下タ沢会によせて(覚書)

下タ沢、いつ頃から人が住むようになったか

 私が下タ沢を出たときからはじまった話しが、思い出をめぐりながら、関係のな いような枝道にそれながら、何にが何ということもなく、こゝまできてしまったが、 その下タ沢も人が住まなくなってから次第に荒れ、元山の沢には昭和42年頃より数 年がかりで、県の治山工事として施工された砂防ダムが数ケ所でき、引続き下タ沢 そのものにも、また丹波の沢や下モの蟹子沢にも数ケ所の砂防ダムができて、地形 も大分変ってしまった。更に「タカチ」の坂から悦子さん(内田さん)の家の方に かけての山は、植林のため切り払われて一時坊主山のようになっていたが、その後 植えられた杉も大分大きくなって山相も一変した。今は10年くらいの若木だが50年、 100年とたつうちに切られ、また植えられと、そうしたことを繰返しながら時が流れ て行くだろうと思う。

 こんな沢ツボに、私達の先祖がいつ頃から住みつくようになったろうか。と考え てみても、そうした記録もないようだし、また田も畑も作られないような谷間だか ら、田畑を求めて下新田の方から人が入ってきたとも思えない。やはり鉱山の発展 と共に人が住むようになったと思うのが、妥当なところかもしれない。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]