トヨタ ランドクルーザー


4500cc直列6気筒,いわゆる「80」の中期型
平成5年式VX-LIMITED、4速オートマチック
親戚から譲っていただきました。
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平成16年9月に我が家に来た時点ですでに走行22万キロ!!
さすがにボディーはちょっとゆる〜い感じだが、
トラックかアメ車だと思えば(失礼)こんなモン。
さすがトヨタ!さすがランドクルーザー!!
エンジンは快調。まだ全然イケる・・・かな♪

我が家初のSUV車で、3列シートも初。
グリルガードや背面タイヤキャリアが付いている。
実用面ではあまり意味のないパーツだが、
アウトドア気分はとても盛り上がる。
特にタイヤキャリアがなければ狭いところでもバックゲートが
開くのだが、せっかくの上下2分割も意味なし。
運転席の高い視界は乗っていて気持ちいい。
他のクルマが今までより小さく見える。
ラダーフレームのおかげで2列目は雛壇状だが、
ゆとりの室内高で居住性良好かつ家族からも好評。
しかしなんで、6対4でなく5対5分割なんだろう?
さらになんと、2列目だけじゃなく3列目まで
リクライニング可能!!これはくつろげる。

高級装備と本格四駆を両立させた価値あるクルマ。
最新モデルに比べてオフ色の濃いルックスと機能。
サンルーフ、アイスボックス、リアエアコン
2ステージショックアブソーバー、
スーパーライブサウンドシステム、
エクセーヌ表皮シート&シートヒーターなどなど、
バブルの残り香を感じる装備の数々。
オフロードのセルシオといえるでしょう。

平成18年3月、あまりのボロさに車検更新を断念。
残念ながら手放すことに・・・
僅か1年半、2万2千キロほどのつきあいでした。
しかし、今もまだ、ロシアか中東かどこかで走っている・・・
そんな気がします。


最後の勇姿

それにしても燃費悪し・・・
一般道で4km程度なのはまだ我慢できるとして
高速でもそんなに距離が伸びないのは痛い。
基礎代謝多すぎ・・・

                        2009.2.25更新


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