フォードT型
今でこそ自動車は大学生でも持っているが、はじめは金持ちのオモチャでしかなかった。それに対しクルマを大衆の実用的な乗り物に育てたのが有名なヘンリー・フォードだが、これがフォードの願いをかなえたT型である。このクルマはVWビートルに破られるまで、単一車種の販売台数記録持っていた。
ブガッティTYPE57
戦前のクルマは、大量生産型ではなかった。このクルマはシャーシのみで販売され、オーナーは好みのボディを注文して乗せたらしい。したがってこの3台は見た目は全然違うけど同じ車種なのだ。
アルファロメオ
これは戦後のクルマ。これでも半世紀近く経ったものだけど、ここで見るとあまり古く見えないのがすごい。
61年式VWビートル1200
ボディとシャーシが別れていてオモチャみたいだけど、この単純でありそれゆえ頑丈なのがVWのウリです。私のも今年で成人式ですが、とっても元気です。
ランボルギーニ・カウンタックLP500S
スーパーカーブームをすごした世代ならよだれが出そうな1台。私の周りにはカウンタック派と512BB派と911派がいて、わたしはカウンタック派でした。
CIZETA1991年製
チゼータと読みます。(情報提供:Itoh Toshihiroさん ありがとうございます。)カウンタックのとなりあるからディアブロかなと思ったが、違うらしい(デザイナーは一緒)。V型16気筒(!!)62バルブのエンジンを積み、6000ccで520馬力だそうな。カタログデータを見て笑ってしまう1台。でも世界に10台しかないんだって...