ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ11 (2007.2.15〜3.1)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ12へ


[550] ホワイトデーがやって来る 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2007/03/01(Thu) 22:34

暫くご無沙汰してました。糸杉です(^^)
サスケ(ニャルマー♂)「もう3月か。早いものだな…今年は異様な暖冬で、首都圏ではついぞ雪が降らなかったな」
サクラ(エネコ♀)「お陰で花粉も飛びまくるし、花粉症の皆さんには地獄かもしれないわね;」

レスレス〜。
>ピカナさん
面白そうですね〜>モンコレフォトクラブ
ラインナップ情報によるとニャルマーも出るようなので、エネコのと並べてうちにある赤いハート型のパウダービーズクッションの上に並べて撮影しようかなと。
うちのサスケとサクラのイメージですvv
>ラヴィアンさん
おー、あなたもNARUTOご存知でしたか!
それとかなり前のレス返しですが、「ポケモンに苗字」も採用してます。
時折ここに遊びに来るライチュウ♂の「らいぞう」は、フルネームだと「雨宮雷蔵」となるんです。
>ムラサキ博士さん
チュッパサプライズ、私もゲットしました。
1発目ディアルガ、2発目パルキア(共に普通のボール)、3発目ヒコザル(青いボール)でした。こんな奇跡のような連荘ってありですか(笑)
>ピッチさん
ブラックデーの次は5月14日のカレーデーですよ。ブラックデーでも出会いの無かった(悲)人々がカレーを食べるそうで(^^;)
そういや韓国では毎月14日に何かしらの行事があるそうで。詳しくは検索してみてください(笑)

ホワイトデーの前にはひな祭りがありますが、今年はシンプルな立ち雛を飾りました。小さいながらいい味出してます。

[549] シロアリ帝国再生史 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2007/03/01(Thu) 13:19

・・・もう忘れている人も多いと思いますが、以前報告したシロアリの飼育のその後です。
1月の終わりごろに飼育したシロアリが全滅してしまい、そのため1からやり直して飼育容器を作り直し。
(それまではろ紙をビンの底に入れ、上におがくずや木片を置いたもののだったのを、ビンの底に新聞紙をちぎってすりつぶしたパルプを敷き、その上に松の枝を生のまま敷き詰めたものに改造。)
2月8日にシロアリを再び採集して投入し、その後数週間ほおっておいた所、ちゃんと定着したようなのでいくらかシロアリを取り出してパルプを敷いたプラスチックのタッパー(口が広いので観察がしやすい)に入れて飼育を続けた所・・・。
・・・昨夜複数の幼虫の存在を確認しました。
(入れたときは確かに1匹しかいなかったのに・・・)
ちゃんと副王・副女王アリが誕生したようです。
(ちなみに蓋を開けて観察していると、こっちの存在をキャッチしたのか、働きアリが幼虫の首根っこをくわえ安全そうな隙間に連れて行こうとします、まるで猫みたいです。)
ポケモン風に書くと・・・
「おぬしのポケモン、なんと卵を持っていたんじゃ。」
って言われた気分でしょうか?


話は変わりますが、書きかけの小説で第1話のあらすじはほぼ書いてしまったので急ですがアイディアの募集は締め切らせてもらいます。

[548] 投稿者:フリーズ [カントー] 投稿日:2007/02/28(Wed) 17:27

タイトルどおりようやく22巻を購入しました。(遅

>トキワの森の住民さん
これからヨロです〜

>割太さん
そういう系より
なみのりピカチュウが欲しいd(蹴

>サトチさん
メールが出来ないので言いますが
YFCに入りたいです!

ミカンちゃんも良いけど
やっぱイエローm(蹴

[547] はじめまして 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2007/02/28(Wed) 16:13

おじゃまします。
初書き込みです!!
この間登録させていただきました。トキワの森の住人 です。・・・と言いつつ、実際はホウエンに住んでおります(^^)
よろしくお願いします。

[546] 本日はレスのみで。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/27(Tue) 20:17

これまたネタが無いんです。

>ソロさん
> 増え続ける「アレ」
増える状況にあったわけですからねぇ……頑張って減らしてください。
> スリーセブン
それは凄いですねぇ。遠からずいい事あると思いますよ。

>炎丸さん
> タイトル
語尾に「コレ」が付いている事から想像すると「NARUTO」の木の葉丸なんですけど……
> 喋らない主人公
確かにノンフィクションだったらそうなってしまう(^^;)

>サトチさん
> ポケルス
ん〜……「かもして育てるぞー!」だったりして(笑)
> 風邪
確かに、季節の変わり目でもありますからね〜……気をつけなければ。

>割太さん
あ、そうか……もうそんなに経つんですねぇ。早いものだなぁ。

今日はこの辺で。それでは〜

[545] 今日はポケモン赤・緑発売11周年。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2007/02/27(Tue) 18:37

そして今年はアニメ・映画10周年。
ジャゴンボ(ジュカイン♀)『早いものねえ。』

今年の映画の前売り特典、どの子を選びましたか?
ジオライト(ビッパ進化系♂)『無論、唯一神エンテイ様なのだ!』
…はいはい、そういうのは他所でね。

[544] レスのみ。 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2007/02/27(Tue) 15:48  Home

ミズらん(エメラルドラグラージ♂)「最近レスのみってことが多いな。ネタ切れか?」
レイハ(エメラルドキレイハナ♂)「というか、その肝心のレスも一つしかないぞ。」

>炎丸さん
実は私、「すいかが食べたい」というゲームの二次創作小説で、
ゲームと同じく主人公は「はい」「いいえ」「すいかが食べたい」しかしゃべらない設定にしようとした事があります(汗)
結局挫折しましたが。
あと、ホームページへのアップ予定は今のところないですが、
「スライムもりもり」シリーズの小説の主人公は、
しゃべるにはしゃべるんですけど全部スラ語です。
(「ぷきー」「ぷきゃっ」とかww)
逆にそういうのも味があるとは思いますよ。ポケモンだと厳しいですが。

[543] ネタが〜ない〜♪ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/26(Mon) 21:25

>PMMさん
無事復命書も出しました(笑)
「もやしもん」面白いですよ〜。ポケルス見えたら・・・どんな感じでしょ(^^;)

>ラヴィアンさん
こちらもカゼですか〜。お大事に! 空気が乾燥してますから、気をつけないといけませんねぇ〜。

>ムラサキ博士
深々と深読みいただけて光栄です〜(笑)

>ソロさん
ワタシも増え続ける「ソレ」をなんとかしなくては・・・;;;(^^;)
スリーセブン、なんかいいことありそうですね。次はどうぞご申告くださいなっvv

>炎丸さん
例によってネタがわかりませ〜ん(笑)
「喋らない主人公」ってのも妄想のネタですけどね(笑)

[542] ロボットだコレー!?(ガビーン) 投稿者:炎丸 [ジョウト] 投稿日:2007/02/26(Mon) 18:57

フルカラー劇場の9巻を買いました。
スターゲイザーの 凄い ロボ子

炎丸です。

俺のレス!パート2’(ダッシュ)!

>ソロさん
>デジモンフロンティア(違)
戦略とか考えるの苦手だから無理だと思います(に こ や か)
リッツ(ライチュウ♂)「そういうこと断言してどうすんだよ(汗)」
だってシナリオ中でも財力(アイテム)で押し切ることが多かったしー;

>サトチさん
>もっともふもふする!
わんこが好きです。
でもにゃんこはもっと好きです。
>ねじねじ!中尾彬!(違)
まあ、ポケモンのようなプレイヤー主体のゲームでは
『お前の妄想が正義だ!』が基本ですからね。
…それに本当にノンフィクションでやるとしたら、
主人公は喋っちゃダメって事になりますしね(邪笑)

では。

『僕に、釣られてみる?』byウラタロス@仮面ライダー電王

[541] 増え続ける「アレ」を何とかしなければ 投稿者:ソロ [カントー] 投稿日:2007/02/25(Sun) 23:32  Home

なんだかんだ言って受験の方は落ち着きました。しかし、今度はこの数ヶ月で自分の身体に大量に付いたものを何とかする…という戦いに突入してしまいました。
デュオ(エメ主♂)「年末年始に食って、運動をする機会も無く…じゃ、こうなるのも仕方ないだろうな」
まずは、年末の状態に戻すのが目標です。

では、レス返しに入ります(「では」を「だは」とミスタイプしたのは内緒です)

>グレー・デ・ルイス
>タイトル拝借 問題無いですよ。
普段から(時々でも)意識しないと、思わぬところで前々回のような間違いって起きてしまうんですよね…。お互い、気をつけましょう。

>サトチさん
>その方が… …ですよね。あの時、こういう言葉が頭に浮かべば…とは思いますが、今回のことは言葉の意味を考えるいい機会になったと思います。

アレンジも、ついでにアドリブも好きなタイプなのですが…やりすぎると1話1話の長さがとんでもないことになってしまうんですよ。非常に苦しいところです。
ついでに。前回踏んだ番号で下3桁がスリーセブンになりました(笑)。何か良いこと起きますかね?

…では、失礼します。

[540] ちょこっと 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2007/02/25(Sun) 23:14  Home

>サトチさん
>CHARMANDERS
スミマセン。
「ポケモンでキャッチ」シリーズなので、そういう意味もかけてあるのかと深読みしていました。

>しゃあみさん
解説ありがとうございます。

[539] 風邪は怖いですねぇ。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/25(Sun) 16:28

母にうつされちょいとヤバかったです。
ルッツ(バシャーモ♂&翠’♂主)「インフルエンザじゃなくてよかったですね。」

>サトチさん
> 出張
お疲れ様です〜。
> 「魔がさした」
……(ペラペラ)ハッΣ(@Д@;)確かに意味が違う(--;)
申し訳ございません、口が過ぎました。

>ピッチさん
> ライノウイルス
お大事に〜。風邪なら寝るのが一番効くですよ。多分。(蹴)
ルッツ「自信が無いなら言わなきゃいいじゃないですか。」
> 事実の〜
僕だってしょっちゅうですよ。セリス(デンリュウ♀)がその典型例ですし。
あのヒレみたいな手で、どうやって包帯巻いたりメスや鉗子使ったりするんだろう(^^;)
> ザック君
そんな風習が……海を渡らないよう見張っておかねばなりませんね。
ちなみにその日は僕の妹の誕生日です。

>PMMさん
> ドードー
なるほど〜。確かにそれなら問題ないですな。
> デンリュウ
ライル(闘主)のデンリュウだって「ネオン(原子番号10)」ですよ〜。

今日はこの辺で。それでは〜

[538] れす〜 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2007/02/24(Sat) 20:24  Home

昨日からブログも始めました。僕のサイトにもリンクがはってあるので、良かったら見ていってくださいな。

>ラヴィアンさん
>ドードーが進化したらどうするおつもりで(^^;)
オリオン座には仲良く並んだ三ツ星があるじゃないですか。というわけで「オリオン」で(笑)

>フリーズさん
>理科ネタ
そんなこと言ったら、デンリュウなんてそのまま「アンペア」じゃないですか!!
コイルなんかにも「ガウス」ってつけてみたり。

>ピッチさん
お大事にしてくださいね〜<カゼ

>サトチさん
出張も無事に終わったようで。
にしても、「もやしもん」というマンガ、面白そうですねぇ。ポケルスとかも見えるんでしょうか・・・?

それでは。

[537] れすれす 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/24(Sat) 13:42

さきほど少々ダイヤを進めました。状況は「進行報告一覧」にはアップしてあります(^^)

>ピッチさん
ブラックデーですか〜っ!!(笑)>ザック君
「もやしもん」おもしろいですよね!!ウチでも買ってますよ〜。
(↑ご存知ない方に説明すると、肉眼で菌が見える大学生が主人公の漫画です。
コウジカビとか酵母なんてのが「かもす(発酵させる)ぞ〜」と出てくるんですが、
たまにO−157とかボツリヌスとかが「かもしてころすぞ〜」と物騒なセリフを吐いてたり)
あまりかもされないうちに、早めに治してくださいね〜(^^;)

>ピカナさん
おお、サンダーバード、ウケましたか!(≧▽≦)
あの帽子とかはですね、ガムテープの類を細く切ったやつを、
ペーパークラフト大好きなウチのダンナが形を作ってのっけました(^^)
モンコレフォトクラブ、面白そうだけど、うまくネタが出るかな〜。
・・・ってそれ以前に、モンコレ所持してませんでしたがな〜っ!(^^;)

[536] 出張お疲れさまです〜。 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2007/02/23(Fri) 21:29  Home

サンダーバード、すごいウケました〜。^0^
あのキャップとかは、ストローか何かで作られたんでしょうか??
そんな面白ショット大好きサトチさんにぜひ、参加していただきたいですねー、モンコレフォトクラブ。HOMEマークからご案内です♪

[535] ライノウイルスにかもされたようです 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2007/02/23(Fri) 19:43  Home

↑@「もやしもん」
親がハマっています。ライノウイルスは要するに「カゼ菌」です。(ぁ

>ラヴィアンさん
>ザック(サンドパン♂)
今はもうしっかり治ってますが、しばらくはチョコから遠ざけました。
韓国の風習で、4/14に独り身男が集まってジャージャー麺を食べるというモノがあるそうなので行かないよう見張っておきます。(ぁ

>事実のねじ曲げ
時にポケモン図鑑の内容すら読まずに小説を書く私としては日常茶飯事です。
後で図鑑を確認してorzなんてこともよくあります。
…でも、基本的に悪いとは思ってない自分です。
事実でなく想像でも何かしらのネタ元は作れます。むしろ、そちらの方がメインという小説の著者様も多いのではないでしょうか?
ですから、ねじ曲げという言葉自体ふさわしくないのではとちょっと思いました。

…乱筆すみませんでした。
早寝してライノウイルスを駆逐してきます。

[534] いそがしいそがし; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:56

明日は出張だ〜;;;

>ドードリーさん
おひさにいらっしゃいませ〜!\(^0^)/メールもありがとうございます〜。
今年はバレンタインにおいででなかったので、エビチリチョコを出しそこねましたよ(笑)あ、禁止該当?

>りかりんさん
なんだか、りかりんさんがキリ番踏むのは久しぶりですね〜!次回の更新にのっけさせていただきます〜!
Wi-Fiはたしかにもっと強化してほしいですね。少なくとも安全性の部分は特に(^^;)
そうそう、例のブツは急ぎませんので、どうぞごゆっくり〜。

>ラヴィアンさん
そこまで言いますか〜っ(^0^;)>「魔がさした」
さすがに「悪事」だとは思っていないんですがねえ(苦笑)・・・辞書をひいてみます?(笑)
せめて、「虫の居所が悪かった」ぐらいにしといてほしいものです。

[533] 本日はレスのみで。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:22

>ムラサキ博士さん
> GTS
想定されたどれもが、気持ちのいいものではありませんな……
確かに運営側がこういう事態を想定していたとは、考えにくいですねぇ。ここまでノーマナーが多いとは思わないし……
> コイキング
ふ〜む……それも一因かもしれませんねぇ。回線が不安定だったのも一つの原因なのかも?

>しゃあみさん
お久しぶりです〜(^^)
> へいきんかぶか
………あ、なるほど〜。そういう意味ですか。でも、「へいきんかぶか」なんて言葉、どこで手に入れるんだろう?

>サトチさん
> 前回の書き込み
ま、そういう事もありますよ人間なんですから。「魔がさした」ってことで。
> バッツ(バクフーン♂&P♂主予定)
いや〜、どうでしょ?マツバさんを主人公と勘違いしている方、いるかもしれませんし。

>りかりんさん
キリ番、おめでとうございます〜。

今日はこの辺で。それでは〜

[532] 地味に踏みました 投稿者:りかりん [シンオウ] 投稿日:2007/02/22(Thu) 13:21

364900踏みました。他所様で踏むのは久しぶりです。自サイトで自爆は結構あるんですが(苦笑)


今までGTSは1〜2日で交換が成立していたので、ポケモンが消えたことはないんですが
暫く繋いでいない間に一気に期間が短くなったのはちょっと怖いですね・・。
コイキングの余波であることを祈りたい気分です・・。GTSというか、Wi-Fiそのものを
もっと強化して欲しいです。交換中に切れるわ、バトル中に切れるわで、活かしきれませんから。

[531] わかめスキスキ〜 投稿者:ドードリー [カントー] 投稿日:2007/02/21(Wed) 22:09

わかめをかわいがっていただけてるようで、ありがとうございます。
しゃあみサンの笑いも取れたようでウレシイです。うへへ。
こちらもサトチさんを通じていただいたポケルス、活用させてもらっていますよ!
いやー、みんな、ありがとうございます!!

[530] いろいろと 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/21(Wed) 21:28

なんだか、あらためて落ち着いて見直すと、前回ずいぶん勝手なこと書いてますねぇ(^^;)
かえって、失礼なことを申し上げてしまったような気もします; 皆様スミマセン;

>ラヴィアンさん
読んでる人は知っている!(笑)>バッツ君
しかし、いくらなんでも数日で消えてしまうんじゃ、安心してあずけられませんね〜;;>GTS

>ムラサキ博士
親とメールの差出人が違う子、ウチにも来ましたけど、あれも再利用だったんですかね?(^^;)
>CHARMANDERS
しゃあみさんのおっしゃるとおり、ヒトカゲの英語名ですが、たぶん由来はChar(焦がす、焦げる)プラス、
Salamander(サンショウウオ、または火とかげ(炎の精霊とも言われる伝説の生き物))かと思われます。
わかりにくかったようなので、解説を追加しておきました〜。

>ソロさん
>アレンジを加え、話を膨らませる
その言葉の方が、ずっといい感じだと思います〜。(^^;)
で、アレンジはもちろん、必要だと思いますよ〜。それが創作部分にあたるわけだし、
「やじピカ」でもそういうことやってるわけですしね〜。

>グレー・デ・ルイスさん
>エセルちゃんが「かわいそう」という表現がうんねん
ははは(^^;)それだけエセルちゃんを大事に思っているということですねっv

>しゃあみさん
おお、おひさしぶりです〜!! ここんとこ、あんまりにも動きがないんで、具合でも悪くしてやしないかと
ちょっと心配してました(^^;)実は掲示板に「生きてますか〜」と書き込みしようかと。
お仕事が忙しかったんですね〜。でもお元気そうでなによりです! ペッチャラたん、強かったですよね〜!
しかし、録画した武装錬金やポケモンを見る暇すらないというのは大変ですね(^^;)お体には気をつけて!
>写真
なるほど!!そういうネタだったのか〜。・・・しかし、そんなタイトルつけれましたっけ?(^^;)

[529] ヒトカゲの絵本持ってます 投稿者:しゃあみ [カントー] 投稿日:2007/02/21(Wed) 18:37  Home

久しぶりに書き込みます。Eternal Smileのしゃあみです。
仕事がどんどん忙しくなってきて、録画した武装錬金やポケモンを見る暇がありません。
サトチ様、皆様、お変わりありませんか?

遅ればせながら、ダイヤ進行報告、1月3日のバトルの件の掲載ありがとうございました。
対人バトル経験がほとんどないので、とても楽しかったです。
私があれを書いたのは通信直後なのに、覚えていないところがあったなんて、いやはや、お恥ずかしい限りです。

ペッチャラは外見で一目惚れした、LV30バトルでのエースです。
サトチ様のチームのエースと思われる、ランガちゃんに雪辱を果たせたので、
戦績は2連敗だけどいいことにします。
機会があればまたお相手してくださいね。

さて、横レス失礼します。

>頭の上に小判
ダイヤ・パールゲーム中に某所で撮れる、写真のことですよね。
ポケモンの頭の上にアクセサリーを載せ、「へいきんかぶか」という
題名をつけたんだと思います。

余談ですが、どこかで「御三家のお面をぶら下げて持つ、ふうせんポケモン」
の写真を見て背筋が寒くなりました。ひー、お空へ連れていかれるー!
(ポケモン図鑑の説明文参照)

>ムラサキ博士
「CHARAMANDER」というのは、米国でのヒトカゲの呼び名です。
日本語訳すれば、ヒトカゲズ、って感じなのではないかと思います。

[528] 「捻じ曲げる」の件についてパート2(おい 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2007/02/21(Wed) 15:13  Home

ソロさん勝手にすみません>タイトル

確かに、捻じ曲げるって言葉については否定的な意味合いが含まれていましたね・・・。
「ストーリーの内容をゲームのもとのストーリーから変更する」という事を言ったつもりでしたが、
よくない表現でした。
済みませんでした。

>ソロさん
「アレンジをくわえる」ですか。なんか便乗的にねじ曲げって言ってましたが、そういう表現もありましたね(汗)
ポケモンのゲームのストーリー沿い小説は、アレンジをくわえないと厳しいですよね・・・。
特に、ポケダンなんかは、絶対に救助任務中にパートナーとの会話なんかを入れないと、なんだか救助隊の仲が悪いみたいに・・・。

P.S.全く関係はありませんが、
私は何故か子供のけんかで片方をかばうときによく使われる「○○がかわいそうじゃん」ってかばわれ方をした事がありません。
だから、自分の小学校高学年時代がモデルであるエセルが「かわいそう」というサトチさんの表現が、
自分がしかられているにもかかわらず何故か少し嬉しかったです。

[527] 「捻じ曲げる」の件について 投稿者:ソロ [カントー] 投稿日:2007/02/21(Wed) 09:12  Home

>指摘をくださった方々
『事実を無理に曲げる』『故意に歪める』などなど、確かによろしくないことを、この言葉は意味していました。
これについては、言葉に込められた意味を深く考えず、また確認せずに発言した自分が悪かったです。
すみませんでした。

それと、前回の意見についてです。
元にあるものを「捻じ曲げる」と言うよりは「アレンジを加え、話を膨らませる」と言った方がよかったでしょうか?
何かを元にして書くにしても、何かしらアレンジを加えないと作品というものは成立しないと思うんですよ。例えば、ゲーム内では喋らない主人公を喋らせたり、それに対する反応を他のキャラクターにとらせたり。
これをアレンジと言うのかはわかりませんが、そういったことは必要であると自分は考えています。


では、これにて失礼します。

[526] サプライズ! 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2007/02/20(Tue) 22:20  Home

東日本でもようやくチュッパサプライズが発売されたので、さっそく買ってきました。
中のフィギュアは青いケースが御三家、赤いケースがその他のようです。ご参考までに。

>GTS
交換が成立しづらい条件で預けている人たちの意図を想像してみました。
・自分が望めば、十分な対価を支払わずに何でも得られると思っている。
・引っかかったら儲け物。改造・増殖物でもかまわない。
・自分が検索できる数を増やしたい。他人のことはどうでもいい。
運営側はこのような条件設定が増えることで、半ば機能麻痺を起こしてしまうことを想定していなかったのでしょうか。
話は変わりますが、コイキングは交換したものを再利用したらしく、
親とメールの差出人が違うものがありました。

>言葉
一度辞書を引いて、その意味・重さを確認してみてください。
ソロさん、グレーさん。

>サトチさん
>ひとこと(サンダーバード)
"CHARMANDERS"? "CHARMING HANDS"から来ているのでしょうか?

