ゼニガメシュの酒場・本店R:念のため過去ログ017 (2005.10.30〜11.8)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ018へ


[850] 武装錬金まだ買えてない・・・ サトチ [東北] 2005/11/08(Tue) 21:10

こんばんは、とっくの昔に帰ってきてましたサトチです(笑)旅行、結構バタバタして疲れました(^^;)
レポートはなんとかなったものの、仕事がガンガン忙しいです・・・;;

>Mary Sue テスト
「名前を考えるのにまる1日以上かかった」という項目は、かえってMary Sue度を示さないような気もするんですけどねぇ。
某文豪が登場人物の名前が決まらなくて悩んだ、という話も聞いたような気もしますし、
単にそれは、登場人物の造形(含、人格)に凝る作者である、ということにすぎないような気がします。

>ミケロさん
「ジョーイさんクローン説」を前提だと、そういう考えもありかもしれないですねぇ。
・・・それにしても、ウルトラマンの年代考察、えらい細かいですな(^^;)いったいどうやって調査を??

>シザリさん
そんなもんは目指すのはやめたほうがいいです;(^^;)>世界一進みの遅いプレイヤー
ま、もうハヤトまで行ってるようなら、ワタシの遅さの足元にも及びませんが(笑)
・・・って、そんなに一度にあれもこれもやるのはやめたほうがいいのでは?(^^;)
サイエンス&ブーメラン君、カワイソウではないですか;;せめて、クリスタルが終わってからにしては?

>ウニ大トロさん
ワタシとしては、「大して意味のない、あいづちのみのレス」の分量が増えるよりも、
「レスしづらい書き込み」を減らしていただいたほうがうれしいですね。
いちおう管理人としては、なるべく皆様全員の書き込みにレスをつけるようにしていますが、
「・・・で、だから?」としか言いようのない書き込みにレスをつけるのは、結構難儀なことですよ;
「注意書きにも」というのは「コミュニケーションをするための場所」というのをさしてらっしゃると思いますが、
「コミュニケーションの無理強い」はしたくありませんし、
「レスしづらい書き込み」というのがそもそもコミュニケーションを拒否してると思うんで。
そういうのを減らして、みんなが喜んでレスをつけたくなるような書き込みを増やしていただくほうが、
関心のない話題にむりにレスをつけようとするよりよほど生産的かと思います。
面白い話題になら、自然にレスは付くものだと思いますし。

>ピッチさん
そもそも、ポケモンにはこのテスト、あてはまらないんじゃないですか?(^^;)
あと、おっしゃるとおり、赤毛は「あり」だと思います。現実にそう表現される方もいるわけだし。

>ラヴィアンさん
おお、こんどはミラー番ですね〜。次の更新の時にアップさせていただきますね。

>KEYさん
なんでポケスペは抜きなんですか・・・って、全員挙がるに決まってるからか(^^;)
とりあえず、アンケートは別館にアップしときましたんで、レスはそちらに〜。

>ムラサキ博士
それはもう起動段階でWINDOWSのロゴマークをバックにくっきりとタテ線が(^^;)
まぁ、線が1本入ってるだけで、ほかは今んとこなんともないんでアレですが。

[849] っと、更に・・・ シザリ [カントー] 2005/11/08(Tue) 17:40

ピカチュウ版も最初からにします・・・
さようなら、サイエンスとブーメラン(T0T)/~←ハンカチ
今回はサトチ先輩を見習って1匹クリアを止めます(^^)
リプレイは書きます、アップローダーを見つけたら後で紹介しますかね(ぁ でもなぁ・・・前は5日で画像が見れなくなったからな・・・(ぁ
まぁ良いや、とりあえずカキカキすることに(ぁ
さっきから(ぁが多いのは気にしない(何故
クリスタル、6時間かけてハヤト(?)の前です

でわでわ

[848] 千葉大学の文化祭にHG来たらしいですね。 ウニ大トロ [カントー] 2005/11/08(Tue) 17:38

こっちの大学には誰も来ませんでした。何故?

>ムラサキ博士さん
>それはもっとお互いレスを付け合おうということでしょうか?
それとも、レスしづらい書き込みを減らそうということでしょうか?
前者です。元々掲示板ですし、注意書きにもありますし。

>KEYさん
タイトル通りです。千葉大に行きたくなりました(^^;)
プロレス参戦もしましたし、これからどんどん人気が増していく、・・・んでしょうか。(笑

>ラヴィアンさん
>決算書
良かったですね。本当に文化祭は後のほうが辛いんですよね。
>作文
私のクラスは原稿用紙10枚以上という横暴ぶりを発揮しています。4000字も文化祭だけで書けません・・・。
>白い肌は美しい
右に同意しますd(^^;)

再び死神伝説復活?友人1名が転んだ拍子に机の角に頭をぶつけ出血。現在療養中だとか。   では

[847] レス… ムラサキ博士 [カントー] 2005/11/07(Mon) 23:37  Home

>サトチさん
旅行、楽しんできてください。
>パソの画面に線
それだけでは原因を特定しかねますが、ディスプレイのドライバの更新で直る場合もあります。
液晶の場合、電源を入れてすぐのWindowsが起動する前の段階でも線が現れるのなら、
ハードの故障です。
答えてねっとで「画面に線」で検索してみると参考になると思います。
いずれにせよ、メーカーに問い合わせるのが一番手っ取り早いかと。

>アルスさん&リョーコちゃん
元気のかけら、ありがとうございました。何とかひん死状態から復活できました。
う〜ん、「藪をつついてハブネークを出す」というのはこういうことか…
旅の無事を祈っています。

>ラヴィアンさん
ナオヒコ君(オリジナル)の回答、拝見しました。
掲示板でのしゃべり方から、雲を突くような大男だと、
なんとなく想像していたので意外でした。

>ピッチさん
ポケモンのエスパー技は超能力には含まれないと思います。
エスパーポケモンは全ポケモン391種類中45種類を占めています(複合タイプを含む)。
これは出現率が低い(≒生息数が少ない)ことを差し引いても高い割合だと言えます。
エスパータイプでなくても習得は可能ですし、ポケモンにとってみればありふれた能力なのでしょう。

>ウニ大トロさん
>レス無し書き込みが増えてきている様な気がします
それはもっとお互いレスを付け合おうということでしょうか?
それとも、レスしづらい書き込みを減らそうということでしょうか?

[846] 勉強に対して反乱したい・・・ KEY [東海] 2005/11/07(Mon) 22:58

テスト3週間前にして数学のワーク紛失・・いかがなものか・・・(泣)

>ラヴィアンさん
>暴動
ホント大変ですよね・・・。もう日本にひきこもりますよ僕は(笑)

>テスト
ケイジ(紅主♂←省略しました)が28点でした・・・性格・能力を思いっきり反対にしたんですが、なぜかこの点数・・・

>ウニ大トロさん
大変お疲れ様でした・・・ウチの高校は文化祭でレイザーラモンHGに扮した先輩がすごかったです。
ケイジ「腰の振りやあの奇声はすごかったな・・(苦笑)」

>アルスさん
今頃ですが・・・くれぐれも無事に帰ってきてください・・・暴動とかなくなって欲しいですね・・。
あっ後、土産話楽しみにしてます!

>ミケロさん
「ウメボシ・センダン」はウケました(^^)最初見たとき「あっウルトラマンがいる!」って思いました・・でっかい怪獣出てこないかなぁ・・個人的にはカネゴン(笑)

>武装錬金
コミックス本当に欲しいです・・・。でもエメラルドも欲しい・・ミスフルのドラマCDも・・。
そういえば皆さん、現在連載中の漫画で好きな漫画(ポケスペを除く)ってなんですか?できればランキング形式↓でお願いします!

1、D.GRAYMAN
2、Mr.FULLSWING
3、交響詩篇エウレカセブン
です。・・ジャンプ多いなぁ・・(^^;)
  ↑こういうアンケートなら、レスのつけやすい別館がせっかくあるんですから、使ってくださいよう(^^;)
ってことで、勝手にそちらにアップしときますので、みなさまレスはそちらにどうぞ〜。

[845] 暴動、フランス全土に広がっているようで。 ラヴィアン [カントー] 2005/11/07(Mon) 22:20

アルスさん、大丈夫でしょうか……
あ、ついでにキリ番報告。[296692]踏みました。

>サトチさん
うちのナオヒコ(オリジナル)への質問、早速あげてくださってありがとうございます。
> レポート
お疲れ様でした〜……ダンジョン、心行くまでプレイしてください。
> PC
まあまあ、壊れる時には壊れるもんですよ。
ナオヒコ(紅♂主)「まだ未成年だってのに、何だよこの悟ったような口の利き方は……」
同い年のお前に言われたくないやいっ!(何)

>シザリさん
レオちゃん&アマゾン君、どーも初めまして。シザリさんもリプレイ書き、頑張って下さいね。

>ウニ大トロさん
> 文化祭
僕もようやっと決算書の提出を終えました。ああ、ようやく文化祭から開放された……
とはいえ、十日後には作文提出が控えているという事実。いつになったら本当にゆっくり出来ることやら……
> 紫外線
そうですよね〜。それに白い肌は美しいですし。(関連性なし)

>ピッチさん
> テスト
あ〜……じゃあ完全な人間のナオヒコ(オ)があんなに高得点だったのは一体何故だ?
ナオヒコ(オ)「それは、ラヴィアンにしか解らないんじゃ……」
> 髪の色
アルビノというのは、肌だけに現れるものじゃないらしいですよ。確かに名称は「白子症」ですけど……
頭髪の色だけ白いというのもアルビノになるらしいですから……

今日はこの辺で。それでは〜

[844] とりあえず暫定的にテストしてみた結果↓ ピッチ [北海道] 2005/11/07(Mon) 21:46

セイジ(サーナイト♂+朱主):28〜32点(不確定項目で変動有り)
エミリオ(同上):32点(上に同じく、エスパーなんで高点数)
エルレア(アブソル♀+翡翠主):8点(まあ通常範囲)
ジン(XD主):29点(設定暴走状態)
XDで「世界を救う」が当てはまらないのにこんな高得点…(汗)

>アルスさん
いってらっしゃい。…もう出発してますね;
しかし、本当に現地は大丈夫なんでしょうか…
ニュース見てると不安です;;

>ラヴィアンさん
テストはそういう点も含めてやったので全体的に高得点です。
ジンの赤髪はポケモン世界では普通とみなしてカウントしてません(アスナやエルデスもいますし)

>サトチさん
>アルビノ
「障害者」の項目が微妙でしたが、とりあえず障害とはみなさずにやりました。
…髪だけアルビノ?(ジャッジメント

では〜。

[843] ザ・疲労困憊 睡眠24時(何 ウニ大トロ [カントー] 2005/11/07(Mon) 21:45

と言う感じで、前まで寝てなかった分を取り戻そうと時と場所を考えずに寝ています。・・・内申が下がる・・・

レスッレス(馬鹿

>サトチさん
>煮干し
更なる追加アドバイス、感謝感謝です(^^)
>パソ
ウィルススキャンやってみたらいかがでしょうか?知らぬ間にウイルスに食われてるパソコンって多いですよ。
シビリ(ピカチュウ♂)「何せその中の一人が貴方ですからね。自信を持って言える事じゃないでしょう。」
・・・。(反撃不能 射程外(笑

>ラヴィアンさん
>文化祭
本当、全身虚脱って感じです。疲れました・・・(__;)
>紫外線
御心配感謝します。紫外線は色々な病気の引き金になりますからね。そちらも体には御慈愛を。

>アルスさん
幸運を祈ります。行ってらっしゃい・・・といってももう海外でしょうか(^^;)

何だか最近、レス無し書き込みが増えてきている様な気がします。皆さん、もっとコミュニケーションを!(何
では失礼します。

[842] クリスタル版プレイ日記・・・ シザリ [カントー] 2005/11/07(Mon) 19:07

今日から始めてみました、勿論、サトチさんを見習って世界一進みの遅いプレイヤーを目指します(ぁ
レオ(晶♀主)「何なんだこの男っぽい名前は・・・」
猛獣少年レオってことで・・・
レオ「俺は女だ!!少年じゃなくて少女だ!!」
アマゾン(ワニノコ♂)「仮面ライダーアマゾン〜♪じゃなくてアマゾン川から来たワニってことでアマゾンになったワニノコです」
さて、こんな感じの新入り2匹(?)ですがお願いします
レオ「俺は人間だ!匹じゃなくて人だ!!」

神羅万象チョコ、今日は群雲のザンゲツを手に入れました
1個の神羅万象チョコを買うのに結構時間がかかるんですよね、昨日あとりから近くのコンビニから消えたんで

でわぁ

[841] 目に鱗が入った気分・・・ ミケロ [東海] 2005/11/07(Mon) 10:01

以前ここで「ジョーイさんクローン人間説」がでていたんですが、その時は単なる笑えるネタだと思っていました。

しかし、ミュウツーの逆襲を久しぶりにみた後で妙な気分になりました。
あの作品でミュウツーに操られている(ミュウツー側にいる)人間はジョーイさんだけなのですが、なぜジョーイさんなのでしょうか?
ポケモン達の治療ができるためかとも思いましたが、それだけだったらミュウツーなら自力でできそうですし、単に人間を支配下におきたいのなら、ロケット団あたりを復讐の意味をこめてこき使えばよかったような…。

ひょっとして、表社会で認められているジョーイさんにミュウツーが近親憎悪みたいな感情を抱いていたのでは……と邪推してしまう私は変なのでしょうか?


ちなみに同じように見かたを変えてみると、ものすごく切なくなって見えるのが、ウルトラマンの第35話「怪獣墓場」、
シーボーズが出る回なのですが、この回はさまざまなことから考えて(*)ウルトラマンの本当の最終話にあたる話のようです。
そうすると、これまで倒された怪獣を供養しているシーンとか、ハヤタのセリフ(「許してくれ。地球の平和のため、やむなくおまえたちと戦ったのだ。俺を許してくれ。」)とか、最後のナレーション(「怪獣墓場、それは広大な宇宙の中の奇妙な伝説のひとつかもしれません。」)が無性にさびしく見えます。

(*・・・ウルトラマンの設定年代は劇中の乏しい証拠をそろえると。
1、『怪獣殿下・前編』(第26話)でゴモラ発見を報じる新聞の日付が昭和41年(1966)とある。
2、『故郷は地球』(第23話)で墓標に掛かれているジャミラの享年が1993年。
3、『さらばウルトラマン』(第39話)で岩本博士が「(ゼットンを操っている宇宙人は)1930代から40年間も地球を監視していた。」と発言。
また『怪獣墓場』の回想シーンにジャミラが出てきたことから『故郷は地球』よりこの話のほうがあとだと分かる。
これにより話の順序は第1話〜第26・27話〜第39話(ここでウルトラマンが一時帰還)
戻ってきて第23話〜第35話となる。

このようにウルトラマンが再度戻ってきてハヤタに取り付いたとするとするなら「帰ってきたウルトラマン」以降でも、ウルトラマンがハヤタの姿ででてくることも納得がいく。)

[840] これから職場旅行に行ってきま〜す サトチ [東北] 2005/11/07(Mon) 07:51

とりあえずなんとかレポート昨日中に書き上げました〜。Thanks>応援いただいた皆様
しかしなんだか、パソの画面に線が入りっぱなしです;;まだ3年も使ってない気がするのに、もう壊れた?;;
・・んでコープスブライド2度目見てきたりして(^^;)
2度見ても泣ける、・・というか2度目はさらに泣けたりする(T□T)見るべし!

>双翼 義人さん
これはお久しぶりです。・・・・って;;>少しわけt
なんぼでも分けたろうじゃn(バキッ!ボキッ!メキョメキョメキョ!!)(▼▽▼;)ぜーぜーぜー;
・・は、おいといて(;^^)ノ(をいをい)
メルアドは、そこに書いてあるのでよろしいんでしたら、あとで書き足しときますね〜。

>ムラサキ博士
POKeDOLLラプラス、たしかにスバラシイ出来ですね!!
こりゃ次にポケセンに行ったら、ぜひ買わなくては。
>Mary Sueテスト
については、まだ書きたいことがあるので、あとでゆっくり。

>ピッチさん
>アルビノ
あの設問の意図としては、「通常と異なる見掛けかどうか」ということだと思うので、
白かろうが他の色だろうが、それにあてはまればチェックだと思いますが。

>ウニ大トロさん
ダシだけをとるのではなく、「粉末」を使って、全部丸ごと摂取するのがミソですね。
それなら骨とかもしっかり入ってるわけですし、細かくなってるから吸収しやすいかと。

>ミケロさん
「センダン」はいいんですけど、「梅」が入ってる時点で笑ってしまうんでごめんなさい(^^;)
・・・昔のテッカマンに出てきた宇宙人「アンドロー・梅田」を思い出してしまうワタシ;
>「アルビノ」が通常個体に比べて不利な点は以下の3つだけ
それ「だけ」でも十二分に不利だと思いますが(^^;)

>アルスさん
コレを書いてる時点では、もうお出かけかなぁ・・・・
無事なご旅行をお祈りいたします。お土産話、お待ちしてますね!(^^)

>ラヴィアンさん
おかげさまで無事終わりました。・・・コレで心置きなくダンジョンできるぞ〜(笑)

[839] 時間が無いので今日はレスだけで。 ラヴィアン [カントー] 2005/11/06(Sun) 22:40

>サトチさん
> タイトル
頑張ってくださ〜いp(^^;)
> 帽子
紅碧は結構判別し辛いですよね。ヘアバンドも黒ですから……

>双翼 義人さん
初めまして、ラヴィアンと申します。今後とも宜しくお願いします。

>ムラサキ博士さん
その部分でしたか。必ず含まれるのはエメラルドだけだと思ってました……

>ピッチさん
> テスト
あー、エスパータイプのポケモンの場合、そういう点でも苦労しますよね……
> サーナイト
そうですか……(何も言えない)

>ウニ大トロさん
> 文化祭
お疲れ様でした〜。
> ビタミンD
日光浴しまくり……なら問題無いでしょうけど、紫外線の浴び過ぎには注意してくださいね。

>アルスさん
行ってらっしゃ〜い。本当に、無事に帰って来てくださいね。

今日はこの辺で。それでは〜

[838] いよいよ明日。 アルス [カントー] 2005/11/06(Sun) 20:09

・・・ロンドン・パリへ旅立つ時が来てしまいました。アルスです。
正直、フランスの暴動のニュースを聞いた後なんで滅茶苦茶不安です、はい(汗
アルス(サファ♂主)「今回俺らは留守番か・・・。ま、シッカリ楽しんで来い。」
・・・ま、死なない程度に頑張りましょうか。(ぉ

レス。

>サトチさん
>武装錬金9巻
ファイナルも同時収録ですぜ。ホントにピリオドはどうなるんでしょうか・・・。

>ムラサキ博士
>体(ry
・・・あー、もしもし、大丈夫ですか?
リョーコ(炎赤♀主)「流石にその手の話題はマズイだろ・・・。ほれ元気の欠片。(投与」

さて、あんまり書くことも無かったし準備もあるので今日はこの辺で。
アルテア(コロシアム主)「留守は任せろ。」
ま、頼まぁ。
リョーコ「プレイヤーのお前が死んじまったら話にならねー。生きて帰って来いよな。」
へーへー。死んでたまるかっての。

さて、明日も早い。また14日以降にお会いしましょう。

[837] とりあえず一言だけ; サトチ@作業中 [東北] 2005/11/06(Sun) 15:10

>ミケロさん
>男主人公の髪の色(本当は帽子)が一つだとすると、エメラルドで増えた2つ目は何でしたっけ?
ムラサキ博士の発言をお読みいただくとわかりますが、1つ目は髪の色ではなく「世界を救う」という項目です。(グラとかカイとか・・)
2つ目はエメラルド独自の事項(ネタバレ)らしいので、すみませんが、ここの掲示板で話題にすることはご遠慮お願いいたします。

[836] モ〜ロボシダンの〜名を〜借りて〜♪ ミケロ [東海] 2005/11/06(Sun) 13:35

>サトチさん
>>ウメボシ・センダン
>あちらでも書こうかと思ったんですが、この名前けっこう笑えませんか?(^^;)

「梅星 栴檀」と書けば、それなりにおしゃれな名前になります。

>ムラサキ博士さん
>地底世界がどのようなものかはわかりませんが、
>「住んでいる種族が違う・容易に行き来できない」等であれば異世界だと思います。

じゃあ異世界ですね、ソレイユたちはかつて大災害が起こったとき地底の大空洞に逃げ込んだ人間達の子孫という設定で、
地上の人間達にはほとんど存在を知られていません。

>子々孫々遺伝子に変化が起こらない生物は、劇的な環境の変化で簡単に淘汰されてしまいそうですが。

たしかに「劇的な環境の変化」があればそのとおりなんですが、それが無い安定した状態のときは単為生殖の方が繁殖効率が高い分(単純に考えれば2倍)繁栄できるんですよ。
・・・ただ、そういった生き物が(脊椎動物では)数種類しかいないところを見ると、地球にはしょっちゅう環境変化が起こったのだと言うことがよくわかります。

>シナリオ上、金銀晶以前と比べて、
>ルビー/サファイアは1つ、エメラルドは2つほど該当項目が増えてしまうというハンデはあります。

これのうち男主人公の髪の色(本当は帽子)が一つだとすると、エメラルドで増えた2つ目は何でしたっけ?


なお、話は変わりますがあの後ネットで調べた所によると、
「アルビノ」が通常個体に比べて不利な点は以下の3つだけだそうです。

1、色が目立つ。(白色の背景は自然界には雪原ぐらいしかないため。)
2、紫外線に弱い。(色素が欠乏しているためメラニンで紫外線を防げない)
3、視力が弱い。(瞳の色素が無いため〔このため目が血液の色である赤になる〕光を十分絞り込めず眩しいらしい。)

したがって、基本的に夜行性で元々太陽光線に弱い両生類にはよくアルビノ個体がみられます。
よく「アルビノは体が弱い」と言いますが、これは人工的にアルビノの動物を作る際に近親交配を行なうために弱い子が生まれやすいと言うだけで、アルビノとは直接関係無いようです。

(その証拠に熱帯魚屋で売られているアルビノ・コリドラス〔小さなナマズの仲間で通称白コリ〕は、通常個体より丈夫で飼いやすいと言われる。)

「エクリプス」のツキミのばあい、「紫外線に弱い」のと「目と髪の色が特徴的」なのがアルビノの影響で、「体温調節能力が低い」と「体力が無い」のは運動不足の結果です。

[835] 打ち上げ会場より・・・ノートパソコン ウニ大トロ [カントー] 2005/11/05(Sat) 23:22

文化祭が無事終了し、打ち上げの会場からノートパソコンで書いてます。う〜、五月蝿いなぁ・・・。

>サトチさん
アドバイス、有難うございます〜。煮干しだしですか。試してみましょう。味噌汁のダシは、私は今まで鰹節でとってたので。
>Mary Sueテスト
素晴らしい文章でした。勉強させられます、サトチさんには。尊敬しますよ、本当に。

>ラヴィアンさん
>ビタミンD摂取
そうですね、ごもっともです。ですが、私は普段から日光浴しまくってますから(^^;)
シビリ(ピカチュウ♂)「だから、日光浴ボケするんですよ。」
・・・。(反論不可

何故、期末テストなどという物がある!?あんな物があるから、戦争は終わらないんだぁぁっ!!(謎

[834] Mary Sueテスト→不確定項目が多すぎて測定不能 ピッチ [北海道] 2005/11/05(Sat) 21:16

↑まともなトレーナーに解答させるのでも一苦労
超能力系統→エスパーポケモンはどうなるのか?
過去設定系統→すいませんまだ決めてないんです キャラとして出して2年にもなるのに
後はミケロさんと同じく、アルビノがどうなのかが微妙です。(それ以前にアレはアルビノかという疑問も発生しますが)

>サトチさん
>キングギドラ
それならば、超音波メスを使うプテラや放射能火炎を吐けるバンギラスがいても(蹴

>ラヴィアンさん
>フェスタのサーナイト
生で見ました。萌えてきましt(失せろ
>クローン
ラッキーってクローンにしやすそうじゃないですか?
抱えているモノが本物の卵だとすれば、面倒なことをしなくとも受精卵(らしきもの)はとれるんですし…

設定考えてTOSパラレル書いて後は寝ます。
最近卓球少年団に居候してまして(所属しろい

では〜。

[833] POKeDOLL ラプラス ムラサキ博士 [カントー] 2005/11/05(Sat) 19:27  Home

POKeDOLL ラプラスを買いました。
素晴らしい!としか言いようがありません。頭が重くて自立しないのが唯一の難点ですが。
自信を持ってお薦めします。

>Mary Sueテスト
プロット、一人称で書くことに関して、サトチさんのご意見に私も強く同意します。
Mary Sueとは、スタートレックの二次小説のキャラクターの名前です(詳しくは検索を)。
もともとのテストがアメリカで作られたものであり、
日本のRPGにそのまま当てはめられるものではありません。
また、作成者および訳者の主観によって見解が偏っていると感じられる部分もあります。
正直、このような反証が出ることを期待していました。
ここに持ち出した私が言うのもなんですが、
テスト結果を見て、点数が下がるように直すことが良いとは限りません。
むしろ、100%鵜呑みにするほうが危険でしょう。
もし、私がこのテストを非の打ち所のないものだとして薦めているように見えたのでしたら、
深くお詫びいたします。
あくまでも、小説をお書きのみなさんの
ご自分の作品を見つめなおすきっかけになればよいと思い、紹介しました。
この件へのレスに時間を割いてくださって、本当にありがとうございました。

>サトチさん
つい、ツッコミ待ちの状態だと思ってしまったので…(流血)

>ミケロさん
地底世界がどのようなものかはわかりませんが、
「住んでいる種族が違う・容易に行き来できない」等であれば異世界だと思います。
>ジョーイ
子々孫々遺伝子に変化が起こらない生物は、劇的な環境の変化で簡単に淘汰されてしまいそうですが。

>ラヴィアンさん
ルビー/サファイアの男の子の主人公の頭の白い部分が帽子だというのは、杉森氏が言っていましたね。
ということで、「髪の色」という項目はゲームのままなら該当しません。
私が該当すると言ったのは、「世界を救う」という項目です(金銀晶以前では単なる犯罪組織の壊滅)。
エメラルドについては、ここで禁止されているネタばれに該当するので、書くことはできません。

長文失礼いたしました。

[832] 物凄くおひさしぶりです〜^^; 双翼 義人 [ホウエン] 2005/11/05(Sat) 16:29

ひさびさすぎて登録したHN忘れて確認しにいった双翼 義人ですorz
イエ復活&人気ランキングレイエワンツーで壊れかけてます。(爆
しかも「レッドの恋人(?)」書いてあったんでニヤニヤが止まりません。(最悪だ)

>ミケロさん
>「私が死んでも変わりはいるから・・・」
某ロボットアニメが頭に浮かんだ人がここにいる。(何

>元取馬さん
大丈夫ですよ、僕なんて登録したとき「レイエ同盟推進司令官だいすきっこ」ですよ?
その程度で怒られてたら僕なんかとっくに殺されてます(ぁ

>サトチさん
メルアド作ったんですが、どう送ればいいですか?一応メルアド欄に書いてますが。
小5から4年半の間体重が変わらない僕に少しわけt(ばきっ
全然運動しないのに陸上部のエースと体脂肪率変わらないって一体・・・。

[831] まだ終わんねーっ;; サトチ@逃避中 [東北] 2005/11/05(Sat) 16:15

>Mary Sueテスト
サトコについては、思い入れが強いってことなのかもしれませんけど、ミオは、作者から精神的には一番遠いんですがね〜(^^;)
しかしこれって元々、ゲーム世界が基の2次創作には点がカラくなり勝ちなんじゃないでしょうかねぇ〜。
そもそもRPGというのは普通、主人公=自分の視点で「主人公になり切って楽しむ」ものなんだし。
ポケモンもまだしもですが、普通、ゲームだと、主人公が世界を救う、等って山のようにあるような。
それをそのまま小説にしたとすると当然・・・(^^;)

外見、生い立ち、ストーリー、キャラとの関係あたりは確かに、当てはまったら痛そうな項目が多いですが、
プロットはどうなんでしょうかねぇ?「Mary Sueならあてはまる」は真だとしても、
その逆・・・「あてはまるのはMary Sueである」という命題は果たして真なのか?

一人称で書くことは、必ずしもそのキャラクターとの自己同一性・・・つまり、
そのキャラが自分の投影であることを意味するとは限らないと思うんですが。
例えば「あるポケモン一家の物語」ザングースのナゴ氏。
プロット「だけは」全部あてはまってたりするんだけど、
果たしてワタシはガラッパチのオヤジザングースでありたいのか?(笑)
いや確かに彼はいいヤツだと思うけどさ(^^;)、そう思えないような・・・
自分が感情移入できないような奴を主人公にした話なんぞ書きたくないぞ。

いやもちろん、物語を書くときに全く登場人物に自分が反映しないってことはありえないと思うんで、
オリキャラは多かれ少なかれ自分の分身であることは否定しません。
ピカだってサトチ・グリーンだってスパークだって、どこかにワタシのかけらを持っているし、
サトチ・イエローはちと特殊なんで同列には論じられないけど、彼のヘタレっぷりは完全にワタシのものだし。
しかし、自分を誰か(他者)の側に近づけていって、その対象になりきろうとした結果の一人称と、
自分自身が物語に参加しようとした結果の一人称は、違うと思うんだけどな〜(^^;)。

あと、関係ないかも知れないですが、「私小説」というのは日本独自のスタイルだと言われていますしね。
・・・む〜、どう書いても結局いいわけになってしまいそうなのでこのへんで。(^^;)

>ラヴィアンさん
ポケセン用のラッキーは、ポケモン協会?あたりで大量に養殖してそうな気もしますけどね。
>髪の毛じゃなくて帽子
エメラルドだと、明らかに帽子だとわかりますけど、紅碧は、てっきり白髪だと思ってましたからね(^^;)。

>ウニ大トロさん
味噌汁のダシをとるのに、煮干の粉を使ったりするのもいいかと。

>元取馬さん
>やっぱり怒りますか?
いや別に〜(笑)気にしてるのは、「レッドが一番」のとこですか?「レイエ」ですか?
とりあえず、他のキャラが好きでもイエローも好きならOK(笑)
カップリングは・・・どちらかというとグリイエ派ですが、イエローが幸せならどっちでも可です(笑)
というわけでYFCご入会歓迎ですんで、希望の肩書き・キャッチフレーズ等、
(あれば)メルアド、HPなどご紹介願います。なければ「なし」とご連絡くださいませ。

>アルスさん
む、出遅れたッ!p(^^;)>武装錬金9巻
「ちゃもちゃもプリティ」買ってる場合じゃないじゃ〜ん;;
>24点以下ならまだまだ大丈夫
ぐさっ(^0^;)

>ムラサキ博士
>ズルズルズル…ドカッ!バキッ!プチッ!
p(▼▽▼;)(ぜえぜえぜえ;;;)(笑)
・・・最後のプチッ、が恐いんですけど〜(^^;)
>立体ポケモン図鑑第6集
それはまた集めづらそうな(^^;)>巨大なポケセンのセット
紅碧(翠)炎葉主人公セットとか、出たら欲しいですねぇ〜。・・・できれば金銀以前のも;;

>ミケロさん
>ウメボシ・センダン
あちらでも書こうかと思ったんですが、この名前けっこう笑えませんか?(^^;)
>実はジョーイ一族は
そりゃ確かに珍説ですな(^^;)
>髪の色他
近眼は入らなそうだけど、アルビノは入りそうな。
「その世界で」通常でない、ということだと思うんですが・・「染めている」ならいいんじゃないでしょうか。
ちなみにミオの髪はチェック入れました。かなり普通じゃないと思うので。
(「怪しきはチェック入れる」としたのが、前回の数字です。迷ったヤツをはずしたら、サトコ確か21点だかで)
地底世界は、・・・どうなんでしょうね? 十分異世界なのではないかと思いますけど。
名前については「決まるまで」かかる、と解釈しましたんで「探してる」時間も入るかと。

[830] 会計責任者って、荷が重いかも…… ラヴィアン [カントー] 2005/11/05(Sat) 15:06

文化祭が終わっても、予算請求などもっと面倒な事が残っているのは、ある意味辛いです……

>ウニ大トロさん
> 精密検査
日光浴も忘れてはいけませんよ。カルシウムのみを摂取しても(ビタミンD)がないと骨には吸収されませんから。
> マッサージ椅子
そうなんですか……じゃあ、僕の姿勢の悪さはそれが原因なのか!?
バッツ(バクフーン♂)「そういうマッサージ、子供の頃からやってたのか?」
年齢的にはまだ未成年だい。

>元取馬さん
> 睡眠
今日の英語の授業中、僕の後ろの席の人がいびきをかきながら眠っていました。本人には全く自覚が無かったそうです。
バッツ「寝ている間は、そういうものだろう。しかし、お前の席は教卓の真正面じゃなかったか?」
そうだよ。ど真ん中の列の一番前が僕の席。ちなみに僕も授業中時々寝てしまいます。(駄目)
> 尊敬
バッツ「俺やセリスは何となく解るが、何故こいつまで?」
おーいバッツ、確かにお前は偉い立場だがそういう事は言うべきじゃないぞー。如何なる理由にせよ、嬉しいです。ありがとうございます。

>アルスさん
> テスト結果
まあ、それ位なら何とかなりますよ。ナオヒコ(オリジナル)に比べれば……
ナオヒコ(オ)「………(無言でたたずむ)」
!!!(ビクッ)

>ムラサキ博士さん
> テスト
そうですよね。特に男主人公だと。
「あの白いのは髪の毛じゃなくて帽子だ」という話も僕は聞いた事がありますが、いずれにせよ必ずチェックのつく項目はありますよねぇ。
> ジョーイさん
同じ理由で、ジュンサーさんも怪しいですね。ゲームじゃ出てきませんけど……
いずれにせよ、あれだけ大量に姉妹や従姉妹がいるのは考えにくいですね。

>ミケロさん
> 髪の色
「通常の」髪の色って、定義されていませんからねぇ。これが一番難しい質問なのかもしれませんね。
> 障害者
えーと、アルビノは微妙ですけど、近視は入らないんじゃないでしょうか?
> 地底世界
異世界なのでしょうか……?これは微妙な境界線ですね。

今日はこの辺で。それでは〜

[829] Mary Sueテスト ミケロ [東海] 2005/11/05(Sat) 12:20

>ムラサキ博士さん
>Mary Sueテスト

私も自分で書いている「エクリプス」のキャラたちをこれで採点してみたのですが、いくつか疑問の残る所があるんですよね・・・
とりあえずレギュラーメンバー、
(一応主人公)ツキミ:33〜20点
(一部当てはまるかどうかが微妙なものがあるため、点数にばらつきあり)平均すると23
(副主人公)ヒザク:9点、リンド:5点、ホタル:10点、ツユキ:10点
ツキミのポケモン達
クロノス(アブソル):21、リリム(ムウマ):14、ゴモラ(サイドン):0
その他のキャラ、
(敵組織の首領)テウフェル・デビルズクロー:14
(ツキミのライバル?)ソレイユ:13
(準レギュラー化する予定の宇宙人)ウメボシ・センダン:『28』
(超能力を使えるためこうなった)

個人的に迷ったのは、「名前を考えるのに1日〜」と「その名でなければ〜」の所、私の場合キャラ名を植物名からとっているので考える時間はまったく無いんですよね・・・(でも見つけるのに数日はかかる)
「髪色が通常ではない」ツキミは地毛が薄いブロンドで青く染めていると言う設定だが、それは通常ではないのか?
またポケモンワールドにはピンクや緑の髪の人もいるんだが・・・
あと「障害者である」おそらく『何かしら(肉体的な)弱点がある』と言う意味なんでしょうが、近視(目が悪い)やアルビノ(紫外線に弱い)は入るのかな?
「性別逆の格好」ツキミみたいな、「服装は普通だけれど顔が女の子っぽい」のは入るのかな?
最後に「異世界からきた」地底世界は異世界なのだろうか?

>クローンといえば、ジョーイさんのほうが怪しいです。
>単なる親戚のはずなのに姿かたちが同じですし、案外、ラッキーとセットで大量生産されているのかもしれませんね。

「私が死んでも変わりはいるから・・・」ですか?

そう言えば昔、誰かのサイトで聞いた話で、
「爬虫類の中にはメスしか存在せず、体が成熟すると一人で卵を産むものがおり、生まれた子供は母親の遺伝子を100%受け継いだクローン個体で、外見もまったく同じである。(本当)
こういった不思議な現象の説明として、

『異種同士の交配で生まれた雑種には染色体の数が奇数になってしまったため、同種他種を問わず交配ができず、子供ができないものがある。
(注、交配時にオスメス双方の生殖細胞の染色体数が半分になる必要があるのだが、奇数だとそれができない。)
こういった雑種はすぐに絶えてしまうのだが、何らかの偶然で交配せずメスだけで単一生殖できるものがおり、これがこういった奇妙な繁殖をする爬虫類になったのではないか?』

と言った説があります。(本当)
それと同じように、
『実はジョーイ一族はその昔、ラッキー(♀)と人間の男性が交わった結果生まれた、人間とポケモンのハーフであり。
人間の男性とのあいだに子孫を残すことはできないが、自分1人で自分の遺伝子を100%継いだ娘を産める。
(当然年齢差をのぞけば外見はそっくり)
また体に引いたラッキーの血の影響でラッキーと心を通じさせることができるため、いつもラッキーと一緒にいるのだ。』
と言う、ものすごい珍説がありました。」

確かにジョーイ(&ジュンサー)さんたちの親戚で男はいなかったよなぁ・・・。

[828] ぜんこく版立体ポケモン図鑑第6集 ムラサキ博士 [カントー] 2005/11/04(Fri) 22:23  Home

ぜんこく版立体ポケモン図鑑第6集(2006年2月発売予定)にて、
ジュンサーとジョーイが登場します。
ジュンサー、ジョーイ、ナースラッキーのそれぞれのベースを合体させると、
巨大なポケモンセンターのセットになります。
未発売のポケモンも、もう残りあとわずか、ネタ切れなのでしょう。
でも、この調子でいけば、サトシや他の人間キャラが出る可能性も高いかも!
ついにゲーム主人公セットが登場するのか!?

>Mary Sueテスト
ある人がドラクエ(何作目かは不明)をテストにかけてみたところ、101点にもなったそうです。
FAQには採点結果に一喜一憂するのは、あまり意味がないとも書かれています。
いずれにせよ、自分の作品を見つめ直すいい機会になることでしょう。
>ウニ大トロさん、元取馬さん、他みなさん
高くても低くても、これらから先は自分次第です。

>ラヴィアンさん
ハカセは確かにギリギリでしたね。
何を言っても言い訳になってしまいそうですが、シナリオ上、金銀晶以前と比べて、
ルビー/サファイアは1つ、エメラルドは2つほど該当項目が増えてしまうというハンデはあります。
>ラッキー
クローンといえば、ジョーイさんのほうが怪しいです。
単なる親戚のはずなのに姿かたちが同じですし、
案外、ラッキーとセットで大量生産されているのかもしれませんね。

>アルスさん
なんか、すごいバトルになっていますが…(汗)

>サトチさん
サトコちゃんは意外な感じがします。
>ハブネークの体重がワタシより軽い
ハブネークは確かに、あの長さと太さからすると比重が軽すぎますね。
それより、こうつっこまざるを得ません。
「サトチさんって、案外…」 ズルズルズル…ドカッ!バキッ!プチッ!

                                        シ―――ン……

[827] なんか人間やめたっぽい〜・・・。 アルス [カントー] 2005/11/04(Fri) 21:42

(byエンゼル御前)
さて、機動戦士ガンダムさんと武装錬金9巻を買ってまいりました、アルスです。
早いとこ赤マルジャンプが読みたいなぁ・・・ッとその前に海外研修だ・・・。

レス。

>Mary Sueテスト
とりあえずGBAの5人を対象にやってみました。

アルス(サファ♂主)・・・12点
リョーコ(炎赤♀主)・・・10点
サブロウタ(ラルド♂主)・・・7点
黒アカネ(ルビー♀主)・・・16点
ネス(葉緑♂主)・・・14点

・・・軒並み低かったです。自分では結構イタイと思ってましたが・・・。
リョーコ「ま、俺の髪は暗い緑色だけどよ、コイツは染めてるからこう言う色であって、
別にあり得ない色ってワケじゃあないよな。」
黒アカネ「・・・どうやらこの中では私が一番イレギュラーのようだ。
確かに私は産まれたときから赤い髪だった・・・。」
あー、まぁ、とにかく、やばい所は徐々に直していけばいいんじゃない?
黒アカネ「・・・直せるものなのか?」
多分。24点以下ならまだまだ大丈夫ですって。

>ムラサキ博士
若本御大来たー!(何 だったらこっちはこれで!
「ボォォォォォォルテッカァァァァアアアァァァ!!」

アルス「・・・マイクを2本潰したといわれる森川智之氏を引き合いに出したか・・・。
・・・ブレードVSオメガ?(違」

それでは。
「Dボゥイも、相羽タカヤも今ここで死んだぁ! 俺はテッカマンブレードだ!!」
byDボゥイ

[826] 部屋を整理しなくちゃ。 元取馬 [ホウエン] 2005/11/04(Fri) 21:04

あ〜、早くゲームと小説と勉強(!)を本格的にやりたい〜。

>ムラサキ博士さん
僕もユウキ(ピカ他♂主予定)でやってみました。結果・・・48点でした。やっぱりこれは欲張りすぎですかね。たしかに何か心が痛む・・・。

>ラヴィアンさん
僕もイライラしたり、疲れたりしてお風呂に入るとさっぱりするんですよ。睡眠もイエロー並に好きです。・・・ごくまれにお風呂で寝る事があります。(滅)あと授業中にもよく寝ます。(死滅)そのせいで担任の先生に心配されたり、クラスの人に「O君寝るなよ。」と言われます。(死滅駄)あと、カバンに紙が入
っていて、開くと「ねるな」と書いていました。(死滅駄終)
最近、ラヴィアンさんとナオヒコ(オ)君とバッツ君とセリスちゃんをものすごく尊敬します。ユウキとイカズチ(ピカチュウ)も尊敬しているらしいです。

>サトチさん
あの〜、こんな僕でもよろしければYFCに入れてくれませんか?

いや〜、僕はポケスペの中でレッドが一番好きでレッド×イエローが好きなんですよ。
ユウキ「作者さん!!それここで言ったらまずいよ!!」
やばい!!逃げろ!!

やっぱり怒りますか?サトチさん。

[825] 全身精密検査しました。 ウニ大トロ [カントー] 2005/11/04(Fri) 21:04

「精密」って程じゃないですけれども。疲労が目立っているとの事。・・・言いたくないですけれど、極めて軽い(強調)骨粗鬆症が見られるとか。
牛乳を飲む事を強制ではないが(強調)勧められました。

>ラヴィアンさん
気疲れに同意します。何だか休日明けって肩が重いんですよね・・・。
>マッサージ椅子
そういえば、あれって子供の頃からやると骨が曲がるんですよね。でも電気店に行ったら必ず座ってたなぁ・・・。

>サトチさん
まぁ、適度に頑張って下さい(^^;)私も今日、大学で反省レポート(400字×5枚)書いて来いって言われました・・・この怒り、何処へ?
>テスト
私はツルギでやったら11点でした。ツルギにはポケスペのルビーみたいになって欲しいですd(^^)

熱気バサラ・・・リュウセン君・・・「俺の歌を聞けぇぇぇぇ〜!!」×2(笑
では

[824] 二人を裂くよぉに受話器が折れた〜 シザリ [カントー] 2005/11/04(Fri) 20:51

ポルターガイスト現象だね、きっと(マテ
さて、神羅万象チョコ2個買って、出たのがアナンシとアンディル・・・
俺が欲しいのは鳳凰フレスベルグだってぇの!!(ぁ
アナンシとアレックスを合体したらフレスベルグにならないかな・・・(ぁ

でわでわ

[823] あ〜、肩が痛い…… ラヴィアン [カントー] 2005/11/03(Thu) 22:25

祝日で休みだったというのに、こんなにも気疲れするのは何故だ……?

>ムラサキ博士さん
> Mary Sueテスト
やってみた結果、ナオヒコ(オリジナル)35点、ナオヒコ(紅♂主)7点、ライル(闘主)15点、ルイン(葉緑♂主)12点、メグル(翠♂主)17点、ヒロキ(ライバル)11点でした。
まあ、ナオヒコ(オ)の得点が高いのはやむを得ませんけどね……ちと高すぎかな、こりゃ。
ハカセちゃん、22点でしたか。まあ、ギリギリのラインというところですかね?
> 若本規夫
あ〜……アナゴ声?

>サトチさん
> ハッサム
くはぁっ!(何)しまった、また情けない間違いをしてしまった……
> お菓子の城
……いいですねぇ。(甘い物大好き)
> 体重
そうなんですか〜。少しびっくりですね。ハブってそんなに軽かったんだ……
> テスト
いや、うちのナオヒコ(オ)の35点に比べれば……!
ライル「慰めになっていないぞ。」

>ウニ大トロさん
> 看板
お疲れ様でした〜。
> 風呂
僕は身体の疲れを、大抵風呂とマッサージ椅子でとってます。
ルッツ(バシャーモ♂)「あれ、睡眠じゃないんですか?」
寝ると何だか余計に疲れる感じがして、ちょっとね……

>KEYさん
> テスト
僕もせめて、英語が50点以上取れていれば……
> 先生
大丈夫じゃないじゃないですか……一気に11点もアップなんて、羨ましいですよ。

>井上響さん
あー君、来ないんですか……弟さんに無理やりにでも誘ってもらっては?(蹴)
ルッツ「「無理やりにでも」は余計です!」

>アルスさん
> 質問
やはり驚きますよね。(^^;)頑張ってください。
> レベッカさん
あ、風邪ですか……一先ずセリス(デンリュウ♀)を向かわせます。
それにしてもアルテア君の最後の台詞は……
ナオヒコ(紅)「彼より七歳も年下のお前自身もよく言ってるよな。」
はうっ!(グサリ)

>ピッチさん
> カウンセラー
キルリアもそうですがサーナイトという案も。
……そう言えば、ポケモンフェスタでサーナイトが出現したんだったよな〜
> ラッキー
実はクローン(複製)とか。(爆)元々貴重なポケモンですからねぇ。

今日はこの辺で。それでは〜

[822] ハブネークの体重が サトチ [東北] 2005/11/03(Thu) 21:32

ワタシより軽いことに気がつきびっくりゃ;; あんなにデカいのにねぇ?

さてレス。

>井上響さん
おお〜、ポケスペ21巻発売ですか・・・って・・・
うわー、そんなことより(をい)もっと大変だ〜っ!!(^□^;)
とりあえずYFC関係の方は公式ページをチェックすべし!!!!!

>ウニ大トロさん
結局まだ完成しておりません(^^;)>職場のレポート

>アルスさん
8じゃなくって6票だけど、すごいですね〜。回答、楽しみにお待ちしてますね。
オ、オニゴーリ・・・(笑)

>ピッチさん
いや、頭が3つのように見える、ですからキングギドラに擬態しているものと(笑)

>ムラサキ博士
Mary Sueテスト、やってみました。結果は・・・
サトチ・イエロー18点 グリーン15点 サトルビ16点 はともかくとして・・・・

サトコ25点 ミオ28点;; (^^;)イテテテテ;;; いわく・・・

25〜60点 このテストをやっていて、自分でイタさを感じたでしょう。そしてなぜそう感じたかもわかるでしょう。それを直して、もっと客観的にものを見る癖をつけましょう。素人ほど小説を一人称で書いてはいけません。

だそうです。ミオはともかく、サトコがひっかかるとは(^^;)
どうも一人称(で書く予定)ってのがまずかったようですが。うひー;;

[821] Mary Sueテスト ムラサキ博士 [カントー] 2005/11/03(Thu) 20:39  Home

こんなものを見つけました。
二次創作におけるオリジナルキャラへの自己投影度を測るテストです。
Mary Sueテスト http://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/index.html
書いてあることがあまり優しくはありませんが、
小説を書かれる方なら一度試してみることをお勧めします。

うちのP−LOGエメラルド編のハカセで試してみました。
(ゲームのプレイ日記ですが、小説的要素もあり、二次創作には違いないので。
というか、これしかサンプルがない)
結果:あなたの小説のMary Sue度は22点です。
0〜24点 このくらいは問題ないでしょう。誰の小説でも多少はあるものです。
だそうです。

>サトチさん
>なぜさとう珠緒っ?!
ちょっとプンプン!@(#>_<)@ってやってみたかったんで…
じゃあ、若本規夫で。
ぢぐじょおぉおぉおおおおーっ!!ぶるあぁああぁあああああああーーっ!!!!|||(#Д)|||

>井上響さん
ここでネタばれされてもねぇ。予想はつきましたけど。

>アルスさん
リンク先、拝見しました。…う〜ん、もう少しヒネリがあれば…

[820] 「狂☆気ー!!」と某所の管理さんみたいに叫びたい ピッチ [北海道] 2005/11/03(Thu) 20:19

↑なんか妙なゲームパラレルネタばっか浮かんで来るんですが;
とりあえずテストに集中できないので書いてきます。(勉強しろよ)

>ラヴィアンさん
>カウンセラー
あ、そういう手もありますね。
ラッキーかキルリアでもポケセンに置いて…
そういえば、ポケセンのラッキーってどこから捕まえてきてるんでしょうね?
ポケセン用に捕まえすぎて少なくなってそうな;

>KEYさん
チームメンバーについてはほとんど知らないです;
最近の甲子園で見始めたので…

>サトチさん
トレーナー用のカウンセリング…案外、そういう施設がありそうな気もします。
>ハッサムの体色
赤錆とは…(笑)
それにしてもこれは謎ですね。同じくハサミを持つクラブ類への擬態にしても、目玉模様やらが明らかに邪魔ですし…

>アルスさん
>こんな所
それで、「チェェェェンジ・オニゴーリィィィィッ!」と続くわけですか?(聞くな

では〜。

[819] やぁってやるぜッ!ヤリパンサー!(ぁ アルス [カントー] 2005/11/03(Thu) 19:46

ラムネスってーとこれですかね?・・・いや私も見てた訳じゃないんですが。

レス。

>井上響さん
>ポケスペ21巻
クリスマスイヴに発売ですか。随分と待たされましたね。
リョーコ(炎赤♀主)「20巻が発売したのが・・・えーといつだったか・・・とにかく随分待ったぜ。
とりあえず無事に発売するってんなら一安心だな。」

>ラヴィアンさん
>質問
え?八票も?(別館を覗く)おぅあ!?(驚
アルス(サファ♂主)「・・・むぅ(汗」
・・・まさかこんなに票が集まっているとは。
海外から戻ったらリョーコとダブルで書き上げて送りますよ。待っててください;
>レベッカ(パートナー)
黒アカネ(ルビー♀主)「・・・あー、大丈夫だ。だが風邪に取り付かれてるようなので今は寝ているがな。」
自業自得って事ですか。
アルテア(コロシアム主)「その通りだ。前の宴会でも未成年だというのに酒を飲み漁りおって・・・。嘆かわしい。(くどくど」
・・・まだ23歳なのになんでそんなにオヤジ臭いんだ、アルテアよ(汗

あ、そういや何だかこんな所を見つけました。↓http://mobile-gb.com/modules/pukiwiki/?%A5%AA%A5%CB%A5%B4%A1%BC%A5%EA%B9%D6%BA%C2

それでは。

[817] ポケスペ21巻発売情報 ウニ大トロ [カントー] 2005/11/03(Thu) 17:34

>井上響さん
21巻が発売するんですね。・・・絶対買おう・・・

>サトチさん
>レポート
頑張って下さい、頑張り過ぎない程度に(^^;)
>うな重
年末の大掃除ですか。してから3日程で元の状態に戻ってしまうのは何故?
シビリ(ピカチュウ♂)「あなたの生活の所為でしょう。だから学生証無くすんですよ。」
わぁ!リアルなネタ書くな!

・・・では。

[816] ちょっと待て!これってポケスペ初のラブロマンスじゃないのか!?(ぁ 井上響 [北陸] 2005/11/03(Thu) 17:25  Home

タイトル:今月発売の「小学五年生」ポケスペ感想。

>サトチさん
>ポケモン遅れた
1週間見れないと何だか妙な気分になります。

>ラヴィアンさん
>本人に問い質す
問い質す…以前に、あー君が家に来ません。(ぁ

…で、ポケモン遅れた事も吹っ飛ぶビッグなニュース。
ポケスペ21巻、クリスマスイヴ(12月24日)に発売決定であります。
ふふふー。公式ページには発売日記載されていないけど、s-booksさん(コミックスのオンラインショップ)には、ちゃんと発売日記載されてたもんね。
…でも、富山は1日遅れで入荷だから丁度クリスマスに発売。良いのか…良くないのか…。

明後日に宇梶さんのサイン(もらえたら)ブログにアップ予定です。では☆

[815] 忙しい季節ですねぇ; サトチ [東北] 2005/11/03(Thu) 11:40

今日はこれから、職場のレポートを書かなくては・・・(−−;)
しかしどっかで誘惑に負けて、逃避でなんか別なモノを書いてそうです。トホホ〜。

>しゃあみさん
「あ、ラムネスだ」って・・へ?ラムネス?どこどこ???(^^;)てかナニが?(笑)
ラムネスは見てなかったですねぇ・・・当時なに見てたろ?

>どうやってプレイ時間を作っているのでしょう??
しゃあみさんとこみたいに小さな子供さんがいらっしゃるともっと大変でしょうが(^^;)
普段の日はぜんぜんやるひまないです;10時には寝ちゃうし。
土日とかも、ダンナほったらかしてゲームに没入するわけにいかんですからね〜。

集中してプレイできる日、というと月曜(職場が休みなので。土日は交代で勤務ですが)
に半日くらい(家事&もろもろの用事をさしひいて)と、
遅番勤務の日の朝、家事をすましてから1〜1.5時間程度、というところでしょうか。

・・・いや、ただプレイする「だけ」(例:LV上げ・木の実回り)ならもっとコマギレでも、
出先(や職場<をい)で暇がありそうなときでもOKなんですけど、きちんとストーリーを
すすめようとすると、エンジンがかかる・・ゲーム世界に入り込むための時間+、
メモをとる必要もありますんで、どうしても「家でゆとりがあるとき」だけしかできないんですよね。
しかもこの自由時間、HPの管理とかメール等の返信とかにも使用せにゃなりませんし、
「やじピカ」だったら、プレイ時間の他に、「文章にまとめるための時間」も少なくとも同じくらい必要ですから、
今週プレイしたら来週はまとめ、てな感じになるので、多くて2、3週に1回くらいしか
プレイに割ける時間ってないことになりますね〜。
(実は、一回分のプレイを文章にするのに、ひどい時は数ヶ月かかってることもありますし。)
・・・って訳で、「やじピカ」月1更新、ってのは、実は結構ギリギリの公約だったりします(^^;)

>ウニ大トロさん
>「賞味期限切れうな重」年末のカウントダウンで開けたいと
むしろ年末の大掃除で捨てるべきかも(^^;)

>KEYさん
なるほど(笑)>スモーキンボーイ
>カード大会
しかし、親つきでそれって・・・(−−;)ポケモンの改造とかだと、親がわかってない、という
可能性はありえますが、「コイントスを表が出るまでやる」って、そんなのズル以前では(^^;)
親が承知していてそんな事をさせているんだとすれば、そんな親の元で育っては将来ろくな人間に
なりませんね。その子のためにも、係の人にでも申告するべきだったのではと思います。
・・・まぁ、その時の状況を見ていないのでなんとも申せませんが・・・。
なんか腹が立ってきたのでこのへんで(−−;)
エメラルド、ゲットできるといいですね。・・・ゲットしても、進めるヒマのない人もいますが(^^;)

[814] エメラルド買いたいなぁ・・ KEY [東海] 2005/11/02(Wed) 23:31

去年、高校受験のために買えなかったエメラルドをミョ〜にやりたくなりました・・・。
ルノ(炎赤主♂)「でも、11月の終わりは期末テストだっただろ・・・。」
あぁ・・勉強に反乱したい・・。せめて理系が50点取れればいいんですけど・・。

>ムラサキ博士さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m今後は気をつけます。

>ラヴィアンさん
ウチの先生は多分大丈夫だと思います!後、寝不足が原因だと思われますが、2学期実力テストで79点だったテストが先生の丸の打ち間違えで一気に90点に上がったりしました・・(^^;)

>サトチさん
>スモーキンボーイ
ウチの紅、水晶の主人公であるケイジ君です!前、ココで喫煙(伊達タバコ)をやらかしました・・m(_ _)m
ケイジ「元はといえばテメーがしっかり書いてなかったせいやろ!それにその後FF10やらパワプロ(二塁手)には回されるわ・・。(泣)」

>質問
制作には全くお役にたてませんでしたが僕も頑張っていただきたいです!

>井上響さん
>改造
もし彼が加担しているとあらば許さざる問題です。ゲームではないんですが5年前、遊戯王カードの大会で友達
が2回戦で小2くらいの男の子の違法ルール(コイントスを表が出るまでやる等)によって負けました・・。向こうは親つきだったので何も言えなかったんですが・・結局その子は優勝して全国大会の切符をてにしてしまいました・・。僕は当たらなく準決勝で負けましが・・。

見づらくてすみません・・・では!!

[813] 文化の日万歳 ウニ大トロ [カントー] 2005/11/02(Wed) 17:35

私が初めて来た時話題になった「賞味期限切れうな重」未だに冷蔵庫に封印されています。年末のカウントダウンで開けたいと思います。
レス。

>ラヴィアンさん
>看板
今日ついに字も完成しました。
>風呂に浸かる
そうなんですか。じゃあ私も試してみます(^^)情報、有難うございます。

>サトチさん
グッジョブ×2!!d( ̄ー ̄;)アンドエンドレス!(笑

[812] あ、ラムネスだ しゃあみ [カントー] 2005/11/02(Wed) 13:11  Home

仲間内でカラオケに行くと、大抵誰かがこのテーマ曲を入れて大合唱になります。
「♪絶対絶対一番 なってやる! ハイ!」
カモネン(カモネギ♂)「なんちゅーか、めざせポケモンマスターに通じるモンがある歌やなー」

っと、失礼しました。Eternal Smileのしゃあみです。
8時間睡眠がダイエットに効くという、かーなりマユツバもののテレビ番組を見てから、なるべく早く娘と寝るようにしています(笑)。
夜更かしはお肌の天敵でもありますし。
そのためゲームする暇がありません。
この辺が仕事持ちの辛いところですよねー。
サトチ様はどうやってプレイ時間を作っているのでしょう??

それでは、この辺で失礼します。
旅行、楽しんでこられるといいですね!

[811] 俺は今、猛烈に感動しているぅううっ! サトチ [東北] 2005/11/02(Wed) 12:49

>質問
・・・そうだったぁっ!p(T0T)
この質問は、ワタシだけじゃなくって常連さん(含むキャラ)みんなのものだったのだぁっ!!
やはり、作った意味はあったのだぁ〜っ!!(感涙)

>ラヴィアンさん
>ハッサム
「個体値」じゃなくって「種族値」なら、倍も重たくなってるわけだし、遅くなるのは当然では?
>石けん
なんか、原料から作るんじゃなくって、石けんの粉にハーブとか混ぜてこねるみたいですけどね。
「お菓子の城」とやらにも行くようなので、楽しみです(^^)

>ムラサキ博士
叱咤激励ありがとうございます・・・はいいけど、なぜさとう珠緒っ?!(笑) 
>クリア狙いのコレクターやテンバイヤーがまとめ買いしていったのかも
うきー(^へ^;)でもなるほど。 あと、どこを探せばありそうかなぁ・・;;

[810] えーと ムラサキ博士 [カントー] 2005/11/01(Tue) 21:42  Home

>サトチさん
>ウチで作らなくても
そんなこと、言わないでくださいよぉ〜!
サトチさんとグリフィンアイランドのみんなで作った質問だから、
"答えてみたい" って思ったんですからっ!
ホントにもうっ!!プンプン!@(#>_<)@

…お騒がせいたしました。さとう珠緒風に(爆)

>キメわざポケモンキッズのラティオス
うちの近くではたまに見かけますが…
ポケセンでは一度にたくさんの商品が棚に並びます。
もしかすると、クリア狙いのコレクターやテンバイヤーがまとめ買いしていったのかもしれません。
また、出始めということもその一因です。そのほうが高く売れますからね。
ノーマル・クリア関係なく普通に買いたい人にとっては迷惑な行為なのですが、
オークションに流してくれる人がいるからこそ、
レア物を手に入れることができるというジレンマもあります。
そうでなくても、ラティオスはこのラインナップの中では売れ線なほうなので、
先になくなることは十分考えられます(ちなみに、人気はラティオス>ラティアス)。
よく言いますよね、「初動捜査が肝心、刑事は足で稼ぐ」って(違)
以前、私は「ポケモンキッズFR&LG4のカビゴンが見つからない」と書きましたが、
その後、のべ十数件スーパーやコンビニを回ってようやく確保することができました。
とにかく、発売次第見つかるまで探す、捜索範囲を広げることが大切なのです。

[809] 久々にのんびり。 ラヴィアン [カントー] 2005/11/01(Tue) 21:21

文化祭の代休で今日は学校が休みでした。明後日も文化の日で休みなんですけど、明日は学校があるんだよなぁ……
ライル(闘主)「中途半端だよな。」

>アルスさん
> 質問
こんな短期間で6票も獲得なんて、アルス君、羨ましいですよ〜。
落ち着いてからでいいので、頑張って書いて下さい。
> アルテア君&レベッカちゃん
そりゃそうでしょ(^^;)ジャイロ君、確か12歳でしたよね?
……ところで、レベッカちゃんは一体どこへ?まさかまだ酒場の屋根掃除?
ナオヒコ(紅♂主)「んなわけあるか。」

>KEYさん
> ペイントソフト
僕も欲しいです。Windows付属のペイントじゃあ相当無理があるし……
ライル「ま、今の所はそれで頑張るしかないんだけどな……」
> 24
あの〜、その先生、その後の仕事に支障が出たのではないですか?

>ウニ大トロさん
> 看板
描いたんですか……見栄えがする看板になりそうですね。
> 体中ガチガチ
そういう場合はお風呂にゆっくり浸かるといいですよ。入浴剤があると更にいいかもしれません。のぼせには注意して下さい。

>井上響さん
> 小泉内閣
どうやら大きなサプライズは無かったようで。それ以上に東証のシステム異常がサプライズでした。
> あー君
あー、それはもう改造に少なからず関わっていると見て問題無いでしょうね。本人に問いただしてみては?

>サトチさん
> オリトレプロフィール50の質問
でもまぁ、答える側の視点が違いますから。こちらのはキャラ自身が答えているじゃありませんか。
> スモーキンボーイ
……喫煙少年?(ゲホッ)
ナオヒコ(紅)「お前、それだけでもうダメなのか?」
> ハッサム
あ、だから素早さの個体値が低くなるのか……って、んな訳あるかいっ!(何)
> ハーブ石ケン手作り体験
楽しんでいらっしゃいませ!僕もやってみた〜い。
ライル「いい香り大好きだもんな、お前は。」

今日はこの辺で。それでは〜

[808] ありま。 サトチ [東北] 2005/10/31(Mon) 21:09

↓ウチの質問で四苦八苦してたら、「オリトレプロフィール50の質問」というのを見つけました。
http://raichy.e-cat.to/100ques/ques-oritre01.html
ウチで作らなくても、これを答えとけば、手間がかからなかったかな?(爆)
ミオみたいな難しいキャラでも、この形式なら答えやすいし<をい
・・いや、ウチはウチで、キャラクターの自主性を尊重するという意義があると信じよう(^^;)

それではレス。

>ストライクとハッサムの種族値は変わらない
えぇ〜!同じ?!意外〜!(・0・)・・・と思ったら、攻撃・防御・すばやさはきちんと違うんですね〜。
・・・そりゃそうか(^^;)

>野球
ワタシについて言えば、「ほとんどの」球団は応援していますがね(^^;)
ま、この話はおいといて。

>KEYさん
「スモーキンボーイ」って何すか?(^^;)

>ウニ大トロさん
>看板には字と共にイエローちゃん(爆)を書かせてもらいました〜♪
グッジョブ!d( ̄ー ̄;)

>あめゆさん
お勤め、始められたんですね〜。ご苦労様です(^^;)がんばってくださいね〜。

>ピッチさん
むしろ、トレーナーにもカウンセラーが必要のような気もしますね。
>何故にハッサムが銀色にならないのか
赤サビとか?(^^;)

>ラヴィアンさん
来週、職場で旅行に行くんですが、目玉の一つがハーブ石ケン手作り体験ですよd(^^)

>アルスさん
旅行の準備、お疲れ様です〜。お忘れ物なきよう。ニセチュウ、楽しみにしてます〜。

>KEYさん
ペイントでも、相当いろんなことができるもんですよ〜。
まぁでも、レイヤー機能はあるとすごく便利ですよね。

>井上響さん
さらにポケモン遅れちゃったんですか〜(^^;)ご愁傷さまです・・・

>シザリさん
コリドラス他ゲット、おめでとうございます〜!

>ムラサキ博士
レアやらシークレットぉ?(^^;)そりは極悪だ・・・
ところで、キメわざキッズのラティオス、どこかでごらんになりましたか?
出始めたばかりのポケモンセンターでさえ、ラティアスはいくつもあったのに、ラティオスは並んでなかったんですけど・・・

[807] ぜんこく版立体ポケモン図鑑第4集 ムラサキ博士 [カントー] 2005/10/31(Mon) 20:27  Home

ぜんこく版立体ポケモン図鑑第4集が出たわけですが、
今回はレアあり、シークレットありと今までにない極悪ぶりです。
レア:ドーブル(しっぽの先が緑)、ガルーラA(こどもがおなかの袋に入っているタイプ)
シークレット:ドーブル赤、同青(両方激レア)
ドーブルはゲームでの色違いは赤なので、青はオリジナルですね。
ガルーラはこどもが袋に入っているほうがゲームでなじみがあるので、
別になっているタイプがスタンダードというのは逆のような気もしますが…

>サトチさん
ともだちピカチュウ、ファービーくらいの値段なら買うんですがねぇ。

>KEYさん
>ストライクとハッサムの種族値は変わらない
同じなのはHP、特攻、特防だけです。
ストライク HP 70 攻撃110 防御 80 特攻 55 特防 80 素早さ105
ハッサム  HP 70 攻撃130 防御100 特攻 55 特防 80 素早さ 65
>ひいきのプロ野球チーム
オン・オフかかわらず一般に荒れる元になりやすいとされているのが、
応援しているチーム(野球、サッカー)、支持している政党、信仰している宗教の話題です。
この掲示板では大丈夫でしょうが、他でその話題を振るときは十分に注意を払ったほうがいいですよ。
ちなみに、私は特に応援しているプロ野球チームはありません。
野村氏の選手兼監督時代もそうでしたが、古田さんもこれからが大変そうですね。

[806] トレードッ!! シザリ [カントー] 2005/10/31(Mon) 18:31

今日神羅万象のカードをトレードしました
あと借りてた金をカードをあげて交渉したのは内緒(マテ
カードが3枚になったぜ

んで、昨日熱帯魚を13匹買いました
コリドラスが可愛いです

でわぁ

[805] 小泉内閣の何とやらが決定した為。 井上響 [北陸] 2005/10/31(Mon) 17:52  Home

今日放送予定だった「エスパーvsゴースト」の話が来週に先延ばしになりました。
…って、1年程前にも同じ様な事があったような…?

文化祭まで1週間をきりました。後4日です。

>サトチさん
>彼(?)
一応、あー君は男の子ですよ。
>質問
日記のネタになりそうなので拝借(コラ

…で、あー君改造ポケ続報。
本人の秘密基地で戦ってみて分かったのですが。
あー君、どうやら切り裂く&熱風持ちのニドキング(色違い)を所持している模様です。
タマゴ技でも教え技でもないとすると…やっぱり、あー君は改造に加担しているのか…?

では。

[804] ロッテが一番、中日二番♪ ウニ大トロ [カントー] 2005/10/31(Mon) 08:45

文化祭近くなってきました。でもまだ5日あります。
シビリ(ピカチュウ♂)「看板の文字まだ書けないんですか?全く、ポケモンもやらずにそんな事を・・・」
いい事じゃないの?

>KEYさん
>24一気観
す、凄い・・・私の徹夜記録は現在更新中の6日です・・・抜けるかな・・・(^^;)

>ラヴィアンさん
看板には字と共にイエローちゃん(爆)を書かせてもらいました〜♪でも字はまだ書けてないんだよなぁ。
>徹夜
本当ですよ〜、体中ガッチガチの硬さ。これ治るかな・・・

>ピッチさん
>ストライクの学習能力
成程、『希少になったから発達した』という後天的な考え方もありますね・・・
でも、高い事には違いなさそうですね。すぐ逃げるし(涙
>ハッサムの色
自己アピール強すぎですよね・・・しかも鋼って感じじゃありませんし、それでいて切り裂いてたのにハサミになってるし(^^;)
何なんだ・・・あの赤いポケモンは!(byアムロ・大トロ)

では

[803] 色塗りソフト欲しい・・・。 KEY [東海] 2005/10/31(Mon) 00:00

ルノ(炎赤主♂)の絵描きに奮闘してます・・・・。

>アルスさん
ホークスですか・・・。お金持ちの親会社がある球団はうらやましいです・・・。今年のバティスタ、カブレラ補強といい、先発投手陣といい、破壊力満点の打線といい・・・。
ルノ「そろそろ止まれぇ!お前が喋りだすとホークスファンに色々と誤解が生じる!!」
じゃあプレーオフと日本シリーズのことを喋るわぁ!(バシ!!)
ルノ「それもいかん!!」

>あめゆさん、黒アカネさん
アンチ阪神の僕からすれば非常に嬉しかったんですが(待て)セの球団のファンからすれば寂しいですね・・。
>ピッチさん
ファイターズですか・・今年は残念な結果でしたね・・。僕は稲葉選手のことが気になりますが・・。

愛知からだと神宮球場まで非常に遠い道のり・・。なんで地元球団がドラゴンズなんだ・・(泣)
アルファス(カイリュー♂)「まぁいいじゃんか!俺が中日ファンだしさぁ(笑)も〜えよドラゴンズてね!」

>ウニ大トロさん
徹夜頑張って下さい!(違)話は変わりますがウチの世界史の先生が24を一気に観て2週間近く寝なかったらしいです・・(^^;)
ルノ「人間ワザじゃないだろ・・・。」

それでは!!

[802] 忙しくて50質が書けない・・・。 アルス [カントー] 2005/10/30(Sun) 22:44

旅行の準備に部屋の片付け。あとデジカメも探さねば・・・
七日には旅行に出るのに・・・どこ行ったァー!!(何

レス。

>KEYさん
>プロ野球
とりあえずホークスに一票。ダイエーでもソフトバンクでも。
黒アカネ(ルビー♀主)「言わずとも私は阪神だ。・・・何故ああも簡単に四タテを食らうんだ・・・(鬱」
・・・誰も聞いてないよ;

>ラヴィアンさん&サトチさん
>海外研修
いよいよ一週間前に差し迫ってまいりましたよ。
とりあえずまたニセチュウ探しでも研修の合間にやってみようかと思いますです。
>XD
大丈夫です、違いますから;
アルテア(コロシアム主)「わ、私がレベッカ(パートナー)とだと・・・いやいやいや!だ、断じてそんな事は!(超赤面)」
・・・案外まんざらでもない様だ。この場にレベッカが居ないのが残念だな(笑
リョーコ(炎赤♀主)「やれやれ。バレンタインにゃまだ早えぇっつーの。」

部屋の掃除がまだ終わらないので本日はココまで。

[801] 文化祭、終わったー! ラヴィアン [カントー] 2005/10/30(Sun) 22:23

予想以上に人気があってビックリしました。石ケン作り、そんなに人気があるんだ……
ルッツ(バシャーモ♂)「面白そうだからじゃないですか?体の節々が痛いですけど……」
ま、嬉しい悲鳴ってやつ?

んじゃ、レスにいきますか。

>SYUさん
> 悪タイプ
確かにそうですねぇ〜。ちなみに僕は悪タイプはグラエナ派です。
……とはいえ、メグル(翠♂主)はヘルガーを使う様子ですけど。

>サトチさん
> 考察ネタ
あ〜……そろそろ「ポケモン学研究所」とかに幾つかアップした方が、いいんでしょうかねぇ……?
> 文化祭
今日やっと終わりました。人が多くて、相当疲れました……

>ウニ大トロさん
> 徹夜
お大事に……終わったら本当に体を休めねばいけませんね。
> 看板
そうですよね、そういう字を書くのって、本当に難しいんですよね……
しかも看板と言う人の目に思いっきりつく物ですから、疎かにはできないし……

>あめゆさん
> パート
頑張ってください。慣れるまでが大変なんでしょうけど……
でもまあ、慣れたら楽しくなりますよ、きっと。
> 宇宙
まあ、最終的にはそうなりますよね。

>ピッチさん
> テスト
頑張ってください……としか言えないんだよなぁ。
> カウンセラー
ポケモンも人間も、悩みを抱える点では同じですものね。
ルッツ「でもポケモン相手のカウンセリングなら、ポケモンがやった方がいいんじゃないですか?」
> 制度
ルッツ「えっ、そうですか?」
う〜ん、どっちがどっち、って言うのは僕には言えないけど、バッツ(バクフーン♂)とルッツはその器だと思うよ。
でも……それは「縁」とは言わないのでは……?

今日はこの辺で。それでは〜

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ014へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる