≪F1界の構造(その1)≫

このところ、琢磨選手の行き先について様々な憶測がされていますが、これはF1
において、所属するチームがその成績を大きく左右してしまうことの現れであると
も言えます。
F1ではよく、トップチーム、中堅チーム、弱小チームとか、チームの規模や力の
差を示す表現がされます。しかし多くの場合、それはチームの成績のみによって判
断されがちです。何故って、F1ファンにとってはそれが一番分かりやすいからで
す。では、本当の意味でのチーム力って何なのでしょうか?今回は、F1チームの
格差を題材に、F1界の構造について考えてみたいと思います。

まず、予算と人員数によって各チームを分類してみたいと思います。
先週も少し書きましたが、F1チームの予算というのはかなりピンキリで、さらに
全体としては高騰の一途を辿っています。
ちなみに、各チームの予算というのは、実際には厚いベールに包まれていて、正確
なところは来期のドライバーラインナップと同じくらい不透明なので、私自身も
色々な雑誌や本、ネット情報等からの類推に過ぎないということを最初にお断りし
ておきます。

@トップチーム:年間予算350億円以上、人員400人以上
フェラーリ、ウィリアムズ、マクラーレン、トヨタ!の4チームが該当します。
トヨタ以外は、この20年間を通しての戦績でもトップ3ですので、皆さん特に異
論はないと思います。
逆に、新参のトヨタチームの特色がここに現れているとも言えます。
彼らは、参戦初年度からトップチームと同様の予算と陣容で臨んだ訳ですが、実は
スタッフの大半はWRCラリーやスポーツカーレースでこそ経験豊富ながら、F1
では全くのド素人だったのです。
そう考えると、今年の成績は予算からすれば最低レベルとも言えますが、1年間の
経験を積んだスタッフの底力からすれば、来年は凄いことになるかもしれません。
また、フェラーリとトヨタが他のチームと大きく異なるのは、自チーム内でエンジ
ンも内製していることです。
実を言うとトヨタは、2年半ほど前にフェラーリのエンジン部門のナンバー2を引
き抜いて、エンジン設計を進めました。
現トヨタエンジンが”フェラーリエンジンに似ている”と言われる所以でもありま
すが、この2チームは、一説には予算500億円以上、人員500人以上とも言わ
れている点も含め、実は多くの共通点があるトップ中のトップなのです。
ちなみに、私が考えるトップチームの条件を1つだけ挙げるとすれば、
「持ち込み資金(スポンサー)を一切考慮せずに、ドライバーを選ぶチームである
こと」だと思っています。
これは、過去20年間(もちろんトヨタを除く)、例外なく守られてきたトップチ
ームの”伝統”で、だからこそドライバーにとってはトップチームに入ることに
価値がある訳です。
もちろん、ドライバーの国籍が微妙な影響を与えることはありますが、少なくとも
F1の中でも相当な実力であると評価されない限り、どんな手段を使っても入るこ
との出来ないチームなのです。

以上、トップチーム編でした。次号、中堅チーム編に乞うご期待!

序章に戻る                                              その2に進む

「KEN-G図書館」に戻る