>ラヴィアンさん
たった4日で預けたポケモンが消失してしまったんですか?
取説には「長期間預けっぱなしにすると消えてしまうことがある」とは書かれていますが、
混雑すると期限が早まるのでしょうか(以前は10日くらい放っておいても大丈夫でした)。

[525] 進学とはかくも面倒なものか。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/20(Tue) 21:00

書類とかやたら多いし、振り込むお金は多すぎるし……
バッツ(バクフーン♂&P♂主予定)「そういう学校を選んだんだから、仕方ないだろうに。」

>ソロさん
> 合格
おめでとうございます〜(^o^
> 事実を捻じ曲げ〜
ん〜……人のこと言えない事を前に自分で言ってるんで、こういうこと言うのもなんですけど……
やはり、その表現はマズイと思うですよ。

>サトチさん
> GTS
なんか、数日間交換されないままだと、ポケモンが消えてしまうらしいんですけど……
> 事実の捻じ曲げ〜
事件(?)の発端の一点を担っているのを自覚している為か、話の内容がイタイ……
まぁ確かに、『主人公=ポケモントレーナー』の等式など成り立ちませんよねぇ。そもそも「auja」の主人公は人間ですらないし。
バッツ「俺が「auja」の主人公である事を、一体どれだけの人が知っているんだろうな……」

>グレーさん
合う先生、合わない先生は絶対いますよ。うん。
テストの問題や授業のやり方、説明のしかた等は一人ひとり違いますからねぇ。

>ミケロさん
す、凄い設定ですな……そこまで極端な設定があると、話の展開も結構絞れてくるのでは。
バッツ「お前の設定だって相当極端だろう。兄者{ナオヒコ(オリジナル)}の設定とか酷いぞ、あれは。」
あの辺は流れが前から固まってたんだってば。

今日はこの辺で。それでは〜

[524] 『捻じ曲げる』なんて言葉は嫌いだ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/20(Tue) 20:02

どうしてそうみんな、自分の作品の話をするのに、そういう否定的な表現を使いたがるかな。
はっきり言って「事実を『捻じ曲げる』」なんて言葉は大っきらいです。
「”正しい”事実」を「”間違った”『嘘っぱち』」にする、というニュアンスを含んだ言葉ですよ?
自分の作品に使うのは勝手ですが、他人の作品について使ったりしたら、ひどく人を傷つける言葉ですよ?
なんでそんな、否定的な言葉で自分の作品の話をするんですか?
自分の作品なのに、大事じゃないの?・・・と思ってしまうのですがね。

たとえば、実際の事件等をモデルにして、その事件のことだ、と書いて、
でも実際に起きたこととはまるで違うことを書けば、それは「捻じ曲げた」でしょう。

しかしね。ここでわれわれが書いているのは、最初から「物語=フィクション」なんです。
われわれは、「ポケモンという物語」の設定を借りて2次創作をしている。
そして、「元の設定を使う範囲」というのはそれぞれによって違うはずです。
「主人公の父親はセンリさんで、ジョウトからミシロに引っ越してきて、博士からポケモンもらって・・」と、
大部分そのまま使う人もいるでしょうけど、そのまんまじゃあ創作性というものがない。

創作と名乗るなら、どんどんどんどん想像のおもむくままにオリジナルを入れるのが創作の醍醐味ではないですか?
別に親はセンリさんである必要はないし家もミシロの必要はない。
「実家はハジツゲで農家やってて、畑を荒らしたパッチール捕まえて・・・」だってかまわない。

・・・極端なことを言ってしまえば、主人公がポケモントレーナーである必要すら、実はない。
「ポケモンが存在する世界」のいつかのどこかのだれか(または何か)ならなんでもいいわけで。
それさえあれば、そこにどんな設定でも乗っけることはできるはず。
「遠い昔、初めて人とポケモンが出会ったときの話」とか「人間がいない、平和なポケモン村のポケモンの話」とか
「宇宙でポケモンが人と一緒にロボットに乗って戦う」話でも、それこそどんな自由な物語だって考えることができる。
(ああ、ただし、元のポケモン自体をおとしめるようなエロとかグロとか、そんなのはもちろん問題外)

それはもちろん、公式のゲームの設定、ゲーム上の物語とはまた違うけれど。
しかし、それを称して「”事実”の『捻じ曲げ』」と、そう呼べるのか? 呼ぶんですか?しかもアナタ自身の作品を?

物語を作る人に、そんな言葉を使って欲しくない、そんな風に考えて欲しくない、とワタシは思うのです。
われわれは、断じて「捻じ曲げて」いるんじゃない。
「公式設定」という土台を借りて、その土台の上に自分なりの設定を盛り上げて創作しているのだと。

・・長々と書きましたが、要するに「ワタシは「捻じ曲げる」という言葉がキライだ」と、それだけの話ですがね。

>グレー・デ・ルイスさん
だからね、そんな風に否定的な言葉を自分の作品に対して使うのはやめましょうよ。
エセルちゃんたちが可哀想じゃないですか?

>ミケロさん
たしかに極端な過去設定ですな(^^;)
では遺跡にいた理由は、お異母姉さんに「何がなんでもマツユキソウをとって来い」とむりやりおん出された、で(笑)

[523] 閉ざされた闇の中で 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2007/02/20(Tue) 19:18

>サトチさん
>すみませんが当サイトはバグ技等を推奨していません

申し訳ありません、最初「ダークライをゲットするバグ技で通常ではいけないダークライのいる所へ、異次元空間(平たく言うとバグエリア)を通り抜けていく方法があるが、やり方を間違えると暗黒の異次元空間に閉じ込められたままになるそうです。」と書こうとしましたが、そのまんま過ぎたのでやめることにしました。
・・・しかしこれはなにか小説ネタに使えそうだなぁ・・・

>息も絶え絶えの中性的美少年を介抱する図・・・萌えまっせ〜(コラ笑)
ついでに言わせてもらいますと、ツキヨの設定で確定していることとして。
「小さいころの家庭環境(*)が原因で、孤独を嫌いう。」
「自分を助けてくれたヒザクのことが好き。」
(ただし兄弟に抱くような感情としてで、恋人としてではない。)
「恐怖を感じると近くのものにしがみ付く(何かに触れていると安心する)」
と言ったものがあるんですよね・・・
ツキヨがヒザクにベタベタしているのを見たホタルが腐女子的な妄想を…って言うのも考えましたが、わき道にそれ過ぎるので多分話の中にはでてこないでしょう(笑)。
(*…ちなみにパイロット版の「捨て子だったのを学者に拾われ育てられた」という設定は現在は消えており、代わりに「どこかから拾われ、地下室に監禁されて育てられた」→「彼を見つけ保護したジョーイさんにかわいがられて育てられ、その際に治療技術を学んだ。」→「彼女の死亡後、異母姉<と名乗っていたが、実際は血縁はない>に虐待されながらも、姉に依存しないと生きていけないため、しもべとして生活していた。」という極端な過去設定がある。)
ちなみに彼の名前が「ツキミ」→「ツキヨ」と変更になったのはこの「姉」の名前を(悪役っぽく)毒キノコ系にしたため、バランスを考えて毒キノコの「ツキヨタケ」から再命名した。

[522] 本日は数学の補講がありました。 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2007/02/20(Tue) 17:58  Home

今までE先生の授業でわからなかったところが、U先生に聞いたとたんバリバリ頭に入ってきて、
やっぱりあう先生とかあわない先生っているのかなと思いました。

さてレス。
>事実の捻じ曲げ
確かに、私も事実の捻じ曲げは多いですね〜。
私のサイトのNobody's adbentureを例にとりますと、
主人公のエセルがポケモンと話せる理由を決めないといけないというところから始まって、
エセルは四半魚人→出身は海があるキナギ→父親はセンリではなくセンリやオダマキの友達
と、どんどん原作ゲームから離れていって、
さらにはリラとカイナですでに出会っていたり、
赤の救助隊編では記憶があるままだったり、
まだ書いてないけどポケモンになった理由が微妙に違ったり・・・・。
今は「リプレイ」でも「二次創作」でもなく「セルフ箱庭療法」のつもりでやっているので、だいぶ気楽に好き勝手やってますけどね。

では〜。

[521] いろいろと考える 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/19(Mon) 20:06

>ラヴィアンさん
おお、すげえゾロ目ですね! 次の更新でつけときます〜。
>コイキング行方不明
へ?GTSで勝手にポケモンが消えるなんてことがあるんですか!?(交換された以外で)
そんなことがありうるようだと、ちょっと安心して預けられないですが・・・。

>ブラックさん
>コトブキの写真で金貨を大量にのせて平均株価
ネタがわかりませ〜ん(笑)解説プリーズ(^^;)
あと実は、カキコの中で実に意外に思った点が1つ。何とは申しませんがね。

>ミケロさん
なんですかその魏志倭人伝は?(笑)・・・とか思ったら、ダークライゲットのバグ技の方法ですか(−−;)
すみませんが当サイトはバグ技等を推奨していませんので、
(・・・って、注意書きに書いてないがな(^^;)また注意書きをふやさなくてはいけませんな・・やれやれ)
過去ログ収録の際にはすみませんが省略させていただきます。
>アイデア
いっそのこと、全部まとめたらどうですか(爆)
何かに襲われて逃げる途中でトラップにはまって動けなくなってしまい、食料も水も尽きて意識不明で倒れている
ツキミをヒザクが助ける、と。 息も絶え絶えの中性的美少年を介抱する図・・・萌えまっせ〜(コラ笑)

>炎丸さん
なるほど>モフモフ(^^;)

>フリーズさん
>ルールの所に隠し掲示板を仕込む案
実はそれも最初考えてたんですけどね(^^;)

>ソロさん
合格おめでとうございます!・・・ムー大陸大学?(笑)

>事実の捻じ曲げと言うのは避けられない
う〜ん、前にも似たようなことが出たんで、ソロさんだけに、ということではなく、
ワタシの意見を言わせていただきますが・・
主張は2点。

・事実を曲げずに書いても面白いものはできる
ノンフィクションを読んで涙したことはないですか?楽しんだことは?あるでしょう?
例えば「やじピカ」。みなさんアレはお楽しみいただいてます・・・よね?
アレは「ゲーム内で起きたこと」については、自分のゲーム中の体験を
まったくそのまんま書いています。(どこで何をゲットして、何回負けてどうのこうの・・)
もちろん、事実+アルファであることは否定しません。(それがなければ「創作」ではありませんからね)
ゲーム内で表現されていない(存在しない)部分については想像で補っています。
(シゲツーやミカンちゃんの表情、ピカたちのセリフ等々)
でも「ウソ(というか実際にあった事実に反すること)」は書いてないんですよ。
・・まぁアレは「プレイ日記」ですから、「本当のことをそのまま書く」というのは前提ですが。
ワタシがそういう手法を好きだというのもありますし。

あともう1点。

・事実を「捻じ曲げる」という言葉は、きわめて否定的な表現だと思います。
前項と一見逆のことを書くようですが、元ネタ(実際の事件や既成の設定等)から発展させて話を書く、
というのは創作の手段としてきわめて普通です。その結果として、元とかけ離れた話になることもあるでしょう。
しかしそれを「事実を捻じ曲げる」と、否定的な言葉で称することは、むしろ、かえって元ネタに執着し、
自分の創作活動を、創造性をおとしめることになりませんか?
地図に順路が載っていても、そのとおりに歩く必要なんかない。書きたいことを書くために、自分の行きたい別な道に行ってもいい、
道から離れて地図のない空へと飛び上がってもいい、それが「創作する」という事ではないかな、と思うのですが。

ああ、もちろん、道を順路どおりに歩いていって、道端の草花のひとつひとつから、出会う人々、見える景色を
詳細に描き出していくというのもまた「創作」の1つだと思いますけどね(^^)

[520] 「さくらんぼ」の歌詞にならなくて良かった 投稿者:ソロ [カントー] 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:17  Home

ユアン(パール主♂)「…デュオ、どういう意味?」
デュオ(エメ主♂)「おそらく『もう1回!』ってやつだろう。笑顔も桜も、咲かずに散るわけだがな」
…様々なハプニングを乗り越え、某ムー○○の大学への切符を手に入れることが出来ました。やはり、最後まで諦めてはいけませんね。
皆様、お久しぶりです。
デ「こいつは一応明後日にも別の大学の試験はあるのだが、報告したかったみたいでな」
ユ「本当に良かったよね。これで、僕たちも安心してポケモンたちの育成に励めるよ」

では、溜まりに溜まったレス返しを。

>フリーズさん
受験期に風邪は本当に危険ですよ。自分の場合、5日の帰りに少々違和感が出てきて、放っておいたら9日に激化…となりました。
ユ「ソロって、中学受験の時にも風邪引いたんだよ。その時は9度台がでてたのかな?それでも、病み上がりで3校中2校受かったけど…」
>ニックネーム しかし、「スピカ」とは洒落てますね。お気に入りの曲のタイトルと同じとは…。

>ラヴィアンさん
>小説 個人的意見ですが、事実の捻じ曲げと言うのは避けられない部分だと考えています。
実例というか何と言うか、自分の製作しているポケダン小説では、1部でシーンをカットしたり、本来そのイベント以降も仲間になるメンバーを旨く離脱させたりしました。

>ミケロさん
>詩 …なるほど。意味しているものはわかりますが、何だか古文書のようにも見れますね、コレ。
デ「…おい、ユアン」
ユ「…怖いよ。僕、絶対やりたくないよ…!」
無論やるつもりは全くございませんので、ご安心を(ユアン君も)。

>炎丸さん
>エメ購入 おおっ!エメは楽しいですよ、色々と!目指すはフロンティア完全制覇…ですかね?

>サトチさん
>バレンタイン …そんなのありましたっけ?
デ「駄目だ、こいつ…完全に乾いてやがる…。とりあえず、まだ残っているものがあったら1つ頂きたいのだが…」
>GTSレート 改造でも良い、と思っている人はいるかもしれませんね。ただ怖いのは、自分の周辺に改造者はいないのに、GTSで改造ポケ押し付けられ(しつこいようですが色違いLv5のワカシャモ)、イベント配布でバグ状態に陥る…なんてことです。
4連荘の2日目、帰りにポケセンにてトロピウスを受け取ったのですが、データがロードできない(「続きから始める」の後画面が出ない)という事態が5分ほど発生しました。
…改造の恐ろしさを本当に知った瞬間でした。

>PMMさん
花粉症、大丈夫ですか?自分はならない体質のようで、その苦しみが体感出来ませんが…お大事に。
>4連荘 これは塾の先生に言われたことですが、「4連荘以上は集中力が低下するので避けるべきだ」と。連荘中、自分のように風邪を引いてしまってはとんでもないことになります。やる場合、それなりの覚悟を持ってください。
>黒いポケモン 半分で良いなら、キリンリキとかいますけど。あとは色違いで探せば他にも出てきそうですね(入手がおっそろしく困難ですが)。

それでは、この辺りで失礼します。

[519] キリ番報告をついでに。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/18(Sun) 21:29

[364444]踏みました。ハイ。

>ブラックさん
コイキングは僕も一匹出しましたが、今日確認したら消えていました……
そりゃ四日もほったらかしたら消えますよねぇ。

>ミケロさん
> 詩
その詩は……アレですな。ダークライ関連のアレですな。(ネタバレになりそうなので伏せておきます)
確かに一歩間違えれば取り返しのつかない事態になるし……
> アイデア
ふ〜む……
「古代遺跡にツキヨが迷い込んで、たまたま遺跡に興味本位で近付いて迷子になったヒザクと出会い、遺跡近くを訪れたホタルと会って三人で生還(違)」
みたいな?

今日はこの辺で。それでは〜

[518] れす 投稿者:フリーズ [カントー] 投稿日:2007/02/18(Sun) 21:01

>ミケロさん
自分は詩なんて無縁なのさ(ぁ
>アイディア
遺跡でツキミが、アンノーンの事を
調べていたら罠(落とし穴など)に嵌っている所を
ヒザクが助けようとしたらアンノーンに襲われて、
それをたまたま通りかかったホタルと一緒に戦うとか?

参考にはならないと思いますが頑張ってください〜

>ブラックさん
吹きましたw

>ラヴィアンさん
ま、出ればという話で(おぃ

>サトチさん
>酒場
ルールの所に隠し掲示板を仕込む案h(不採用

[517] 『俺、参上!!』by仮面ライダー電王 投稿者:炎丸 [ジョウト] 投稿日:2007/02/18(Sun) 19:45

クルーゼ隊長何やってんのクルーゼ隊長。
ある事情からエメラルドを購入しました。
炎丸です。

言っとくが俺のレスは最初からクライマックスだぜ!(エー

>ミケロさん
>何故分かった!?
電波を受信しただけでございますビビビ
>私信
http://dah.sega.jp/
↑このゲームの12話…

>サトチさん
>モフモフ
『シャーマンキング』の物を喰う擬音なんです(笑)
>バレンタインデイ・悪魔のキッス(眠)
では早速チョコポフィンを…モフモフ…

では。

[516] 暗黒の詩 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2007/02/18(Sun) 16:30

暗黒の力を求めし者…汝らは月も星も見えぬ冥府の海を渉る覚悟があるか?
・・・覚悟無き者はあきらめて去るが良い…悟あるものはこれから言うことを心して聞け・・・(この部分、バグ技の手順が記されているため、管理人権限で省略させていただきました)
・・・心せよ…これを一つたりとて間違えたものは…永久に暗闇が支配する冥府の海をさまよい続けると言うことを…クライ…ヤミニ・・・ヤミ…ニ…ヒトリ・・

特に意味は・・・あるかも?
>サトチさん
>ダークライはOK
ダークライについて、忘れられない衝撃があります。
自作小説の最後のほうで「ニュクス(名前の由来はギリシャ神話の夜の女神)」という宇宙の闇から生まれた暗黒星雲を具現化したようなポケモンを出すつもりでいたのですが、そのニュクスのイメージデザインがダークライにそっくり!(考え付いたのはまだダイパー発売前ですよ…)
あのデザインは誰もが考えるネタだったんだ・・・

>サトチ&ブラックさん
アイディアのご提供ありがとうございます。

・○○に襲われる。
・トラップにはまる
・お腹がすいて歩けない

どれも捨てがたいなぁ・・・ピンチになったヒロイン(違)を颯爽と救う快男児。
お腹がすいて動けない少年に自分の顔を食べさせてあげ…たらホラーものだな(笑)。
まだ募集しますので、引き続きどうぞ。

[515] コイキング祭りを知らなかった奴がここに一名 投稿者:ブラック [北陸] 投稿日:2007/02/18(Sun) 12:51

トイザらスに行けばGTSがあったのにとか思ってます。
某巨大掲示板にあったネタですが主人公名がかいばで
メッセージがワハハハハの人もいたとか。
僕はそのころにFRを最初からやり直しして
コイキングをギャラドスに進化させていたわけで。
粉砕玉砕大喝采ー!強靱無敵最強ー!
>ミケロさん
アンノーンに襲われる、某鐘のポケモンの中に閉じこめられる
といったところが古代遺跡ではありそうかと。
他の危機として遺跡の侵入者を撃退するために撒かれていた
毒を吸い込んでしまう、
インディ・ジョーンズよろしく巨大な岩が転がってくる、
迷路のようになっており地図を落としてしまい、
食料が底を着くといった所かと。
オル(ルカリオ♂)「人が書く小説になるとアイディアが
ポンポン浮かぶんだな。」
いや、浮かんではいるんだけどね、そこまで到達しないんだよ。

余談ですが学校での先輩との会話でコトブキの写真で
金貨を大量にのせて平均株価というのに大爆笑しました。


[514] 本日はレスのみで。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/17(Sat) 22:21

>ピッチさん
> バレンタイン
とにかく、ザック君にはチョコを食べ過ぎないよう、自制させたほうがいいと思います。
二年連続なものでセリス(デンリュウ♀)も半ば呆れていますし……

>フリーズさん
> 金銀水晶リメイク
基本的にはそうなるでしょうね〜。「OK!」の歌詞との関連も考えると。
> ニックネーム
可愛いんじゃないですか?「ウ」しか合っていないのは問題ないでしょ。
セリス「そもそも同じ文字がニックネームに出るのなんて、全くおかしくないものね。」

>サトチさん
> コイキング
7匹GET、おめでとうございます〜。いいなぁ(^^;)
> メール
ですよね〜!金銀水晶のメールが一番自由度高くてよかったです。

>ムラサキ博士さん
> GTS
まぁ、切断はまだ許容できますけど、希望条件が相変わらずメチャクチャなのは悲しいですよね。
「真面目にイベントする気があるのかーっ!」と怒りたくなりました。

今日はこの辺で。それでは〜

[513] れすだけ〜 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/17(Sat) 17:07

>ムラサキ博士
おお、アールグレイのトリュフチョコとは洒落たものが! やっぱいい香りですねぇ〜。ぷは〜(^0^)
コイキング、だいすきクラブはあたらなくて残念ですが、まぁID増やしにはなるし、
ジオネットに北海道やら兵庫も記録されましたし(^^)しかしあれ、ヒトケタLVコイキングで
LV100だの伝説だのって、まじめに要求してるんですかねえ? ンなもん、まっとうな人が出すわけないのに。
それとも、改造でもいいから欲しいと思ってるのかしらん?
>酒場
クイズ形式もともかく、階層は確かに深くなりすぎなんですよね〜。
漏れがないように詳細な注意書きにすると読んでもらいにくくなるし、何度にもくぎると階層が増えるし・・・
入り口からまっすぐ行けるのが一番だとわかってはいるんですがね・・・;;
今のがベストではないと思っていますので、いいアイデアがないかさらに考えて見ます。
>ネタバレ
タイトルに入っちゃってますしねぇ(^^;)ダークライはOKとしましょう。リストにもつけときます。
どっちみち、まっとうなプレイヤーなら公式サイトの名前と姿しか知りようがないわけだし。

>ミケロさん
ぶわはははは>マーズ♂(笑)
>アイディア
古代遺跡でツキミがふとした事故でポケモンに襲われ(陳腐な例:スピアーの巣にぶつかって・・・)
てたところをヒザクが助け・・ようとしてまきこまれてさらにホタルが応援するとか?

