第9回 シルクロードS 芝1200m



馬  名 性齢
騎 手
    フィールドスパート 牡6 53.0 小林徹
ワンダフルデイズ 牡4 55.0 川原正
  ドローアウター 牡4 54.0 松 永
  ニホンピロハーレー 牡8 53.0 渡 辺
  サニングデール 牡5 57.5 福 永
    トウショウリープ 牡7 53.0 小 池
  ゴールデンキャスト 牡4 54.0
    サーガノヴェル 牝5 54.0 岩田康
  ゴールデンロドリゴ 牡7 56.0 四 位
  10 モンパルナス 牝4 53.0 佐藤哲
  11 キーンランドスワン 牡5 56.0 スボリッチ
  12 リキアイタイカン 牡6 56.5 竹之下
    13 ナリタダイドウ 牡7 52.0 常 石
    14 ナムラマイカ 牝7 52.0 古川吉
    15 トーセンオリオン 牡4 54.0 安藤光
    16 サダムブルースカイ 牡5 55.0 角 田
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はワンダフルデイズです。 3歳の時はまだ評価していた様な記憶がある。前走は前が全て上位に残るスローな流れを 内を突いたとはいえ鋭く伸びて2着と好走。2歳時に好走してた千二の距離が合うのだろうし、 その後に距離が伸びた時に伸びそうで伸びなかった事を考えればスプリンターなのだろうと思う。 内枠で馬群を捌けるか不安が残るけど、先行する馬にこれと言った馬が居ないだけに 能力を取って本命にした。
○はドローアウターです。 ここ2走は逃げなくて惨敗したから今回は逃がすらしい。 逃げ馬が早くても自分のペースで行けたときは残る物だし、捕らえに来るとは 考えないと残りそうな気がするから2番手評価。
▲はゴールデンキャストです。 復調しないと思ってただけに準OPでの好走にビックリしたけど、前走勝って更にビックリした。 あれだけの馬だから準OPくらいの能力は有るのかと思ったけど前走のレース内容は 良いと思ったし、去年のテイエムサンデーが阪神千六でハンデを背負って(能力上位と見なされて) 凡走し京都の千四で勝ってこのレースを征してるから、この馬も同じパターンというか京都の 短い距離が合ってるのかと思って馬柱を見ると5走前も京都で差を詰めての3着になってるから なおさらそう思った。京都の千二で斤量も54キロと軽いから3番手評価。
△のキーンランドスワンは1年振りの前走でバテ無いで 走れた事を評価した。着順はスローだから評価するに値しないと思うけど叩かれた今回は もっと良い走りが出来ると思って押さえにした。
△のモンパルナスは前走はスローだから評価して良いのか 分からないけど大崩れなく走ってる馬だからメンバーも前走と変わりないと思えるし、先行有利なのは 変わりないから押さえに残した。
トーセンオリオンは調教は動く馬と言うことで追いきりで 動いても乗り込み期間が短いから仕上がりに不安があるかと思って切った。
サニングデールは前走で後ろから良く追い込んだとはいえ 結果は7着。ダートでも走れると言う事だけど、ダートの方がレベルは低いはずで実績を考えれば ダートOKで7着とは物足りないから復調してないと考えて切った。
サーガノヴェルは前走のダート戦が案外だけど、調教で動いても 砂をかぶってダメと言うことだから状態に関しては悪くないと思った。ただ善戦はするけど2着までには 来ないから切った。
サダムブルースカイは準OPを勝ってからそれ以前に OPで走ってた時より良い内容のレースをするけどまだ信用できないから切った。

共同通信杯の予想を見る
小倉大賞典の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー