41 カッコと後妻ゴギ(毛馬内)
 
                 参考:鹿角市発行「陸中の国鹿角のむかしっこ」
 
 昔、あったのです。
 父エデと母アッパがありました。そしてカッコと云うめごい女童子オナゴワラシこ(可愛い女
童子)がありました。
 カッコが六つになったとき、母は病気して死んでしまいました。父は炭焼きであった
ために、母が居ないと、飯ママを炊いて呉クれる人が無いために、後妻母ゴギアッパを貰モラい
ました。ところが後妻母は、父が居るときはカッコを凄スゴくめごがった(可愛がった)
振りをするけれども、父が山へ稼カセぎに行くと云うと、後妻母が「カッコ、水を汲ん
で来い」の、「カッコ、鍋を洗って来い」のと、まるで苛イジめていました。父が帰って
くると、
「カッコ、今日はどうしてる」
と言いました。カッコは今日は母に苛められたと云う話をしたいけれども、我慢して、
何にもしないでいました。
 
 そうしているところが、父はまた山へ、春になったために、山へ小屋掛けて、炭焼き
に、毎日山の奥へ行って木を伐キっていました。そうしたところが、今日も、
「カッコ、山へ行って何か取って来て呉れるからな」
と言って、山の奥へ出掛けました。
 家にカッコと後妻母とが居たところが、母が段々暗くなって来たために、
「カッコ、カッコ、鍋を洗って来い」
と言ったために、両方の手に鍋を提サげて、沼へ鍋を洗いに行きました。そして、一所懸
命に鍋を洗ってしまったために、家へ帰って来ようと見たところが、鍋の蓋フタが無かっ
たのです。このまま家へ戻れば、どんなに母に怒られるかと思って、カッコは、仕方シカタ
が無くなって泣いていたら、沼の中から、先の母アッパが出張デハて来て、
「行こう、こっちへあべ(来い)、こっちへあべ(来い)」
と言ったようなために、そのままカッコは沼の中に入って行きました。
 
 晩方になったために、父が山から五月苺イチゴをいっぱい、蕗フキの葉っこに採って来て、
カッコへ呉クれようと思って、急いで帰ってきました。そして、
「カッコ、カッコ、今来た。今日苺を採って来たよ」
と言ったところが、カッコが居ないために、
「母、母、カッコは何処ドコへ行ったのか」
と言いました。そしたら、母が、
「先サッキた、鍋を洗いに行ったのだ、其処ソコいらに居ただろう」
と言ったために、父は大急ぎで沼の処まで行ったところが、カッコの赤い緒の下駄ゲタっ
こばかりあって、カッコは見えなかったそうです。父が、何もかも仕方が無くなって、
「カッコやーえ、カッコやーえ」
と叫んだところが、暗くなった沼の真ん中から、チャブチャブと水が立って、そして、
鳥っこが飛びました。その鳥っこが、
「あっちゃとってえったな、こっちゃとってえったな」
と叫んで、林の中へ行ってしまいました。
 それで、春になれば、カッコウが来るときに、
「あっちゃとってえったな」と云う鳥っこが飛んで来るだろう。あれがカッコなのだと。
 どっとはらえ。
[詳細探訪]
[次へ進む]