第46回 阪神牝馬S 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
  レンドフェリーチェ 牝3 54 中 舘
    メイショウバトラー 牝3 54 四 位
    ミツワトップレディ 牝6 55 角 田
  スマイルトゥモロー 牝4 55 吉 田
  オースミコスモ 牝4 55 常 石
    ピースオブワールド 牝3 54 福 永
    センターアンジェロ 牝3 54 小牧太
  ファインモーション 牝4 57 武 豊
  ハッピーパス 牝5 55 ペリエ
    10 アドマイヤテレサ 牝3 54 安 藤
    11 ハギノスプレンダー 牝7 55 松 田
    12 エリモピクシー 牝5 55 渡 辺
    13 マイネアイル 牝5 55 柴 原
    14 トーワトレジャー 牝6 55 上 村
    15 オーゴンサンデー 牝4 55
  16 ニシノムーンライト 牝4 55 藤 田
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はファインモーションです。 能力の差はエリザベス女王杯や秋華賞の勝ちで分かってて、マイル適性も前走で証明済み。 不安な点が無いように思えるけど、掛かると言う事が少し不安に思えて単勝1倍台ほどの信頼性は 無いと思う。前走は大外枠だったからスタートしてからすぐに内に行かないで、馬体を併せないように 少し走りながら位置を下げて、それから内に寄せていった武豊騎手の巧騎乗と言えるけど、今回は 真ん中の枠でスタート後に馬が闘志を燃やして行ってしまわないか不安も有る。ただこれはあくまでも 単勝1倍台と言う事への不安。
○はハッピーパスです。 マイル適性は成績が示す通りで重賞も勝ってるのだから問題無い。前走はスタートが悪く後ろからに 成ってしまったけど、スローで展開が向かなかったのに0.2秒差の6着は評価できると思う。 京都で重賞を勝ったけど坂が有った方が向くように思える。混戦だけど実績と鞍上を考えて 2番手評価。
▲はオースミコスモです。 左回りの方が良い馬だけど、右回りでも昨年のこのレースで2着だし京成杯AHでも3着と好走してるから、 右回りだけの評価でも上位の評価が出来ると思う。今回はそれプラス安定性を考えて3番手評価にした。
△のレンドフェリーチェは紫苑Sの強さから秋華賞の内容が 気にくわなくて展開とか何かこの馬に向いた結果があの勝ち方に成ったのかと思ってしまうけど、 前走で3着と走ってるからそうでも無いのかと思う。中山の千八で強い勝ち方をしてるから、 中山の千六や阪神の千六は合いそうに思える。
△のスマイルトゥモローは能力は間違いなく有るし、 折り合いを欠いてもエプソムCや府中牝馬Sで差のない競馬をやってるから押さえには残したくて 印を付けた。
△のニシノムーンライトは条件戦とは言え4連勝してる 事から能力は有ると思えるし、距離・コース共に向いてると思えるから6頭目だけど押さえに残した。
アドマイヤテレサは終いの脚だけならここでも通用すると 新聞に書いてあるし、追い切りのタイムを見ると素晴らしいから押さえに残したかったけど、 実績が有ってしかも順調に来てる馬を切ってまで印を付けられなく、4連勝してる馬を切ることも 出来なくてこの馬は切ることになった。
ピースオブワールドはG1勝ちの舞台に戻るのは良いと思うけど、 秋2戦がG1を勝ったときと印象と比べて今一つの感じだし、叩かれた前走で伸びきらなかったのが 不安で切ってみることにした。
オーゴンサンデーは終いの脚は切れるからペースが早くなって 良いかと思えたけど上のクラスでは左回りで勝ってきてるから、京成杯AHの内容から右回りと 言う事をマイナスに評価した。
センターアンジェロはこの条件は良いと思えるけど、 さすがにこのメンバーだと7ヶ月の休養明けでは押さえられなく切ることにした。

フェアリーSの予想を見る
CBC賞の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー