ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ76 (2019.9.10~12.24)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ77へ


[6400] Merry Christmas!! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/12/24(Tue) 23:08

某しっとマスク『嫉妬の炎がダイバーン!!
……と言うと何処ぞかの勇者と大魔王を思い出すな。』
しっと団員『その勇者と大魔王といえば、
来年に完全新作アニメが出るそうですね。』
…はいはい。(ポケモン達の総攻撃で退場)

Facebookゲームに『ポケモンタワーバトル』なるものが。

今年もあと1週間ですね。
来年の干支は子。ピカチュウの年ですね。
ポーポキ(ガオガエン♂)『青いロボットの先輩の厄年だな……。』
それでは皆様、良い新年を。

[6399] 今年もあと10日ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/12/21(Sat) 08:54

ソーマ(ムーン♂主)『ほう・・・色ランプラーにキョダイマックスカビゴンか。 やるじゃないか。』
ザザミ(盾♀主)『はい! 最近はワイルドエリアに入り浸っておりますが…図鑑も結構埋まりました。』

来年の映画、じゃなくてwebアニメ『薄明の翼』。
ttps://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/
来年1月15日から。

吉野家でポケモンコラボ。
ttps://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2019/12/11095121/news20191211.pdf

GOにて『相棒と冒険』機能が実装。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/buddyadventurelaunch/
24日からクリスマスイベント。

コンガ(サルノリ最終進化♀)『(ツイッターにて)ボールガイさん…何やってるんですか?
あっ、各種ボールが貰えますよ。』


>サトチさん
お引越し、お疲れ様です。
>色違い
それは凄いですね。おめでとうございます。

12月23日は平日です。ご注意を。

[6398] あ、ありのまま、今朝起こったことを話すぜ・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/12/18(Wed) 21:17

なんと、たまたま捕まえたラクライ♀の色に違和感が・・・と思ったら色違いだった!(@@;)
あわあわしながら無事ゲットし、昔ルビーでゲットした子を思い出しつつ、
やっぱり「ブルー☆」と命名。ほっとしながらそこらへんにいたカゲボウズをタップしたら、なんと連続で色違い遭遇!!(@Д@;)
こんな確率ってあるのかしらん;びっくりしましたー;

[6397] なんとかかんとか 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/12/17(Tue) 21:27

お風呂は入れるようにはなりました(^^;)
3DSも、新しいルーターに古いのをつないでみたら無事接続できました。ほっ;;
てなところでレス!

>ミケロさん
ご心配おかけしました~。
同じ市内で、車なら5分もかからない程度の近いとこなのですが、
引っ越しは引っ越しなので、荷物の片づけが発生しております。
ミケロさんも、レンジ無事に復活しますように~人(--)
>くにおくん
またえらい大胆なあらすじで(^^;)

[6396] 無題 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/12/14(Sat) 23:11

>サトチさん
>リアル引っ越し
師走と言われる今の時期引っ越しとは忙しいですね。
どこに引っ越しなのかは知りませんが、東北地方内(「すんでいるところ」が新旧同一なので)なら
今の時期は寒いでしょうし、早めに落ち着けるといいですね。

追伸:なお、風呂ではないのですがうちも電子レンジがぶっ壊れ(かなり調理に不自由)火曜日に修理の予定です。


余談:
穴久保先生がポケモン連載始める前にくにおくんシリーズのコミカライズ版(一応)を描いていましたが、
この間ブックオ〇でくにおくんの第一作(の移植)『熱血硬派くにおくん』(FC)の中古ソフト見つけ、手にとって箱絵見てたところ
あらすじ説明が「これは 一人の男が親友のために命を懸けた熱い物語」…と、本当にこれだけしか書いてませんでしたw

「男は余計なことは語らねぇ!」というようなパッケージの硬派な作品をあんなギャグにした穴久保先生すげぇと思いきや
実はくにおくんシリーズは調べた限り、シリアス話でも「バカゲー」要素がかなり強いようです。
(このシリーズ出したテクノスジャパンのスタッフは「データイーストから抜けた人が多かった」という説得力ある経緯が…)

[6395] 生存報告~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/12/14(Sat) 12:01

どうも、サトチです。まだお風呂は修理待ち(月曜予定)だし
電話はなんばーぽーたびりちー(と書くと沖縄料理っぽい)手続き中だし
荷物の段ボールで神経衰弱ができる(ゴミ袋はこの箱だっけ?・・・ちがーう!(;^^)ノ)
という状態ですが、少しづつ改善してますー;

が、3DSが新しいルーターにつなげなくて、ポケとるのチェックインとかポケモンバンクの接続ができません;;;
うまい方法はないでしょかしら?

とりあえずこんな状況ですが、みなさんの師走も、順調でありますように~。

[6394] ひっこしの こうげき! サトチは こんらんした! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/12/08(Sun) 18:26

こんばんは、サトチです。
じつはリアルで引っ越ししまして、
現在家の中が名状しがたい混沌の上足の踏み場もなく、
電話がつながらない上お風呂にも入れません;;
回復するまでしばらく書き込めませんがご心配なく~;

[6393] さぶーい; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/11/26(Tue) 21:59

こんばんは、剣盾が楽しくてしょうがないけど
さっぱりやるヒマがなくて超・カナシいサトチです~。
それはさておきレス!

>ミケロさん
不具合コワイよう(^^;)でもそうすると、割合自体はめったにないんですかねえ??
>入場禁止
まあすみませんが、しばらくの間はご協力お願いします。
書きたい場合は旧館でよろしくお願いいたします~。

>ムラサキ博士
色違いゲットおめでとうございます!(^^)
>見逃し配信
知らんかった~(^^;)次の日には見られるんですか。
地元でも今のところ一週弱遅れ(12月1日がルギアでゴー)なので、
ずいぶん追いついたと喜んでいたんですが・・・
あまりパソコンでアニメを見るのは好きではないので、
なるべくならTVで見たいですが、月曜に見られるなら火曜に解禁にするべき?(^^;)
ちょっと様子見させてください~;;


[6392] 初色違い 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/11/24(Sun) 20:18  Home

ソード・シールドはまだ図鑑をもらったばかりです。
名前は書けませんが、初の色違いを捕獲しました。
私より進んでいる方であればネタバレはありませんので、ホームアイコンからご覧ください。

>サトチさん
アニポケは見逃し配信が始まり、どこでも1日遅れで見られるようになりましたが、
書き込みが禁止されている「管理人の地元で未放映なポケモンアニメの内容に関するもの」はどうなるのでしょうか?

[6391] 剣盾の人気すげぇw 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/11/24(Sun) 12:59

ニコニコ動画を見てたところニュースで、
「ポケモン剣盾「強制終了エラー」報告相次ぐ」→「任天堂によると『弊社に修理をご依頼されている方の割合は、他のソフトを発売したときと比べて大きな変化は見られておりません』」というのがありました↓。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6211568?news_ref=nicotop_topics_hard
つまり任天堂の見解によると、ポケモン剣盾でトラブルが多いのは絶対的なプレイヤーが多いのでトラブル件数も多くなったという事だそうです。

・・・どれだけポケモン新作をやっている人が突出して多いのかよく分かる説明ですな。

>サトチさん
>御三家以外の新ポケ、リージョンもすべて入場不可
箱絵のザシアン達もNGですか(まあ入手場所ネタバレになるだろうからね)。

>ピンクでふわふわ
個人的に(ピンクというより紫よりですが)乱馬のシャンプーかなとも思ったのですが、ふわふわ感が足りない気がします。

[6390] みんな早いなあ(^^;) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/11/20(Wed) 20:27

スタートダッシュ成功!とか思ったのは最初の日だけだった(笑)
まだバッジ1つもないよー!(^^;)
元メッソンのドロップちゃんと愉快な仲間たち(笑)といっしょに最初の方をうろうろちう~。

[6389] 第八世代、始動 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/11/19(Tue) 01:01

俺はこの時を!この瞬間を待っていたんだーっ!
…と、かっぺーボイスで叫びたい勢いを抑えつつこんばんわアルスです。皆さんガラルの旅楽しんでますか?
マヒロ(剣♀主)「現在バッジ七つだけど預け屋にてヒバニー量産中…なぁプレイヤー、この作業いつまで続ければいいんだい?」
あるエリアが曇りになるまでよろしく☆
マヒロ「畜生ッ!世代が変わってもやることは変わらないのかッ!」(孵化マラソン真っ最中)
…そしてGTSが一向に見当たらない。いったい何処に在るのか、コレガワカラナイ。

そいでは。

[6388] 発売されましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/11/16(Sat) 14:05

ティーダ(Uサン♂主)『ガラル地方の新米トレーナー達に、一つだけ頼みがあるんだ。
居なくなってしまったポケモン達の事、時々でいいから……思い出してやってくれ』
リノア(ジュナイパー♀)『それは最終幻想10のラストでしょうが…』

ザザミ(DL版盾♀主)『パートナーはサルノリ、バッジ3個です。』
(名前は「盾」蟹ダイミョウザザミから)
ワイルドエリアが楽しいです。

[6387] ホコリ色のドガースゲット! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/11/14(Thu) 21:29

とは全然関係なく(^^;)いよいよ明日剣盾発売ですね!
こちらは例によってネタバレ不可となります。
しばらくの間は、御三家以外の新ポケ、リージョンもすべて入場不可とさせていただきますのでご了承ください。
なお、御三家のみ入場可ですが、進化しちゃった場合は「元ヒバニー」のような書き方でよろしくお願いいたします。

[6386] 恐るべし物欲センサー 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/11/04(Mon) 20:22

7-11で今ポケモンフェアをやってまして、700円以上買い物するとクジをひけて、
外れ≒応募券が2枚でポケモンナナコカードの応募ができるので、それを目当てに買い物したら・・・
なんと3回中2回、別な賞品が当たっちゃったという(^^;)
しかもキレートレモン(風邪の時くらいしか飲まない)とファブリーズ(ウチでは使わない・・・)
この手のクジはずいぶんひきましたが、いままでせいぜい1,2度しか品物は当たったことないのに、
ハズレを引きたい時にはすげえ確率でどうでもいい品物が当たるという;;;
恐るべし、物欲センサー!!

