space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
野望の部屋へ ようこそ
title_ka3
space
space
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3

animal1 さくま@夢屋 2009/01/01 15:25:48
[No.81]謹賀新年
お元気ですか? 寒いですか? お酒飲んでいますか?
今年は「いいだ人形劇フェスタ」で公演してください。

削除キーspace space

animal4 だんね 2007/10/09 08:35:02
[No.80]劇団13番街20周年記念公演『まちさん』
お久しぶりです!だんねです!
じゅびさん、お元気にしてらっしゃいますか(^^♪?

さて、この度私だんねは13番街の公演に久しぶりに出演することになりましたので、その宣伝にお伺いいたしました。
13番街もこまわりが旗揚げ公演前に轢かれてからもう20年が経つのかと思うと、時の流れの速さを感じずにはいられません。
もし、当日ご都合よろしければ是非“武生”の方までお越しくださいませ!
お待ちしております!!

今回の本番の舞台は通常のホールや芝居小屋ではなく、武生の古い町並みの中にある“町屋”で行われます。

まぁ、町屋や旧家屋で芝居がされることは珍しくはないのですが、ここの劇団の作家の最近の特徴としては、武生の町の今を描くということでしょうか。

今回を含めた『まち日記』シリーズは、廃れていく地方都市の姿を生き生きと描いていて、福井県内では武生以外の都市からも再演依頼が来るほどの人気ぶり。

ただ、悲しいかなこの劇団には、今は常時で動ける劇団員が木下駒を含めて3人しかいないため、気持ちはあっても思うように動けていないのが現状です。

そんな感じの芝居なので、私も肩の力をはることなく原点に戻って芝居を楽しむ感じで稽古に入り、また本番を迎えようと思っています。

ということで、少し場所は遠いですが是非お越しくださいませ。
うまい越前そばと焼き鯖寿司とボルカライスも名物です。
ちなみにこの公演場所は事前に予約しておけば、宿泊することも可能です!
宿泊予約はお早めに!!(1泊1000円)


☆劇団13番街 20周年記念公演 『まちさん』

公演日時:10月13日(土) 午後8時開演
     10月14日(日) 午後1時開演、午後5時開演
      ※開場は共に30分前

公演場所:府中町屋倶楽部(蔵の辻界隈)
     〒915-0074 福井県越前市(旧武生市)蓬莱町5−1
            広小路通り
     http://laputa21.com/laputa/address.html

問合せ:ラピュタ創造研究所(0778)21-3190
    http://laputa21.com

アクセス:
☆電車の方は、JR武生駅で降り、「蔵の辻に行きたいのですが」と駅員さんに聞けばすぐに教えてくれます。間違っても、通りすがりの町の人に聞けばわかるとおもってはいけません。期待したほど道を歩いている人はいません(笑)。

☆車の方は、北陸自動車道武生ICを降りて武生市街方面を目指します。国道八号線を金沢方面(鯖江・福井方面)に進み、右手に「楽市楽座」という大型ショッピングセンターが見えたら思い切って左折しましょう。途中、二股道もありますが、本道を進んでいくと日の川を超え、無事に武生市内に入れます。後は、ぐるっと回る俗称ウンコ陸橋を通り、まっすぐ進めば蔵の辻に入れます。

ちなみに武生市は市町村合併で越前市と名前を変えました。これは今回の芝居のキーワードでもありますので覚えておきましょう〜。

キャスト:木下駒 森田和美 きさらぎ 山口ナナ 堀川清司

スタッフ:作・演出  木下駒
     助演出   断寝俊太郎
     照  明  高橋健二郎
     音  効  山本ケロケロ
     音  楽  こけこっこ

料  金: 1000円(小学生以下無料)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6080/index.pc.html
削除キーspace space

animal1 さくま@夢屋 2007/10/03 11:14:18
[No.79]ちりとてちん
お久しぶりです。お元気ですか?
10月からNHKの連続朝ドラ「ちりとてちん」が始まりました。ゆっくり見てはいませんが、舞台は福井県ですね。
見ていますか?

