■アトリエ幻月 サイトのルール■


◆まず最初に◆


■このページは・F.E.A.RのダブルクロスというTRPGをオンライン上で楽しもうという目的で作られました。このページでの活動はG99と呼ばれる
オンラインコミュニケーションサークルの活動の一環であり、一切の営利的活動は行いません。

■このHPはG99対応コンテンツです。参加にはG99への登録が必須となっていますので、まずはG99のページに書いてある事項をよく読んだ上で
登録をしてください。登録処理がすんだら正式にこのページへの参加権が手に入ります。
(そんな、参加権なんて大げさなものではないんですけど……)

『アトリエ幻月』へのキャラクター登録、セッションへの参加方法は、以下のような手順なっています。


IRCセッションに必要なもの


■IRCクライアント

 このページで行われるセッションはIRC(インターネット・リレイ・チャット)と呼ばれるチャット用のソフトを使って行われます。
ソフトはFUJITSU窓の社などといった場所からダウンロードできます。
G99トップページからアクセスできるIRCの紹介ページも一度ご覧になってみてください。


■ダイスマクロ
IRCを使ったセッションでは、ダイスの代わりにダイスマクロと呼ばれるスクリプトを立ち上げて使用します。
計算は全部ダイスマクロ任せ、10面体でも20面体でも様々なダイスとして使用することができます。

 ダイスマクロの設置手順や注意事項については、下記のページが参考になります。


キャラクターの登録



 とりあえず興味を持っていただいた、ということで(笑)……。ここからは『アトリエ幻月』へのキャラクターの登録についてご説明しましょう。

■アトリエ幻月にプレイヤーとして参加するには、プレイヤーキャラクター(PC)を作成し「キャラクターリスト」に登録する必要があります。
登録されたPCはIRCセッションで経験値を蓄積しする事で成長する事が可能です。
■1人のプレイヤーは、最大3つまでキャラクターを登録できます。

■キャラクターにはDXキャラDCキャラの二つがあります。

DXキャラクター
 通常の『ダブルクロス』のルールで作成された{キャラクターです。
『九之宮市』などを舞台としたシナリオでは使えますが、『デモンズシティ』が舞台のシナリオでは使えません。
DCキャラクター
旧ルールブックのサプリメント『デモンズシティ』のルールを導入して作成されたキャラクターです。
DXキャラとは逆に、『デモンズシティ』が舞台のシナリオでは遊べますが、それ以外では使用できません。
(デモンズシティは外部との連絡手段が隔絶されているので、街の外へ行くことはできないからなのです!)
なお、魔街専用のワークスは『ダブルクロス 2nd Editon』には掲載されていないため、ワークスデータの
参照の為旧版ルールのサプリメント『デモンズシティ』が必須となります。



■登録するためには、まず『ダブルクロス 2nd Editon』のルールに従い、経験点を使用していない状態のキャラクター
一つ作り、自分のホームページ領域にアップロードしてください。

ロイスの取得について

 キャラクターを作る際にどうしても迷うのはロイスの決定です。そのときは、以下の指針で決定してください。
 1) ルールブックにあるゲストキャラクターをロイスとして登録する(T市のキャラは除く)。
 2) オリジナルのキャラを登録する(ただし、肉親や友人、恋人、同僚等自分に近しいものに限る)
 3) 『九之宮シティガイド』にある、アトリエ幻月のNPCを登録する(徐々に追加していきます)

 なお、各キャラクターへのロイスは登録時には結ぶことができません。PCへのロイスはセッションで結ばれるべきものだからです。
ただし共用キャラクターのUGN支部長・副支部長については例外として初期での取得もありとします。

<情報:幻月>技能の取得 
■架空の都市においての冒険が中心となるこの『アトリエ幻月』では各キャラクターに『情報:幻月』を1Lv差し上げます。
この技能は基本的に『他の都市にセッションが移ったとしても、その土地その土地の情報技能となります』たとえば
このアトリエ幻月でよく使われる九之宮市が舞台のセッションの時には『情報:九之宮市』として代用できます

■この技能を伸ばすときには経験値が必要となりますが、1Lvはただで手に入ります。また、デモンズシティ(魔街)が
舞台のセッションにおいても<情報:幻月>技能は有効です。


■キャラクターのデータの書式はゲームが出来るレベルであればテキストデータ等でも構いませんが、下記リンクにあるキャラクター
シートをコピーする、市販のエディタで自作するなどして、HTML化したものの方が見易いと思います。


サプリメント『ブレイクアップ』の追加要素に関して
■『ダブルクロス2nd Edition』のサプリメント、『ブレイクアップ』の追加要素に関しては、現在はアイテム・ワークスのみを
導入し、ディスクリプト・ロイスはコンテンツと言う形態での運用の問題上、2003年4月現在では導入を保留しています。




■キャラクターのデータの書式はゲームが出来るレベルであればテキストデータ等でも構いませんが、下記リンクにあるキャラクター
シートをコピーする、市販のエディタで自作するなどして、HTML化したものの方が見易いと思います。
他の参加者の方が使用している自作シートを使われる場合は、必ず事前に参加者の方に許可を取られる事を御薦めします。




■キャラクターが完成し、ホームページ領域にキャラクターシートをアップロードできたら、以下の内容を含むメール
WebMaster
に送付してください。




●登録メールに必要な内容(例)


キャラクターシートのWEBアドレス(http://から全て)
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/SE/Naoya_se.html
経験値管理シートのWEBアドレス(製作していれば)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Exp.htm

※なお、キャラクターシートには必ずメールアドレスを付記して
頂きます様お願いします。
(GMから経験点発行の旨のメールをお送りするのに必要なので)




DXキャラかDCキャラか

 DXキャラ
キャラクター名

 “シェイプシフター”沢渡尚哉
キャラクターのシンドローム
 キュマイラ・サラマンダー
・ワークスとカヴァー
 ワークス:高校生/カヴァー:高校生
・PCの年齢と性別

 17歳、男性
・プレイヤーのハンドルネーム(G99で登録してるもの)
 葉隠
・G99登録番号
 GR-091
(仮登録時はGR000。正式登録されナンバーが
交付されたらメールでお報せ下さい)

なお、2nd Editonで追加された新ワークス『UGN支部長』は、その特殊なポジションから
制限をかけさせていただきます。
(詳細は後述のハウスルールの項目をご覧下さい)



これで登録作業は終了です。お疲れさまでした。
あとはキャラクターと参加者の一覧に登録されるのをお待ち下さい。
早ければ数日中にキャラクターリストにキャラクターが登録されます。


キャラクターシートの代行管理について

 ホームページ領域が無い方は、既にアトリエ幻月に参加している方と交渉していただいて、キャラクターシートを
他の参加者の方のホームページ領域にアップロードしていただいても構いません。

ただし、キャラクターの成長などデータを即時に更新するのが難しいのが難点ですが……。



IRCセッションに参加する場合

■アトリエ幻月では、カフェテリアにてセッションの募集が行われます。
セッションの告知内容をよく読み、日時の都合がついているのを確認した上で
使用するキャラクター名を明記してBBSに参加表明を書き込んでください。
■参加が確定した場合、ロイス配布などをセッション調整BBSで行います。

■なお、セッション当日はなるべく遅刻やドタキャンなどのないようにお願いします。
IRCセッションは大抵は週末・祝祭日の前に開催されますので、事前スケジュール管理をきっちりするようにしてください。
どうしても都合がつかない場合は、その旨をあらかじめ通知しておくなど、他の参加者の方に不快感を与えたり迷惑を
かける事の無い様心掛けてくださいね。



ゲームマスターをやってみよう

■ゲームマスターとして参加するには、まずまずご自分のPCを登録してください。
後はシナリオを書き、IRCセッションの告知を行ってプレイヤーを集め、セッションを運営すればオッケーです。

■セッションの募集を行う場合は、必ずカフェテリア にてセッション告知の書き込みを行ってください。
特に定まった様式はありませんが、概ね下記のようなものでお願いします。


■セッション告知の例■

シナリオ名:
『咎人(とがびと)、来たりて』
シナリオの種別:DXシナリオ
開催予定日:2月7日(金) 、8日(土)の二夜連続 
募集締め切り:1月30日
予定時間:22:00〜4:00(展開によっては若干延長の可能性あり)

セッション用チャンネル:#WM_DX
雑談用チャンネル:#WM_ura
開催サーバ:TRPG系(cokageサーバ推奨)

※開催サーバやセッションチャンネルは間違いの無い様
必ず明記して下さい。
IRC初心者の方もいらっしゃいますので……

募集人数:3名
推奨カヴァー・ワークス:
星陵学園生徒とUGNエージェントorチルドレンを若干優遇。

シナリオの予告
――探求という名の業。すべてはそこから始まった。
「……殺してやる。殺してやるぞ、ダブルクロス(裏切り者)!!」
沈黙を破り、九之宮に現れし死の運び手。
「十三番目の適合者。抹消された唯一の成功例……今はそれしか言えない」
―――そして明かされる十数年前の真実。
「Mey be Yes, Mey be No.どちらにせよ、”それ”を知るのは私の役目じゃない」
日常と非日常が交錯する世界で、超人たちは何を思うのか……?


参加者が確定しましたら、セッション調整BBSでセッションごとにスレッドを立ててロイスの配布を行ってください。

なお、シナリオは基本的にその話で完結するので、その結果舞台で起こった事故(街が破壊されたなど)は次のセッションには
持ち越されません、が……あまりにも荒唐無稽な結果(核ミサイルが落ちたなど^^;)は他のマスターが対処しかねますので
ご勘弁下さい^^;

やるとしても、夢オチだったなど、他のマスターのセッション運営の支障にならない様、ちゃんと救済措置をとってシナリオを
完結させてくださいね。



経験値の発行について

■経験値はルールブックにのっとって、アフタープレイを行って算出します。
アフタープレイはセッション終了後に行っても構いませんし、セッション調整BBSで行っても構いません。
どちらで行うかは、各セッションのGMに一任されます。

■セッション参加者のアフタープレイがすべて出揃い、経験値が算出できたら、GMを行った人は以下の内容を
まとめてメールでセッション参加者とWebMasterに通知してください。




メールタイトル:『アトリエ幻月:”セッション名”の経験値発行』
※メールを受け取った側が管理し易いように、タイトルは必ず統一してください。

セッションの日時とタイトル
参加した登録キャラクター名、キャラクターの登録ナンバー
参加したプレイヤー名と、G99の登録ナンバー

各PC及びGMが獲得した経験点
キャラクターの生死、及びジャーム化の有無
セッションログのアドレス(既に編集している場合)
出来ればセッションの感想など(あればWebMasterの励みになります^^;)



あらかじめ掲示板を使用したセッションの告知を行わず、チャットに集まった面々でセッションを
行った場合も、必ずこの経験値発行のメールでWebMasterに事後報告をお願いします。


■経験値発行のメールが届いた時点で、そのセッションで得た経験値が参加者に加算されます。
また、セッションログは、早ければ数日のうちにMissing Reportに追加されます。

■アトリエ幻月では、経験値は参加者の個人管理となっていますので、経験点の総合計や
使用した点数などは各自で把握して下さい。キャラクターシートとは別に別途に経験値を
管理するページを作成してサイト参加者にも閲覧できるようにして下さいますようお願いします。


ハウスルール


■セッションにおけるルール運用のうち、ルールブックの記述で判断しきれない部分などに関しては
基本的に各GMの判断に委ねられます。ただし、キャラクターの作成に関わる部分については、いくつか
ハウスルールを設けますので、こちらをご参照ください。

■また、ルールの解釈やルールに関する雑談をなぜなに幻月(ルーリングBBS)で行っていますので
そちらもお気軽にご利用ください。


ダイスマクロの用意について
アトリエ幻月のルールでは、セッションの際にダイスマクロをセッションチャンネルに設置したプレイヤーには
アフタープレイで「会場の準備をした」相当の行為としてチェックが入ります。

(まあ、マスターをやる人がダイスマクロを所持している、というのが一番理想的なんですが……(笑))



UGN支部長に関する制限

2nd Editonで追加された新ワークス『UGN支部長』ですが、その特殊なポジションから登録PCでの使用は不可とさせて頂きます。
その代わり……。

■サイト内参加者の共有キャラクターとして『UGN九之宮支部長』と『副支部長』の2キャラをWebMaster管理で登録します。
『UGN九之宮支部長』と『副支部長』はアトリエ幻月の参加者ならどなたでも使用可能です。
二つのキャラは、元々がある程度の実力者ということで、支部長、及び副支部長のキャラクターは40点の経験点であらかじめ強化されています。
そのため、能力値やエフェクトの成長はできません。

※2003年4月現在、副支部長のデータを作成中です。



■共有コンテンツの登録について

 アトリエ幻月の目指す姿というのはここのプレーヤー達の持つコンテンツ(この場合、世界観とか設定とか)の共有化にあります。
内輪ネタ…というつっこみもあるでしょうが、少なくとも、インターネットで遊んでいる以上、みなさんの遊んだ設定は、世界中に開かれている
ということを、まず頭に置いてください。

 そこで、色々な遊んだ情報を集約できれば……ということで、アトリエ幻月では『九之宮市』という舞台を用意しています。

 もちろん、GMをする人にとって、九之宮市でのセッションは窮屈なものであるかもしれません。
参加者の皆さんは九之宮市という舞台に縛られず、ルールブックのサンプル都市のK市などで遊んで頂いても構いません。
同じ舞台で遊び続けると、どうしてもマンネリになる事もありますし^^;


九之宮市やアトリエ幻月に関して何か設定やワールドガイドなど取り纏めたりしたら、WebMasterまでお送りくださると
九之宮シティガイド内に反映されます。



■最後にまとめ、のようなもの

 いろいろとルール(っぽいこと)を書いてきましたが、これが最高のルールだと言う気もありません。
これらルールはみんなで話し合った上で変更し、逐次改善していこうと思っています。ただ…必ず守っていただきたいことって、やっぱりあります。

 それは…マナーを守ると言うことです。
 お互いが満足できるようなプレイをするためにも、最低限のマナーって守っていただきたいと思います。難しいことではありません。

あいさつをちゃんとしよう、集合時間を守ろう(絶対にこいとは言いませんが、遅れたらごめんねの一言ぐらいはほしいものです)、サイトのルールには
適宜目を通そう、他人の誹謗中傷はしない…もちろん、その他いろいろ……。

 もし、不快な目にあったら、遠慮せずWebMasterまでご一報ください。

せっかくのコンテンツな訳ですし、楽しいゲームライフを過ごしましょう!



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