大腸がん手術日記
10:58 2003/01/20 最初に大腸がん発見の原因は 近所の内科の病院でいつも血圧の薬をもらっていました、先生が、平成14年10月頃、 血液検査の結果、すこしおかしい、出血がある 検便してくださいで  平成14年11月 検便、少しおかしいから、医師がガンセンターに行って下さいとの ことでしたが、ガンセンターは嫌なので、こちらの内科で検査を依頼 12月6日 大腸バリューム検査、肛門から少し奥がおかしい、ガンセンターに行くことになり予約 画像、参照
12月9日 ガンセンターで内視鏡検査 「これは手術が必要です、すぐ入院手続きをしてください」とのこと 「17日から、ハワイに行くのよ」 「そうですか、どうぞゆっくり行ってきてください、すぐ悪くなることはありません、 入院の予約だけはおねがいします、酒は飲まないように、消化の良い物を食べてください」 25日に入院予約、 12月17日から23日まで、ハワイに娘と孫と4人ででかけて、愉快に遊んできました

ここにハワイ旅行をアップしています

平成14年12月25日内科病棟に入院
26日 胃などのレントゲン検査、CT検査
27日 外泊
30日 病院
31日 外泊
平成15年正月元旦 全日空ホテル、「雲海」で新年宴会
1月2日 文などと焼き鳥で一杯
4日 シャトーリヨンでフランス料理とワインで一杯
5日 入院
6日 血液検査、前立腺、膀胱の内視鏡検査、腎臓撮影
7日 MRI検査
8日 胃カメラ検査
9日 尿検査
10日 注腸検査、これにはくたびれました、先日近くの病院でやったのと同じ、
  下剤を飲んで、夜中腹がグーグー言いました
11日 外出 木村クリニックで前立腺の漢方薬を貰う(ガンセンターの指示で)
12日 外泊 相撲が始まった
13日 病院
14日 なにもすることなし、内科と外科の打ち合わせ
15日 外出 相撲は玉春日が休場、高得点を入れているので当番確定、
 下岡さんに依頼ご了解をいただきまして、安心しました
16日 外科外来で受診
17日 から21日まで外泊 散髪 「爽苑」で焼肉
18日 「卯亀」で「ふぐ」
19日 「正午の茶事」栄光の「坊ちゃん」という酒が美味かった
20日
21日 病院、外科病棟に入院、外科の問診があって、今日は外出
    正午の茶事のお菓子をアップしました
http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/tyaji/ginsyoutei.htm
23日 身内を呼んで、手術の説明、その後、外泊
24日25日26日は腸を綺麗にする食事
27日 手術

下記は前の記録
まだ手術するのがいつになるのかは分かりません  13:40 2003/01/13
病院の検査も連休でお休み、外泊で出てきています
13日にはまた国立ガンセンターに帰ります
12月25日入院後毎日、検査ばかり、おかげで1.5Kgほど痩せました


1、大腸バリューム検査
2、大腸内視鏡検査
3、CT検査
4、MRI検査
5、前立腺、尿道内視鏡検査
6、胃カメラ検査
7、注腸検査、(バリュームを尻から入れてレントゲン検査)これは二回目でした
驚いたことに、MRIの検査と、注腸検査は、若い女性が一人でやっています
MRIの検査は、広いところにデカイ、電磁波のマシンがあって、それを
若い女性が一人でやっていました
注腸検査も、若い女性が一人で、尻からバリュームを入れて、上向いて、下向いて、
横向いてと指示しながらやっています
女性の進出がすばらしい
病院の看護婦さんも親切です、昨日は検査で少しシーツが汚れたらすぐ取り替えてくれました
結局今のところは、
胃カメラ検査では、異常は無いとのことですが組織を少し取りました
副腎が少しおかしいので、尿を2日間取って、ホルモンの分泌状態を調べるようです
血液検査は、合計9本取られました
問題は、「大腸の内視鏡検査」で、組織を取ったのが、ガンであるとのこと、
これを切り取るため、手術を前提とした検査をやっているということでした
別にガンの薬もなにもくれません
というような状況でして、手術はいつになるのかがまだ分からない状況です

以上、最近の情報ご連絡です

10年ほど前は病院から
健康診断で3日間ほど、入院したときは、昔の古いマシン、「98LT」というのを持って行って
病室の電話回線に接続して、パソコン通信をやったことがありますが
今回は、さっぱりアキマヘーンです、我が家に帰った時だけやっています

PC−98LTが使える  10:04 2003/01/12
昭和62(1987年)年4月22日、15年前に、219200円で購入した、PC−98LT、
パソコン通信を楽しんだマシンを起動してみたら、使えることが分かりました、
これをガンセンターに持って行って、入院中は記録などを書き込むことにします
ノートパソコンでも買うかと思いましたが、これで充分使用できることが分かりました
インターネットやメールは駄目です
昔はこれで「サスケ」と「skyfree」とかのソフトを使って、パソコン通信をやりました、
もう古いので捨てようかと思っていましたが、捨てなくて良かったです
ただ記録は、新しいXPのマシンにはFDの穴が無いので、98のマシンで読み込みます

インターネット情報が受信できる腕時計、をビルゲイツが発表したそうですが、こんなのが欲しいですね

今の4人部屋は面白い、前立腺の診断が誤診で膀胱ガンだって、手術がうまいこといかなかったと弱っている人や
もう一人は、選挙に出るので、応援者の名簿の打ち合わせや、選挙ポスターの写真や色々と忙しくて、
16日に出てまた26日の選挙が終わったら入るなどといろいろ愉快な情報が入ります

この部屋の私のベッドは日当たりがすごく良くて、昼は裸で日光浴をやっています

入院の費用は
月末締めで、支払うようになっています
「画像診断料」、41,060円というのがあって愉快でした
25日から31日までで、支払いは20%負担で、35、680円、
6日間でこれだったら、一ヶ月で幾ら払うのか?と聞いたら
高齢者の場合10%負担の人は、最高で41000円ほどで、
こちら20%の負担者は72000円ほどで、それぞれその上に、食事費用、
個室の費用などが加算されるとのこと
個室は風呂付で、1ヶ月でもハワイのシェラトン・モアナ・サーフライダーのスイートルームの2日分程です
手術後は個室に入る予定です

今朝、外泊で出るとき、昨日の検査のバリュームの下剤をくれたのが、
効いて来て腹がグーグー言ってトイレに行く回数が多いので弱ります
今、近くの酒屋で美味い高い酒を買ってきました、高島屋で肉を買ってきて、今夜は久しぶりに一杯やります
それまでに、腹具合が良くなってくれると良いのですが
今日は昼から病院に帰ります、今週は手術かな?
今度は手術終了まで、外泊の時がなさそうです

10:21 2003/01/12
IT時代
インターネット情報が受信できる腕時計、をビルゲイツが発表したそうですが、こんなのが欲しいですね

「ほがらか横丁」に毎日書き込むのが楽しみなのに、これが出来ないのが残念です
では また お目にかかれる日を楽しみにしています

同じ病棟に、頭を剃っている人がいる、
二人見かけました、あの人は坊さんかな?と思いましたが、どうも「ガンの治療の抗がん剤」で
頭の毛が無くなったのでは?と思ったりしています
こちらには何も薬はくれません

9:24 2003/01/15

今週は手術と思ったら
今までは内科が担当した検査でしたが、内科と外科が打ち合わせして、手術をするとのことで、
明日外科の外来で診察を受けることになり、今日はなにも無いのでまた外出してきました
外泊でも、入院費用はとられます、部屋代、看護婦さんの費用など一日15000円程度で、
支払いは20%です
入院患者の外来診察は、病室で呼ばれたら、カードを持っていくと、待ち時間無しですぐ
診察開始になりますから便利です

手術をする日は明日決まるそうですが、手術が多く、ベッドもないらしい、
いつになるか分からないといった状態らしい
明日の診察の結果、手術の日が遅くなると、一時退院して、また再度入院となります
今は、内科の病棟ですが、外科の病棟に移るというので、ちょっと外科の病棟を偵察に行きました
内科病棟は泌尿器科と一緒で、私の4人部屋も、3人は点滴をしていますし、
点滴しながら歩いている人が多く、廊下も点滴の薬などが一杯並んでいます
それに比べて、外科の病棟は個室も多く満員ですが女性が多く、行ったときは静かでした

明日の朝早く外科から呼び出しがあるかもしれないというので、外泊して一杯はあきらめました

入院中に読んだ本
「斉藤 孝」の「三色ボールペンで読む日本語」「声に出して読みたい日本語」
No.1:No.2などを読みましたが、参考文献、引用文献などが多く、
昔読んだ本など、いっぺんにたくさんの本を読んだような気分になれました

何か読む良い本を探しましょう

15:50 2003/01/16

外科で診察の結果
外科の先生が、検査の情報を見て、「手術をすれば、確実に良くなります」とのことでした
「ガンの薬を飲むと、頭の毛が抜けると聞きましたが」と言うと
「大腸がんの場合は抜けることが少ないですが、手術が終わって、
リンパ液を顕微鏡で調べてみてからのことです、」とのこと
泌尿器科は抜けることが多いそうです

天皇陛下は前立腺ガンだから頭の髪は抜けるでしょうか

1月16日退院、21日にまた入院、27日に手術ということに決定しました

さて今晩から20日の晩まで飲めるぞーー、美味い酒を飲みたいです
と言って、今夜は美味い酒を飲みました、久しぶりに飲みすぎ
明日はまた昼から一杯やる予定です
手術して取り除く大腸のガンの部分にたっぷり酒を飲ましてお別れです

外泊:外出と言うと、海軍時代を思い出します
外泊は、土浦海軍航空隊から松山に帰ってきて、家族と記念写真を写しました

当時の写真

航空隊からの外出は、土浦海軍航空隊と霞ヶ浦海軍航空隊を出たところに、
酒保がありましたが、これは空襲で全滅
富高海軍航空隊や、岩国海軍航空隊、山形海軍航空隊にいたときなどは、
食堂なども無いので、外出すると、大きい家に「こんにちは」と言って入ると、
当時は食料も無いときなのに、銀飯を炊いて歓迎してくれました、山形の米はその
当時も美味しかったです、あの頃はみなさんに本当にお世話様になりました
お寺の住職になるとき、真言宗豊山派総本山長谷寺で教育訓練が1ヶ月あって、
このときは外泊も外出もなく、毎日ビッシリと鍛えられました

4:50 2003/01/18

一時退院している間に、税務署へ
手術後退院する頃は混雑するだろうと思って、今年から青色申告を始めたので、
税務署に記載方法を聞きに行きました、あれこれと書いてあるので何か面倒なこと
かと思いましたが、ただ少し書いて添付すれば良いようでした
確定申告の書類は、1月26日頃到着するそうですが、27日に手術です
夜中に起きて、インターネットの国税局のHPで確定申告書の書き込み、だいたい
要領が分かりました
おかげで一日中夜中まで、多忙でした
我が家で印刷したものを送れば良いようですが、少し相談したいことがありますので、
退院後やはりまた出かけることになりそうです

昨夜は「焼肉:爽苑」に行きました、高級焼酎、麦100%「ビタン」というのが美味かった、
ボトル1本全部飲めなかったので、持ち帰り
ここの焼肉は今までで最高に美味しかったです、高島屋の「クルリン」も見えました

今夜は隣の「卯亀」で「ふぐ料理」を予約しました、また一杯です

7:36 2003/01/20

一時退院の間に「正午の茶事」
昨日は、奥道後温泉の「吟松亭」で、正午の茶事を行いました、昨年は「若鮎亭」今年の
「吟松亭」は「奥道後」の山の中で、なかなか環境のよろしいところで、料理も抜群、
建物も相当古く、綺麗に保存されていて、茶室の「茶棚」も日本で今は3個しかないと
言われている古いものがありました
昨年の暮れから、この場所を予約してその後入院、参加できないと思っていましたが、
一時退院の間で参加出来てよかったです、みなさんも喜んでいただきました
今回担当されたご亭主さんも早くから準備でご活躍、ご参加の皆様も、熱心で良かったです
会費は一人16000円、少し高かったですが、この良い環境だとしかたがないでしょう
画像は、下記に少しアップしました、手術後、また追加などいたします

「正午の茶事」はここです

デジカメ撮影は200枚ほど、CD に入れて皆様にお渡しすることにしています、
皆様もマシンがそろったので、よくなりました
一年に一度しかやらないので、お作法を忘れてしまいます、来年はこのスライドショーを
見て勉強しようと話をしました、ビデオより早いからこのほうがよろしいでしょう
来年はまたどこか良い場所を見つけて実施することにいたします

7:34 2003/01/21

「正午の茶事」のHPの画像で
「伊勢海老」は評判が良かった、お茶には「お菓子」というご意見があって、
お菓子もアップすることにします
この作業は今日は忙しいので、退院してからにします

13:28 2003/01/21

またまた、外出中です
12月21日朝、10時に病院に入って入院、今度は外科病棟、6人部屋です、
もうお仲間が出来て多いほうが愉快です、
担当の医師が、問診、身内にガンはありませんか?、この報告書を名前は出しませんが、
報告してもよろしいか?過去の病歴は?今回の発見のきっかけは?などと、いろいろ質問があって
尻から指を突っ込んで、ガンが分かりますなどで、今日はもうおしまい
外出OKですということで、昼飯食べて出てきました
食事負担金は一日、780円です

23日(木)1時に、手術の説明をしますから、どなたかお呼びください、その説明が終わったら、
外泊OK,手術の二日前から、食事が変わりますから、それまでには帰ってくださいとのことでした
酒飲みは大腸がんと関係はあるか?と聞いたらそんなことはありませんとのこと
担当の看護婦さんの、お舅さんは、肝臓、胃、大腸などがガンで、切り取ったが、今は大酒飲んでいるらしい

たむママさん  からお話のありました、お菓子の画像を入れました、外出してもなかなか忙しくて愉快です

お茶菓子は「はなびらもち」と干菓子は「ひつじ」と「有平糖」でした

15:13 2003/01/22
不在者投票

ガンセンターでもできますが、寝て本ばかり読んでも、本当の病人になりそうで
不在者投票に行くよと言ったら、外出許可が出て、投票のあと、高島屋のコーナーで書いています

「インスピレックス訓練」というのをやっています
手術後の呼吸運動が不十分になり、肺炎などの合併症を起こすことがあるから、予防だそうです

1月24日 入院前日、最後の一杯と、息子と「爽苑」焼肉に行きました