第55回 朝日杯FS 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
  コスモサンビーム 牡2 55 バルジュー
    アポインテッドデイ 牡2 55 柴田善
    メイショウムネノリ 牡2 55 菊沢徳
    マイネルパナシュ 牡2 55 郷 原
    ダイワバンディット 牡2 55 蛯 名
  グレイトジャーニー 牡2 55 武 豊
  メテオバースト 牡2 55 池 添
  フォーカルポイント 牡2 55 横山典
  キョウワスプレンダ 牡2 55 佐藤哲
    10 モエレエスポワール 牡2 55 藤 田
    11 フサイチホクトセイ 牡2 55 田中勝
    12 コスモステージ 牡2 55 小 野
    13 マイネルゼスト 牡2 55 吉 田
    14 リガードシチー 牡2 55 後 藤
  15 メイショウボーラー 牡2 55 ペリエ
    16 スズカマンボ 牡2 55 上 村
「てっちゃん」 ◎自信度 展開次第
そろそろ第55回の枠連5−5が出るかな?
◎はキョウワスプレンダです。 前走は初めての左回りと言う事と、4コーナーを回ってからゴールまでが遠いコースと言う事で 直線に向いたときの反応が今ひとつで、伸びないかと思ったのにゴール前では抜け出した3頭の 中に入っててビックリした。敗因は上に書いたような事だと思ったし、2走前は逃げた馬が1着、 2番手の馬が2着で、上位に来た馬も内でロス無く乗った馬が来てるスローな流れをマクって 動いたことで末を失ったと思ってるから能力負けでは無いと思ってる。 中山の千六は京王杯AHでも言われたように札幌の千五と形態が似てるから、クローバー賞を 圧勝したこの馬には向いてると思えるし、坂も東京で経験してるから伸びないと言う事も無いと 思って本命にした。体重が徐々に減ってる事が不安でレース間隔が狭いけど良い具合に増えていて もらいたい。
○はメイショウボーラーです。 この馬のスピードは4戦4勝と言う成績が示す様に抜けてると思える。 今回は圧倒的なスピードの違いで勝ってしまうかも知れないけど、急坂が有ることや前に行こうとする馬が 居て展開が少し早くなると思ったのと、その展開を外から見ながらの競馬だとずっと外々と回るようだから 距離のロスが不安なのと、前走は予想で書いたけど逃げ馬に有利なレースだから千六でもスピード優先に 成ったけど、今回は坂のある千六と言うことで距離に関しても不安だから軸にしないで2番手評価にした。
▲はメテオバーストです。 2戦2勝だけど重賞を使わないで来たから有力馬との力関係が分からないけど、新馬戦で同じ中山千六を 楽勝した事を考えたのと、メンバーが手薄だったけど天皇賞の日のいちょうSを勝ってると言う事で 3番手評価にした。新馬戦の内容だけならここに出走してるメンバーの中でも上位に入ると思う。
△のグレイトジャーニーは血統的な背景や武豊騎手が選んだ と言うことで期待できるし、前走でも逃げたメイショウボーラーが有利な流れを4コーナーで外を回った 為に少し振られながら直線で伸びて2着に成ってるから、中山の坂とか流れを考えれば逆転も有るかも と思えるけど、前走の直線で少し内に刺さってる事と最後は更に差を広げられた感じもしてプラマイゼロと 考えた。それと内に刺さり気味な点を少し多めに割り引いたのと、メテオバーストに期待したい と言う事で押さえの評価になった。
△のフォーカルポイントは新馬戦で超スローな流れを後方から 差しきったことで能力は有ると言えるけど、道中のペースが早くなったときにそれに対応できるか不安 だったけど、前走では前半3ハロンが2秒早かったのに上がりは0.1秒しか違わない脚で伸びてるから 能力は信じても良さそう。それでも今回は右回りに成ることと、前走でも馬群でレースをしない楽な 競馬だったから馬群に入ったときに不安が有るし、後ろから行っても差しきれるか不安があるから 押さえまでの評価になったけど、前走みたいに切ろうとは考えなかった。
△のコスモサンビームはダートの新馬戦は5着に負けたけど、 芝になってから5戦3勝2着2回と連対率100%と安定してる。阪神で千六と坂を経験してるし、 前走では前の3頭を見ながらの競馬で楽だったけど重賞を勝ってるから能力も有ると思える。 インパクトが無いけど今回も前の争いを見ながら内々をロス無く進めそうだから押さえにした。
スズカマンボは新馬戦はスローで展開が向かなかったけど ゴール前鋭く伸びて4着と内容は良く2戦目で楽勝してる。札幌2歳Sではスタートでやや後手を踏んだけど 問題無い程度に思えた、ペースが遅く外々を回って追い上げたけど直線で伸びなかったが今度は萩Sで きっちり勝ってるのを考えるとなかなか良さそうに思えたけど、今回大外枠と言う事と札幌2歳Sの内容なら キョウワスプレンダの方がずっと上と思えたから順番付けをすると7番目になったから切ることにした。
フサイチホクトセイは前走の伸びが平凡だったことで評価を 下げることになった。前走の敗因が体重増に有るなら今回は期待できるのだろうけど、他にも良い馬が 居るのと初めての右回りに成ることから切ることにした。
モエレエスポワールは札幌2歳Sのメンバーを考えれば 勝ったことはとても評価出来るのだけど、2番手からレースをして2着だったアズマサンダースが 阪神JFで6着で3着だったヤマニンシュクルが1着だった事を考えると、展開が向いたと思えるのと メイショウボーラーが居ると言う事で展開で向かないと思って切る事にした。
ダイワバンディットは3戦3勝で勝ったレースも内容の有る物 だったから能力は有るのだろうけど骨折明けと言う事で切ることにした。

中日新聞杯の予想を見る
鳴尾記念の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー