私の神道「更新」

脱皮

「脱皮とは」
 
「或る人問う」
 私共の身体には、時間の経過と共に、宇宙にゴマンとある汚れが、 知らず知らずのうちに付着してゆく。時機を見計らって、その汚れを 落すことだね。
 
「我は想う」
 思い立ったら、鏡を視てみる……。
 
「或る人問う」
 思想哲学に関しても、世の中にゴマンと溢れているので、ついついそれらをやみくもに 吸収乃至は鵜呑みにして、迷いの世界に落ち込んでしまう……。
 
「我は想う」
 それぞれの思想哲学は、個別的には正しいものではあるが……しかし。
 
「或る人問う」
 「表」の効能だけを強調し、「裏」の部分を隠蔽していると云うことだろうか……。
 
「我は想う」
 そのような迷界を彷徨うようになったら、是非とも、鎮守の杜を尋ねられることを お薦めしたい。
 
「或る人問う」
 迷界思想を取捨選択して、すっきりさせる − 心の洗濯 − 、 そして、お祓いを受けて、「心身を清浄にしていただく」、と云うことは……。
 
「我は想う」
 そう、即ち、そのようにして自身が成長 − 脱皮 − してゆくのである。
 
「或る人問う」
 私共は、日々脱皮を繰り返しながら、有意義な人生を送ってゆくことなんだね。
 
「我は想う」
 「脱皮」とは、換言すれば「裏切り」なんだよ。
 
「或る人問う」
 ええっ!!!

[次へ進む] [バック]   前画面へ戻る