KOA伊豆ポマトランド <現在は閉鎖>

2005年7月17,18日訪問。伊豆市にあるキャンプ場。
個人的には2年3ヶ月ぶり。前回のレポートはこちら
今回は2家族でのキャンプ。本当は2泊の予定だったが、家族の体調不良で1泊に減らした。
と思ったら、今度は私自身が体調不良に・・・
写真が少ないのはやむを得ずか?


今回の我が家のサイト。
炎天下だったので木陰で助かった。
100uの余裕の広さ。
周りの民家も見えず、いいサイトでした。
狩野川。
アユ釣りのメッカらしい。
前回と違い、普通に遊べた。
ただし、本来は遊泳禁止のようだ。


じゃぶじゃぶ池みたいなのがある。
川だと心配な小さい子どもでも
これなら安心。

 場内
はっきり言って人里の中にある立地は、当たり前だが相変わらず。
やはり、ここはファミリーキャンプ場である。
ワイルドさを求めてはいけない。というか、これらを両立させるのは無理。
しかし、割り切って考えれば、ここほど子ども向けなキャンプ場もない。
前回と違い、昼間は流しそうめん、夜はキャンプファイヤーなどのイベントがあり、
「おじさん」がゴルフカートで走り回るなど飽きさせない。
広場でサッカーや遊具遊びもできる。

 
施設
2年前と比べ、管理棟が移動したり、施設の更新があちこちに見られる。
利用料は設備の割には高くはないかな。
水場、トイレは、場所によって清潔度に差がある。
図書室があり、中は広くて遊具もあり雨の日でもそれなりに場内で遊べる。
風呂はやっぱり隣接のへそ湯が便利。<ただし、現在は閉館>
ドコモはおろか、PHSのウイルコムまで使えてしまうある意味貴重なキャンプ場。

 
アクセス
東京からの通常のルートは東名高速沼津ICで降りてR1、R136、中伊豆道路、
修善寺バイパスを通って行くルートであろう。
小田原経由で伊豆スカイラインからのアクセスも可能。

 
総括
このキャンプ場に限った話ではないが、
ここの魅力は名物おじさんによるところが大きいような気がする。
あのキャラクターがなくなってしまった場合、どうなってしまうのだろうか?

これまたキャンプ場だけではないけど、ここには「キャンセル料」というシステムはない。
他業種でも言えることだが、キャンセル料を徴収すること自体、
ちょっと悔しいけど理解はできるし、支払うこともやぶさかではない。
今回、我が家も一泊分直前キャンセルすることになってしまったが、
電話したときも、とても暖かい対応で非常に好感が持てたし、実際助かった。
利用する側としては非常に嬉しく、気持ちよいシステムである。
願わくば、悪意ある人たちの横行によって、
このシステムがなくならないよう祈るばかりである。

                          2005. 7.19作成
                          2007. 9.26更新


コーナートップへ

ホームページへ