>ミケロさん
>ピンクでふわふわ
うる星やつらのラン・・・じゃないですよね~。アニメだと、相当濃いピンクというより赤な感じの色だし。

>割太さん
ポケモンリーグ(^^;)なつかしい~; 首里城はえらいことでした;;
剣盾、先日予約しようとしたら、7-11店頭ではカートリッジ版の予約受け付けていなくて焦りました;;
なんとかポケセンオンラインですべりこみましたが、あせったー(^^

[6385] Trick or treat! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/10/31(Thu) 18:34

剣盾発売まであと15日ですね。

ホウエン組『嗚呼…… ポケモンリーグが……
ポケモンリーグがとんでもない事に………(違!)』
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html
カロス組『ご愁傷様……。』

ワイルドエリアをジオラマ化。
ttps://www.famitsu.com/news/201910/16185198.html

セブンイレブンにて色ソルガレオ&色ルナアーラ。
ttps://www.sej.co.jp/cmp/fair1911/app_goods.html

[6384] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/10/28(Mon) 22:43

>サトチさん
>何のキャラでしょうねぇ??
個人的に気になったのはその小林キナ先生の読み切りをニコニコ静画で見てた際「こんな子高橋留美子の漫画にいなかった?」というコメントがあったんですよ。
ただ高橋先生の漫画で自分が見た記憶があるのは「うる星やつら」と「らんま1/2」ぐらいなんだよなぁ…そんな娘いたかなぁ?
(私はめぞんや犬夜叉などのメジャーどころもほぼ未見)

まあ口で言うより公式に無料公開されている小林先生の現物見た方が早いかと↓
【アラサー喪女と女装男子高校生が同居する話】(内容はニコ・ピク両方同一)
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg363448?track=ct_episode(ニコニコ静画版、コメントはもう流れている)
https://www.pixiv.net/artworks/67060376(pixiv版)


余談:
なお、個人的にポケモンの『シールド』に出てくるジムリーダーのオニオンくんを初見時、
この小林キナ先生の連載作品『ななしのアステリズム』に出てくる白鳥昴になんか似ている気がしました。
(顔分かんないのにw 髪形と中性的な印象からかな?)
オニオンくんは「内気な性格で仮面装備(公式言及)なのに何でジムリーダーをやっているのか?」とツッコまれてましたが、
昴も小柄なダウナー系男の娘なのに、なぜかサッカー部のMF設定・・・珍しい。

[6383] ちかりたびー; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/10/26(Sat) 21:37

本日ナックラーのコミュニテイデイでしたが、用事が忙しくてほんの何匹かしかゲットできませんでした;
ま、特別なわざおぼえさせて1匹は進化させたからいいか~。てなところでレス!

>ムラサキ博士
せっかくキラフレンドになったんですから、ぜひ交換したいもんですねえ。
今年は忙しかったので、来年あたりぜひ機会がありますように。

>ミケロさん
何のキャラでしょうねぇ??>ピンクのふわふわした髪の女の子のキャラ
ガラルポニータ欲しさにシールドにしようか悩んでましたが、生息地はスタートから遠そうだし、
自分で進化させるより先に絶対ネタバレになりそうなので、あきらめてソードにすることにします~;;

[6382] マイガラルポニータ(笑) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/10/24(Thu) 01:23

>サトチ&ムラサキ博士さん
>マイリトルポニー
やはり皆様もそう思われますかw

個人的にガラルポニータを擬人化させたような「ピンク~紫系のふわふわした髪」の女の子のキャラをどこかで見たような記憶があるのですが、
何の作品のキャラだったのか思い出せません。(私が見るジャンル的にマイリトルポニーそのものの擬人化ではない)
当初プリキュアの「ミルキィローズ」かなと思ったのですが、公式イラスト確認したらそこまで似てないし…

確認できた一番似ている商業キャラだと小林キナ先生の読み切り漫画に似た子(泉藍一郎)がいたんですけど男の娘キャラで、
この漫画を初見時「あの女の子に似ている」と思ったのでこの子でもないし…

[6381] ミニオフレポート 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/10/21(Mon) 23:03  Home

ミニオフに参加された皆様、昨日はお疲れさまでした。
レポートはこちらのページの下の方です。
https://twitter.com/i/moments/924664684476637185

>サトチさん
レポートをご覧いただきありがとうございます。
号外は配布場所が偶然近かったので取りに行けてよかったです。
キラフレンドですし、機会がありましたらぜひ交換していただきたいです。

>ミケロさん
私もガラルポニータを見て真っ先にマイリトルポニーが思い浮かびました。

>アルスさん
バトルビデオありがとうございました。

[6380] えーんじょい!>ポケGoハロウィン 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/10/21(Mon) 21:47

引き続きハロウィンをエンジョイ中、ヌケニン仮装のダネをゲット!
タマゴからモグリューもかえってありがたやです~。てなことでレス!