[512] アイディアを分けてください。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2007/02/17(Sat) 16:09

以前、「私が自作の小説を行き詰って書き直した。」ということをここに書きましたが、書き直しているうちにどーしても第1エピソード(第1・2話)の案が浮かばなくなってしまいました。
あらすじは主人公のツキヨ(内気な男の子だけど女の子っぽい子)と副主人公のヒザク(熱血男児のポケモントレーナー)とホタル(気の強い女の子、ポケモンレンジャーみたいな組織の隊員)との出会いなのですが・・・
この3人、どういう経緯で遭遇するのかがいい案が思いつかないんですよね。
(パイロット版では「夜の森に迷い込んだヒザクたちが偶然ツキヨと遭遇」「博士に呼ばれて古城に来たヒザクたちがツキヨを預けられる」というのもあったが、ツキヨの初期設定を変更したためボツになった。)
どうしても盛りこみたいこととして、
・困っているツキヨをヒザクが助けるシーン。
・何かしら古代遺跡関連の場所が舞台。
の2つがあるんですが・・・(敵組織はこのエピソードではまだ未登場。)

>糸杉美理佳さん
>ギンガ団のテーマ
これ以外にもマグマ団のテーマ(ダイナマンの替え歌)とかも考えてみたことがあります、さらについでで言うと現在書いている最中の自作小説の主題歌はデカレンジャーの替え歌だったりとか・・・
(注、あくまで歌詞を書いただけでMIDIとかは作っていません。)

>フリーズさん
>「ゴールドサン」「シルバームーン」「クリスタルスター」
他の2つはともかく、金のリメイクはアニメ主題歌で歌われていたように「ゴールデンサン」じゃないでしょうかね?

それと話は変わるのですが、私が以前別の掲示板に書き込んだポケモン関係の疑問と、それに返信された笑える説。
Q、
>ポケモンの公式イラストでは、なぜか「まつ毛があるのが女性キャラ」という法則があり(中略)
>しかし…ギンガ団幹部のお姉さん、マーズにはまつ毛がないんですが・・・これは一体?
A、
>火星の記号は(♂)ですが、マーズの本来の性別も「♂」です。  (←ワロタ)
>ギンガ団の制服が男女共にズボンタイプなのにマーズのみスカートなのも、股間のもっこり隠しです。(ちなみに胸はパット、のどぼとけは襟で隠しています。)   (←もっとワロタ)

[511] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2007/02/16(Fri) 22:11  Home

GTSのコイキングの企画、私も参加しました。
残念ながらだいすきクラブのものには当たらなかったものの、
2日間で6匹のコイキングを交換することができました。
混み過ぎて切断されたり、相変わらず希望で伝説やLv.100が幅を利かせていたのが残念です。

>サトチさん
チョコポフィンいただきます。お返しに、香り立つアールグレイのトリュフチョコをどうぞ!
ひな祭り仕様のトップ絵、かわいいですね。ツボツボがなんかツボです。
>酒場
ご腐心なさっているのは理解できますが、今回のようなクイズ式というのもどうかと。
階層が深くなりすぎて掲示板にたどり着くのも一苦労です。新しく来る人には敷居が高いかもしれません。
以前の「酒場トップ→各館入口→各館」の形がベターだったと思います。
>ネタバレ
今夏の映画の正式タイトルが発表されましたが、新ポケモンの扱いはどうなるのでしょうか?

[510] GTS;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:59

コイキング、かれこれ7ひきほどゲット。いや〜、苦労しました(^^;)

>チップスチョコ
そうそう、ロイズd(^^)あれはンマイですよね! 絶対食べ過ぎると身体には悪そうだけど(笑)

>ラヴィアンさん
絶妙のタイミングだったんですねぇ(^^;)すみませんでした〜;
メール、やっぱり使い勝手悪くなってる気がしますよねぇ??

>ピッチさん
>COMPASS
どうぞ、COMPASS掲示板↓でぜひ心から叫んでやってくださいませ(笑)
http://www4.rocketbbs.com/141/compass.html
ご感想などいただければ作者一同狂喜乱舞いたしますです(^^)

>フリーズさん
ユウナたんかわいいかも(^^)ユウは幽霊のユウ〜♪

[509] レスレス〜 投稿者:フリーズ [カントー] 投稿日:2007/02/16(Fri) 20:54

>ピッチさん
だって使わn(蹴

>ラヴィアンさん
もし出たらタイトルは
「ゴールドサン」
「シルバームーン」
「クリスタルスター」
と予想。(12巻の図鑑紹介もそれっぽかったし
>ニックネーム
ムウマにユウナと思いつきましたw(笑
スピカ(ピカチュウ)「『ウ』しか合ってないピ…」
グハッ!(吐血

>サトチさん
同盟サイトでもつくってくだs(爆

>グレー・デ・ルイスさん
それを思っているのはおそらく
私たちだけではあるまい。(確実に

[507] COMPASSが届きました 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2007/02/16(Fri) 20:13  Home

満足感たっぷりの超ボリューム。買って良かったと心から叫べます。

>バレンタインデー
休みではなかったので何も作りませんでした。低気圧強襲で学校2時間遅れ+1時間切り上げ下校だったんですけどね。
マーテル(サーナイト♀)「ザック(サンドパン♂)さんが去年に引き続きまたチョコのやけ食いで倒れて……来年はもう少し作る量を抑えた方がいいんでしょうか;」
セイジ(サーナイト♂)「それより、まずはもう少し辛抱つけさせるべきだよ。」

>ポテチチョコレート
北海道ブランドのロイズが出してます。北海道人ですが食べたことはないです(人によって評価がかなり分かれるそうです)

>フリーズさん
>ニックネーム
ヴォルトはどう見てもマルマインでしょう!と主張する私がいます。丸いですし電気ですし(何

では〜。
チョコポフィン、ちょっと貰っていきます。

[506] 酒場の改装中に来てました 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/02/15(Thu) 22:33

物凄いタイミングで来たんだなぁ、僕は。
ルッツ(バシャーモ♂&翠’♂主)「来た時に酒場に入れず、待合室に二度も書き込んでましたもんね。」

>サトチさん
改装、お疲れ様でした〜。このアイデアはなかなかのものだと思います。
あ、そうそう。チョコポフィンも頂きますね〜。(←甘党)
> チョコ
結局母と妹から貰う事ができました。ま、貰えただけでもいいか。
> 創作
ルッツ「マスターの場合は、創作より虚構の意味合いが強そうですけど。」
うっちゃしい!
> コイキング
僕も一匹預けました〜。しかし混みまくっているせいか回線が不安定でなかなか繋がりません(TAT)

>フリーズさん
僕と同じ考えの方がいたっ!出して欲しいですよね、金銀水晶のリメイク。

>アキトさん
> コイキング
参加中の輩がここにも一人。今回はメールの文面で非常に苦労しました。
なんだか、メールがシリーズを重ねる毎に使い勝手が悪くなっている気が……
> Wi-Fi
そうですねぇ(^^)回線が安定したら、その時にでも〜。

>PMMさん
> 嵐
ですよね〜……教習所行くのやめといて正解だったなぁ……
> ニックネーム
なるほど〜。でもドードーが進化したらどうするおつもりで(^^;)

>糸杉美理佳さん
> チップスチョコ
ロイス(北海道の有名なチョコブランド)でもありましたね、そういうチョコ。
前に食べた事があるのですが、微妙な脂っこさとしょっぱさと甘さが合わさり、普通とは違うおいしさがありました。
> ニックネーム
ルッツ「最初のうちはFFからの流用だったのに、今じゃ相当凝ってますよね。マスターのニックネーム。」
まぁ、確かにね。語感重視でニックネームつける場合が多いけど、ポケモンに苗字までつけているプレイヤーはそうそういるまい。

>グレーさん
ま、まぁまぁブルース君落ち着いて……(^^;)体調を崩すのは仕方の無い事だと思いますょ。

>ピカ博士さん
僕も鼻血はよく出ます。鼻の粘膜が弱いそうなんですけど……
というか、花粉症で鼻血って出るんですか?

今日はこの辺で。それでは〜

[505] 緊急連絡(笑) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/02/15(Thu) 19:05

ただいまGTSにて、メールつきコイキング出品中&捜索チュウvvv
9時ごろまではときどきのぞいてみるもよう。

追加:GTSが無茶苦茶混んでて回線切れまくりなので、コイはとりあえずあずけておいてレス〜(^^;)

>割太さん
ネタがわかんないぞ〜(^^;)>リモチューブ

>PMMさん
たしかに熱いですねぇ>ポケスペのルビサファ(笑)
>顔が黒いのが
なにかゲームとかのネタがあるのかな〜、と思っちゃいました(^^;)

>糸杉美理佳さん
チョコポロックは今回作ってないですなあ。でもおいしそうかも?
ポテチにチョコはですね、まじめにウマイです。p(^^;)
甘くてしょっぱくて甘くてしょっぱくて・・・と、ものすご〜くあとをひく味ですね。

>フリーズさん
>金銀のリメイク
やっぱ金銀パールはつきもので(笑)

>グレー・デ・ルイスさん
おひさです〜。ワタシもなんか昼間からノドが痛くて;;;
そちらもお大事に〜。

>ピカさん
花粉症で鼻血って出るんですか〜?(^^;)

[504] 関係ない鼻血って・・・ 投稿者:ピカ博士 [カントー] 投稿日:2007/02/15(Thu) 19:05  Home

ピカ(ピカチュウ♂)「最初鼻血出したときはまさかもらったのかと思ったけど、
それとは関係なく花粉症の影響で鼻血出してたってさ」
虚しい・・・

アルビレオ(ハクリュー♂)「クリスタル版のエアームドさんから名前をもらいました」
それが言いたかっただけですよね・・・
アル「10まんボルトぉ!」
ピカ達と張り合いたいだけでは・・・

チュピカ(ピカチュウ♀)「あの〜よければこれを・・・」
ギャー!
チョコの大津波だぁぁ・・・(戦闘不能)
ピカ「チョコポフィンおいしいですね」(もぐもぐ)
勝手に食べちゃって大丈夫なのかな・・・
ピカ「う・・・」(炎暴走)

>サトチさん
正確に言いますと、発表されているでした。
DP公式サイトの発売日前以前の更新で見た子です。
アニメではOPに普通に出ています(笑)
相変わらずの伝達不足ですみません・・・(話と関係なく)

それでは!

[503] 体調を崩していました 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2007/02/15(Thu) 16:59  Home

ブルース(エメラルドクロバット♂)「どうしてよりによってバレンタインでーに体調を崩すんですかぁ〜!!
おかげでせっかくのバレンタインデーにモリィちゃんに会えなかったじゃないですか〜!!」
ブルースのブルースインパクト攻撃。
グレーは倒れた。
ライ(エメラルドライボルト♀)「とりあえず、私達も義理チョコばら撒きにきたわよ〜。」

さてレス。
>凝った名前
私なんて・・・、ギャロップ♀の名前がウララです。
リンデン(パール♀主)「・・・なんというか、すまなかったな。ウララ。」
>金銀リメイク
私も出るんじゃないかとひそかに期待中です。
ってか、もう出る前提で金銀リメイクライバルの名前をすでに決めちゃった・・・。
リンデン「気が早いな。で、なんと言う名前だ。」
セイル(パールキャラ♂)「えーっと、アスカだって。なんでも僕に弟子入り志願らしいよ。」
ハック(パールライバル)「そんな設定まで決めてるのか!?」

ではでは。
あ、ちなみにパール3人組今回が初お目見えでしたね。
以後よろしくお願いします。

[502] レス 投稿者:フリーズ [カントー] 投稿日:2007/02/15(Thu) 16:23

>糸杉美理佳さん
今度は某人気海賊ネタにチャレンジするかな?(笑)

>PNNさん
他に
フリーザーに「セルシウス」
ライチュウ♂に「ヴォルト」
などありm(あ、こりゃ別ネタだ

>サトチさん
>金銀のリメイクは、出して欲しいですねぇ〜。
より画質が良くなったミカンを見てみt
スピカ(ピカチュウ♂)「…」(無言でかみなり)
プスプスプス…(ぁ

>チョコポフィン
自分も一個いただきます^^
シリウス(ピチュー♂)「ぼくもいただくピカ!」

[501] 愛の嵐の中で…(ぁ) 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2007/02/15(Thu) 11:35

皆様、ハッピーバレンタイン!(挨拶)
昨日の雨も嘘のように上がり、いい天気です。しかし凄い風;
サクラ(エネコ♀)「今年は思い切ってカカオ99%チョコをあげてみたわ♪だってサスケ君、『甘いものは駄目だ』って言ってたし…」
サスケ(ニャルマー♂)「…いや、だからって何もそこまでしなくても…(滝汗)苦いのにも許容限度があるって;;;」
…あらまぁ(^^;)

>サトチ様
おっ、私もチョコポフィン一ついただきます(^^)ところでチョコポロックは無いんですかい(笑)
モリィちゃん謹製「ガーリックチップスチョコ」に似たようなブツ(ポテチにチョコがかかってる代物)なら母の地元のショッピングセンターで発見しましたが、トライする勇気はありませんでした(^^;)
>フリーズさん
初めまして、これからよろしくお願いします。
星の名前のニックネームとは凝ってますな。私も凝った名前をつけるのに必死で無い知恵搾り出してます(^^;)
因みに私の場合、某人気忍者漫画ネタが多数(爆)上で喋ってるサスケとサクラも、その漫画のキャラからいただきました。
そういやポケモンもNARUTOも海の向こうではかなり人気なようで、YouTubeでもNARUTOのアニメにポケモン風のアテレコをしてる動画がありました(^^;)
>ミケロさん
>ギンガ団のテーマ
ぶわはははははは(大爆笑)
>PMMさん、ラヴィアンさん
>花粉症
今のシーズンは辛いですよね…。私は幸い発症してませんが。

ではでは。今度はホワイトデーじゃぁ(追い討ちをかけるな;)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ10へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる