第38回 小倉大賞典 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    ギャンブルローズ 牝7 52.0 中 舘
    ユウワンプラテクト 牡7 54.0 芹 沢
アサカディフィート セン6 57.0 池 添
  カオリジョバンニ 牡6 54.0 小 野
    ゼンノショウグン 牡7 54.0 熊 沢
    ブイロッキー 牡4 52.0 太 宰
  メイショウバトラー 牝4 51.0 藤 田
  トレジャー 牡6 55.0 ペリエ
    タイムトゥチェンジ 牡6 55.0 橋 本
10 サンライズシャーク 牡6 55.0 柴 原
    11 ミスターユニコン 牡7 53.0 二本柳
    12 オースミコスモ 牝5 55.0 本 田
13 エイシンチャンプ 牡4 57.0 ルメール
    14 メイショウキオウ 牡7 53.0 秋 山
  15 マイネルブラウ 牡7 55.0 川 島
    16 ローマンエンパイア 牡5 57.0 武 豊
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はアサカディフィートです。 前走でも書いたけど時計の掛かる馬場で好走してる馬で、今回は小倉の最終週だし 土曜日が稍重だったことから今回も時計の掛かる様な馬場に成ってると思う。 でも良馬場でも問題無く走る馬だし、小回りコースも何回も経験してるからコースに関する 不安もない。
○はサンライズシャークです。 距離が違うけど小倉記念で2着になったように小倉は得意にしてるコース。 朝日CCでも僅差の4着で能力の有る事は示せたと思う。毎日王冠、鳴尾記念と今一つだったけど 前走の末脚に復調気配が窺えたから得意の小倉と言う事で2番手評価。
▲はエイシンチャンプです。 ハイペースを追走して粘り込む競馬が合ってそうで根性の有る馬と言うイメージ。 マイルCSはこの馬向きの流れになったのに単に流れ込んだだけの様なレースで 2歳時の強さには今一つと言った感じがする。ただ京都金杯でこの馬らしいレースをして 4着と好走したからG1レベルには戻らなくてもG3レベルには戻ってると考えられるし、 今回は武豊騎手のローマンエンパイアが後ろに居るから、他の馬の仕掛けが早くなる武豊ペースに 成りそうでこの馬の図太さを活かせるレースに成る気がして3番手評価にした。
△のカオリジョバンニは軌道に乗った感じがする。 元々は皐月賞7着の馬で、OP2着、中山での東京新聞杯3着とそれなりの実績は残してる。 成績からは左回りがダメな馬で芝の右回りなら[4,6,1,3,4,3]と堅実に走ってる。
△のメイショウバトラーは前走ハイペースで逃げて 勝ってるから逃げ残りが嫌で押さえにした。小倉でのこのレースで逃げ馬の連対が無いみたいだけど 後ろを気にして前が残るケースもあり得るから気にしない事にした。
ローマンエンパイアは能力のある馬だし休み明けも 苦にしない気性だから上位に評価できるけど、今回は7ヶ月ぶりで完全に仕上げてる訳では無いし、 追い込みが届かないから小回りで動いて行けるかの不安もあるから切ることにした。
ゼンノショウグンは先行してレースが出来るし、仕上がりも 良いみたいだから押さえにしようと思ったけど休養が少し長いのと同じ先行馬ならカオリジョバンニが 良いと思ったから切ることにした。
オースミコスモはもう少し走れると思ってたけど、 ここ数戦が良くないから得意の左回りに変わるわけでも無いし、牡馬との混合戦に成るから 切った。

共同通信杯の予想を見る
シルクロードSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー