私のVWの紹介です。

おいたち

1978. 3 ドイツ製の最終モデル(ラスト・ビートル)として日本向けに輸出された500台のうちの1台として来日。

その後オーナーが何人かかわる。埼玉に来たのは平成になってかららしい。

1995. 8.26 私がVWを購入。
1995.10. 1 助手席の窓が壊れる。 ウィンドワインダー一式、ドアのゴム交換、ワイパーの配線修理。
1995.11.? 埼京線南与野駅前にて右後輪がパンク。夜だったこともありナンパと間違えられる。 タイヤ交換、ノックオフハブ交換。
1995.12.22 1回目の車検完了。
1996. 5.25 クーラーのコンプレッサーから煙が出る。 コンプレッサー交換、レシーバータンク交換、サイドブレーキの配線修理。
1996. 9.16 宇都宮へ旅行へ。
1996.10. 6 上山へ旅行へ(片道530キロ無給油で走破)。
1997. 4  エンジンが時々かからなくなる。ウィンカーの点滅がやたら早い。 エンジン(アイドリング)調整、、ウィンカーリレー交換。

このあとしばらくは調子が良かったです(^^)

1998. 1.26 2回目の車検完了 ステアリングダンパー、ポールジョイントブーツ交換他。
1998. 3.14 CDプレーヤー壊れる。 要修理だがいまだにしてない。
1999. 6 エンジンが勝手に止まったりして調子悪くなる。 エアフローメーター交換、レシーバータンク交換、ガスチャージ。

 「VWは壊れる」というイメージがありますが、私のVWに関していえばそれほどでもないです。特に空冷なのでオーバーヒートが多いのではないかと思ってましたが、それは一度もないです。強いていえばインジェクションが弱いかな。エンジン関係の不調が2回ありましたが、いずれもインジェクション関係の部品の不調でした。
 むしろ心配なのはサビですね。通常はボディーカバーをかけて保管していますが、どうしても風でめくれるし、そのあと雨が降ったりしてなかなか大変です。心なしか最近サビが増えた気が・・・・
 燃費は街乗りで8〜9キロ、高速で11〜13キロです。何でジムニーよりいいんだろう?

ディテールについて

exterior

ボディ (BODY)
 ボディーカラーは白。78年式VWは最後のドイツ製TYPE1として500台輸入されましたが、色は白と黒の2種類のみ。塗装はだいたいオリジナルだと思うけど、一部違うとこもあるみたい。

(CARGO SPACE)
トランク  RRなので、トランクは前にあります。ガソリンタンクが下にあるので、あまり広くありません。このほかにボディーカバーを入れたらいっぱいですね。

タイヤ (TYRE&WHEEL)
 タイヤは少し太くなってます。サイズは185/65R15で、ミシュランのMXRです。ミシュランのタイヤじゃ一番安いけど、一応ドイツ製。ホイールはEMPIタイプの8本スポーク。VWを買ったらこれにしようと思ったら、最初からこれがついてました。車検はちゃんと通ります。通るはずです。

エンジン (ENGINE)
 これがVWの心臓です。心臓はとても丈夫です。左上の黒いのがインジェクション関係、その横がクーラー関係です。エンジンそのものはシンプルですが、いろいろついているので、自分でいじるのは難しそう。VW(キャブレター仕様)のエンジン音は「パサパサ」とか「パタパタ」と表現されますが、インジェクション仕様のクルマですと低温が太い音ですので「ドドドド」という感じになります。敢えていうならレガシーとVW(キャブ)の音を足して2で割ったような感じ。

interior

(DRIVER'S SEAT)
座席  これがオリジナルのシートです。チェックが気に入ってるのですが、最近少し痛んできたのでシートカバーでも買おうかなーと思ってます。
メーター メーターは1つだけ。タコメーターはありません。ここにガソリンの残量計などが集まってます。走行距離は18000キロ、なわけないですね。あと20万キロくらい足してください。

サンルーフ (SUNROOF)
 そう、私のVWはサンルーフ付き。晴れてる日は全開で走ったりします。手動で開け閉めするのが、何ともいえないですね。
(BATTERY)
バッテリー  VWのバッテリーは後部座席の下にあります。放っておくとバッテリーの液(希硫酸)がこぼれてフロアパンに穴があくので、マットを敷いています(写真じゃわからんと思うけど)。あと右の方の茶色い部分には車体番号が刻印されています。これで年式もおおよそわかります。

(FLOOR)
床  床といえば、後部座席の床がこれ。もしVWを買うときは、必ずここをチェックしましょう。基本中の基本です。マットをめくらないと見えませんが、ここはめくっても誰も文句を言いません。逆に文句を言うような店はちょっとやめた方がいいです。

(AUDIO)
カーステ 後部座席の後ろに2つと前に4つ、全部で6つのスピーカーがついてます。そしてCDプレーヤー付き。ですが現在故障中(^^;)。今はチューナーとして働いてます。一時期ポータブルCDプレーヤーからFMトランスミッターでとばしてみたんですが、音は悪いわコスト(電池代)はかかるわで、やめました。あとデッキの上にある丸いボタンはヘッドライトの点灯スイッチです。


私の愛車へ

河口湖自動車博物館探訪記へ

クルマのページのTOPへ