トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
キャラ話題「貴方の二つ名の由来は?」
日時: 2003/11/22 20:13
名前: アラン@GR121   <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

GMしてて思うのが、「キャラクターについてもっと良く知りたい」
ということがあります。またPLとしても、「私の伽羅を知って欲しい」
と良く思うことがあります。

その窓口として、「キャラ話題スレッド」というのを
作ろうと考えました。
これが活発になると、内輪問題も少しは軽くなるのかなぁと思ってみたり。

で、キャラ話題の最初のテーマとして、
「二つ名」を選んでみました。
PCが語る方法もよし、説明文風でもよし、
二つ名を思いついたPLの発想を語るもよし、
自由にPCの二つ名について話をしませんか?

レスをお待ちしてます。
Page: [1] [2] [3]

健二の場合 ( No.16 )
日時: 2004/01/02 12:33
名前: フィールド  <yukifield@jcom.home.ne.jp>
参照: http://members.jcom.home.ne.jp/yukifield/kenji/kenji.html

健二の場合、はじめのコプセントは「主人公っぽい脇役をやろう」、でした。
で、主な戦闘データやらを作った後、さて二つ名はどうしよう? というところで「鬼の一撃」とゆー名前のエフェクトを見たときに、ピンとひらめいた!
「よし。某ONIをイメージしたヴィジュアルにしよう!」
まあ、ここが二つ名に鬼の文字が入ったきっかけですね。ごろのよさで「人鬼」に決まりましたが
、ほかに候補として「ターンデット・オウガ(甦りし鬼)」というのもありました。
設定的には、完全獣化した後もスマートなフォルムを保ち、鬼の鎧をまとったように見えることから人鬼と呼ばれているということにしています。

ちなみに健二自身のキャラも鬼という単語から某ゲームの主人公のバッドエンド名を思い出して、そのキャラを基にしています。
風見鶏、もとい慧の場合 ( No.17 )
日時: 2004/01/03 12:35
名前: √+−@GR421  <suezou000@aol.com>

何か題名だけで充分な気がしますね(笑)。

まず。
私は、どのRPGでも補助役などをやったことがないんです。
性に合わないと言うか。
もはや一種の病気と自負しております(笑)。
で、一念発起(ンな大袈裟な物でもないですが)。
回復役……でもよかったんですが、オンラインの性質上(苦笑)、
イベントでもない限り回復役は要らないかなー、と思いつつ。
(それが多いのがDXなんだと最近気付きましたが(笑))

で、うだうだと作って。

そしてコードネーム。(長い前置きだな)
これはいつも、勘ですね。閃きというか。
とりあえず、いい加減だけどここぞというとき格好いいという
美味しいキャラにしようと思い(笑)、いい加減=気紛れ=風
という無理矢理な三段論法で、風を使う積もりではいました。
そして閃きます。風見鶏(何故)。何故でしょう。不思議です。

風見鶏→くるくる(?)→(風を)示す→(を)指し示す→……
“指し示す者”、と連想ゲーム終了です(笑)。
英語表記は、遊びを入れてウェザークック。

名前から来ている、と言う事にもしたかった(のですが……)。
流石に『鶏』はまずかろう、と言う事で。
読みを変えて『ケイ』として、適当に変換して……何か字面が
気に入ったので(笑)、『慧』となりました。

……長々とすいませんでした。
禮の場合。 ( No.19 )
日時: 2004/01/05 18:56
名前: jyf  <ch-fujii@grape.plala.or.jp>

さて、風邪もやっと治ったな(苦笑)。
登録はしたもののリニューアル以来、実質こっちでは未参加状態だったので是を機に頻度を上げようかな、と思い書き込み。

で、緋村のコ−ドは分かる人はわかる某映画(機体名)からまんま持ってきております(爆)。
イメージの元としてはスプリガンの機械化小隊だったりします。好きなんだよ、サイボーグ(笑
最後のType-Zeroは「試作型の方が強い」と、いうかスペック実証用として。
名前も0の旧字体を持ってきてます。

キャラ自体は…ハードボイルドとは言わないものの「たまにはUGNとも距離を取った社会人がしたい」というのが当初の目的だったような…(次第に何時ものとおり特撮が入ってきているが)。
お陰で出番に困る困る(苦笑)。

まぁ、色々言ってますがヒートロッド(ワイヤーウィップ+ブレードマウント)がコンセプトですね(笑)
日下部千春の場合 ( No.20 )
日時: 2004/01/30 13:19
名前: 銀目猫@680  <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>
参照: http://www.cokage.ne.jp/~ginme/double/eg/pc17_003.html

名前は、なんとなくです。そろそろはーるですねぇ、とばかりに千春。夏だったら千夏、秋だったら千秋、冬だったら千歳になること請け合いです。

相手を見て照準を合わせるのではなく、動きを予測したかのような照準から、無視界射撃手……Blind Shooterとしました。

このキャラは野良オーヴァードなので、コードネームなんて恥ずかしいから名乗らない、とかも考えていたんですが、それは前にやったし没。
UGNの監視対象にはなってるかなと、あくまで他人から見た識別名として付けようとある意味適当に付けました。こんなベタなコードネームは初めてです(^^;


ところで、後で辞書を調べてみると、Blindには行き当たりばったりとか、泥酔とか、花実のつかないとか、惑わされるとかあるんですな……
うぅ、こうはならないぞ(涙)
四季守 更鎖の場合 ( No.21 )
日時: 2004/02/20 12:59
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2816/xx-02-sarasa.htm

あい。久流です。ここに書くのも2回目だったり…

でー…四季守 更鎖ですが、久遠をEXキャラに変える時の入れ替わりに居座るDXキャラとして作成する事になったのですが…「支援系」「高校生以上の年齢」「女性」ぐらいのコンセプトで作成しようと決めていました。
つまりは久遠の反対の要素って訳で。だからこそ守る事を重視して四季守。コードネームから「更鎖」。かなり単純です。

でー…コードネームはちまっと前に作っていたAXキャラの流用ですね。女賞金稼ぎカラミティ・ジェーンのもじりでチェイン。で”鎖”。
UGN現役時代は援護だの攻撃だのと一人いるだけで戦況が一変するぐらいのエージェントとして活動していた事から”鎖に気をつけろ”とかで厄災の鎖と呼ばれる様になったかと(てきとー)

GMにとって使いにくそうなカヴァーである陶芸家は、あくまでカヴァーなんで普通に元UGNエージェントでUGNイリーガルと考えてくれれば幸いかと。

更にどーでもいいような要素として対比上コンボからして更鎖の属性を要素:守護や秩序など光っぽく(久遠が要素:復讐や神殺しなど闇っぽく)しております。ブラソラの薬使いとはおもえんな(笑)
水無月 鞠華の場合。 ( No.22 )
日時: 2004/02/12 20:33
名前: Rlyeh@GR611  <rlyeh@www110.sakura.ne.jp>
参照: http://rlyeh.kt.fc2.com/dc1.html

 どうもです。

 私のPCの水無月鞠華の二つ名というと『無銘祭祀書(ネームレス・カルツ)』というクトゥルー神話の魔本から取らせて頂いた物なのですが……。
 どこの情報を読み取っているか解らない、異世界の知識を見ての予知にも見える……という、情報整理&推理の得意なキャラだから、という事でつけました。
 後は名前の響きが何となく良かったから……という程度でしょうか(笑)。

 解る人がどれほどいるか激しく疑問ですが、『ダイナミックリンケージ!』とか『万難を排せよ!』とコンボに付けたかったのはここだけのお話です(笑)
工藤 真夜の場合 ( No.23 )
日時: 2004/02/12 21:00
名前: RED@374

初書き込みです。

我がPC,工藤 真夜のコードネームですが、決まるまでさんざん迷った結果、「歌声」というメインの攻撃方法から、歌声で船乗りを魅了し破滅させる妖精・ローレライの名前をもらいました。

…うちの“ローレライ”は魅了なんてしないで、直接船乗りを殺りますが(マテ)。

http://www.gleisontibau.com/ ( No.24 )
日時: 2014/10/31 00:19
名前: http://www.gleisontibau.com/  <zvdxmhmbjir@gmail.com>
参照: http://www.gleisontibau.com/

http://www.gleisontibau.com/
Michael Kors Handbags Outlet Sale Online-Cheapest Products For You! ( No.25 )
日時: 2014/11/03 13:13
名前: Michael Kors Handbags Outlet Sale Online-Cheapest Products For You!  <lkdevxd@gmail.com>
参照: http://www.gleisontibau.com/

<a href="http://tomsoutlet-onlinesale.bmdaly.com/"><strong>toms outlet uk</strong></a>

<a href="http://raybanwayfarer.grecomix.com/"><strong>ray ban original wayfarer</strong></a>
<a href="http://coachfactoryoutlet.grecomix.com/"><strong> coach outlet online</strong></a>
<a href="http://coachfactoryoutlet.cigops.com/"><strong> coach factory outlet online</strong></a>
http://michaelkorsoutlet.nkcaa.com/ ( No.26 )
日時: 2014/11/06 22:01
名前: http://michaelkorsoutlet.nkcaa.com/  <rebzsncnyhc@gmail.com>
参照: http://michaelkorsoutlet.nkcaa.com/

<a href="http://coachblog.outletonline07.com/>coach factory outlet online</a>
<a href="http://coach.outletstore01.com/>coach factory</a>
<a href="http://myblog.coachshowing.com/>coach outlet</a>
<a href="http://coachoutlet.meghanxo.com/>coach outlet online store</a>
<a href="http://coachfactory.outletonline07.com/>coach factory</a>
<a href="http://coachfactory.outletstore01.com/>coach bags</a>
<a href="http://coachfactory.sansmemoire.com/>coach factory</a>
<a href="http://coachoutlet.shining-streets.com/>coach outlet store</a>
<a href="http://coach.outletstore02.com/>coach bags</a>
<a href="http://coachblog.outletstore06.com/>coach bags</a>

Page: [1] [2] [3]