10月は「国文祭とくしま・まつしげ人形劇フェスティバル」で27日(土)、28日(日)に徳島県松茂町に行って来ます。
福井の国文祭へ視察に見えた松茂町の方から「国文祭の紹介で広報へ『マリオネットどんぐり』の上演写真を載せさせてほしい」というご縁で、「マリオネット」の上演参加になりました。
福井県からは「とんと」さん「トピア」さんが参加されています。

千葉は3日前から急に寒くなってしまいました。夏からいきなり初冬です。福井はいかがですか?
あまり美味しいお酒を飲み過ぎないようにして下さい。お元気で!

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space

animal1 さくま@夢屋 2007/08/07 17:47:58
[No.78]いいだ人形劇フェスタ2007の報告
絶対「いいだ」に参加すれば、元気が出ましたよ。
今年の人手は多かったように感じました。私が観劇した会場はどこも大入り満員でした。
「夢屋」が企画した影絵連続公演「シャドウパペット・アラカルト」の午前の部、午後の部、そして「夢屋」公演の3回とも、文化会館1Fの200人収容会場が300人入れて、お断りしたすごさです。
本部公演は観客動員が心配でしたが・・・嬉しい悲鳴でした。
でも、わいわいパレードの参加グループは少なく、盛り上がってはいません。
「りんごん」は相変わらず湧き出てくる市民でどこも埋まっていました。
有料公演はまずまず名前の売れている劇団に絞られたせいか、チケットの売れ行きは良かったようです。
今年は4日(土)、5日(日)の2日間、文化会館1Fを貸し切って自主企画に関わったため、3日(金)の夜間から私的な時間が取れず地区公演は上久堅保育所しか観劇できませんでした。
私の目的は知人の山形県「あ・い」さんでしたが、地元の小学6年生の人形劇とジョイント公演、過疎の村で会場の保育所は園児10名というところです。にも関わらず高齢者〜幼児でいっぱいでした。
「風工場」さん!この雰囲気、思い出してください。「夢屋」は影絵の会場条件から地区公演が不可能ですが、地区公演の暖かいおもてなしは第1回目の伊賀良保育所の「風工場」さんとのジョイント公演だけですがいいですね。
来年は「人形劇の街」になって30年!8月2日(土)〜10日(日)です。今から「行くぞ〜」と覚悟を決めて下さい。
今年の福井県からの参加は「とんと」さん、「福井大学ネットワーク」だけという寂しさですよ。
「とんと」さんは元気にがんばっています。今年の国文祭の徳島県でも上演されます。「マリオネットどんぐり」も福井に見えた徳島県「まつしげ人形劇フェスティバル」の担当者の目に留まっての要請を受けて、参加上演してきます。
「いいだ」の1部しか見ていないので、ガイドブックとプログラムをお送りしましょうか?
ご希望でしたら「夢屋」掲示板へ書き込んで下さい。

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space
space
animal1 さくま@夢屋 2007/08/15 18:50:37
[No.78 - 2]Re: いいだ人形劇フェスタ2007の報告
残暑・猛暑、お見舞い申し上げます。
千葉も連日うだるような暑さですが、福井はもっとすごそうですね。お元気ですか?
来年の「いいだ」へ行く気になってくださったようで嬉しいです。
そうそう、飯田市本町に「川本喜八郎美術館」が出来ました。http://www.city.iida.nagano.jp/puppet/kawamoto/
1年ぶりに訪れた飯田の街は様変わりしています。
来年はお会いできそうですね。

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space
space
  じゅび@風工場 2007/08/15 15:19:14
[No.78 - 1]佐久間さん、ありがとうございます
佐久間さん、飯田の報告ありがとうございます。
楽しかったであろうようすが伝わってきます。
うーん、来年は、10日までかぁ。日程的には、行けそうですね。

