鎌ヶ池キャンプ場 <ただし、現在は閉鎖されているようです>

2004年11月6、7日訪問。長野県諏訪市にあるキャンプ場。
今年3回目の親子2人キャンプ。
以前から行ってみたいと密かに思っていたところ。



富士見パノラマに寄った。
本格MTBコースは初体験。
と言っても、まずは初心者コースから。
こちらのページもどうぞ。


設営中の今回の我が家。
後ろの建物は管理人さんの
小屋と水場とトイレ。
夜はお決まりの焚き火。
草地なので焚き火台は必須。
写真に残すことはできなかったが
最高の星空だった。



朝起きたら、テントもタープもクルマも
真っ白に凍っていました。
キャンプ場の名前の由来の鎌ヶ池。
キャンプ場隣接の天然記念物である
霧ヶ峰湿原植物群落の中にある。


湿原展望台からの日の出。
キャンプ場から朝の良い散歩になった。
朝靄に包まれた湿原は、幻想的でとても美しい。
撤収完了。
親子2人だけだと、遊びにつきあう時間が
どうしても少なくなってしまう。


キャンプ場周辺は既に冬の装いだったが
帰りに寄った下諏訪の温泉の前は
見事な紅葉だった。

 場内
元牧場(たしか)の敷地にあり、周りに高い山や木がないので
文字通り360度のパノラマと言っても過言ではない風景が広がる。
標高1650mはキャンプ場としては自己新記録。
八島ヶ原湿原に隣接し、車山に至る遊歩道の途中にある。
もちろんフリーサイトで、ふかふかの草が気持ちいい。
ウサギ(たぶん)のふんみたいのがいっぱい落ちてるので注意。
駐車場兼(?)サイトと、ちょっと歩いて登るサイトの2つに分かれている。
上のサイトは雰囲気抜群だが、クルマは不可。
空いてさえいれば下のサイトでも全然問題ないロケーション。
当日は私たちの他は上下併せてバイク2台だけでした。
夏に来れば避暑にはなるだろうが、混んでいたらこの雰囲気は台無し。
また、草が伸びすぎているとちょっと・・・だと思う。

 
施設
利用料は4輪の場合、駐車料2000円プラス大人1000円子供500円。
キャンプ場の内容から考えると、かなり高いと思う。
トイレは思ったよりはきれい。水場兼管理人さんの小屋ともう1棟建物がある。
水はタンクにためた物らしく、飲用には煮沸を忘れずにと注意された。
電気というモノがないので、夜は真の闇である。
当然、給湯やシャワーなどの設備は有るわけなし。
ここは、本当に何もないキャンプ場だ。
しかし、おおよそ「キャンプ場」で、これだけのロケーションはそうないであろう。
そう思えば、たまにしか来ないんだし、ちょっとくらい高くてもいいかな?
ドコモはバリ3でした。

 
アクセス
最寄りは中央高速諏訪ICで、そこから20kmくらいだったと思う。
霧ヶ峰高原の中心からすぐ。観光には事欠かない。
最後の2kmはダートだが、普通車でも全然OK。

 
総括
立冬を目前に、晩秋を通り越して初冬キャンプになってしまった。
ひょっとしたらと思っていたが、本当に氷点下に行ってしまうとは・・・
昼間は意外と暖かいので、寒暖の差は激しい。山の気候である。
ここの夜空は格別だ。この時期まで待った甲斐はあった。
空気の澄んだこの季節、雲一つない好天にも恵まれ、
人工の明かりは全くない、360度全天遮る物のないこの場所で、
正に最高の星空を眺めることができた。
ここのお勧めシーズンはなんと言っても秋!
クルマ横付け可能でこれだけの環境はそう多くはないと思う。
反面、山岳のキャンプ指定地並の設備しかないからねえ・・・
ファミリーキャンプとして行くにはちょっと考えちゃうね。

                              2004.11. 8作成
                              2012. 3.26更新


コーナートップへ

ホームページへ