンターで外科、泌尿器科、ストーマ外科、受診して、お尻の痛い
のはしばらく我慢してくださいとのこと、今岡さんというお仲間に会っていろいろ
ストーマのお話が出来て良かったです、彼はパウチで皮膚がかぶれるとの話、私は皮膚
のかぶれはありません
ストーマ外科で今度温泉に行くので、温泉に入るパウチを貰ってきました、
「結果連絡してね」とのことでした
6月1日CT予約、6月3日外科、泌尿器科、ストーマ外科予約してきました
今月も抗がん剤はやらないので、たっぷり飲めそうです
2004/05/14
昨夜は道後温泉の「宝荘」で役員会
部屋は最高、料理も最高、お酒も、美味かったです、またまた飲み過ぎ
温泉に入るので、温泉用のパウチを用意しましたが、やはり大浴場に
入るのはあきらめて、部屋の風呂に入りました
2004/05/16
泌尿器科で貰った薬
先生が尿が濁っている、頭が痛くなることがあるので、「クラビット錠」という薬を
出しますと貰って飲んだら、これはすごい、4日で濁りが無くなりました、
抗生物質だとか言っていました
抗がん剤もこのように効果があるとよろしいのですが
2004/05/26
双海の魚屋へ
双海海水浴公園の魚屋、ここの魚が美味いので出かけて「イサギ」と「車えびの特大
」を買ってきました、イサギは片身を刺身、あとは煮付け、車えびは焼き物にします
昨夜はお酒が美味しいくて、また飲みすぎでした、肴が美味かったのかな
夜中にトイレに一度しか行かなかった、これは良いことか?
相変わらずお尻が痛い、のと、気持が悪い
2004/05/29
ストーマ用装具の申請
8月ー11月分の申請をするようにと、市役所から連絡がきました
11月までの長期にわたる申請となりますので、充分検討のうえ申請してくださいと
のこと、私は「コロプラスト、14427」を使用するので、4個(40個)とサニ
ーナという剥離剤を2個、頼みました
価格の半分程度を、市が補助してくれます
装具は大量に生産している物ではないし、市も一括して申請を受け付ければ後の仕事
が楽になるで、早めに注文が必要なのでしょう
2004/06/03
また抗がん剤の開始
参ったー、今年のビアガーデンはお預けになりそうです
ティーエスワンカプセル20というのを朝、夕3個ずつ2週間飲んで、一週間休みと
いうことで、経過を見ます、これも副作用が出ると書いてあります
肝臓のガンは前回と変りは無い小さいのが3個ある、手術した方が良いらしいが今年
2月に手術したことだし、また手術するのはどうしようか?と考え中です
悪いところは早いこと切ってしまったほうが良いようにも思います、腫瘍マーカーは
相変わらず高い
ストーマ外来でいろいろ新しいお話を聞いてきました
膝が痛くなって今日は車でガンセンターに行って、ついでに税務署に「給与支払い
源泉徴収表」を持って行き受付印をもらってきました
この抗がん剤と血圧の薬を同時に飲んでも良いか、外科で聞くのを忘れた為、
明日は内科に血圧の薬を貰いに行って聞いてから飲むことにします