森ノ宮

森ノ宮

心斎橋駅---〜鶴見緑地線〜--->森ノ宮駅。

上は実際に行ったコースとは異なります(笑)そう行けば良かったんだな〜ってことで。    実はかなり迷っちゃいまして・・・。


森ノ宮駅は大阪城の外堀の石垣の側にあります。だから、登るともう、大阪城が見えてきます。


・・・とは言いつつも、結構長く歩かないとたどり着けないんですけどね。。。

この日はメチャメチャ天気が良くって・・・おまけに公園には親子で散歩に来てる人、中が良さそうな老夫婦、俺みたいな観光客等々・・・

子供がね。鳩と戯れているのを見て、独りだったんだけど、すごい心が和みました♪久々に無性に鳩にエサをあげたくなってしまって・・・

売店を探したんですけど、見付からなくって・・・ちょっと、残念でした。。。けど、とても気持ちの良い時間を過ごせました♪(^-^)

ここでもたこ焼きGETっ♪しました。中がほわほわしていてとっても美味しかったです♪♪♪





大阪城は・・・幼少の名を『木下籐吉郎』、織田信長に『猿』と呼ばれた、後の『羽柴秀吉』改め太閤『豊臣秀吉』の居城ですね。

寒い朝に信長の草履を懐に入れて暖めていたのは有名な話です。

初めて全国を統一した後、天下分け目の二度に及ぶ合戦『関ヶ原の合戦』にて東軍/徳川勢に破れて滅亡してしまいます。


大阪城の一角には『豊國神社』があります。ここは明治天皇が秀吉の大勲労を称えて「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する為に建てた神社です。


※画像をクリックするとここで納めた芸術作品の数々がご覧になれます♪



ほな、次っ♪/ もう、帰りたい・・・