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ダブルクロスよもやま話(雑談スレッド)
日時: 2003/11/03 01:37
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)   <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

と、いう訳で。
『アトリエ幻月』に変わり、新たに『Eden’sGate』がスタートしました!

リニューアル前は別スレッドにていろいろな雑談の場としてましたが、リニューアル後も「リニューアル秒読み〜」と
いう題のスレッドで雑談するのもアレなので^^;、新たにスレッドを立てました。

雑談に関しては、以後はこちらを使ってください。
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ひみつ企画、続報 ( No.21 )
日時: 2004/01/12 23:46
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

Dロイス使用キャラクター枠に関するルールは八割完成です。

ただ、細部をもう少し見直したいので1月末まで実施はお待ちください。

宜しくお願い致します。
初めまして ( No.22 )
日時: 2004/01/14 19:34
名前: 螺条龍巳@GR000  <rajoutathumi@hotmail.com>

皆様はじめまして
名前の通り仮登録の身の螺条龍巳(らじょうたつみ)と言う者です。
此方でDX2のオンラインセッションに参加させて頂きたいと思いWebMaster様にメールを送らせて頂きました。
DX2は初めて買ったルールブックの割りにプレイ回数が少なく、オンラインでRPGをプレイするのなら先ずやりたいと思って居ました。
RPG歴も短く、オンラインでのプレイ経験は全く無いので色々ご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。
いらっしゃいませ〜 ( No.23 )
日時: 2004/01/15 00:44
名前: マレアGR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>

>>22
はじめまして♪
螺条龍巳さん。
マレアGR369ですー。

どんなキャラクタが登録されるのか楽しみです。(笑)
ダブルクロス(2nd)が初めて買ったRPGなんですね。
私など、長いだけで実の無い経歴の持ち主で・・・(苦笑)
オンラインでのプレイは、オフでのプレイと、また違った趣があったりします。
時に面食らうことなどもあるかもしれませんが、楽しむ気持ちがあれば、オンもオフも、初心もベテランもありませんよ。
たっぷりと、ゆったりと、ダブルクロスライフを楽しんでください。

ではでは、チャットで、セッションで。
お会いできるときを楽しみにしてます。
こちらこそ、よろしくね。

簡単ですが、挨拶まで(笑)
Re:初めまして ( No.24 )
日時: 2004/01/15 00:46
名前: アラン@GR121  <aran_botan@hotmail.com>

はじめまして、螺条さん、アラン@GR121といいます。

初めて買ったRPGですか(^^
私も始めて買ったRPGには特に思い入れがあって、
昔は良く遊びましたねぇ・・・。
(ワースブレイドというかなり昔のゲームです)

では、よいセッションが出来ますよう
お祈り申し上げます
1/14 エラッタ、FAQ更新 ( No.25 )
日時: 2004/01/28 01:26
名前: わかば@GR417  <wakaba@v001.vaio.ne.jp>

まあ題名のとおりです。
一通りチェックしなおしましょう〜
Dロイス関係、週末にはルール導入? ( No.26 )
日時: 2004/01/28 23:28
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

Dロイス関係のルーリングの作業、8割方終了しました。
週末までにはルールの導入が出来ると思います。

……といっても、登録作業を行う様になってからが
また大変なんですけどね^^;
Dロイス、導入開始 ( No.27 )
日時: 2004/01/31 00:02
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

という事で、1/31の24:00をもってDロイス対応の
キャラクターカテゴリ「EX(エクストラ)キャラクター」を
導入する事となりました!

GM回数が関わってくるので、誰でも……という訳には
いかないんですが、まだオンラインサイトでGMを
やった事がないよー、という方も、この機会に一度GMをやってみては如何でしょうか?
セッション募集の方式に関して ( No.28 )
日時: 2004/02/11 17:58
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

最近ちょくちょく見られる
『参加人員を先に募ってシナリオは後から発表する』
という方式のセッション募集なんですが……。

事前にセッションの概要が解ってないと、色々と
デメリットも多いんじゃないかなと思ったり。

概要が解っていないというのは、参加希望を出すべきか否か、それを判断する要因が欠けてると思うんですよ。

セッションの募集概要というのは、そのセッションが
どんなものかを表す『看板』な訳で。それが解らないと
なると、二の足を踏む人もやはり出ると思います。

内輪でやるモノならともかく、オンラインサイトという
ものは、不特定多数の皆さんが遊ぶ所ですから……募集が
行われたセッションの概要について知らないと、判断の
しようが無いと思うんですよね。

「内容が解らないから今回はちょっと……」と思って
参加を見送ったら、自分が遊びたい傾向のセッション
だったりしたら、やっぱり後々で口惜しい思いをする
ものでしょうから。

無論、募集を立てても参加者が集まらなかったら
セッションが流れるなんて事もある訳ですから、先に
参加希望者を募るというのが必ずしも悪い、という事は無いんですが……。

GMとしてセッションを開催する以上、ある程度は
「参加する側」のことも考慮する必要があるんじゃ
ないかなー、と思います。
セッション募集の方式に関して ( No.29 )
日時: 2004/02/14 21:20
名前: ノフ@GR415

 こんばんわ。ノフ@GR415です
 セッション概要が書いていないことがデメリット……見ようによってはそうなのかもしれませんが、私はそう感じません。
 私が募集を見る際に気にするのはそのセッションの日にちと時間。以上2点のみ。どんなに面白そうなセッションでも、そもそも参加できなければ何の意味もありませんから。
 個人的に「内容が分からないから参加を見送る」というのは時間に恵まれた人なんだな、とか思ってしまう次第。

 事前にシナリオ概要をいろいろ決めておくことがPLのためになる、との事ですが、決めすぎれば参加しうるPCやPLを制限し、却ってセッションそのものの進行を阻害すると思われます。
 この辺、匙加減微妙なところですが、いろいろ経験して個々に自分にあったスタイルを見つけていくのが肝要かと。
 個々人によってものの見方は様々で、考え方や嗜好も変わってきます。それによってシナリオの組み方やなんかも変わってくるわけで。
 それぞれに、やりやすい形で行くのが良いかと。

 それでは、今回はこの辺で。
セッション募集の方式に関して(1) ( No.30 )
日時: 2004/02/14 22:34
名前: 夜光

まず第一に葉隠氏の書き込んだ内容を簡略に纏めてみると。以下のとおりになると思う。異論反論は常時

受け付けております。
1.参加を決定するための判断材料が不足しているためこういったセッション形式ではPLが参加しづらく、結果としてセッション自体が成り立ちにくい
2.出来ればもっと参加の目安になる情報を上げて欲しい。
2−補足1 例えばシナリオの概要であったりハンドアウトで会ったりなど。

 『参加者を先に募集してシナリオを後で発表する』形式のセッションで参加の判断基準になるものが余りにもないか?といわれれば答えはNOととりあえずは言っておきましょう
 上記でnovさんが書き込まれているとおり、PLとして判断基準となるものは『まずそのセッションが参加できる日程であるか否か?』と言う要素が含まれているからであり。そのセッションの募集形式の如何に問わずそのセッションが参加できる日程であり、なおかつ参加者に参加する意欲があるのであれば問題はないと言える。

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