下タ沢会によせて(覚書)

田山村はいつ鹿角をはなれたか

 花輪通りには23ケ村、田山を入れて24ケ村と、よく書かれている。が、これは現 代になって鹿角の歴史を書くとき、田山村は岩手県になっているので、その県の村 を自分の方に書くわけにもいかないので、そういう書き方をしたのではないか。元 々花輪通りは、24ケ村であった(といってきた)と思う。その田山村はいつの時点 で花輪通りを離れたかといえば、明治元年12月7日南部侯の処分が決って、新たに盛 岡県などが設立された時のようである。「鹿角のあゆみ」には、「盛岡県設置まで 二戸郡田山村も入っていた。」とある。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]