トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
キャラ話題「貴方の二つ名の由来は?」
日時: 2003/11/22 20:13
名前: アラン@GR121   <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

GMしてて思うのが、「キャラクターについてもっと良く知りたい」
ということがあります。またPLとしても、「私の伽羅を知って欲しい」
と良く思うことがあります。

その窓口として、「キャラ話題スレッド」というのを
作ろうと考えました。
これが活発になると、内輪問題も少しは軽くなるのかなぁと思ってみたり。

で、キャラ話題の最初のテーマとして、
「二つ名」を選んでみました。
PCが語る方法もよし、説明文風でもよし、
二つ名を思いついたPLの発想を語るもよし、
自由にPCの二つ名について話をしませんか?

レスをお待ちしてます。
Page: [1] [2] [3]

葉仲ゆかりの場合 ( No.1 )
日時: 2003/11/22 20:20
名前: アラン@GR121  <aran_botan@hotmail.com>

「フリッツ」というのは、
プロレスラー。フリッツ・フォン・エリック
からつけられています。
この人は、アイアンクローの考案者で、
人の腕なら平気にへし折れる人だったらしいです。

葉仲ゆかりのキャラクターとして発揮される
肥大化した異常な片腕を「アイアンクロー=フリッツ」
とつけたのが由来です。
・・・あんまり実名を出すのはよくないかな(^^;

ちなみにゆかりは、二つ名のことを
「別に?そんなことどうでもいい。」と
ぐらいにしか思ってないらしい。
神薙昴の場合 ( No.2 )
日時: 2003/11/22 21:27
名前: みさか@GR153  <misaka@su.valley.ne.jp>

シンドロームでモルフェウスを使おうと考えていたので、剣を武器として扱うこと、それと語感から「聖剣の主」と命名。これは、ほとんど思いつきでしたが。

その時点ではまだコードネームと昴という名前のみで神薙という性は未決定。ライフパス決定中に、神を信じないという設定が生まれ、神をも薙ぐ、「神薙 昴」という名前が誕生。

二つ名、及び神薙昴という名前の誕生秘話?でした。
天霧久遠の場合 ( No.3 )
日時: 2003/11/25 01:07
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2816/xx-01-kuon.htm

普段は能天気にしているが、実は…って感じのギャップが欲しくてキャラを作っている最中にふと思いついてキャラの過去と能力から皮肉を込めて命名。
「幸せの青い鳥」から出典。
「天霧 久遠」の名も「救いの神の国すら遥か遠く」と二つ名から連想して作成したので結構ひどい命名方法ですな。
このままだと暗くなるのでセッションでも使いやすいように表面上は常時おちゃらけていられる性格のキャラにしました。筋金入りのシリアス路線のキャラ多いですし。

無論偽名だし、本名はPLすら決めてません。でもまぁ…
久遠自身は二つ名もその名前もそこそこ気に入ってるのではと。その名前で呼ばれる限りはキャラとしては昔の事を考えずに済むので。
…こう言う風に書くとシリアス風味。

ちなみに久遠の初期ロイスのアンリエッタは世界的にも有名な「赤毛のアン」のアン・シャーリ−からの名の連想。
実際のロイスとは性格や設定に何の関係も無いですが、「赤」を久遠のコードネームの色である「蒼」と比較させようと取り入れた要素でありました。
また、こいつを「紅の魔女」との二つ名にした事で弟子である久遠も立ち位置・立ち振る舞い的に魔法使いっぽくさせるようにしました。
人の来ない静かな図書館に住ませたり、神を呪う逆十字の細工を持たせたりと。
久遠の設定ってのはこうして単純に連想連想で作った物です。蛇足蛇足。

長いですが以上が天霧久遠の二つ名と名前の誕生秘話でしたー。
“未来を見つめる目”鈴木 妙の場合 ( No.4 )
日時: 2003/11/23 17:44
名前: マレア@GR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5d.biglobe.ne.jp/~marea/xx/character/tae.html

一応、キャラシートのアドレスを付けつつ・・・(笑)

今回は殆んど練りこまずに創っちゃったので、割とネタ不足です(苦笑)
とは言え、コードネームは最後の最後、まさにメールを出す瞬間まで悩みました。

占い師っぽい感じで行こうと決めて、“未来を見つめる目”〜desire〜までは即決20秒でした。
ところが・・・ほんとにコレで良いのかな?
と考え始め、「捻りたいなー」の虫がうぞうぞと動き始めてしまったのです(笑)

とりあえず、横文字の方をなんか変えよう。
と思い、色々と英単語とか引っ張ってみたり、神話や偉人なんかを調べてみたのですが・・・
どうもいいのが見当たりませんでした。
キーワードは“孤独な預言者”でも、調べてみると基本的に預言者(占い師)って孤独なのがデフォっぽい(笑)
それじゃ、偉人とか伝説上の人を引っ張っても表現力が小さかと考えて、大人しく英単語にしました。

最初のdesireでも良かったのですが、色々と捜し歩いているうちにどういうわけかprophecyに。
プロフェット持ってないんですけどね(笑)

まぁ、今回は軽く創った影響で、こういった所でのネタに困ってしまいましたが、裏話的に書いてみました。

コードネーム以外の部分は、今後もスレッドが立つかもしれませんね。
そのときにお話しましょう。
まぁ、それもネタ薄なんですが(苦笑)

ではでは、セッションでお会いできる日を楽しみに。
Re: キャラ話題「貴方の二つ名の由来は?」 ( No.5 )
日時: 2003/11/23 23:11
名前: MSR@GR393  <aaf18600@pop06.odn.ne.jp>
参照: http://www63.tok2.com/home/yukimimi/trpg/double+cross/character/sigeo_kobayasi.html

鑑識時代に、僅かな遺留品から犯人逮捕につながる証拠を見つけ出す手腕を見ていた仲間から、「あの人は物の言葉が解るに違いない」って言われたことからつけられました。

簡単ですが、由来は以上です。

Page: [1] [2] [3]