削除キーspace space

animal2 kiyomi(夢屋) 2007/08/03 23:18:55
[No.77]飯田フェスタ
じゅびさん
夢屋の掲示板にカキコありがとうございます。佐久間さんは2日から5日まで飯田です。
今年こそは、飯田でお会いできると楽しみにしていたのに、風工場のファンの一人として残念です。
とぴアさんの公演もぜひ拝見したかったです。
私は、これからまもなく中央フリーウェーを車をとばし飯田に向かいます。

削除キーspace space

  じゅび@風工場 2007/08/03 12:47:51
[No.76]とぴアさんの公演
今年も飯田にいかないのでなんにもせずにゴロゴロしている毎日です。
24日に新作発表なのに何もできてません。
今日はとりあえず、とびアさんの公演を観て元気をもらおうと思います。

削除キーspace space

animal1 さくま@夢屋 2007/05/21 23:11:46
[No.75]「いいだ」の上演申し込み?
お久しぶりです。お元気ですか?
私は身体は元気ですが、声帯の使いすぎでポリープが出来てしまい声が出なくなっております。
「いいだ」の上演参加登録の提出〆切が5/20でした。「夢屋」は提出しましたが、どうされましたか?
お会いできることと、期待しております。

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space

animal1 じゅび@風工場 2007/03/10 20:19:54
[No.74]ちっちゃい子が泣きました。
朝からテンションが上がってしまい,オオカミさんが、ちっちゃい子を泣かしました。
お母さんにだっこされてみていた子供ですから、かなり小さいですね。
ちょっと気を使えば良かったかな?
と反省です。
他の子は、全然気にしていませんでした。

削除キーspace space

animal1 じゅび@風工場 2007/03/09 21:00:18
[No.73]明日は公演
明日は、大野市で公演です。
突然の雪でどうなる事かと思いましたが、
福井市の雪は、すっかり消えました。
朝早いですが、普通にいけると思います。

削除キーspace space

animal1 じゅび@風工場 2007/03/07 22:03:44
[No.72]雪
朝、起きたら、外が真っ白になっていました。
久しぶりの雪です。
やっと。梅もほころびかけたと言うのに・・・・
明日は、もっと積もるそうですが、どうしたものやら。

削除キーspace space

animal1 じゅび@風工場 2007/03/05 22:13:44
[No.71]反響
今日は、お二方から、「観たよ」と、声をかけていただきました。

お一方は、午後の部にこられた方。

もう一方は・・・・、先週のあわら図書館の公演の様子を、CATVで診られたそうです。

声をかけていただけるってことは、嬉しい事ですね。

削除キーspace space

animal1 じゅび@風工場 2007/03/04 21:22:43
[No.70]さあてと
新しい年になって、はや3ヶ月です。
サイトの方も少し更新とかしないといけないようです。
がんばるぞーっ!!

削除キーspace space

animal1 じゅび@風工場 2007/03/03 20:47:13
[No.69]人形劇フェスティバルが終わりました。
今日は、第16回の福井県人形gw来フェスティバルが行われました。
風工場は、午前の部で、「ころころ×2 おだんごパンを上演。午後の部で、「いぬ君といっしょ」(腹話術)で司会の役を勤めました。

午前の部の上演は、人形劇団熊の子(敦賀)の「カリカリ君の引っ越し」。たくさんのキャラクターを、二人だけで演じ分けていましたよ。
その次は、風工場。いつにも増して、歓呼ちゃんが、はじけたので、大爆笑の渦を巻き起こす事ができました。
午前の部の最後は、人形劇団とんと。耕一の、力技(?)のパネルシアターの後は、「ずっといっしょにいるからね」。お父さんの愛情と。子供の成長を、(たぶん)人を思いやる心を、不思議なばんそうこうと言う象徴的なアイテムを使う事で表そうとした意欲作です。

