≪F1界の構造(その3)≫
このところ、仕事の関係で家を空けていることが多く、ちょっとご無沙汰してました。 早いもので、このシリーズも3回目、”週刊・ウンチク長文シリーズ”としては7回目?ぐらい でしょうか。そろそろ、お前の長文はもういいよって声も聞こえてきそうですが(汗)、一方で熱烈な読者?の方からのリクエストもあるようなので、開幕までネタの続く限り(笑)書かせ て頂きます。 では、弱小チーム編の始まり始まりィ〜なんですが、実は弱小チーム編には書きたいこと があまりにも沢山あって、ちょっと1回では終わりそうにありません。 なので、今回は”弱小チーム編パート1”とさせて頂きます。(1つのネタで引っ張る引っ張 る!(笑)) B弱小チーム:年間予算200億円以下、人員250人以下 このクラスには、皆さんお待ちかねのジョーダン、ザウバー、ミナルディ、アロウズの4 チームが該当します。 実は、この順序は予算の大きい順でして、一説には今年のアロウズは70億円にも満た ない資金しか集められず、シーズン途中で破産の憂き目を見ています。 最近のニュースでは、ついにチームが消滅の危機に立たされているようで、私がF1を見 始めた頃から存在した歴史のあるチームだけに、とても悲しく思っています。 さて、このシリーズの最初にもお断りしましたが、弱小チームとは言っても、それはあくまで予算と人員で分類しているだけですので、当然チームの成り立ちにはそれぞれに大きな違いがあります。 いや、このクラスのチームでは生き残ることこそが最優先課題なので、その為の戦略の違 いがそれぞれのチームをより個性的にしていると言った方が良いでしょう。 各チームの内情をちょっと書いてみると、 ■ジョーダン■ 実は、わずか3年前には無限ホンダと組んで、年間2回の優勝とコンストラクターズ3位の 座を勝ち取った、輝かしい実績を持つチームでもあります。 エディが言うには、この成功があったことであまりにも性急にトップチームへの道を目指してしまい、年々予算と人員を増大させる政策をとったことが、結果的に今のチームの危機的な状況を作り出した大きな要因なんだそうです。 そんな背景があって、今年の始めには確か40〜50人のスタッフを解雇したはずで、実は昨年までは中堅チームだったのです。 いや、99年にはトップ3の一角を崩した訳で、実力的にも中堅チームの筆頭”だった”と言 えるのです。 昨年、琢磨がジョーダンと契約する時点では、まだ間違いなく中堅チームだったんですが、 開幕戦に現れたジョーダンは物量面でも、準備不足からくるドタバタぶりでも、既に弱小 チームに転落したことを露呈していました。 ■ザウバー■ 歴史的には、ほぼジョーダンと同じく90年代初頭からの参戦ということで、まだ新しい方のチームと言えます。 ペーター・ザウバーは、少ない予算で大きな実績を上げるという点で、F1界の筆頭と言え ます。ここも、昨年にはコンストラクターズ4位に輝いており、今年5位であることからも実 力では中堅チームと言えます。 但し、これには一つのカラクリがあって、彼らはフェラーリと技術的なタッグを組むことで、 かなりのアドバンテージを得ているのです。 ご存知のように、ペトロナスエンジンは”1年落ちフェラーリエンジン”なんですが、実はこの 両者の関係はエンジン供給だけに留まりません。 簡単に言ってしまうと、ここはフェラーリの前年モデルの後ろ半分を、詳細な技術データご とコピー出来る立場にあるようなのです。 これは、フェラーリに合わせて作られたと言っても過言ではない、ブリヂストン・タイヤとの 相性の面でもかなり有利であることが、分かっていただけると思います。 この”フェラーリのジュニアチーム”的な成り立ちを指して、エディはかつて「ザウバーのや り方では、絶対にフェラーリに勝つことは出来ない。でも、俺んとこは違うよ。うちのチームはもちろん、フェラーリにだって挑戦できるんだ」と皮肉を込めて言っています。 と、ここまで書いてきましたが、そろそろ長文の限界に達してしまったようです。 (えっ、とっくに越えてるって?(笑)) ということで、この続きは次回”弱小チーム編パート2”にて。お楽しみに! P.S.来期のグランプリ金曜日テスト走行の件、何と6チーム(私が言うところの中堅と弱小)全てが、申し込みを行うみたいですね。 これが本当なら朗報です。F1がようやく、コストダウンへの第一歩を歩み始めるんですから。 |