下タ沢会によせて(覚書)

下タ沢の桜

 杉の木で思い出したが、下タ沢にもいい桜があった。上みの方からいうと、悦子 さんの家の前(崖の上)の桜、昇さんの向い、アワのエ(家)といった吉沢さんの 前の桜、木はまだ若かったが、よく咲いた。それから寺コの後ろ(義夫の家の上)、 実が黒くなる頃、よく朝早く起きて拾いに行った。私の家の向いの崖の中腹にあっ た桜、古木だったがカッコよかった。場所の隣り、赤坂信雄さんの家の向って右上 にあった桜、私達が子供の頃には、まだ木は小さかったが、次第によく咲くように なった。後はトヨ子さんの家の前の桜、大きい木が二本あったと思う。みんな見事 に咲いたが、今はどれもなくなってしまった。去年の5月、今回の会のことで、下タ 沢の下見に行ったとき、私の家のあった所の向って左斜め上、稲荷さんに行く参道 があったあたりに、桜の木じゃないかと思われるのがあったが、花の時季がすぎて いたので、よくわからなかった。来年でも確めて見ようと思っている。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]