吉野川第十堰 2007.3.10

ちょうど一年前も吉野川を訪れた春の旅.。川島橋から第十堰まで下りました。今年はその続き、第十堰から河口の干潟を目指すべく、日付が変わった深夜0時、金沢を後に、北陸自動車道にかけだしました。

この冬は記録的な暖冬で3月初めには初夏を思わす陽気となりましたが、その後一転真冬に逆戻り。この日の予報も荒れ模様。午後からは強風が吹き雨になるという。勝負は午前中、天候の変化に注意をしながらのツーリングとなりました。

河口干潟付近
今日の最終目的地となる河口付近の干潟です。
吉野川大橋を渡り左折。ここでは現在高速道路を通す新たな橋を建設中。
干潟の生き物たちは大丈夫かな?

付近に駐車しようと思っていたのですが、適当な場所が見当たりませんので、
徳島駅まで車を走らせ、駅前のデパートの駐車場に入れることにしました。
JRで出発地点まで吉野川をさかのぼり、川くだりが終れば、そこからバスで
戻ってくる。まさに絶好のポジションです。
駐車料金は1日1500円。安心料として高くはないですね。
徳島駅→六條大橋
徳島駅からは徳島線(よしの川ブルーライン)で石井駅へ。駅前にはタクシーが待機していましたが、
何を思ったかカヌーを担いで六條大橋を目指しました。地図を見た感じでは30分ぐらいで行くだろうと
思いましたが、重いカヌーは身に堪え、たっぷり1時間かかり、11時になってしまいました。
午前中が勝負なのに大変なタイムロス。急いでカヌーのセッティングにかかりました。

出発、向かい風
11時40分、準備完了。待望の船出。勇んで漕ぎ出してみましたが、
川に出てみると、進行方向から強風が吹き上げてきます。
全力でパドリングしているのですが、一向に進みません。歩いた
ほうが絶対に速い。どんなに両腕に力をこめてもでもやっぱり進まない。

腕はたちまち限界。この先河口まで、こんな向かい風の中を漕ぐなど
どう考えても無理。天気も下り坂だし、ここが見極めどころ。
12時30分。50分たってようやく第十堰にたどり着いたところで、
この先のツーリングを断念。本日の漕航距離は約2キロでした。

バスが来る17時まで、第十堰付近を散策する事にしよう。

堰の下は汽水域
第十堰より下流は汽水域だという知識はありましたが、実際にそのさまを目の当たりにすると、やはり
驚きと感激に胸が踊ります。

ちょうど干潮に向けて潮が引いていくところ。水際に泊めたカヌーも、たちまち河原の中ほどに。

右岸へ
第十堰3度目で始めて、対岸(右岸)へと渡ってみました。というのも、これまでは、堰の上を豊富な水が
洗い流し、先へ進むことは出来ませんでしたが、今回は堰全体が完全に露出しており
、歩いて容易に渡る事が出来ました。

右岸にも、第十堰を説明する看板があり、思わずパチリ。菜の花も咲いていたのだ。

堰下をぷらぷら
カヌーに戻り、すっかり潮が引いた堰の下をぷかぷかと散策。
干潮で浮かび上がってきた州(干潟と呼ぶべきでしょうか)に上陸してみました。
なにか生き物がいないかと、砂利を掘ってみましたが、何も出てませんでした。
汽水域とはいえやはりここは川の中なんですね。シオマネキに会いたかった・・・

水のない堰

左岸からの景色 水位が大きく低下しています。
1年前の同じ場所の写真と比べてみてください。
水不足にならなければいいのですが・・・