ゼニガメシュの酒場・本店R:念のため過去ログ029 (2006.2.19〜2.27)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ030へ


[1450] とつぜんだが。 投稿者:たるたる [カントー] 投稿日:2006/02/27(Mon) 19:49

ダンジョンでピチューどこででるのーーー!!!
教えてください。
初めましての方にいきなり失礼ではありますが、
掲示板に入る前に注意書きをちゃんと読んでください。
この板にはダンジョンの内容に関することを書くな、ときちんと書かれているはずです。
もう一度注意書きを確認の上、該当する板にご記入お願いします。
注意書きを読み、それを守るのは、どこに行こうが最低限のマナーです。
身に着けておかれるよう、ご忠告申し上げます。

[1449] はじめてだが。 投稿者:たるたる [カントー] 投稿日:2006/02/27(Mon) 19:47

10周年おめでとーーーーーーー!!!!


[1448] こんにちは。 投稿者:あゆまる [東北] 投稿日:2006/02/27(Mon) 18:13  Home

こんにちはー。
救助隊をクリアして、ガーディを仲間にしてハァハァしています。
わんこ好き!にゃんこ好き!動物、ドラゴン、鳥系ポケモンに熱烈な愛を注いでいます。
いや、その他にも熱烈な愛vポケモン愛して10年のあゆまるです。

今日で16歳になった私。

実は初代ポケモン(赤、緑)と誕生日が同じなんですv
いや、うろ覚えですが・・・(何だよ
これからもポケモンを愛しますv擬人も手を出しますv

・・・ひそかに私の日記、誰でもコメントや書き込みが可能になりましたよー。
遠慮なく突っ込んじゃってくださいv

では。

[1447] 祝 ポケットモンスター赤・緑発売10周年 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2006/02/27(Mon) 18:08

割太たち『10周年おめでとうございまーす!』
当時はまだ小学生でした。
赤を買ってもらい、以後ポケモンに少しずつ
のめり込んでいきました。


[1446] ダンジョンただいま救助待ち(TT);; 投稿者:サトチ@ゼニガメモード [東北] 投稿日:2006/02/27(Mon) 15:54

ってなことで、詳しくは旧館をごらんくだされ。トホホ〜;;;

>トゲさいたまさん
残念ながら、64は持ってるんですが、GCはないんですよ〜(^^;)
あと、もうちょっと文章の書き方を練習したほうがいいかもですね〜(^^;)

>ミケロさん
「レッドのへその高さぐらい」っすか(笑)まぁ確かに身長差ありありですよね。やっぱり別人?

[1445] リラの声は誰だと思いますか? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2006/02/27(Mon) 13:33

>サトチさん
>ポニーちゃん(仮)

辞典のほうを読んでみたんですが、私は手っきり年齢差云々のところは「ポニーちゃん(仮)がイエローに比べて幼すぎやしないか?」という意味で聞かれたと思っていたのですが、確認したらサトチさんの言われるようにポニーちゃんのほうがイエローより大きいみたいです。

(ポニーちゃんがレッドと並んでいるシーンはシルエットなのでよく分からないが、身長はレッドより少し小さいぐらい。
一方初期のイエローはレッドのへその高さぐらいの身長・・・まあ成長期なので変動するでしょうが。)

一方話は変わって、アニメ版のほうはいよいよバトルタワー編に突入ですよ(週遅れのうちの地方ではちょうどウコン戦ですが)・・・って何でバトルタワーがもう来るの?
一応オープニングのフロンティアブレーンの並びから予想していたとはいえ、こういった場合。

・オーソドックスな戦闘スタイル(アニメ版だと他の施設も普通の戦闘になってたけれど・・・)
・建物がデカくて目立つ。
・フロンティアブレーンがエンテイ・ライコウ・ラティオスといったゴージャスなポケモンを使ってくる。

などから、バトルタワーを最終決戦にした方がいい気がするんですが?
・・・まあリラが早く見れるならいいよね(笑)。

[1444] 僕も持ってるよ 投稿者:トゲさいたま [カントー] 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:24

SYUさん タイトルの通り僕も
マリオパーティー4(略して マリパフォー)(待て)持ってますそして今もやってます(待て待て)
いやいやマリパの中で俺的に最高けっさくだったんで
サトチ(管理人)さんもGC持ってるんだったら
やってみてはどうでしょうはまります(多分
あとマリパ7ホシー

[1443] ひさびさに 投稿者:サトチ@管理人 [東北] 投稿日:2006/02/26(Sun) 20:01

松本梨香さんがポケモンの主題歌を歌うらしいっ!!p(^^;)すげー楽しみです。

>ダンジョンネタ
いちおうまだ買ってない方もいらっしゃると思うんで、まだ「ネタバレ」にはなってるんですけど(^^;)
もう解除したほうがいいでしょうか?ご意見をよろしく〜。

>ミケロさん
ポニーちゃん(仮)と例の糸の件、すみませんがイエロー大辞典にアップさせていただいちゃいました。
事後承諾になってしまいましたが、よろしくお願いします〜。

>グレー・デ・ルイスさん
>なりきり関係
>このことについての書き込みを、コピペして掲示板のルールに追加したらどうでしょうか?
いいかもですが・・・あんまり長くなると読まない人も増えるからなぁ(^^;)
まぁ、微妙に言い足りないこともあるので、ちょっと考えて見ます。

>SYUさん
後悔先に立たず、というヤツですね(^^;)
>ロシアにある中に小さな人形がたくさん入っているやつ
「マトリョーシカ」というやつですね。

>井上響さん
「殴り書き」じゃなくって「覚え書き」なんですが(笑)まぁいいか〜。
>なりきり
イメージがどうとかじゃなくて、「どれだけそのキャラクター・・・自分の愛する分身を
大事に思ってるか」が問題なんで(^^;)そこらへんよろしく〜。

>ピッチさん
持続力はつけたほうがいいかもですね(^^;)お大事に(?)

>アルスさん
メロスのようにですかーっ(笑)大ウケ〜!
農耕士コンバイン、大爆笑〜(^^;)絶妙なハマリ具合ですねぇ〜。
歌詞は聞いたことがありましたけど、絵は初めて見ました。ザ・ブンナグルも映像があるなら見たいなぁ(笑)

>あめゆさん
見ました見ました、!>ツマミちゃんの新しい話 いや〜笑える(^▽^;)
ポケモン、ぜひ1度プレイしてみてくださいな。オモシロいですよ〜。

>まささん
いやどうも、こちらこそ勝手な管理人で申し訳ありません;;
もしもご自分の大事なキャラクターがおいでなら、ぜひお連れくださいませ。

[1442] お久しぶりです 投稿者: まさ [ホウエン] 投稿日:2006/02/26(Sun) 17:13  Home

またしても、久しぶりのカキコになってしまいました。

>サトチ管理人様
了解いたしました。そして、納得いたしました。
僕の書いた「なりきり」というのは、ただ単に行を増やすだけのものでした。
これからは自分のサイトで楽しみたいと思います。
わざわざ、僕のために説明していただいて、本当にありがとうございました。
感謝です。
これからも、もしかしたら至らぬことがあるかもわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

[1441] 本日外は大嵐。 投稿者:あめゆ [ジョウト] 投稿日:2006/02/26(Sun) 10:30

昨日の晴天とうって変わってえらいこっちゃ状態です。
今朝、新聞を取ろうと玄関の扉を開けたら、外に置いてある植木がひっくり返っていました。びっくりです。
(台風でもひっくり返った事がない植木が・・・)

ま、んなことはさて置いて。

>ラヴィアンさん
ポケモンの話題がないのは、私がプレイしていないからなんです。以前は娘(音穏)が『ピカチュウがどーのこーの』『ゼニガメがなんだかんだ』言っていたので、『ふーん、そーなんや』と耳で聞いて、いつの間にか覚えてしまっていたんです。娘も最近あまりプレイしていないので、情報が入らないんです。

>サトチさん
気に入っていただけましたか♪嬉しい限りです。
実はどっちでもいいから携帯の着メロで欲しいと思っているんですが・・・無理かなー?(笑)
そうそう、ツマミちゃんの方、新しい話がアップされていましたよ♪(ツマミちゃんの日常を御覧下さい)

