直腸癌:手術の準備 15年2月25日
これは病院で下記PC−98LTを使用して書いています PC−98LTが使える 10:04 2003/01/12 昭和62(1987年)年4月22日、15年前に、219200円で購入した、PC−98LT、 パソコン通信を楽しんだマシンを起動してみたら、使えることが分かりました、これをガンセンター に持って行って、入院中は記録などを書き込むことにします ノートパソコンでも買うかと思いましたが、これで充分使用できることが分かりました インターネットやメールは駄目です 昔はこれで「サスケ」と「skyfree」とかのソフトを使って、パソコン通信をやりました、 もう古いので捨てようかと思っていましたが、捨てなくて良かったです ただ記録は、新しいXPのマシンにはFDの穴が無いので、98のマシンで読み込みます インターネット情報が受信できる腕時計、をビルゲイツが発表したそうですが、こんなのが欲しいですね 15年2月25日、手術についての説明があった ◎ 胸部の深呼吸の方法 ◎ 吸い飲みで、うがいをする方法 ◎ 毎日の作業日程説明 27日手術の当日 9時頃、個室に引っ越すので準備をするように ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 薬の威力はすごい 隣に、入った人は、くるなりギャーギャー言って、喉がつかえるのか、やかましい、これでは今夜は やかましくて寝られないぞと思っていたら、看護婦さんが、口の中から吸い出す機器を持ってきて設置、 点滴や注射をやったら、1時間ほどしておとなしくなりました、薬の威力はすごいです やかましいときにと、飛行機で貰った耳栓を使うかなと思いましたが使わずでした ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今夜は6人部屋の、3人が外泊しています 今夜は21時に下剤を飲みます 15年2月26日 今日から本格的な、流動食になった、昨夜の下剤(量は少しだったが)が朝頃から効きだしてきて、 腹具合が悪くなった 明日27日、9時頃から個室に入るので、荷物の準備、 3階西病棟内の状況 個室は、10個、収用人数は、42名、ただ今空きベッドは3個、個室も空いているから、 あそに入るのだと思います 同室の人と話をして、その人は胃がんでこうがん剤を飲んでいるがやはり切るようになるとのこと、 また内科で検査するらしい こちらも最初は、大腸を切って繋ぐだけの簡単な手術と思っていたが、説明を聞いたら、 ショックで死ぬこともある、脳梗塞、人工肛門、などいろいろ、面倒な話を聞いて、 気分が悪くなったなどと話をしました 昼14時と今夜21時に下剤、です 9時半、点滴開始500ml,2時間の予定 点滴は2時間でなく、3時間ほどかかりました 点滴の思い出は、観音寺の支店長をしていたころ、35才、約40年ほど前にやったことがあるだけで、 その時は、観音寺の病院で風邪かな?と診て貰ったがさっぱり良くならない、 松山の市民病院で診てもらって、点滴をしたら、一発で良くなったことを思いだしてから久さしぶりです おーうちさんがお見舞いにお花を持ってきてくれました さすが、ノートパソコンを持ってきて、PSHの携帯で接続、掲示板に書き込みをしました、さすがすごいです その後、同部屋のパソコンを持ってきている人が、やはり携帯でインターネットをやっているとのことでした 入院してはじめて風呂に入りました、こちらはどうでも良かったのですが、明日からお風呂には入れないから どうしても入りなさいと看護婦さんに進められました 石鹸も、かなだらいも無しですが、カラスの行水のようなもの 4時半、麻酔科技師、越智元郎先制が見えて、麻酔の説明 やはり、気になる難しいことを言って聞いて、同意書に署名しました 口に金属を入れるので、歯も動いているようなのは、抜けるかもしれないし、 かげているのはもっとかげるかもしれないなど 明日は宜しくお願いしますで、おしまい 下剤が旨くないので、口の中が気持ちが悪い 明日の朝は、少量の水で血圧の薬を飲むことと連絡がありました 21時以降は絶飲食 5時犯頃、丁度2回目の点滴が始まった頃、外出していた2人が帰ってきた、 「お帰りえりなさい、今日から私は点滴よ、今日は麻酔の話があってね」とかまた話がはずみました 下剤が効いてきて、またトイレが近くなりました 看護婦さんに、下に敷物を強いて貰いました 21時にまた下剤を飲んでおしまい、水を200cc程飲んでおくこととのことこれから 同室の、Iさんが、病院の階段5階を11回走ったと行って汗びっしょりで張り切っていました、 スキーの話をして愉快でした Nさんには、こちらのHPのアドレスを渡して置きました 21時頃、担当の石崎先生が「明日は手術です、よろしく」と挨拶に見えましたなかなか丁寧です 22時、下痢便があって、安定剤を飲む、すぐには寝られなかった 夜中に「新知事決まる」とやっていた 6時35分、処置室でカンチョウ終了、トイレに行って、少し血が混じっていたようだが、 緊急ボタンを押して、ナースを呼んで見て貰ってOK、これで腸は奇麗になったらしい 後は引っ越し、今日からは忙しくなります 9時、昨夜の安定剤が効いたのか、寝ていたら、引っ越し、看護婦さん二人での作業は早かった 朝から尿を取ることになった