下タ沢会によせて(覚書)

南部縁故神社

 こんな事を書いていて、奈良菊弥さんが元気でおられた頃、南部縁故神社がどう のといっていたのを思い出した。話しの中味は忘れてしまったが、その言葉だけ耳 に残っていた。
 それでそれはどんな会だったのかと思って、大日さんの安倍先生にお聞きしよう と思って電話したら留守で、息子さんによれば、いつ頃からの事か私もよくわから ないが、戦後は昭和50年代までやったと思う、最後は20年位い前盛岡の桜山神社で やった、桜山神社が中心となり、各地持まわりでやったようだと。鹿角は秋田にな っても、南部との昔からの縁を大事にしていたんだナーと思った。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]