>ムラサキ博士さん
か、可愛いかも・・・(カイロスのメスにツマミ)。

それではネタが無くなったので退却〜。

[1440] はりてのように ブンナグル ブンナグル 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2006/02/25(Sat) 22:16

↑某所で見つけた替え歌「先公メッタ打ち ザ・ブンナグル」より。
リョーコ(炎赤♀主)「似たようなノリの替え歌でこんなのがあるな。↓だ。」
http://blog.goo.ne.jp/trick12/e/72279aa5c60521179b44492f7d27b5d2
農耕士コンバインです。見てみ をクリックしてくださいな。
とりあえず替え歌のセンスが絶妙です。始めて見たときは軽く20分ぐらい爆笑してました(笑

レス。

>サトチさん
>トライアタック・ブラストバーン
前の技の話ですが、トライアタックはメカンダーロボ、
ブラストバーンはグレートマジンガーです。
アルス(サファ♂主)「一文字違いではあるがな。」
>海底
ファーストアタックでいきなりカイオーガが擦り寄ってきた奴がここに一人。
リョーコ「・・・あー、よく見れば口からタコ足がチラッと見えたような・・・ハハハハハ(乾笑)」

さて、ここでポケダンのネタで替え歌を作ってみましたので、晒してみます(いらん

深海(うみ)に 蒼い巨体が
昼の川原を滑るようだね
二人 海の奥地で
床の薬を(PPMAX)探していたよ

悲しい瞳で 俺を責めないで
何も言わずに 逝かせてほしい
細いその足を そっと踏み出して
罠を 踏んでしまった

「もうダメだ・・・電気ショックのPPも尽きちまった・・・。」
「オイイイイ!最深部まで来てそれかァァァ!!」
「海を生んだ我に挑むと言うか・・・!」

LONELY WAY この俺の
LONELY WAY 嘆くまま
走れラッタのように
LONELY WAY 目標は
LONELY WAY 遥か奥地の 奴を探して

まぁ、そういうことです。(ぉ
それでは。

[1439] 「目が疲れる」が第一印象。(ぁ 投稿者:ピッチ [北海道] 投稿日:2006/02/25(Sat) 20:34

ポケモントローゼ購入。
くっつけ方がぷよぷよ式(※直線だろうが何だろうが4つまとめればOK)タイプではないのが惜しいところ。
集中力がなくなってきたら、ためる→下を消して大連鎖の発生を楽しみましょう(間違った楽しみ方)

>サトチさん
実際お久しぶりですから。(笑)
小説は書いても途中倒れ、もしくはネタだけ出して倒れます。(ぁ
持続力と瞬発力、両方が足りていない事態に。

短いですが、では〜。

[1438] 進級判定試験、終わった。 投稿者: 井上響 [北陸] 投稿日:2006/02/25(Sat) 20:31  Home

…これで留年とかだったら、どうしろと言うのか。

れす。

>サトチさん
>不思議のダンジョン殴り書き
イガグリって、剥いたら食べちゃうんですね。
…今度試してみようかな。(マテ
>なりきり
やっぱり、既存のキャラとかだと、ゲーム(アニメ)内でのイメージが定着していますもんね。

…アニメでのリラ登場が間近に迫って、ウキウキ気分。(ぇ

でわー。

[1437] 後悔の念に悩んでいます・・・・。 投稿者:SYU [北海道] 投稿日:2006/02/25(Sat) 15:41

>サトチさん
>ワルイージのプレゼント
はい、ゲーム中にもらえます。ストーリーモードでいろんなパーティをクリアし、そのパーティの主催者であるキノピオたちに勝利する度に、キャラクターによって異なるプレゼントがもらえるんです。
自分はワルイージでプレイしています。ワルイージはカレンダー、椅子、棚、シャワー、人形、お風呂がもらえます。

カレンダーは毎日が日曜日で、椅子はシンプルでクニャっと曲がったり、棚は意外に整理されていて、シャワーはパックンフラワーの形をしていて勢い良く炎が出てきたり、人形はワルイージ型のロシアにある中に小さな人形がたくさん入っているやつです。お風呂はクッパからもらった物で、クッパの形をしていて長く入っていると身体に悪いとかいろんな個性豊かなプレゼントでした。

このタイトルの意味は、金欠のため前に売ってしまったポケモンコロシアムがまたやりたくなってきました。しかもサファイアとの通信するためのケーブルも売ったのでかなり後悔しています。今思えば、結構楽しかったのに何で売ったんだよ〜っと後悔しています。

>ラヴィアンさん
試験、がんばってください!!リーフグリーンは四天王戦でお金稼ぎに没頭中です。ノクタスは66レベルでバンギラスに勝てました。今は70レベルです。今の心境は上に書いたとおりです。

[1436] エメラルド編のライバル 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2006/02/25(Sat) 14:42  Home

うちのホームページの小説「Nobody's Adbenture」エメラルド編のライバルの設定に悩んでいます。
ユウキはもちろん使いますが、せっかくだからアチャモのトレーナーも出したいなと・・・。
ライ(ライボルト♀)「あら、グレーの弟バシャーモ使いじゃなかったっけ。」
うーん、でも登場許可してくれなそう(汗)
登場シーンとかオリジナルでハルカ使うか?

さてレス。
>寧音さん
どういたしまして!今度、小説読みますね。

>サトチさん
>なりきり関係
私にとってもポケモンたちは独自の主観としては確かに存在している個性的なキャラクターたちです!
(と、言うかそうして見た世界観がまんま「ノーバディー」ですしね。)
「おたがいに会話を楽しんでいる」って、ブルース(黒バット♂)は妨害しかしてませんが(汗)
ところで、このことについての書き込みを、コピペして掲示板のルールに追加したらどうでしょうか?(見にくくなるからリンクとかで別の所に移動して)
最初の頃、私もキャラの使い方がいまいち解かりませんでしたし。

では。

[1435] 更新がたまっている・・・ 投稿者:サトチ@管理人 [東北] 投稿日:2006/02/25(Sat) 10:30

先日、藤子不二夫F先生の特集番組を見ていたんですが、なんと、画面に映った先生の仕事机の上には、
Pena様(「幻獣美術館」のドラゴンの作者)作の、タマゴから孵る毎朝裏、いやマイアサウラ(^^;)と、
同じくプロトケラトプスがっ!!(^0^;)すごいぜPena様!

>アルスさん
おお、OVA版ダンクーガなかなかかっこいいかも。ウイングつけたとこが大迫力ですな。

>SYUさん
ワルイージのプレゼント、というと??ゲーム内でもらえるとかですか??

>ミケロさん
おお〜すげえまとめ!(笑)他の方にもお願いしたいんですが、なんかオモシロくなってきたので、
この件と例の糸(笑)の件、YFCイエロー辞典にアップさせていただきたく、よろしくお願いします〜。

>ラヴィアンさん
試験、がんばってくださいね〜。(^^)

>なりきり
理解していただいているかどうか心もとないので、一応申し上げますと、前回の文章の要点というか趣旨は、
『「独自の人格を持った分身としてのキャラがしゃべっている」なら歓迎するが、
単に任意の(既成)キャラへの「なりきり」でしゃべるのはご遠慮いただきたい』、
とそういう意図の文章でしたので、念のため。

[1434] いよいよ 投稿者: ラヴィアン [カントー] 投稿日:2006/02/24(Fri) 21:53

明日から期末試験です。月並みですが、頑張れるだけ頑張ります。

>ムラサキ博士さん
> メイドクラゲ
……っっ!!(笑)それはそれで面白いですねぇ。
> ダンジョン
ありがとうございます〜。

>まささん
> なりきり
いいんじゃないですか?似てると思いますよ。

>音穏さん
> 小説
僕は家でしか書けないです。学校では授業やそれの準備などであまり暇がないですし、見られるのもいやですし……
デスクトップPCがリビングに一台、ノートPCが一台ありますが、僕の部屋からだと無線LANの通信速度が不安定なので、基本的にリビングで書いてますね。
部屋で書いてリビングに持っていって投稿するというのも出来るのですけど、それも面倒なので……
> 先輩
呼ぶ事に関しては構いませんけど、呼ばれるに相応しい実力を、僕が持っているかどうか……

