腹会陰式直腸切除術を受ける 2004/2/23
簡単に言うと、「肛門の部分をごっそり切り取って、人工肛門を造設する手術」のことです 昨年は直腸がん手術だったので内容が少し違います 昨年の経過を見ながら書いています 2004・2・19 手術4日前 「京城園」焼き肉 手術3日前 「かに道楽」 手術2日前、21日、病院に帰ったら、すぐ点滴開始、明日もあるので針は残した 2ー3日出なかったのが、出だして、下着は汚れるし大変なことでした これが昨日、一昨日だったら困ったことでしょう トイレの連続ではくたびれる、早くストーマにしたほうがよろしい 午後、個室に部屋変え、358号室、日当たりが良く暑い、見晴らしは良くない、昨年は隣だった かみさんが息子の嫁さんの車で下着など持ってきた、玄関まで送って帰りに石崎先生とお逢いして情報交換 21時に下剤、 手術前日、22日(日) 体重は57・20Kg だいぶ出たので減った 入ったときは59Kgほどでした 今日は手術の準備 9時から点滴2本(食事が水みたいなものだから、栄養補給のため) ストーマサイトマーキング、石崎先生と坂本看護婦さんでマーキング終了
お臍の掃除 下腹部や肛門周囲の除毛終了、入浴後再度 肛門は切り取って捨てるのではなくて、閉じ込めてしまうらしい 14時と21時に下剤 入浴、洗髪、爪切り、 必要物品を用意します、これは昨年と同じ 麻酔医師の説明があり、同意書に署名、外科のとは別 21時に安定剤を飲んでゆっくり休む

梅ちゃん誕生 2004.2.24 手術の翌日


手術後2ヶ月経過 5.02


だいぶ小さくなってきています

パウチを取り付けた(右側)手術の翌日 2004.2.24
23日 手術当日 起床時より尿を貯める 6時に座薬を入れる、血圧の薬は飲む 手術室に行く準備 筋肉注射 鼻から胃まで管を入れる 午前点滴1本 午後2本 8時に皆さん集合、9時手術開始、だいたい5ー6時間はかかるらしい 手術後7日目 7:00 2004/03/01 昨夜10時頃、排尿後、パイプで尿を採って、なんと400ccあった 安定剤飲んで 「岡田さん、おしっこでました?」と呼ばれるまで9時間ほど爆睡、これには驚いた、 尿をとったら、100ccほど、すぐホースでとったら、150ほど残っていました 手術後はみなさんこれらしい、小便をするとき、下腹を抑えながらすると良いとのことでした 手術前まではいつも、一度で終わらず高島屋でトイレ、また三越でトイレとやっていました、 こんどからは下腹を抑えながら全部出すようにしましょう お仲間がだいたいわかりました 糸岡さん か 福島さんです  手術は13日だったから、こちらより10日早い、 お尻の調子が少し悪いだけだそうです また聞いてみましょう 抜糸終了、今朝撮影しておいて良かった、お尻のドレンは明日抜くらしい ちょっとこれから、撮影の確認をします 全部、よく撮影できていたようでした なんと株が暴騰しているようだ、こちらが買って入院したのはあまり恩恵がない、 また上がるでしょう 1時から、ツウーピースパウチの交換をしますと連絡があった、みんなに連絡、 今日はわたしはやらずみなさんにやってもらう予定です 結局購入するのは、ツーピースパウチがよいでしょう、はさみも購入、 かみさん、文ちゃん、慎君が集まった、3時からにしたほうが食事後2時間でよろしいとのことで、 NHKへ食事に行きました、こちらはご飯は5部かゆ、おかずは普通、イチゴもお菓子も美味かった さのたさん  どうもどうも、この病院では一番元気がよろしいようです、このガンセンターの内科病棟、 外科病棟の、スタッフステーションのマシンには私のHPがインターネットのお気に入りに登録されていて 、みなさん見ているようです、回診の時はいろいろ話題があって愉快です かんなさん  どうもどうも有難うございます、相変わらず病院の中でもたのしくやっています、 いまのところ小便の出が悪いのとお尻がいたいです、どうも泌尿器に行くことになりそうです、 パウチはなんとか慣れてきました、また情報お送ります たむままさん  どうもどうも、今日はパウチのやりかたを、みんなに教えるので呼んでいます、 私はもう慣れました、大丈夫だとおもいます、これは便利ですよ、手術後すぐ、 自分でパウチの交換をやったのはHIDさんだけよ、すごい、とのこと、まだいるのでしょうが、 簡単にできるので安心しています 手術後8日目 9:07 2004/03/02 ☆今朝は最悪、夜中10時過ぎに腹痛、先生にきてもらって、注射、その後また胃が痛くなってまた注射、 夜中に大変でした、先生にもお世話様になりました とにかく史上最悪の一日、昨日の元気はどこえやら 昨日は元気が良かったのに、夕食頃腹が張ってきたころからが悪かった 翌日、隣の乳がんの人が「昨夜は大変でしたね」とのこと、「どうもどうもすみません」 9時40分、お尻のクダをとった、これで楽になって安心なのだが、からだ中が痛くて大変、原因はわからない 20:45分、管で尿をとった150c そのとき、パウチがふくれている、看護婦に捨てようかといったら、取りましょうとのこと、作業に入った、 処理室に行って、袋の下を開けて中味をだしてティッシュで拭いて終了、初めての経験だったが、よかった、 家でやるときはトイレがよいでしょう 年金の生存報告を出した ☆11時半、「泌尿器科」から呼びだし、腹は関係はないでしょう、膀胱が締まる薬を出します、 当分これで管でもやってください ☆この薬が到着、朝、昼、夕 とのむことになっている これで少しはおさまってくれると良いのだが それができないと自分でやることになります 薬を飲ん頭がふらふらするようでしたか連絡くさいとのこと 朝、気分が悪くて弱ったと電話したから、文ちゃん、慎君、k、が来た 昼どこかに行くらしい 3月2日 1時頃だったか須藤君が、相撲の配点表を持ってきてくれた 昼飯も食べたくないので食べなかった、 17:00 尿、100、あとれパイプ 150 6時間毎にとることとする 夕食は、おかゆだけ食べることにする 株は大暴騰、こちらのはあまり関係がないがすこしはよろしい、入院していなかったら売ってしまったでしょう、 ここで持ちこたえか? 目がさめたら食事がきていた、朝飯か、晩飯かわからない、だいぶくたびれている 5分かゆをちょっと食べただけ、今のは夕食だった 薬は、泌尿器科のも緩下剤も飲んだ 20:00 2004/03/02 目玉の白目が綺麗になった ☆パウチの消臭剤はないかな 11:19 2004/03/03 ファブリズ、買って来た 手術後9日目 11:09 2004/03/03 ☆今朝はびっくりぎょうてん 6時半ころか「おはようございます」、「おかださん大変、出ている」 パウチが一杯になってこぼれて大変、一人で大騒ぎとなりました、看護婦さんは手伝ってはくれません、 一人でやる、 これがよいのです、あとできますから、 くさいものを始末して、かんごふさんがきたころまた噴出した、それを拭いて、シャワーに、 これは最初から行けば良かった、 処置室でパウチを切ってやっとセット、トイレで小便が少し、あとパイプで15ほど ☆ 今日の出来事は大参考になりました 食事は全く食べたくない、4回食べてない、腹は減らない かみさんと千恵さんに下着など持ってきてもらった 術後10日目、の説明 すとーまーのセルフケアが一人でできるなど、これはOK パウチの交換時期の判断ができるなど 外出について、株を売るので高島屋に行きたいといったら、そうだんしますとのこと 食べてないので元気はありません、すぐ売るか、待つか、ここが思案のしどころ 13:56 2004/03/03 パウチの中味を出した、昨夜の失敗をしないように早めにだす、パウチ交換はシングルだから明日、 今度はツーピースにしよう 外出しようと思ったがやはり食べてないので元気がない 17:19 2004/03/03 Mさんが、果物と、本を持ってお見舞いにみえました 小便が自動的に、80ほど出た、歩くときはおしめが必要かも 18:10 2004/03/03 今も100出た 手術後10日目 7:27 2004/03/04 6:30 150 あとパイプで150 腹痛の原因はどうも自己判断では「ごぼう」だったらしい、 今朝は調子良好、イチゴとみかんを少し食べた、みかんを袋のまま食べたのが気になってあとは中味だけ 毛剃りのあとが痛い、天気がよければ外出してみるか? 尻が痛い、まだ抜糸は3日あと、山中さんに聞いたら当分は痛いそうです こりゃー雪です、今日の外出は中止です 手術後11日目 2004/03/05 今、外出中です、まだお尻を切った糸が残っているので明日またガーゼの取替えなどで病院です、 お尻の抜糸は3日ほどあとです 1、ストーマーの手術は成功、ちゃんと「梅ちゃん」(人工肛門は梅干とそっくり)ができました、 これから取り扱いに慣れるのが大変です、ただいま病院の中では私の操作が成績良好とのこと 2、今までの外泊と違うのは、ストーマ関係の道具、鋏や袋を持ち帰ることです、今回は病院のを使いますが、 業者と相談して、購入することになります 3、おならが出そうになったら、おしりからと思ったら別のところなのでこれには驚きです 4、大事件が2件ありました、またHPで 5、インターネットのおかげで皆様のお見舞い、ご支援をいただき、本当に嬉い、有難うございます、毎日、 HPになにを書こうかななど愉快に病院生活を楽しんでいるのですよ 6、先生が、肝臓のことは、しばらく様子をみることにして、抗がん剤は見送ろうと思うのよ、 「しめたこれでまた酒が飲めそうです」、へっへっへ 7、薬は、朝、昼、夕、と10個、これはオシッコの出が悪いので泌尿器科の薬です 8、ここで問題発生、導尿操作が出来なかったら、外泊中止で外出してきました おーうちさんのPCが活用中、98LTよりよろしいです また2−3日うちには出てきます 8:53 2004/03/06 術後12日目(土) 朝7時、導尿が一人でできた、これで安心 130 導尿180cc 5日に371号に部屋変え、これでここでは9回目の部屋変え 見晴らしもよろしい、 体重 57.45Kg 食べないからかな、どうも食欲はないが元気 相撲の投票をする、 良く運動をしてくださいということなので 昼、寒かったが、高島屋で掲示板に書き込み、ベルトがパウチに当たって痛いような感じがするので、 手で抑えて歩きました、人が見たらあの人腹がいたいのかな?とおもったかもしれません 次回からはサスペンダーです 夜、7時頃、おーうちさんが見えて、このPCの愉快な話などをしました なかなかいろいろとお忙しいようでした