かっぱ&たぬき グッズコレクション


CMなどでおなじみのDCカードキャラクターのかっぱとたぬき。あまりの可愛さにすっかりはまってしまった私は、一時期とり憑かれたようにオークションでグッズを購入していました。でも欲しいものがたいてい手に入ったので、今は落ち着いた日々を送っています。

◎かっぱとたぬきのゴルフヘッドカバー(高さ28センチ)
ゴルフヘッドカバーすべての始まりはこのコたち。
DCカードのポイントを貯めると色々な商品と交換して貰えるというハッピープレゼントでゲットしたものです。
なんとポイントが貯まるまで7年を要し、それのために使った総額はなんと90万円というシロモノ。
同じポイント数で5000円分のギフト券が貰えるため、普通はギフト券のほうに交換するのかもしれないけれど、私はどうしてもこのかっぱとたぬきが欲しくて頑張ったのです。(←物好き)
届いたこのコたちを見て、本当に良く出来ているなぁ…と感心しました。きっとぬいぐるみ職人さんが丁寧に作ってくれたんでしょう。
もともとゴルフのヘッドカバーとして作られているので、本体の下の部分には穴が開いています。そこから手を入れることもできます。可愛すぎてゴルフのヘッドカバーとして使うのはもったいないです。
最近、このかっぱとたぬきのゴルフヘッドカバーが逆オークションとして登場していましたが、入札はなかなかされないようです。さらに、今までオークションにこのコたちが出品されているのは見たことありません。やっぱりコツコツポイント貯めるしかないような気がします。
写真のようにかっぱとたぬきには足が無いので、「かっぱとたぬきギャラリー」コーナーの画像はいつも腰から上の部分しか出てきません。(「腰」って言ってもどこが腰なんだか…)

※この文章を書いた当時はあまり出品されていなかったですが、今ではオークションでも時々出品されています(記:2004年2月6日)

◎キーホルダー(高さ4.5センチ)
  ◎マウスパッド
キーホルダーもともと8年ほど前に、DCカードのポイントが一定量貯まって交換して持っていたもの。ソフビで出来ていて、首が左右に回ります。 一度首をはずすと元に戻すのに苦労します(^_^;   マウスパッドオークションで見つけて一目惚れ。かっぱとたぬきがそれぞれ「D」と「C」を指さしているところがニクイ。
使いたいけど、もったいなくて使えない…。もう一個欲しいなぁ。

キーホルダーとソフビ人形
集合写真
(手前:キーホルダー、奥:ソフビ人形)

◎ソフビ人形(高さ7.5センチ)
ソフビ人形ソフビ人形(横顔)ソフビ人形の存在はオークションを見るようになってから初めて知りました。かっぱの垂れた眉毛と、たぬきの黒目の小ささ。なんともいえない愛嬌を振りまいています。これも首が左右に回ります。そのうちこのコたちを世界に旅させたいですね。(かっぱとたぬきの世界紀行をオープンしたいです)

◎その他のグッズ
ペンセット
かっぱシャープペン
たぬきボールペン
(オークションで購入)
 
ストラップ
携帯ストラップ
(たぬきのみオークションで購入)
 
貯金箱
貯金箱(オークションで購入)
高さ12センチ

私は自分のことを「物好きやなぁ」と思っていたけど、
オークションではかなりの人がかっぱとたぬきを狙って日夜入札を繰り返している…。
結構マニアは居るみたい…。


記:2000年11月20日

   


My Favoriteに戻る