下タ沢会によせて(覚書)

小屋と水呑み

 小屋と水呑みについては、前にも書いたような気もするが、小屋にもいろいろあ るが、辞典を見直してみると、小屋とは、小さくて粗末な家屋。江戸時代、藩主の 藩邸または城中にあった藩士の住宅。などとあるので、士の家も小屋なら、我が家 も小屋でもいいか、として、水呑みというのは、水呑百姓の略。田畑を所有しない 貧しい小作または日雇の農民。ということだが、私はなんで元山や下タ沢の狭い沢 に、水呑などといわれる人がいたろうと思ったが、鉱山に働いている人のほかは、 みんな水呑と分類されていたのだろうと思う。
 また「出張」という言葉が出てくるが、これは今のように会社の出張でどこかへ 出かける、ではなく、「でばる」とか「でばり」とか読むのだろうと思う。私達が 鉱山に働きに行った頃、坑内事務所のことを「見張(みはり)」といったように。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]