トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ダブルクロスよもやま話(雑談スレッド)
日時: 2003/11/03 01:37
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)   <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

と、いう訳で。
『アトリエ幻月』に変わり、新たに『Eden’sGate』がスタートしました!

リニューアル前は別スレッドにていろいろな雑談の場としてましたが、リニューアル後も「リニューアル秒読み〜」と
いう題のスレッドで雑談するのもアレなので^^;、新たにスレッドを立てました。

雑談に関しては、以後はこちらを使ってください。
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

セッション募集の方式に関して(2) ( No.31 )
日時: 2004/02/14 22:39
名前: 夜光

 さて、上記に付け加えて、ここではもっと根本的に参加の基準となる要素を抜き出していてみよう。
1.【日時】まずはこれが解らなければどうしようもない部分だ。参加者同士が(GMも含めて)十分に話し合えると言うのであればあまり気にしなくても良い要素であるとも言えるが。現在のコンテンツの形式においてはまず日程がわからないことには始まらない。
2【シナリオの傾向】.シリアスなシナリオをやりたいのにギャグなシナリオで在るのであればPLが不満を持つのは必然であると言える。だからギャグ方向のシナリオなのかシリアス方向のシナリオなのか?と言うことは割りと大きな要素ではないだろうか?
3【舞台】。登録したキャラクターを使うことに限って言えばこれは大きな問題となる。東京在住の高校生は夏休みでもないのに沖縄にはいけない。と言うことだ。
4【ハンドアウト】さて上記の2.3は実はここに集約することが出来る。
 PCにあったハンドアウトが在るか。PLが気に入るハンドアウトが在るか。この点は完全に参加者の主観によって判断される部分である。

 さて、以上のことを踏まえた上であえてもう一度『参加者を募集した後にシナリオを発表するセッション形式』何が問題か?といえば最初の一歩が踏み出せるかどうかである。募集に応募して参加が確定した状態であれば、PCにあったシナリオの調整が出来ると言う意味でPL・GMともにより楽しいセッションを作り出しうる環境であるということも出来る。
 もちろんGMに楽しませてもらうと言う受身の姿勢ではなくPLもまたGMを楽しませると言う姿勢を持つ必要があることはいうまでも無い。
 TRPGはコミニュケーションのゲームなのだ。

 さて、長文で偉そうなことを語っているけれどもとりあえずはこんなところだろうか?
 では、今回はこれにて失礼。
募集形式に、よもやまっ!(その1) ( No.32 )
日時: 2004/02/15 04:04
名前: マレアGR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>

どうもです。
お返事書くと言いつつ、遅くなっちゃいましたね。
色々立て込んでいたもので(苦笑)

私は募集しているセッションに出られないようなPLなので、どうこうと言う個人的な意見らしいものは無いのですが。(苦笑)

セッションの内容がまったくわからないと、確かにやりたい内容のセッションを逃がしたり、逆にやりたい内容じゃない(ないし、やりたくない内容・・・どんなだ?)のセッションに出ちゃったりするかも知れませんね。
内容によっては日程を調整してでも出たいという場合もありますし。

やりたい内容のセッションを逃がさない為に出来る限りのセッションに参加表明するのも手ですが、
これは最近の傾向というか・・・まぁ、当然の流れですが、ある程度セッションに参加していると、募集に集まった人数によっては出られなくなる事(先行漏れ)もありうるわけで、日程的に出られるというだけで、片っ端から募集に名乗りを上げるのも、場合によってはやりたいセッションを逃がす結果にもなるかも。

確かに、セッションの内容はある程度告知された方が良いかもしれませんね。
募集形式に、よもやまっ!(その2) ( No.33 )
日時: 2004/02/15 04:05
名前: マレアGR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>

続きです・・・

しかし、募集時に内容が未定である場合、参加する側からこういったセッションがやりたいと、GMに申告することで、ある程度自分のやりたい内容のセッションに出会いやすくなるかもしれませんね。GMは基本的に参加してくれるPLに楽しんでもらいたいのですから。

セッションを短時間で構築することの出来るGMにとって、参加キャラクタからセッション全体を構築することが出来るのは一つの得点でもあります。
無論、参加するキャラクタが決まる前からシナリオを作ることも出来るのですから、そうすればいいのかもしれませんし、ある程度創っておいて、参加メンバに合わせて調整をする方法もあります。
それでも、参加するPCにあわせて最初からシナリオを構築するのとはまた別なものでしょう。
私などはシナリオを書くのが異常に遅いので真似の出来ない領域です。これは予想にしか過ぎませんが。

結局のところ、こういった形式でのセッションは、参加するPCのために書き下ろされた専用のセッションとなるので、参加するPLとしても特典になるのではないかと思います。
それは、とても恵まれたことのように思います。

まぁ、割と取って付けた様なシナリオになってしまうかも知れませんが、この辺は得られるメリットに対するリスクでしょうか。


この形式での募集は、メリットとリスクを両方持ち合わせたものだと思います。
毎回、こういったギャンブル的なシナリオばかりが続くのも困りますが、これが出来るのも一部のGMだけでしょう。そうそう、こういった形式で埋め尽くされることも無いと思います。

葉隠さんもおっしゃる通り、悪いわけでも良いわけでも無いと言う事ですね。


追伸
別段、参加者側に対する考慮に欠けているとは思いませんよ。
本当に考慮すると言うことは、千差万別なPLの千差万別な生活や予定。
千差万別な恍惚。千差万別な思考。千差万別な意見。
これらに対して、千差万別な募集方法があること。
偏るのは問題かもしれませんが、いろいろな形がある事こそ、本当の考慮だと思います。
総括ー ( No.34 )
日時: 2004/02/19 23:34
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

うーん、だいたいのところを夜光さんとマレアさんが
綺麗にまとめて下さっている^^;感謝感謝。

マレアさんの表現を借りるところの
「ギャンブル的なセッション募集」が定着するかも……
という辺りが、今回危惧してたところなんですが。

 ざっとこれまで書き込まれた方のご意見を拝見するに
つけ、「少し杞憂だったかも」とちと反省。

ただ旧サイト「アトリエ幻月」の頃、突発セッションに
思い切り偏っていた(キャンペーンですら突発でやっていたような……^^;)時期があったので
「募集方式が偏ってまたああいう感じになるのも避けたい」とも
考えてたモノですから。

こういう事もあるんだと頭の隅っこにでも
留めておいて戴けたら幸い、と思います。
EXキャラ登録の報告 ( No.35 )
日時: 2004/02/25 22:42
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2816/xx-02-sarasa.htm

表題の通り。
自分のDロイスを用いたキャラクター、EXキャラが登録されました。って言ってもコンバートですが。

感謝の意をこめてもう1度。
ウェブマスターの葉隠さん登録作業ありがとうございました。
自分のセッションに参加してくれた人にも感謝です。

実に拙いマスタリングをしてきた訳ですが、懲りずにまたやってみようかと思いますので気の向いた人は機会見て参加して下さいー。
色々目白押しの3月! ( No.36 )
日時: 2004/03/01 00:20
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

『Eden’sGate』スタートから、4ヶ月目になりました。

3月はJGC−WESTが開催されたり、中旬には
新サプリメントが発売予定だったりと、色々と目白押しな
月だったり。

環境が変わる4月に向けて、忙しい方も多いと
思いますが、『Eden’sGate』をどんどん
盛り上げていこうと思ってます。

……差し当たっては、初旬のJGC−WESTで
新サプリメントに関する情報を入手してきたいところです(笑)

『アルターライン』のサイト内の導入について ( No.37 )
日時: 2004/03/15 17:55
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

はい、只今JGC−WESTより帰還しました。
先行発売のサプリメント『アルターライン』も
無事に入手。

WESTに参加された方の中には、既に入手された
方もいらっしゃるとは思いますが……
サイト内に導入出来る様に、もう少し読み込んで
いきたいと思います。

面白いとはいうものの、オンラインセッションサイトと
いう環境でで使用する上で、色々と条件を不可、変更
しなければいけない部分もあると思うので、その辺りを
色々と検討しようと思いますので、正式な導入は暫しお待ち下さい^^;
IRCサーバ メンテナンス ( No.38 )
日時: 2004/04/02 20:46
名前: 銀目猫@680  <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>

このスレッドでいいかどうか判りませんが、とりあえず。

この週末、木陰サーバがメンテナンスのため接続できない可能性があります。
trpg.net系列へのアクセスは irc.trpg.net もしくは irc.cre.ne.jp を利用してください。
魔眼使いがどれだけ増えるかな?^^; ( No.39 )
日時: 2004/04/13 18:39
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

アルターライン一番の目玉、新シンドロームの
バロール導入開始ですが……来週末辺りを目処に考えています。

ホントは今週と言いたいところなんですが、来週の
セッション運営の準備なんかもあったりするので。

お待たせしてしまって本当に申し訳ないんですが……
改めてトップページで導入開始の告知を行いますので、もう暫くお待ちください(笑)


ちょっと報告ですー ( No.40 )
日時: 2004/04/19 18:23
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>
参照: http://www.fear.co.jp/dbx2nd/index.htm

パソコンのメモリ内部整理の為に近日中に数日間かけてOSから再インストール等をする予定です。
それ故に自分自身IRCに繋がらない可能性、現在自分のページにあるリプレイの閲覧が出来ない可能性があります。

何らかの急用の際はメールにてお願いします。

あとついでといっては何ですがダブルクロス公式ページに4月15日版でエラッタ&FAQが出ています。
アルターライン記載のエフェクトの事なんかも出てるっぽいので気になる人はご参照下さい。

以上、私事を踏まえての事ですが報告でした。

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]