おんたけ銀河村キャンプ場
2009年7月11,12日訪問。長野県木曽郡王滝村にあるキャンプ場。
御嶽山登山の後、すぐ近くにあるという理由だけで選定。
山の中でのキャンプも良いけど、普通のキャンプもまたよし!
と言うわけで、久々の父子キャンプが実現しました。


今回の我が家。
テント1台のみの設営。
白樺に囲まれ、なかなかの雰囲気。
反対方向から見た感じ。
水場もトイレも近い場所をキープ。
今回も、食事は適当に済ませ、
夜はたき火を満喫しました。


今年の流行り?
オールインワン・ロッジドームもどき!
って、前室と庇だけなんだけど・・・
久々に広いテントで、しかも2人だけ!!
超ゆったり使用可能。
たまに出さないと、いざって時に
使えなくなってたら困るから。
   

それにしても、
奥のスキー場の方も併せて、
駐車場の方が広々して、景色も良くて、
テントサイトとして良いんじゃないか
と思うのは普通だよね。
で、毎度の温泉経由で帰宅。

 場内
標高1500mを誇る高原に位置し、一面白樺の林の中にサイトが広がる。
回りにはスキー場があり、御嶽山を望むロケーションはなかなか良い。
公営キャンプ場らしく、お兄さんが数人いて、ツリーウォーキングなどもやっていた。
案内放送が流れちゃうあたりもまた、公営っぽい。
場内は自動車で入れないので、リヤカーで荷物運びをしなければならない。
バンガロー、常設テントが多数、それも近年増えたのかどうか知らないが、
私が事前に見た数枚の写真に比べ、相当数多い気がした。
基本フリーサイトでどこに張っても良いのは確かだが、
テントを張る余地、特に、フラットで環境の良い場所は限られていると思う。
個人的感想だが、ここは、基本持ち込みテントでキャンプする所ではない。
直火不可。貸し出しコンロあり。

 
施設
持ち込みテントはサイト料2000円プラス一人300円。
当日は、少しだけ割引があった。
天体望遠鏡のある「星の家」、森林学習体験館がある。
屋根付きの炊事場、トイレ、コインシャワーは
公共施設によくあるタイプの物だが、一定水準のものと言えばそう。
勿論(?)、水場に給湯などはない。でも、備え付け洗剤あり。
ジュースの自販機はあったが、アルコールはなかった。
スーパーなどは近くには一切ないので、食材等の忘れ物はリカバー不能。
ゴミ分別受け入れ。

 
アクセス
東京からの最短ルートは、たぶん、中央道伊那ICから
R361,R19等を経由し、約60km。塩尻ICからずっとR19も可。
権兵衛峠トンネルが開通し、R361経由が最速アクセスになったと思う。
とはいえ、ここだけを目的に来るにはチト遠いかな・・・

 
総括
ここなら空いてて、いつもみたいに世間と隔絶されたキャンプできるかな
と思って選定したら、意外とそうでもなかった。
たまたま、団体さんが入ってるとかで、結構賑やかだったのだ。
離れていたのでそんなには気にならなかったけど、
ううむ、やっぱり個人評価がプラスに働くことは、ないかなあ・・・

当日、テントを張っていたのは多分ウチだけだった。
他に、バイクツーリングはいたかも。
団体さんは常設テント、他の個人客はバンガローが定番なのかな。
私的には、特に、常設テントだけは嫌だ。
あんなカビくさいところ、よく入れるな〜 と思っているのだが、
あちらから見れば、苦労してテント建てて大変だなあ〜 
なんて見られてるのかなとも思う。

結論として、ここは素晴らしい環境のキャンプ場ではあると思うが、
メインターゲットとする客層が、私の好みのキャンプ場像からずれてしまっていた、
あくまで個人評価として、やや残念なキャンプ場 であった。

  おんたけ銀河村キャンプ場 公式サイト
                             2009.8.11作成


コーナートップへ

ホームページへ