スキー!スキー!(スノーボード等も含む)
家族で共通の趣味というかスポーツとして、冬はやっぱりスキー!

別にこだわりがあるわけじゃないが個人的にはスキー派で、ボードはやってなかった。
しかし、やっぱりやってみれば面白いもので、今更ながらボーダー転向考え中!?

寒い吹雪の中、転倒でもしようものなら泣きたくなるが、
晴天の下、気持ちよく思い通りに滑り降りたときの快感は
心地いい足の筋肉の痛みとともに、筆舌に尽くしがたいものがある。

お父さんは金銭、体力ともに大変だけど、
家族と一緒にスキー(スノーボード含む)に行こう!

2001年4月1日撮影・長男4歳
軽井沢プリンスホテルスキー場にて
そり遊びを卒業し、スキーを
本格的に始めてから2年目のシーズン。
といっても、1年目ほとんど滑らなかった。
2002年1月2日撮影・5歳
富士見パノラマスキー場にて
だいぶ滑れるようになった3年目シーズン
2002年12月7日撮影・6歳
軽井沢プリンスホテルスキー場にて
もうかなり滑れる4年目シーズン。
おニューのウエアー
(パンツは忘れたので前と一緒)
初のマイ板、ブーツ、ポール、ヘルメット。
2004年2月14日撮影・7歳
岩原スキー場にて
よく見るとおニューのグローブとパンツ
5年目シーズンともなると
恐ろしいスピードで滑る。
ほとんど休憩もなし・・・
2004年12月23日撮影・8歳
アサマ2000パークスキー場にて
立ち姿もなかなか様になってきたかな?
ジャケットだけ替えてみた。

2005年3月、2年生のうちにSAJジュニア検定1級取得。
今までスクール受講や検定は考えていなかったが、
やはり何事も目標があったほうが張り合いがあっていい。
また、私個人で教えられることにも限界がある。
最新の滑り、知らないし・・・

2002年11月、長男の板と靴をスイッチ。
120cmから一気に150cmに。
ブーツも大人規格のものにグレードアップ。
隆蔵自身も久しぶりに
マイスキー購入に踏み切った。
やっぱ、カービング最高!
上のカットとも、2006年1月5日撮影・9歳
表万座スキー場にて
こっちも真剣にやらないと
スピードだけじゃなく技術も抜かれそう・・・
同1月8日、長女も3歳目前で
スキーデビューに挑戦、成功しました。
2006年3月25日軽井沢プリンスにて

今シーズンは何げにやる気モード。
レーシングスーツも買ってレース参戦!
レースの世界って、どこも華やかだね。
2007年2月3日・10歳、アサマ2000にて
07シーズンは、諸般に事情により
あまり活動できなかった。

板は技術指向に(?)オガサカにスイッチ。
2007年2月4日軽井沢プリンスにて
4歳の誕生日のちょっと前。

もう初心者コースなら問題ないです。
「やる気」は上達の早道。
来年は兄同様レースするそうです。
2008年1月5日湯の丸スキー場にて
もうすぐ5歳。

本人のたっての希望でポールを購入
したのに、あまり使わなかった・・・
それにしても、長女は安全運転。
決して暴走せず、ターンも上手。
それでいて後傾にならないところは上出来。
兄妹でも滑りの質の違いは歴然。
性格の違いが如実に出る。
2008年3月21日横手山スキー場にて
長男は11歳になりました。

マンネリ対策(?)で遠征しました。
本当は、春休みの時期でもできるだけ
雪の良いところで考えて行ってみた。

今シーズンは、結局レースはしなかった。
2009年3月27日サホロリゾートにて
北海道はでっかいどう〜
またまたウエア買い換え。
子どもはでかくなるんだから仕方ない。
同3月29日撮影
長女も板と靴をチェンジ。

ここで、一家でスノボにはまったかも?

今シーズンはレースどころか
スキー自体が少な目でした。
2010年1月10日
ブランシュたかやまスキーリゾートにて
長女もウエアチェンジ。
ホントにエンドレスでお金かかるね・・・
2010年3月22日 鹿沢スノーエリアにて
今シーズンもスキーはかなり少なめ
子どもの時期的には仕方ないのかな?
でも、がんばって行ってます!
2011年3月20日 湯ノ丸スキー場にて
長男・ヘルメット壊れたので新品。
長女・板とブーツとポール、兄のお下がり。
私・ここ数年、何も変わらず・・・
2011年12月29日 軽井沢プリンスにて

今年は小物の買い替えで済ませた。
なかなか家族旅行も難しくなってきました。
 
 
2014年3月29日 奥ダボス根子岳山頂付近
雪上車でバックカントリー気分(?)
やっぱり自然はいいね!
私も12〜13シーズンにやっと板買い換えました。
写真及び記事はサボりました…
2016年1月10日 かぐらスキー場田代湖付近
久しぶりに更新してみました。
長女のウェアーは15シーズンに買い替え。

 

ちょっと一言
コラム


参考になるかは分かりませんが
今まで行ったスキー場

                           2003年11月27日作成
                           2016年 1月15日更新
  


ホームページへ