>サトチさん
> ポケダン
ありがとうございます〜。サトチさんも頑張ってくださいね。
> 「なりきり」との違い
う〜む、確かにそうなんですよね。僕の場合、金の皆は最初のうちはそこまで考えてはいませんでしたが……

>SYUさん
お久しぶりです〜。
> 葉緑
な、何ですと?それは残念ですな……ともかく、頑張ってください。

今日はこの辺で。明日から頑張ってみます。それでは〜

[1433] ドッペルゲンガー? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2006/02/24(Fri) 15:14

まずポケスペ1巻のイエロー(?)に関する話。

>ムラサキ博士さん
>顔の雰囲気やポニーの毛量が違いますし、
>なにより性格やモンスターボールの扱いに関してはイエローとはまったく正反対です。
>以上の理由から、私は1巻のポニーテールの少女はイエローとは別人だと思います。

>サトチさん
>確かに見た感じは似てますし・・(^^;)
>う〜んでも、状況証拠はともかく、やはり年齢や振る舞いを見ると、ちょっとイエローとは思えないかも。


これについて後でまとめてみたのですが、

1巻1話に出てきた女の子(仮称、ポニーちゃん)=イエロー説を有利にする証拠
・顔がそっくり
・髪型&髪の色が同じ
・ポケモンを捕まえて育てたがっている
・初登場時のイエローと(ゲット用の)ボールの投げ方が似ている(どちらも右手でおもいっきり「えーい!(ポニーちゃん)」「え〜い!!(イエロー)」といって投げている。)

ポニーちゃん≠イエローを有利にする証拠、
・ポニーテールの髪のボリュームがイエローより多い
・3巻でイエローがレッドと会ったときに初対面っぽい
・マサラタウンに登場
・性格が違うような気がする(ポニーちゃんはやや気が強いように見える)

ちなみに「イエロー≠ポニーちゃんと仮定した場合、彼女たちの関係は何か?」というのも気になりますよね。

可能性1:二人は姉妹(双子?)
(よく兄弟姉妹で、顔は似てても性格が正反対って〔特に双子で〕多い気がしませんか?)

可能性2:二人はいとこ以上の遠縁の親戚
(イエローのおじさんおばさんがマサラタウンに住んでいて、そこの子供。
姉妹説だと「なぜマサラタウンにいたのか」が説明できない。)

可能性3:二人は他人の空似
(一番説明しやすいが、ちょっと面白みが・・・)

可能性4:ポニーちゃんはイエローのクローン人間(笑)
(トキワシティの「10年ごとに生まれる不思議な力を持った子供」の伝説は知っている人は知っているはずなので、誰かがその年に生まれた子供〔イエロー〕の遺伝子を採取し、生み出れたクローン。)

[1432] 異次元から帰還?しました。 投稿者:SYU [北海道] 投稿日:2006/02/24(Fri) 11:43

>サトチさん
お久しぶりです、サトチさん。サファイアを限界までプレイした後、ポケモンではなく、マリオパーティ4をやっていたんです(古!)。これはワルイージのプレゼントが見たくて買ったゲームなんです。
ポケモンは新たにリーフグリーンを再開しました。昨日はノクタス育成のため、卵を産んでもらったんです。そしたらなんと1個しか産まなかったのに、ひかえめなサボネアちゃん♀がすぐに産まれて来ました。50レベルのノクタスまで育てたんですが、特攻は182と惜しくも最高値を逃してしまいました。リーフグリーンになると特攻を最高値までできなくなるんです。

>ラヴィアンさん
お久しぶりです、自分の情報は上の通りです。ノクタス愛は健在です。ワルイージのプレゼントは結構凄いのばっかりでした。ワルイージ人形やワルイージカレンダーなど。カレンダーは毎日が日曜日なので結構うらやましいです。

[1431] 我、煩悩を断ちて空となる 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:24

すなわち、断空我!!

・・・が、ワゴンセールで安くなってたんで買って来ました。盛大にバリってます(笑
因みにこんなんです。↓
http://skull1.alchemist.ne.jp/gigabureinn-dannku-ga.html

もっとちっこいと思ってたんですが、予想以上にデカかった;
リョーコ(炎赤♀主)「・・・あのハブロボ、こいつのようにリファインして描けねえかな・・・。」
・・・作品の出来にはそのままが一番いいということもあるぞ?(汗

レス。

>ムラサキ博士
>チョコスナック
あ!
三月六日でしたか。すみません、こっちで間違えてました・・・。
と言うわけで、そちらの考えている通りです。

>炎丸さん
>機動武人天鎧王
なんとマニアックなチョイスを!
あるサイトで見たんですが、そいつのイメージソースはグレートゼオライマーらしいですよ。
因みに同時期の鉄機武者鋼丸のソースはZIIみたいです。
リョーコ「ゼオライマーか・・・昔のプレイヤーなら絶対気が付かなかっただろうな。」
スパロボにハマる前の話だからなぁ、そいつが出たのは。

それでは。

[1430] 思うところ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:00

>ピカピカさん
ご愁傷さまです・・・;;>銀とクリスタルのデータ消滅
不快になること・・・は特にありませんね。しいて言えば、プレイ時間がなかなか取れないことです(^^;)

>ミケロさん
よく見つけましたねぇ〜。確かに見た感じは似てますし・・(^^;)
う〜んでも、状況証拠はともかく、やはり年齢や振る舞いを見ると、ちょっとイエローとは思えないかも。

>ぐーるすさん
「やじピカ」ごらんいただけて光栄です〜(^^)
四天王戦、結構気合を入れて書いたので、気に入っていただけてうれしいです。

>炎丸さん
>気がつくといつもタイトルが特撮関係ばっかで
いやいや、特撮は結構好きですから。・・・守備範囲は古いですが(^▽^;)

>ラヴィアンさん
おめでとうございます〜やっぱりエンディングって感動ですよね・・・はいいですが、
もうそんなとこですか〜!早いですねぇ(^^;)ううう、早く進めたい;;

>ムラサキ博士
>「メノドククラゲ」が一瞬「メイドクラゲ」に
ぶわはははははは(^□^;)(爆笑)
>例の糸
なるほど、そういう考え方もできますね。>100万ボルトの衝撃波でちぎれ飛び
>しかし「ブルーのイタズラ」というのは面白い説、というか真実味がありますね。
なんか、絵を見ると、わざわざまきつけたっぽい感じにも見えるんですよね〜(^^;)
>それならついでにグリーンの小指にも巻きつけておいたほうが
ぷぷぷ。それはたしかに彼女ならやりそうですが、グリーン鋭いからよけられたんだったりして(笑)

>音穏さん
バトルシーンが書きやすいってうらやましいですねぇ〜(^^;)
ワタシはバトルシーンでつまってます。いくら考えても、納得できるように組み立てられなくて。
メールの件は、ま、そういうことで(^^;)

>ピッチさん
なんかおひさしぶりのような気が(笑)長編じゃなくたって、完結するだけでもOKですよ(笑)

>まささん
>なりきり
う〜ん(^^;)ウチの掲示板に、いろいろポケモンやキャラクターのみなさんやらが来てるのを見て、
そう思われたんだと思うんですが、ちょっと「なりきり」というのとは違う(・・・と思う)んですよ。
それは、はたから見るとどこが違うんだ、と思われるでしょうが・・・。

・・・なんと説明したらいいのでしょうかね〜。(^^;)そもそも、なぜこの酒場が、
キャラクターやポケモンが入場可能となっているか、からお話するべきでしょうか。

「やじピカ」を読んでいただいた、という前提で話をさせていただきますね。
ウチのピカやサトチ(キャラクター)たち、彼らは、ワタシがゲームの中でポケモンを愛し慈しんで育てたり、
リプレイを書いたりすることを通して、生まれ、成長してきました。
(「作った」わけではなく、まさに「生まれて」「育って」きたのだ、とワタシとしては感じているのです)

客観的には彼らの本体は「データ」でしかなく、現実世界に実体こそありませんが、
今では彼らは、独自の個性と、人格と、感情と、かりそめといえど生命を持っている・・・
ワタシ(の主観)的には、しっかりと存在を確立している、大切な相棒、大切な分身たちなのです。

ここで発言している、キャラクターやポケモンの皆さんも、同じように、それぞれ、
プレイヤーの心のこもった名前を持ち、人格があり、個性があるのだと思っています。
そして、そんな思い入れの深い、愛着のあるキャラクターたちだからこそ、プレイヤーの皆さんは
発言させてあげたいんだろうな、と思うから、ここはキャラ&ポケモン出入り自由なんです。

しかし、そうではなく。単に「別なキャラの口を借りてしゃべっているだけ」というのは、
要するにプレイヤー本人が連続で話しているにすぎない、
無為に発言者表記や「」や改行が増えるだけにすぎないんです。

ワタシは、人格を持った、個性的な発言をしてくれるキャラクターたちが
おたがいに会話を楽しんでいる雰囲気は好きです。(一人ボケツッコミは別)
ですから、「コイツがぜひしゃべりたいって言ってるんだ!」という、愛着のあるキャラクター達なら、
ご来店大歓迎ですが、「単にキャラクターに変化を付けてみました(誰でもいい)」というだけなら、
自分の言葉でしゃべっていただきたいのです。

「やじピカ」でのキャラクター達の会話を楽しんでいただいているのはうれしいのですが、
読みづらいとか、初めての方がカキコしづらいというご意見も寄せられたこともありますし。

失礼な言い方かもしれませんが、ご理解いただければと思います。

[1429] ダンジョンにて。 投稿者:ピッチ [北海道] 投稿日:2006/02/23(Thu) 21:30

某「エヴァのネタパ」を揃えてみようと計画中、実際はポケモン本編で揃えるのが厳しくなっただけで(蹴
…毎度お久しぶりのピッチです。
来ていない間に色々とあったようで…毒吐きネットマナー、参考にさせていただいています。
かなりの確率でちくりときていてorz。

>音穏さん
>ミスが多い
いきなり他の人を目指さず、ゆっくり構えても連載はできると思いますよ。
連載やったことのない人間が何を言うかと言われそうですが;(←根気が無くて短編ばかり)

では〜;

[1428] 一つ、数えて進めばいい 二つ数えて休めばいい 三つ数えて考えりゃいい マイペースで進めればいい♪ 投稿者:音穏 [ジョウト] 投稿日:2006/02/23(Thu) 17:50  Home

今の私の信条です。なんとなく、サトチさんにこの言葉を捧げたいなと思いました。きっと元気がでますよ。
こんにちは、音穏です。
ウバメの森の図書館で連載を初めてみたのはいいけど、うっかりミスが多い音穏です。
他の人のように出来ない...(汗)

れすっす。

>グレー・デ・ルイスさん
>小説がかけない症候群
ありがとうございます、今は結構スラスラと書けるようになりました!

>ラヴィアンさん
>小説
やっぱり、あるんですよね。私の友達も止まっているそうですし。
家で書いていらっしゃるのですか?あれ?でも家族の眼があるって、自分の部屋で書いてないんですか?
私は学校で休憩時間や、授業中に(コラ!)書いております。家だと思いつかない...。
>誕生日
ああ、なるほど!そうすればいいんですね。私も今度からそうしよう!ちなみに小説のキャラクターは主人公とヒロインだけ誕生日を決めました。主人公が9月6日で、ヒロインが2月2日です。これは、名前が発覚したらわかる誕生日です(笑)
投稿ノートえは行けました、行けて今書いておりますが、失敗ばかりです。

>ミケロさん
はい、嬉しいお言葉ありがとうございます。
ミケロさんも頑張って下さい!
>ムーデイン
ジャコウネコって何だかわからなくて、ヤフーで調べてしまいました。確かにそれっぽいです。
あと、書くの忘れましたが、ムーデイン(仮)は狼のようなふさふさの尻尾が二本生えてます。
絵に書いてみたら、真っ黒のリーヤ@狼バージョン(赤ずきんチャチャ)みたいになりましたー。
多分、タマゴグループは陸上だと思います。そういうのも決めてないんで。だってもともと、に(ネタバレなんで書きませーん)

>早苗さん、ぐーるすさん、ピカピカさん
初めまして、音穏ともうします。これからよろしくお願いします。

>サトチさん
うわ、それはかなり大変ですね(汗)
頑張って下さい、私も頑張りますから。
>創作投稿ノートには〜
はい、御免なさい。やっぱり本家に聞いたほうがよかったですよね。あと、何の連絡もなしにメールを送ってすみません。
あそこに書いたように、以後からはちゃんと考えて書きます。

>じぇみに(天極)さん
締めきりはありません、本書いてないですからね、中学二年生が本書けるわけ無いですし。
今頑張って書いております。どうでもいいですけど、バトルシーンって書きやすいですね。難しいかな、と思ったんですが、意外に簡単でした♪

ではでは。なに気にラヴィアンさんや、ミケロさんの事を先輩と呼びたくなってきました。

[1427] お礼 投稿者: まさ [ホウエン] 投稿日:2006/02/23(Thu) 12:11  Home

遅ればせながら、サトチさんレスありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

>炎丸さん
そうですね、昨日はにゃんにゃんにゃんで猫の日でした
おもいっき○テレビでも特集されていましたね。
高校が仮卒中なんで見れました。
俺は猫と言ったら彼を思い浮かべます。

R団ニャース「ニャーを思い浮かべるニャンていいやつだニャ〜」
まさ「いいから、はい戻って戻って」
R団ニャース「にゃに〜〜、ニャーを呼んどいてもう終わり?ひどいニャース!」

はじめてなりきりを使ってみたのですがあってますか?
使ってみたかったので。もし直す箇所あったら即直しますので。
では。

[1426] まとめて 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2006/02/22(Wed) 21:58  Home

>サトチさん
いえ、こちらこそ少々出すぎたまねをしてしまいました。
>イエロー
かなり強引ですが、あの糸は2人の右手に巻かれていたものが100万ボルトの衝撃波でちぎれ飛び、
落ちてきたものが2人の左手の小指に絡まったと考えればつじつまが合うのではないでしょうか?
しかし「ブルーのイタズラ」というのは面白い説、というか真実味がありますね。

私だけでしょうか?
それならついでにグリーンの小指にも巻きつけておいたほうが
「もっとおもしろい」ことになりそうだと思ったのは(爆)

>アルスさん
再販というとチョコスナックですか?いや、それは3月6日だから違いますか…

>じぇみに(旧HN:天極)さん
どうも、お久しぶりです。

>あめゆさん
「くわがたツマミ」私も好きです。
思わずカイロスのメスに「ツマミ」と名づけてしまったり…はしませんでしたが。

>ミケロさん
「メノドククラゲ」が一瞬「メイドクラゲ」に見えたのはナイショ。
さっそくコミックを確認してみましたが、顔の雰囲気やポニーの毛量が違いますし、
なにより性格やモンスターボールの扱いに関してはイエローとはまったく正反対です。
以上の理由から、私は1巻のポニーテールの少女はイエローとは別人だと思います。

>炎丸さん
猫の日?…(検索中)…あ、ホントだ!!猫ひろし!猫ひろし!

>ラヴィアンさん
ダンジョン、エンディングを迎えられたということで、とりあえずおめでとうございます。

[1425] 思わず涙。 投稿者: ラヴィアン [カントー] 投稿日:2006/02/22(Wed) 21:39

本日、不思議のダンジョンにてエンディングを迎えたのですが、感動的過ぎです〜!はう、思い出すだけで目の奥が熱く……
ルッツ(バシャーモ♂)「大げさですねぇ……」
なんだよ、お前だって見ながら泣きそうになってたじゃないか。
ルッツ「そうかもしれませんけど……それ以前にマスター、いいんですか?後三日もすれば期末試験ですよ?」
……はうぅ〜(TAT)
ルッツ「やれやれ……」

>サトチさん
> 日本語テスト
いや、64点ならいいほうじゃないですか?僕なんて49点でしたもん。国語力には自信があったんですけどねぇ……
ルッツ「まあ、マスターはまだ学生ですから、今後の勉強で何とか出来るでしょう。」
そだね。手紙の書き方とかそういうの、僕殆ど知らないですし。
> DS
僕もそう思ってたんですけど、箱を見たら「ピュアホワイト」って書いてありました……

>ピカピカさん
> 不快になる事
う〜ん、周囲の目が、若干不快に感じますね。あまりいい気分じゃないです……
> 銀&水晶
いやいや、5年も電池が持てば十分ですよ。何故かは「やじピカ」をご覧になれば解るかと。

>炎丸さん
> 猫の日
へぇ、そうなんですか。知りませんでした。
ルッツ「あまりにきれいに並んでいるから、何かあるのかとは思ってましたけど、猫の日だったんですか。」

今日はこの辺で。それでは〜

[1424] にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーny(終われ 投稿者:炎丸 [ジョウト] 投稿日:2006/02/22(Wed) 21:29

リッツ(ライチュウ♂)「・・・うるさいタイトルだな、おい(汗)」
ふむ、今日は猫の日なのですよ。

・・・まあ、それだけなのですが(ぅぉぃ)
炎丸です。


>サトチさん
>毒吐き(略)
スイマセン・・・orz
気がつくといつもタイトルが特撮関係ばっかでスイマセン・・・orz
とりあえず猫にしてみました・・・・(何故に)
>チョコ
あ、どうも。=(;^□)_◆
アギト(PTオーダイル♂)「まあ、もう一週間経ってるけどナ。(*・W)_◆」
ほっとけorz(モグモグ)

>ムラサキ博士
フィギュアとかはたいていあんな感じですけどね。>筋肉
男はマッチョで女はボン・キュ・ボンって感じで。

>なみさん
自分はマッスルアニキ@マジレンジャーを思い出します。
超兄貴・・・・(何)
>最終回
ンの人が無限の魔法を喰いきれなくて死亡。
って感じでした。

>アルスさん
>チョコ
ならば俺はこの機動武人天鎧王チョコを選ぶぜ!(ぉ)
リッツ「(・・・何そのゼオライマーガンダム;)」
アギト「マスターガンダムと合体してデビルガンダムになるんだよナ、これ。」

>じぇみに(元天極)さん
お久しぶりです<(__)>
これからもよろしくお願いします。

>ぐーるずさん、ピカピカさん
はじめまして〜

では。

「おばあちゃんは言っていた・・・
『人は人を愛すると弱くなる・・・だが恥じることはない。
それは本当の弱さじゃないから。』
ってな・・・。」by天道総司@仮面ライダーカブト

[1423] 投稿者:ぐーるす [北海道] 投稿日:2006/02/22(Wed) 19:43

>サトチさん
「サトチのやじピカ道中記」の四天王戦にはまりました。
所々のピカチュウの突っ込みが展開を盛り上げ、作品の中に入り込んでいきました。ラプラスが好きだったから手持ちに入ってたのが嬉しかったです!!

>ミケロさん
本当ですね!!すんごく似てる!!
イエローだったりして。そうかもしれないです。

[1422] イエローの過去 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2006/02/22(Wed) 18:43

>サトチさん
>>ボク
>何でなんでしょうねぇ??(^^;)

単行本で確認したところ、3巻ではイエロー(まだ名前はでてない)の一人称は「私(わたし)」、しかし4巻ではもう「ボク」・・・
(ちなみにこれ以降はすべて「ボク」、連載時に一つだけ「私」といっていたところがあったが、単行本では修正されている所を見ると、単なる間違いだった模様。)
一体この間に何が・・・

ちなみにイエローの初登場は3巻36話「VSミニリュウ」だというのが定説ですが、初期の巻を見直しているうちに「こいつはイエローじゃねぇか?」と思えてきた子を発見しました。

記念すべき1巻第1話、これの最初のページの3コマ目に出てきたポニーテールの女の子(「バカにしないでよ。」といっている子)・・・見た目が初期のイエローにすんごく似ている!

マサラタウンにいることと、3巻でレッドと出会ったときに初対面っぽいのが気になるが、全然違う方角に帰っている(単行本の9ページ2コマ目)ことと、レッドが偶然通りかかってちょっと話をしただけなので、両者忘れていたとすれば問題ないでしょう。

・・・しっかしこいつがイエローだと仮定すると「ポケスペで一番最初に出てきた人間キャラはイエロー。」ってことなんですよね、(他に友達3人もいたけど)なんかすごいな・・・

[1421] たまに困るポケモン 投稿者:ピカピカ [カントー] 投稿日:2006/02/21(Tue) 22:35

>ストレス
僕は、ネット以外でかなり溜めてます。
でも、荒らしは一度もしていません。

さて、本題ですが、最近ポケモンで不快(←まとめて)になることはどんなことですか?
僕は持ってた銀とクリスタルのセーブデータが消えたことです。5年しか経っていないのに。銀は友達からもらったものですが。

[1420] ツマミにツマメぬものはない〜♪ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2006/02/21(Tue) 22:08

>ピカピカさん、ぐーるすさん他皆様
いや〜なんか、かえって申し訳ないです;;本当にもぉどうぞ、みなさまお気になさらず〜(^^;)

>まささん
>ジムリーダー陣でイエローが女の子だって知っているのは
う〜ん・・・やっぱカツラとグリーン?でも、金銀編の時点では、レッド以外全員周知のような(笑)
質問ですが、ここでもトレーナーズカフェでも、どちらでもいいですよ。
ただ、どっちかというとあちらの方が構造上レスがつけやすいので、複数の回答を必要とする質問や
募集・討論は、あちらの方がいいかもです。

>ミケロさん
いやこの場合、ミケロさんの行動は正しいですよ〜(^^;)
・・・ワタシがどの程度アイディアに寄与してるかは、また別ですが(笑)
>ボク
何でなんでしょうねぇ??(^^;)

>アルスさん
ボルテッカ(テッカマン)とゴッドバード(ライディーン)はわかりますが、ブラストバーンは何だろう・・・
トライアタックは、もしかしてトライダー??

>あめゆさん
いやいや、ポケモンの話題じゃなくても、いつも面白い話題を振っていただいてるではありませんか(^^;)
先日はリプレイについて熱く語っちゃいましたし(笑)それに同年代の方って貴重なんですから〜(笑)
>『日本語テスト』
64点でした・・・(^^;)低すぎ!
>フラッシュアニメ
『くわがたツマミ』も『やわらか戦車』もオカシすぎです〜っ!(^^;)。
ううう、なんか耳についてるし〜(笑)

>ラヴィアンさん
あれ?パールホワイトじゃないの?>DS(^^;)パールな塗装だから、てっきりそうかと。

[1419] 後で確認したら 投稿者: ラヴィアン [カントー] 投稿日:2006/02/21(Tue) 21:53

DSの白は「ピュアホワイト」だそうで。誰かに指摘される前でしたけど、恥ずかしい間違いだなぁ……(先日のレスを参照のこと)

>じぇみにさん(旧:天極さん)
お久しぶりです〜。
> シルフィちゃん
あ、ありがとうございます。ちゃんとクリス(エーフィ♂)に渡して……あれ?ライル(闘主)、クリスは何処に?
ライル「さっき財布を片手に、猛スピードで外に出て行ったが。」
気が早いことで……ホワイトデーまであと三週間もあるのに。ともかく、戻ってきたら渡しておきますね。

>サトチさん
> 精神的に〜
どうやら落ち着いてこられたようですね。良かったです。僕も今後気をつけなくてはなりませんね。
> 毒吐きネットマナー
そうですよね。時々自分にもチクッと来る様な部分があったりしますよね。

>ピカピカさん
> ストレス
羨ましいですねぇ。僕なんて毎日ストレス溜まりっぱなしですよ。
> 性格
僕も同じですね。基本は「穏やか」「物静か」なんですけど、ふとした事で「冷酷」になってしまいますから……
おまけにルッツ(バシャーモ♂&翠’♂主)やバッツ(バクフーン♂)など、個性の強い子達を取りまとめている為か、彼らの影響を少なからず受けつつあり、本当の自分がどんな自分なのか分からなくなってます。(危険)

>アルスさん
> 元ネタ
ボルテッカーしか解らない……
ルッツ「解るだけでも大したものですよ。」
> サブロウタ君
セリス(デンリュウ♀)とライルが五時間ぶっ続けで手術を行った結果、ひとまず一命は取り留めたそうです。あとはリハビリですけど、サブロウタ君なら大丈夫でしょうね。クローブ(サーナイト♀)もついてますし。
ルッツ「クローブさん、そういう類の特技を持ってましたっけ?」
解らないけど、そういったサポート効果を持つタロットカード、一枚くらいはあるんじゃない?小アルカナも含めて考えれば。

>ぐーるすさん
その意気ですよ。これからも宜しくお願いします。

>あめゆさん
そういえば、ポケモン関連の話題よりポケモン以外の話題の方が目に付くような……

今日はこの辺で。それでは〜

[1418] 毒吐きネットマナーは 投稿者:あめゆ [ジョウト] 投稿日:2006/02/21(Tue) 21:01  Home

私も別のHPで(今は無くなってしまいましたが・・・)読んだ事があります。理解していたつもりでしたが、やはりサトチさんに無意識に御迷惑をお掛けしてしまっていたようです。申し訳有りませんでした。
(ポケモンの話題が全く無いというのも、このHPでは相応しくない原因でしょうか?重ね重ね申し訳有りません)

さてと。
HPマークは(御存知でしょうか?)『日本語テスト』というHPに飛びます。私も一度やってみましたが、あまり日常生活に使わない言い回しなどがあり、かなり頭を使いました。サトチさんも皆様もお試しになって下さい。
それから。
最近思いっきりハマったHPです。
http://tumami.jp
『くわがたツマミ』人間とクワガタのハーフの(!)女の子が活躍(?)するフラッシュアニメです。
もう一つは
http://anime.livedoor.com/theater/2.html
世界最弱の戦車(?)が登場する『やわらか戦車』。
こちらもフラッシュアニメです。
一度御覧になって下さい。
それでは。

[1417] 敬語に直します!! 投稿者:ぐーるす [北海道] 投稿日:2006/02/21(Tue) 19:56

どうもすみませんでした。敬語に直します!!
管理人さんにストレスを一番与えてしまっていたのは僕なんですよね。
あの件はどうもすみませんでした!!
それでは!!ご迷惑お掛けしましてすいませんでした!!

[1416] ボルテッカ・トライアタック・ブラストバーン・ゴッドバード 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2006/02/21(Tue) 19:05

↑それぞれ元ネタがあるポケモンの技。まだまだあるっぽい?
技の元ネタなら、分かる人には分かるでしょう。
リョーコ(炎赤♀主)「真珠と金剛石ではどの作品からネタ持ってくるのかね?」
さぁ、だが個人的にはこう言うパロはOKだと思うな。

レス。

>サトチさん
>ネット上の付き合い
いや、前回の無駄無駄ラッシュは本当にやりすぎてしまいました。申し訳ないです。
体や心、ゆっくりと養生してください。

>ラヴィアンさん
>7ページ無駄無駄
いや、すでに霊柩車レベルかも知れません(ェェエエ
アルス(サファ♂主)「・・・奴はこの程度ではくたばらん。治療が受けられるならば回復も早い。
・・・セリス君、このどあほうをよろしく頼む。」

>天極さん改めじぇみにさん
お久しぶりです。

>ピーすけの糸
ポケスペ七巻、対ワタル戦の「結界」ですね。
後々読み返してみると、やっぱり花京院の「法皇(ハイエロファント)の結界」に見えてしまいます(笑

それでは。

[1415] 反省+雑談 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2006/02/21(Tue) 17:42

今から思い直すと、管理人のサトチさんにストレスをかけたことの一つ「どこで小説を書けるのですか?」系の質問がいくつも来た事の原因の一つが私にあるような気がしてきました。

確かに以前「ウルトラセブンの企画案の一つ『レッドマン』をポケモンワールドでやってみる小説、『ファイアレッドマン』を連載してもよいか?」
という質問を、私はサトチさんにしました。

これはこの話の原案となったセブンの妄想ネタ会話にサトチさんが参加してきたため「サトチさんは、主人公のアイディアの発案者の一人である」と私は考えていたので(他人のアイディアをそのままパクるのはよくないと思い)このような許可を取ってみたのですが、どうも誤解を新参者に与えたようですね。

以後、誤解を与えるような発言を控えるようにします。


・・・さて、気分を変えまして。
>サトチさん
>イエローの糸

そういえば、依然ここに書いたネタで
「リラがあんな格好をしていて(考えてみりゃヒース以外では一番派手)一人称が『僕』なのは『白馬(ギャロップ?)の王子様にあこがれたあまり、自分が王子様になろうとしてしまったのでした。』」というウテナネタの話がありましたが。
イエローの一人称が『ボク』なのもひょっとして「あのお兄さん(レッド)に憧れてたあまり、自分でもあのお兄さんのようなかっこいい人になってみよう、としたからでした。」では・・・とここまで書いて単行本でチェックしたら、レッドの場合は『俺』・・・

本当になぜなんでしょう?

[1414] ありがとうございました。 投稿者: まさ [ホウエン] 投稿日:2006/02/21(Tue) 13:36  Home

なるほど、と思いました!
サトチさん、ありがとうございます!!
個人的に、すごく気になっていたので!!
(いやー、実は、「レイエ好きに22のお題」というのを見つけまして、その中の「糸」という項目を見てそういえば・・・って。それから頭から離れなかったんですよー。もうモヤモヤしたものが頭の中めぐって大変でした。)

ちなみに、ジムリーダー陣でイエローが女の子だって知っているのは、カツラさんと、新トキワジムリーダー(確かそうだったと)のグリーンぐらいですかね?
他はどうでしょう?サカキも知っていたかもですよね。
って感じで、新しい疑問をぶつけてみたりしていいでしょうか?

別館のトレーナーズカフェのほうに書き込む方がよろしいのでしたら、次からはそちらに疑問は書きたいと思いますので〜!
では、失礼します。

[1413] お騒がせしました。 投稿者:ピカピカ [カントー] 投稿日:2006/02/21(Tue) 10:37

本当にお騒がせしました。
うちのホームページは掲示板を置いてないのでストレスがその分減ってしまっているのでいい勉強になりました。
楽しく、控えめにしながらお喋りしたいです。
↑普段はこんな性格です。
僕は普段は優しいと言われたりします。けれども怒ってしまうと性格が一変してしまうという最悪なところがあります。だから、今の僕にできることは性格の一変してしまわないようにすることです。
長くなりましたが、ありがとうございます。

>サトチさん、御体を大事にしてください。

[1412] 少々頭が冷えました。 投稿者:サトチ@管理人 [東北] 投稿日:2006/02/21(Tue) 09:17

いや〜、改めて読み直すと実にオトナゲない(滝汗)まったく、お恥ずかしいことおびただしいです。
今時のキレる若者がどうこう、とか偉そうなこと言えませんね。

言い訳になりますが、この所ちょっとリアルでいろいろと体調不良やらストレスやら懸案事項が山積みで;
ちょ〜っと精神的にツブレてる状態だったものですから、どうぞご勘弁くださいませ;;

まぁ、やはりネット上のお付き合いといえども難しい部分もあるのだ、ということをご理解いただいた、
ということで、お互いに今後気をつけて参りましょう(^^;)
今回ターゲットにしてしまった方たちも、話してわかっていただける方だったようなので、
すみませんがこの件は、これにて一件終了、あとはいいっこなし、ということでよろしいでしょうか?(^^;)
本当に今回はどうも、ご迷惑・ご心配をおかけしました。m(__)m

ということでレス〜。

>グレー・デ・ルイスさん
なんか入れ違っちゃったようですね(^^;)リンクの件、あんな感じでいかがでしたでしょうか〜。

>まささん
えーとあの糸はですね。(ぺらぺらぺら<めくる音)7巻142pで、ワタルに見えない泡攻撃を受けて右腕を負傷、
ギブス代わりにピーすけに巻いてもらった糸と思われます。
その後、186p、空中戦の中でそれがほどけ、地面まで垂れ下がっている描写が出てきます。
そしてそれを発見したレッドたちがその糸にそってエネルギーを送る・・・というシーン
(190p2コマ目)で、レッドは右手に糸を巻きつけていますので、これにて確定。
それがくっついたまんまなのか、結びなおしたのかはいまいち不明ですが(笑)
右手同士だったはずなのに、左手の小指に結んであるところを見ると?・・ブルーのイタズラだったりして(笑)
>連載当時の皆さんの会話が、すごく読んでて楽しかったです!
いや〜あの当時は、ホントに毎月もりあがりましたからねぇ〜(^^)
でもイエロー、再登場してるようなので、今後の動向に期待しておきましょう。

>ムラサキ博士
毎度フォローすみません。いやはやどうも、ご迷惑おかけしました〜;;

>ぐーるすさん
いえいえ、おわかりいただければいいんですよ〜(^^;)
ただね、フレンドリーなのはいいですけど、もうちょっとだけていねいにしてみませんか? 例:>それじゃー。またね。
すっかり仲良しのオトモダチ(笑)になってからなら、またべつでしょうが、ここに来てる人たちの中には
あなたよりずーっと年上、もしかするとアナタのお父さんお母さんくらいの年の人もいるかもしれない(含管理人(笑))
わけですから、少なくとも初めはていねいにしとくに越したことはないと思うのですよ。
ネットでもリアルでも、ていねいにされて怒る人はいませんからね。
この機会に、少し敬語の使い方を練習してみてはいかがでしょう?(^^)

>ピカピカさん
お騒がせしましたが、ネットでもいろんなことがあるという勉強になったと思って1つごかんべんを(^^;)
書きこみとかその場の空気を読むことって、やってるうちに身についていくものですしね。
今後とも、まったりと楽しい会話をいたしましょう〜。(^^)

>ラヴィアンさん
ええ、たまに読み返して見ると結構自分でも痛かったりして勉強になりますよ?( ̄ー ̄)ニヤリッ>毒吐きネットマナー

>じぇみに(旧HN:天極)さん
ごぶさたしてます・・はいいですが、うわーい、そんなにお名前を変えられると覚えきれませんよ〜(^^;)
あとで付けておかなくちゃ;;

[1411] HN変えました。 投稿者:じぇみに(旧HN:天極) [ホウエン] 投稿日:2006/02/21(Tue) 02:07

お久しぶりです。…と来てみたらえらいことになっているようで…。
こちらからはコメント控えたいと思います…。事態を良くできるような発言など無理そうですので。
そもそも、自分は昨年に大罪やらかした人間ですし。


>何故ラルトス系が不定形?
不定形グループにはゴーストタイプのような「幽霊」が含まれているので、
恐らくラルトス系も幽霊とか、そのへんに近い種族なのかもしれませんね。
…既にミケロさんが述べていらっしゃいますが。

>音穏さん
締切があるなら話は別ですが、そうでなければ焦る必要もないかと。
時にはゆっくり構想を練ってみるのはいかがでしょう…。

>ラヴィアンさん
何を今更ですが、例の彼女からです(笑)
シルフィ(エーフィ♀)「えっと…遅れてごめんなさい!
クリスさんに…お願いします…。(赤面しながらチョコ差し出し)」


すみません、このへんで失礼します。


[1410] 「魂の精霊よ、我が言霊に従いて、来たれ!」 投稿者: ラヴィアン [カントー] 投稿日:2006/02/20(Mon) 22:08

……あれ、もう使ったっけ?とりあえずこれでラストのナオヒコ(オリジナル)の「精霊」シリーズ第二十弾。

>サトチさん
> DS
サトチさんも白なんですか〜。確かに綺麗な色ですよね。
> 「大抵」
あ、そうですね。よくよく考えてみればあそこに投稿しているのは僕やミケロさん、珈琲さんなど結構限られた方ですし。
> お疲れ
最近のコドモのマナーのなっていない事といったら、情けない……ともかく、一度気持ちをゆっくり休めてくださいな。
ルッツ(バシャーモ♂&翠’♂主)「マスター、確かまだ十七歳ですよね?」
> 毒吐きネットマナー
僕もここには行った事があります。一時期「お気に入り」登録をしていたほど(^^;)ここはタメになりますよねぇ。

>ミケロさん
> サーナイト
あ〜なるほど、そう考えるとラルトスが宙に浮いている理由も納得がいきますね。何故宙に浮かんでいるのかずっと疑問に思ってました(^^;)
アマクサクラゲとアトランティックシーネットル、太い触手を足やヒラヒラ(裾?)として、周りの細い触手を手やヒラヒラの一部とすると、確かにそんな感じがしますね〜。
実際に綺麗ですけど、毒が……サーナイトも綺麗だけどエスパータイプの中ではメジャーだし、その辺にも共通点があるのかも?
> 連レス防止策(と勝手に名づけてみる)
それは有効ですよね。僕も修正を必要とした時は毎回やってます。

>ピカピカさん&ぐーるすさん
お二人とも、以後はネチケットを肝に銘じておきましょうね。「毒吐きネットマナー」以外にもネチケットを学ぶためのサイトは沢山あるので、色々回って勉強して下さい。
(ムラサキ博士さんへ。お二人の反応が来た事は来たので、問題ないですよね?)

>アルスさん
> DS
白のは、正確には「パールホワイト」だそうで。
> アカネさん&サブロウタ君
ひ、ひえ〜……セリス(デンリュウ♀)!早くこっち来て!サブロウタ君が瀕死の重症!担架を、いやそれじゃ間に合わない、救急車を!
セリス「それでも遅いわよ!ライル(闘主)君、クローブ(サーナイト♀)ちゃん、手伝って!」(ぐったりしたサブロウタ君を抱えて酒場の外へ)
お願いね〜……怪我を治せるメンバーを全員連れてったから、命は助かると思います。しかしまぁ、アカネさん凄まじいですな。「無駄」の超連発……

追記。今週土曜日から期末試験なので、そろそろレスが空くかもしれません。
ルッツ「でもマスターの事ですから、親の目を盗んで覗きに来るんでしょう?」
そうかもね。それでは今日はこの辺で失礼します。

[1409] 投稿者:ピカピカ [カントー] 投稿日:2006/02/20(Mon) 19:59

お久しぶりです、こんにちは。
僕はポケモンが結構好きなので、わくわくポケモンランドによく見に来てます。
ピカと管理人さんの絶妙な面白さが気に入っています。
だんだん定着してくると新キャラのイメージがよくわかります。

本題なのですが、最初からガンとツッコミペースで来てしまい申し訳ありません。
自分でも性格を基礎から立て直そうと思っています。
ここで言うのもなんですが、病気に見えなくても病気である人はいます。ネット社会ですからこういうことはありえるはずです。
気をつけることはいっぱいありますが、僕はここで生きれる最低限のことは覚えます。

僕はまだまだ未熟なものですので今回のお叱り大変ありがとうございます。

さて、僕はしんみりしたキャラでもないので言葉の制限を自分自身でかけていきます。長くなってしまい申し訳ありません。

[1408] 投稿者:ぐーるす [北海道] 投稿日:2006/02/20(Mon) 19:40

どうも!!ぐーるすでっす。

>管理人さん
やじピカの道中記とかも見てますけど・・・・・。
面白いじゃないですか。
ああいう言い方は反省しています。
でも僕はここにいたいんです。お願いします。

>グレー・デ・ルイスさん
勉強になります!!参考にして見ます!!

それじゃー。またね。

[1407] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2006/02/20(Mon) 19:14  Home

サトチさん、心中お察しいたします。

我々訪問者がこうしてここで楽しく話ができるのも、
サトチさんがウェブの大海にグリフィンアイランドというサイトを開いてくれたおかげなんですよ。
もう少し真剣に話を聞きましょうよ。

みなさん、マナー違反の書き込みをされたと思われる方々へのレスは、
サトチさんがおっしゃったことに対しての反応が来るまでは、控えたほうがいいと思うのですが、
いかがでしょうか?
それからこれは今回に限ったことではありませんが、
自分への名指しのレスでなくとも、最近の書き込みを一通り読んでみることをお勧めします。

最後に一言、
ルールに目を通すだけでは意味がありません。理解し、そしてそれを守ることが重要なのです。
自戒の意味も込めて…

[1406] えっと・・・ 投稿者: まさ [ホウエン] 投稿日:2006/02/20(Mon) 18:33  Home

お久しぶりです。
忙しくて顔を出せずにすみません。
あまりにも忙しくて、皆様からいただいていたであろう、レスも読めませんでした・・・。
それに、ショックを受けています。
さて、いろいろ大変だったようで・・・。サトチさん、大丈夫でしょうか?
心身の健康状態が早くよくなられることを願っています。

今日は時間があったので、少しながらサイトをじっくり見学させていただきました。
「WeLoveイエロー!」のコーナーですが、連載当時の皆さんの会話が、すごく読んでて楽しかったです!
イエローの性別とか、討論してて、遅くなってポケスペを知ったこと、後悔しました。
もっと早く知ってれば、みなさんと語れたのに、と。
今からでも間に合いますかね・・・。

で、ちょっと聞きたいことがあるんですけど。
もしわかる方がいたら、ご返答願います。
7巻のラストの部分なんですけど・・・
イエローとレッドをつなぐ糸がありますよね。
あれって、どこから出てきた糸なんでしょう?
7巻の最後の方しか出てきてないような気がするんですけど。
もしかして、僕が気が付いてないだけかもしれませんが。
もしよければ、ご返答願います。
長々と失礼しました。

[1405] エセルのキャラが・・・ 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2006/02/20(Mon) 15:51  Home

エセルのキャラがつかめない・・・
つい5・6年前の自分がモデルのはずなのに・・・。

さて、レス。
>アルスさん&サトチさん
私のDSは普通のシルバーです。シール張りまくってるのでパッと見もの凄くカラフルですが。
>ぐーるすさん
>メンバー
ポケモンのメンバー、うちのエメラルドは基本的に
ミズらん(ラグラージ♂)
ライ(ライボルト♀)
レイハ(キレイハナ♂)
フレイア(コータス♀)
ブルース(クロバット♂)
エンダ(オニゴーリ♀)です。
とりあえず、強いチームを目指すならば電気・水・炎・草の4タイプは必須ですよ。
>小説
確かここのリンク集から「ウバメの森の図書館」というサイトに飛べるはずなので、そこで投稿してはどうでしょう。

では。

[1404] ささくれている・・・ 投稿者:サトチ@管理人(毒吐きモード) [東北] 投稿日:2006/02/20(Mon) 15:36

常連さんにはハタ迷惑なことだと思いますが、サトチ現在だいぶネガティブな精神状態ですのでご勘弁。

理由は以下のとおり。
このところ、いまいちマナーをわきまえない書きこみが続いたこと。
(注意書きを読まない、タメ口、連続連レス、etc...)

そして、昨日、結構頭の痛くなる書き込みに対し、本人としてはかなり強い言い方で「自分は不愉快に感じた」
ことを表明した・・・つもりだったのが、それについて一言あるどころか、ワタシが不機嫌だったことすら
まったく気づかれていなかった、ということを知り、がっくり気力がなくなりました。

どうやら、婉曲に書きすぎたようですので、率直に書かせていただきます。

ええ、叫びたかったんですよ。「・・ウチはヨソ様のHPの下請けでも待合でも案内所でもねーっ!(怒)と。」
(誤解する方がいるといけないので、あらかじめお断りしときますが、
これは「他のHPの話をするな」という意味では絶〜対ありませんから、念のため。)
面白いサイトの情報交換は楽しいものですし、困っている方の質問に答えてあげるのは当然のことです。
・・・でも聞くべきところが違うでしょう? なぜ相手本人に聞きもせずに別サイトにわざわざ来るんですか?

そしてもう1つ、ポケモンの掲示板がありさえすればなんでもいい、HPの内容はどうだっていいのなら、
つまり、ウチでなくても同じなら、どっか別のところへ行ってください。
リンクコーナーから各種攻略サイトへ飛べます。そういうところのほうがもっと勉強になるでしょう。

なぜですって?
管理人としては、ここに来る人というのは、少なくともこのHPの内容が気に入ったから、
掲示板に書き込んでくれている、と思っているわけですよ。
管理人が掲示板を置くのは、「自分の作品の感想が欲しい」というのが最大の動機です。誰だってそれが本音。
自分の作品を楽しんでくれればうれしい、感想をもらえばもっとうれしい、というのは
小説を書いて発表しようという人間なら理解できるはずです。
もちろん、「自分のHPを気に入ってくれた方たち」とおしゃべりするのも楽しいですよ?

しかし、HPの中身は全然関係なし、注意書きやお願いもろくすっぽ読まずに
掲示板に書きこみだけに来るというのは、はっきり言って不愉快です。

さて、こんなことで、貴重な休みの日の時間をこれ以上割きたくありませんので、もう以上にて。

最後に1つ。HP管理者の本音がここに。

「毒吐きネットマナー」http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/

もしまだ読んでない人がいるなら絶対読むこと。>ALL!!!!!該当するのは一人二人だけだ、なんて思わないように。

きちんと読んで理解するまで、書きこみなどしないほうがアナタの身のため。


[1403] 先にまずレスを。 投稿者:サトチ@管理人 [東北] 投稿日:2006/02/20(Mon) 13:53

>トゲさいたまさん
メールアドレスやHPは「あれば」で結構です。ない方はむりやり作る必要はありません。
ちなみにYFC、会員が増えたのはいいんですが、登録したっきりでとんと音沙汰のない方も多いので、
その手の人にはそのうち「幽霊マーク」でもつけてやろうかと思っています(邪悪笑)

>アルスさん
まぁ例によって、・・・いろんな意味でほどほどにね〜(目がゴルゴ・・になりかけ)
ガンメタDSですか(笑)白はパールホワイト・・・でいいんだったか。

>ミケロさん
メノドククラゲに大ウケ(^^;)はまりすぎです〜!!
>そういったときには緑茶を飲んで、ミカンを食べるといい
ありがとうございます。とりあえずレモンのはちみつ漬けに熱湯かけて飲んでます。

[1402] メノドククラゲ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2006/02/20(Mon) 12:45

>サトチさん
>たしかに、(アマクサクラゲなどは)なんとなくサーナイトの雰囲気ありますね。ヒラヒラが〜♪

でしょ(^^)サーナイト(特にアヤナミカラーの色違い)のようにまるでベールを被り、ウェディングドレスを着た・・・幽霊?(だからゴーストタイプの多い不定形グループ?)

なお、あのクラゲは大変毒性の強いクラゲですので、海で見かけたら「綺麗〜!」などといわず直ちに逃げてください。
(でもカツオノエボシのように、触手の長さが数10mもあるクラゲだと間に合わないかも。)

>ものすごく疲れてます(精神的に);;

そういったときには緑茶を飲んで、ミカン(アサギジムリーダーではない)を食べるといいですよ。
(私は静岡県民)

あと最近来た人たちにいっておきますと、さほど長くないレスだったら連レスせずにコピーしたあと、削除して、追伸部分をつなげ再投稿したほうがいいと思います。
(私も何度かやったことが・・・)

[1401] 再販、それは時にうざったく、時に有り難いもの也。 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2006/02/19(Sun) 23:44

・・・ホント、一弾スルーした自分には神の様な話ですよ。
リョーコ(炎赤♀主)「何の話だ、何の(汗」
3月9日。この日で推して知るべし。
リョーコ「いや、訳分からねえよ!」

特攻野郎レスチーム(ぉ
リョーコ「無視かよ!!」

>サトチさん
サトチさんのDSは白だったのですか。私のは黒です。
アルス(サファ♂主)「正確に言えばグラファイトブラック・・・だ。」
私はガンメタって呼んでますがね。
>チョコ
どーぞどーぞ、お好きなだけお取りになってください。
あ、ウォーカーギャリアはちゃんと分離できますので。(ぇえ
ネス(葉緑♂主)「どんなチョコだよそれ・・・。(汗」

>ラヴィアンさん
>治療室
・・・お願いできます? 何だかあっちで修羅場ってますし・・・。↓

サブロウタ(ラルド♂主)「(ズダボロ)さ さっき あ…謝れば…
な…にもしないって い…言ったのに………」
黒アカネ(ルビー♀主)「自分を知れ… 
そんなオイシイ話が………あると思うのか?
おまえの様な人間に。」
サブロウタ「なんてひどいや…」
黒アカネ「(左腕のマシンアームラッシュ)無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄 無駄 無駄 無駄 
WRYYYYYYYYYYYYYYYYY―――――――――(アッパー)
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

ドゴ ドゴ ドゴ ドゴ

サブロウタ「ヤッダーバァアァァァァアアアアア!!(吐血して吹き飛ばされる)」

黒アカネ「無駄ァアアアアア!!!(とどめの一撃)」

ガコォン(→燃えるゴミは月・水・金)バタン

ああ、やっぱりこうなったか!セリスさぁーん!(ぉ

・・・それでは、今日はもう遅いのでこの辺で。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ028へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる