天王寺

天王寺

心斎橋駅---〜御堂筋線〜--->動物園前駅。

ここにはあの有名な通天閣があります。


初代通天閣は今から約90年前に建設され、上がエッフェル塔、下が凱旋門という奇抜なデザインでしたが、戦時中に焼失。

現在の通天閣は戦後に地元の市民たちによって再建されたものです。名前は藤沢南岳(なんがく)という学者さんが名付けたもので・・・

『天に通ずる高い建物』という意味があるそうです。

中には『ビリケン』いう変わった神様が祀ってあります。

アメリカの(だったかな!?)女流作家がある日の夢に登場した神様を偶像化したものだそうです。足の裏を撫でると御利益が得られると言われてます。




その後は天王寺公園の方へ行きました。あ、そうそうなんで動物園前駅なのか?ですが、目の前には天王寺公園というそれなりにでかい公園があります。

この中に天王寺動物園と大阪市立美術館があるんです。

動物園は閉まってました。平日はやらないのかもしれません。何を思ったのか、美術館に入って『日展』を観てきました。

とっても心が和みました♪(^-^)                                         .


今日はここで串カツを食べました。串カツの本場は神戸なのだそうです。そんなこと、俺にはどうでもいいことでした(笑)

揚げ物好きの俺にはたまらない夜飯でした♪酒代合わせて5000円ぐらい食ってしまいました(笑)


※画像をクリックするとここで納めた芸術作品の数々がご覧になれます♪



ほな、次っ♪/ もう、帰りたい・・・