午後の部は、いぬ君のごあいさつの後。人形劇団まるの、超ほのぼの、超まったり人形劇、「はだかんぼバナナ」。とぼけた笑いがいいですね。
いぬ君の、「ももたろう」短縮版の間に入れ替え。
二つ目が、人形劇団とぴアの「おまえ、うまそうだな」。大きな恐竜の人形が、顔に似合わぬ(?)ほのぼのとした「親子」の交流を見せてくれました。
最後は、人形劇団むすび座の「嫁威しの面」。福井出身の「ふーちゃん」が、流暢な福井弁で、福井の伝説をモチーフにした物語を演じました。もともとは、暗めのお話なのですが、さすがは、むすび座。笑える場面や、考えさせる場面を織りまぜてみせてくれました。子供にはちょっと難しかったかな?

客席には、金沢のなみさん、富山のショコラさん。そして、香川のわけちゃんの姿がありました。楽しんでもらえたかな?
今度、ゆっくり、お話ししたいです。

削除キーspace space

animal1 さくま@夢屋&どんぐり 2007/01/02 21:06:00
[No.68]年賀
あけまして おめでとうございます。

お元気ですか?
そちらは、雪景色ですか?
スペインツアーの報告を「夢屋掲示板」に連載しました。
お暇なときに覗いていただけると嬉しいです。
今年は「いいだ人形劇フェスタ」の上演予定に入れていただけると嬉しいです。

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space
space
animal1 じゅび@風工場 2007/01/03 23:32:04
[No.68 - 1]Re: 年賀
さくまさま
あけましておめでとうございます。
先ほど帰省先より帰ってまいりました。
昨年末は、入院した事もあって、公演をこなして、年賀状を作るので精いっぱい。
HPの更新まで手が回りませんでした。
今月中には更新したいと思います。

こちらは、今のところ、雪はほとんどありません。
昨年とは大違いです。

スペインツアーのご様子見せていただきます。
楽しみです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

削除キーspace space

animal1 さくま@夢屋&どんぐり 2006/09/21 15:44:53
[No.67]福井のアマチュア?
「いいだ人形劇フェスタ2006」のガイドブックの参加劇団リストを見ると、福井県からは「人形劇団とんと」と「福井大学探究ネットワーク」の2団体です。メンバーの子どもさん達は福井大学の学生さんですか?代表は山口敦史になっています。
「夢屋」も5年計画で世代交代を目的に若者対象にワークショップを重ねていますが・・・。なにしろ私をはじめ高齢組は元気です。10/16〜10/23にはドイツの国際影絵フェスに出かけます。11月にはスペインのフェスも・・・ご案内を載せておきます。行きませんか?

日本ウニマ(国際人形劇連盟・日本センター)主催の
スペインの「'06トロサ国際人形劇フェスティバル」ツアーのご案内

フェスの期日:11月25日(日)〜12月3日
上演参加国:スペインの10劇団&ポルトガル、チェコ、アルゼンチン、ブラジル、コロンビア、コスタリカ、キューバ、エクアドル、メキシコ、ヴェネズエラ
フェスのHP:http;//www.cittolosa.com
問い合わせ:日本ウニマ Tel.& Fax.03-3379-3370へ資料を請求してください。

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space
space
animal1 じゅび@風工場 2006/09/22 16:28:56
[No.67 - 1]Re: 福井のアマチュア?
ありがとうございます。
探求ネットワークの子供達です。
これは、福井大学の学生たちが、近所の子供達を集めて、いろいろな事をすると言う企画で、語り座の子供達は、大きい子でも、中学生です。

>スペインのフェス
いいですねええ。
宝くじが当たったらぜひ参加したいものです。
報告をお願いします。

削除キーspace space

animal1 さくま@夢屋&どんぐり 2006/09/17 08:01:47
[No.66]劇評ブログ
「いいだ人形劇フェスタ」のミッドナイトなどの劇評のブログを見つけました。http://blog.goo.ne.jp/okei0702july/c/94d1c7ca820ca970e4c2812f6240e484

http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