>ムラサキ博士
トップ絵好評のようで(^^)ありがとうございます~。
モルペコ、早く食べさせてあげないとハラペコもようになって暴れだしちゃうかもです(笑)

ミニオフメモ、拝見しました! 楽しそうでいいなぁ~。ポケモンGo号外にキラポケモンとうらやましすぎ!
博士が結構苦戦してるのが意外でした。みなさん強いのね(^^;)
そしてアルスさんとこにもアイスソードたんがっ(笑)

>ミケロさん
>ポテトさん
ヤローのルックスがまさにイモヤローだと思いますう(^^;)
それはもう見えまくりですとも!>マイリトルポニー
>インゲンマメはカレーにあまり入れない
いや、豆カレーならワンチャン・・・ないかなー(^^;)

>アルスさん
ご祝辞ありがとうございます~(^^)オフ会楽しまれたようでなによりですが、
一体でかいバッグには何が・・・?!

[6379] 本日は曇天なり 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/10/20(Sun) 09:56

てなわけでオフ会当日ですね、アルスです。
書き込んだら出撃予定ですので、参加者の皆様本日はよろしくお願いします。
マヒロ(超太陽♀主)「なんかでかいスポーツバッグだなぁ。リュックはどうしたんリュックは」
予想以上に嵩張る「あるもの」を持ち運ぶにはこれしかなかったんよー。
マヒロ「なぜ香川弁…」

>サトチさん
おっ、トップ絵が更新されてる。相変わらずりりし可愛いですね…。
というかバタバタしてたせいで祝うのをすっかり忘れておりましたッ。改めて…

祝え!平成の世に生まれ、21の年月を越え過去と未来をしろしめすポケモンサイト…
その名もグリフィンアイランド!また一つ、歴史を重ねた瞬間である!

マヒロ「いやいやいや、祝辞としていろいろおかしいでしょうが!もうジオウは終わったよ!」
何!?祝辞と言えば「祝え!」ではないのか!?(特撮脳)

>ムラサキ博士&糸杉美理佳さん
こちらこそよろしくです。ランドマークタワーでお会いしましょう。

それではでは。

[6378] キャロットちゃんやポテトさんはいないものか 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/10/20(Sun) 00:54

>台風
私の町は比較的風が弱い台風の左側にあったのと、標高が比較的高かったので浸水被害もほぼなかったようですが、隣町(川の下流側)では水没した所があったようです。

>サトチさん
>ガラルポニータ
この姿がマイリトルポニーに見えたのは私だけではないよなぁw(ピクシブ大百科でも関連項目にあるし)

話変わりますがカレーネタとムラサキ博士の発言でふと思い出したのですが、「ジムリーダーのオニオンは名前的にカレー好きなのだろうか?」という疑問。
オニオンがシールド限定でなかったら絶対オニオンとカレー作りのイベントとかあったんだろうけど、さすがに片方のバージョンだけってことはないだろうし、インゲンマメはカレーにあまり入れないだろうし…

>ムラサキ博士さん
>ミニオフ
私は今年は行けませんが、参加された皆様にとって楽しい日であるように、明日横浜が晴れることを願っています。

[6377] 明日はミニオフ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/10/19(Sat) 20:07  Home

ミニオフご参加の皆様、明日はよろしくお願いします。

>サトチさん
遅くなりましたが、グリフィンアイランド21周年おめでとうございます。
トップ絵は特に目を輝かせるバド、よだれを垂らすモルペコがかわいいですね。
動物とカレーの組み合わせは玉ねぎの有無が気になってしまいますが、
ポケモンはギネマの実でもなんでも食べられるので安心ですね。

[6376] 今日も 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/10/19(Sat) 20:01

雨がかなり降りましたが、みなさま被害はありませんでしたでしょうか。
ポケモンGo,昨日からハロウィンイベントが始まりまして、デスマスにヒトモシ、
デスマス帽子のゼニガメにミミッキュ仮装のピカチュウもゲットV(^^)
カラカラ仮装のヒトカゲとかも欲しいです!

>割太さん
この期に及んで、まだ迷ってるんですよう(^^;)
ザシアンとサイトウでソードにしようかと思ってたけど、ガラルポニータがシールドだし~;;;
キョダイマックスニャース、笑いました(笑)ぽっちゃりピカチュウやモスラ感満タンのバタフリーもいいですねvvv

>糸杉美理佳さん
ありがとうございます~。(^^)>21周年
生姜のあまいミツ漬け、いいですね~。カゼもすっかり吹っ飛びそうです。
今日の雨はは大丈夫でしたか~?
こちらも、台風の時に回避した道路を一昨日通ったら、生々しい崖崩れの応急修理跡があってぎょっとしました;;;

[6375] ポケモン剣盾の新情報が発表されました。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/10/16(Wed) 22:38

リザードン・バタフリー・ピカチュウ・ニャース・イーブイがキョダイマックス。
ピカチュウは懐かしの初代体型?
ポーポキ(ガオガエン♂)『……ニャース先輩、伸び過ぎです。 アローラナッシーですか!?;』
ドデカバシ♂『……まさか、コレか?  ttps://dic.pixiv.net/a/Longcat』

[6374] 誰かグラードン連れてきて… 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2019/10/16(Wed) 21:13

土曜また雨かよ…うぇー…

>サトチ様
21周年おめでとうございます!
ポケマメの詰め合わせとポフレ各種、それとすごいポロック各種持ってきましたので皆さんでどうぞ~。
それと生姜のあまいミツ漬けもご用意いたしました、風邪のひきはじめに効果的ですよ…
>アモン神
先日グッドモーニング!(朝のニュース番組)にて、林修先生のことば検定コーナーで取り上げられててタイムリーだなと思った次第w

>アルスさん
>台風
こっちは無事でしたが通勤経路が思いっきり多摩川の氾濫で浸水してたと聞いて震えが止まらなかった次第…
昨日にはもう水は引いていたので普通に出社できましたが。復旧作業にあたっていた皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございます…
それではオフ会でお会いしましょう!

[6373] 剣盾発売まであと1ヶ月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/10/15(Tue) 19:49

ソーマ(ムーン♂主)『ギエピー! こと穴久保先生のポケモン漫画が終了、だと!?(月刊コロコロのみ。)』
ティーダ(Uサン♂主)『……ああ、別冊コロコロとコロコロアニキに移動するだけか。』

ポケモンGOにてハロウィンイベント。
ttps://japanese.engadget.com/2019/10/14/go-2/

>サトチさん
今更ですが21周年おめでとうございます。

[6372] 台風の被害が・・・・;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/10/14(Mon) 19:17

ニュースを見ていると、どんどん被害が明らかになってきて、予想を超える大きさに愕然としております。
お亡くなりになった方々のご冥福と、被害を受けた皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします;
全然関係ないですが、遅ればせながらトップを更新しました。
少々遅れましたが、描きなおしてだいぶ良くなったと思います。

>アルスさん
ご無事でなにより;; ウチでも市内のエリアに次々避難指示が出まして、警報が鳴る度にはらはらしていました;;
ウチは幸い被害はなかったですが、いつも乗ってる電車の路線にも(乗ってる範囲の駅ではないけど)大きな被害が;;
そのせいで明日は職場が休みになるようですが、どうしたものか;

>ムラサキ博士
そちらも大きな被害がなくてなによりでした;
しわしわピカチュウ、なかなかの再現度ですね(^^)
なんと、リオルはまだでしたか。とっくにゲットされてるのかと(@0@)

[6371] 台風19号後 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/10/13(Sun) 22:04  Home

皆さんご無事でしょうか?
こちらはそれほどでもなかったですが、被害が多く報道されており、心配です。

しわしわ顔ピカチュウが気になります。
https://www.pokemon.co.jp/info/2019/10/191011_p01.html

>サトチさん
リオルゲットおめでとうございます。こちらはまだです。

>糸杉美理佳さん
ご参加ありがとうございます。よろしくお願いします。

>アルスさん
そうでしたか。続きはミニオフで。

[6370] (台風の規模が)ヤベーイ! 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/10/13(Sun) 21:52

ども、何とか台風19号の猛攻から生き残れましたアルスです。
刻一刻と水かさを増す多摩川の様子には肝が冷えましたが、家が持ちこたえてくれたのは幸いと言うべきか。
マヒロ(超太陽♀主)「プレイヤーのスマホからひっきりなしに警報鳴ってたからねぇ。
…最悪避難所に駆け込む可能性もあったんでしょ?」
まぁうん…しかし大変なのはどうもこれからっぽいんだよなぁ。流通の復旧とか。
台風の被害で亡くなられた方々の冥福を祈りつつ、レスをば。

>ムラサキ博士
>ポケモンGo
オフ会までにやれるようにしようと足掻いてはみたんです。
自分のスマホでメール受け取れるようにしたうえで、アカウントのパスワードを再設定していざログイン、と言う所までは行ったんですが、
何故か「アカウントが見つからない」と弾かれてしまうんです。パスワードやIDの入力は間違っていないはずなのに。
何度やっても弾かれるので、だんだんイラついてきて「もういいや」って感じになってしまいまして。

[6369] 台風19号襲来;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/10/12(Sat) 12:57

こちらでも雨が強くなってきましたが、カントー地方のみなさまくれぐれもお気をつけて;;
ワタシはなんかカゼっぽいのもあり、休み中は家でおとなしくしている予定です~。

それはさておきポケモンGo,先日リオルゲットと大喜びしてましたが、
その直後にかえったのがまたもやリオルで、思わず目が点になりました(@@)

>割太さん
ガラルポニータ、いいですねぇ~(~~)フェアリーじゃないのは意外でしたが、欲しいっp(^^;)
実はまだ予約してなかったので、そのためにシールドにしようかと悩みチュウです。

[6368] 台風19号にご注意を! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/10/10(Thu) 19:35

ポーポキ(ガオガエン♂)『また連休直撃、しかも東京直撃かよ……。
12日のコミュニティデイは……延期が発表されたか。』

ポケモンライブカメラに現れた新ポケモンが公式サイトに紹介されました。
ガラルポニータ。 エスパータイプでシールド版のみ。

ダイマックスカメラにガラルリージョンフォーム・追加進化系達が追加された模様です。

[6367] ねんがんの リオルを てにいれたぞ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/10/02(Wed) 20:02

ポケモンGoで、ついにタマゴからかえりました~!!\(^0^)/
でも、ナイスな名前が思いつかないのでとりあえずそのまま連れ歩き~。

さて、ウチの方は昼間30度くらい&肉体労働でさらに暑さ倍率ドン!でしたが、
夕方になるとすーっとうすら寒くなってきます。今朝は14度でしたが、温度差ありすぎ~。

>糸杉美理佳さん
どうもごぶさたです~(^^)
こちらはご三家はツタージャだけですね; ギアルはレイドでゲットして、
あとテッシードがタマゴからかえりました。
>アンモナイト
前回書き忘れましたが、アモン神という羊の角を持った神様からと聞いた気もします。

>割太さん
新主人公が「ゴウ」ってのはやっぱりポケモンGoからなんでしょか。
ライブカメラ、10時まで起きてるのはちとキビシイですが、なにが映るのかは見たいですね。

[6366] 間もなく消費税10%か………。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/09/29(Sun) 18:40

アニメ新作。
ttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/
ポーポキ(ガオガエン♂)『……金曜日にネタバレされていたぞ。』
ドデカバシ♂『うっわあ……。』

ポケモンライブカメラ。
ttps://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/livecamera/utm_source=TWITTER&utm_medium=social
ソーマ(ムーン♂主)『丸一日やるの!?』

[6365] そろそろ10月ですな 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2019/09/28(Sat) 20:20

>サトチ様
こちらは相変わらず仕事や私生活でてんやわんやしてますが、元気にやっております。
台風が近づいているせいかまだちょっと蒸しますね…
>ネギガナイト
見た瞬間何事かと思いました…117kgてどう考えてもあのネギの重さ込々でしょうね(笑)

>ムラサキ博士
>オフ会
別館にて書き込みいたしました、ご確認くださいませ。
久々のオフ会参戦でちょっと緊張してます…
>ポケモンGO
おお、ゴビット!こちらにはまだ出現してませんが、ジムにゴルーグがいたのは確認できました。
当方はタマゲタケ、ミネズミ、ヨーテリー、チョロネコ、ヤナップ、マメパトを捕獲済みです。御三家はあとミジュマルを残すのみ…

>波ニョロさん
>カモがアヒルになった
個人的にはアヒルというより、光り輝く騎士になったと認識しております。しかし顔が濃ゆい…(笑)
>アンモナイトの名の由来
それは初耳でした。確かに、貝殻部分が羊の角みたいな形ですよね。

[6364] うすら寒い・・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/09/23(Mon) 10:26

先日までの暑さはどこへいったという気候ですが、みなさまいかがお過ごしでしょう;;
てなことで衣替えの準備しながらレス~。

>ネギガナイト
みなさんいろいろツッコミまくりですな(^^;)
確かに格闘単になったり、身長0.8m、体重117kgって・・・(^^;)たしかに「かるがも」じゃねー(笑)
しかし、英語版のページを見ていたらわざわざ「Wild」 duckと書いてあるので、アヒルではないのか・・・?
というか、あんな体と同じくらい重そうなネギ(剣というよりランス(騎士槍)な感じ)
を持ってたら、アヒルじゃなくとも、それだけで飛べないのではとかも思ったりして。

>割太さん
いろいろと明らかになってきましたねえ。ベロバーのデザインはやっぱりちょっと違和感しかない・・;
ダイマックスカメラはちょっと使ってみたいかも。大怪獣感あふれるピカチュウvvv

>波乗りニョロボンさん
うまい!>気のいいアヒル
>「家鶏野鶩」
それは知らなかった(^^;)なるほどです~。
ムックルのアメ集め、頑張ってください~。

>ミケロさん
>ドリトル先生
キツネ狩りを止めたエピソードとかもありましたね。
名前は単純に「ネギが無いと」だと思ってました。枯れると引退しちゃうようだし~。
あと、カモネギの時から眉毛つながってまっせ~ww

>ムラサキ博士
ゴビットですか! いいな~(^^;)
ゲットしてなくとも、御三家とかはまだ影くらいは見かけることもありますが、まだ影も形もありません;
ミニオフ楽しんでくださいませ~。

[6363] ミニオフ開催日 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/09/21(Sat) 21:41  Home

ミニオフの開催日が10月20日に決定しました。詳細は酒場別館をご覧ください。
皆さま、お気軽にご参加ください。

ポケモンGOでイッシュ地方のポケモンが解禁されたので地道に集めています。
名前が挙がっていないところではゴビットを捕獲しました。早く進化させたいです。

>サトチさん
不参加残念です。
グズマはゲームをうまくアレンジしていてよかったですね。

>アルスさん
ご参加ありがとうございます。
ポケモンGOのアカウント作れなかったんですか。何か見落としがあるのでは?

[6362] 台風17号にご注意を。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/09/21(Sat) 20:03

ポケモン剣盾・小悪魔君の日本名が明らかになりました。
『ベロバー』。

ダイマックスカメラ。(※スマホ・タブレット用)
ttps://dmaxcamera.pokemon.co.jp/ja

ではこれにて。

[6361] おもがもポケモン? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/09/20(Fri) 21:41

>サトチさん
>ドリトル先生
原作だと初の「アフリカ行き」でアフリカ行く道中でいきなり魚釣って食ってますしね。(先生は魚類全般とも会話可能、この直後もトビウオと話している。)
さすがに一緒に暮らす動物たちは食わない…と言いたいところなのですが、上述の前にお金がなくて食料が買えない時代「(うちの)ニワトリの卵と牛のミルクがある」と本体でない場合は構わないようですw
(先生がNGなのは「動物を無意味にいたぶる」や「装飾品目的の狩」みたいでそういうのは妨害することもある。)

>割太さん&波乗りニョロボンさん
>ネギガナイト
鴨の騎士という造形はいいんだが、なぜつながり眉毛w
それと体重117㎏もあったら「軽鴨」じゃないだろうという気がします。
あと「ネギナイト」ではないのは何なんだろう。

[6360] むかしカモネギは体が茶色くて、人も乗せればバトンも渡したよ(気のいいあひるの節で) 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2019/09/18(Wed) 23:17

新ポケモン、やはりカモネギ絡みでしたね。しかもリージョンではなく純粋な進化形とは。
タイプは前情報の通りに格闘単でしたが、見た目も合わせて考えると「アヒルになって空を飛べなくなった」という事なのか…
これまで進化して飛べなくなる前例がなかった訳ではないですが(ヨマワルやフクスロー等)、家畜用に改良された姿になるのが進化ってのはどうもなぁ…
豚からイノシシへ、犬からオオカミへと進化した先達たちを見習ってほしかった気がしなくもない。

ところで、カモネギの救済が決定した今だからこそ言える話ですが、カモネギがオニスズメと交換で手に入る事の元ネタは、四字熟語の「家鶏野鶩」なんじゃないでしょうか?
(家にいる鶏より野生のカモの方をありがたがる。自分の手元にあるよいものを遠ざけ、外にある珍しいだけのものを尊ぶ…の意)
当時はドリルくちばしが使えて素早さも高いオニドリルの方が大きく勝っていた感がありますし(さすがにドードリオには負け気味だったが)。
とは言え、そんな言葉ができてから時代は進み、今や鴨肉の方が高級になったが如く、カモネギも進化形を手に入れて格が上がったのです…なんて言ったら上手くまとめ過ぎでしょうか?

>サトチさん
GOの新ポケモン、忙しくてあまり集められてないですが、少ししたら出現率が下がりそうなので集めるなら今なんだろうなぁ…大量発生が確約されてる御三家はともかく。
私の場合、第四世代実装の時に集め損ねたせいで、実はムクホークをまだ持ってなかったりします。

>ミケロさん
そういえば、アンモナイトは「羊(の角)のような石」という意味でしたっけ。(語尾の-iteは「石」の意で、メガストーンの名前の「〇〇ナイト」と同じ語源)
考えてみれば「貝+鎧騎士」って普通にアリなモチーフだと思うんだけど、本体は貝でも何でもないシュバルゴとダイケンキがその枠を占めてるのはなんだか妙な気がします。
フシギソウ、デザイン的には一番後付けっぽいんですけどもねぇ。「ソウ」と言いつつ蕾なのが妙ですし、名前の駄洒落にしても「不思議だね」の方を先に思いつきそうなものですし。

[6359] 剣盾発売まであと2ヶ月を切りましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/09/18(Wed) 22:36

先日、例の新ポケモンらしきモザイク画像について
『ポケモンの悪戯によるもので本日22時頃に復旧予定』とアナウンスがあり、
先程正式発表されました。
かるがもポケモン『ネギガナイト』。ソード版のみ。
あのカモネギが遂に進化。
カントー組『…あのネギで某滅尽龍(名前から「ネギ」と呼ばれることがある)を
どつきたい(武器種「ランス」をイメージ)、と思ったハンターさんもいる、かもしれない。
何はともあれおめでとう、カモネギ君!』

[6358] 今朝から 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/09/17(Tue) 21:49

ポケモンGoでBWのポケモンズが登場!
朝一でヨーテリーがレイドに出てたのでさっそくゲットしました。
ミネズミ、チョロネコ、ヤナップ、タマゲタケもゲットしてうはうはです。マメパトどこだ!

>ミケロさん
>アネ゙デパミ゙
しか聞いたことなかったですねえ(^^;)
>ぽっぺん先生
なつかしー~っ!!!(≧▽≦) また読みたくなっちゃいました(^^)
「ヨミガエル」とか「七面胴」とかもいましたね~。「ブチカマス」もいたような気も・・・?
>ドリトル先生
こちらもなつかしい(^^;)
映画ではベジタリアンになってたりもしましたが、原作だと確かスペアリブとか食べてたような。
家にブタのガブガブとかアヒルのダブダブとかいたんですけどね。

>波乗りニョロボンさん
>??ナイト?
カモネギ進化もさまようよろいも、どれももっともらしいんですが、格闘単なんですよねえ~??
>「ヘテロゲニア」
来週あたり2巻が出るそうで、楽しみです(^^)どんなおまけがつくかしらん?
>ワン!も独自の意思疎通手段を持っている可能性はあるのでは
そこまでは考えませんでしたねえ(^^;)さすがに昆虫やら環形動物やらだと共通認識は考えづらいです。

[6357] い、今思ったことをありのまま話すぜ・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/09/17(Tue) 00:48

○○ナイトでサーナイトを思い浮かべた連中が多いようだが、オム「ナイト」もナイトが付くんだった・・・
な、なにを言っているのかわからねーと思うが、イギリスにジュラシック・コーストというアンモナイトの産地があるのを思い出した…

…なんて思ったけど、巻貝モチーフナイトってシュバルゴがすでにいるんだよなぁw(アンモナイトは厳密には巻貝ではないが)


>波乗りニョロボンさん
>データの並び順は必ずしもデザインされた順と同じではないのでは?
それについてはミュウ(最後におまけで入れたとスタッフの証言あり)が最初の方(15<21番目>)にいるので「上書き組」がいるのは確実なんですが、『ゲームフリーク 遊びの基準を塗り替えるクリエイティブ集団』という本で社内で開発中の92年10月にやった第1回ポケモン人気投票(ちなみに1位はナッシーw)の話で興味深い記述が。
・当時はポケモンが80種類ほどしかいなかった。
(後述のニャースとの整合性考えると「ほど」なので四捨五入かもしれない)
・これの上位ポケモンの名前があげられているが、全部内部データ番号の若いもの(「ピッピ(04<5番目>)~カラカラ(11<18番目>)」、ピッピの前のニドラン♂も名前こそ出ないが「ニドラン(メス)」という表記があるので既に存在の可能性大)
・「この頃には、まだピカチュウもニャースもいなかった」(←重要、ピカチュウとニャースの内部データ番号は54・4D<85・78番目>)

ちなみにフシギ系列はフシギソウの名前が上記の投票にある+内部データ上のダネ・バナはニャース以後なので、ニャースが上書きでない限り「後付けでフシギソウの前後を追加」のはずなんですが、なぜか「たねポケモン」・・・不思議だね?

[6356] 剣術が格闘タイプ扱いになる事に未だに慣れない… 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2019/09/16(Mon) 11:59

>新ポケモン(ナイト)
1日ぐらいで文字化けが取れるかと思ってましたが、結構引っ張りますね…
カモネギ進化説は確かに可能性が高いとは思いますが、わざわざ13日の金曜日にホラーめいた演出で出してきたことを考えると、さまようよろい的なオカルト系統なんじゃないかとも思えます。(でもどっちにしても格闘単なのが解せない…)

>ミケロさん
ニョロモは田尻氏がポケモンの原案を思いついた時に『例えばこんなモンスターを集めるゲームを…』といった感じで最初に考えられたポケモンだったと聞いたことがあります。それを考えると、データの並び順は必ずしもデザインされた順と同じではないのでは?とも思えますが…
後、ニョロボンの「おたまポケモン」も気になりますが、フシギバナも進化しても「たねポケモン」のままでしたよね。
ポケモンカードのルールの「直接場に出せるのはたねポケモン(=進化前ポケモン)だけ」という記述を見て、「それならフシギバナを直接場に出してもいいんじゃね?」というのは誰もが一度は考えるんだとか。

>ポケモン世界の食肉事情
スタッフ間の伝達不足については初耳でした。もっとも、首藤氏の脚本回でも現実生物への言及は時々あった(ゴース回のマングース、ミュウツーの逆襲のドブネズミなど)ので、単に初期の頃は割といい加減だったのでは…という気がしなくもないですが。
そういえば、コイキングは(肉は食用にならないはずなのに)小説版では鱗の出汁やヒレ酒について言及されてましたよね…

動物を擬人化した作品での食肉問題については、この前の「ヘテロゲニア」のワン!狩りの回が印象に残ってます。
友好的種族と捕食対象の区別について、エピソード中では「意思疎通をする生物か否か」という結論が出てはいますが、その直前にグリフォン(実際は獣人語で会話可能)が昔は人間から家畜扱いされていた、という話を挟むことで、「まだ知られていないだけで、ワン!も独自の意思疎通手段を持っている可能性はあるのでは?」とも考えさせられるという…

[6355] そういえばニョロボンになっても「おたまポケモン」… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/09/15(Sun) 23:58

>波乗りニョロボンさん
>ニョロッピ・ニョースカ
ニョロッピは没ポケモンというより外見的に「ニョロゾに名前を変更した」っぽいですが、ニョースカは王冠的にトノサマガエル?のつもりだったんでしょうかね?
(そして金銀で王者の証でニョロトノに…)
いずれにせよ入力が離れすぎているところからするとルージュラ無関係でも
「最初はカエルを差し置いてオタマジャクシのモンスターだけ(注1)でも入れる気だった」で、
その後「進化システムができたのでカエルにしてやろう」と成長後のニョロッピ・ニョースカが考えられたんでしょうが…
(注1:ニョロモより以前のデータ番号で「進化前」はいても明確に幼虫・幼体モチーフのポケモンはいません。強いて言うと卵や種モチーフのタマタマぐらい?。)

ちなみに前回並び順でルージュラがニョロモの次と書きましたが、厳密には
「ニョロモ→ルージュラ→ファイヤー達3羽→メタモン→ニャース→クラブ→(欠番×3)→ロコン→キュウコン→進化前後セットが続く…」
(ペルシアンとキングラーはだいぶ後)
なので、進化前後がまとめて入力される時期なのか微妙な時期です。
(無進化組がかなり続く+ニャースとクラブが見た目上ここで完結でもおかしくはない造形なので初期は無進化だった可能性あるため。)

>割太さん&サトチさん
>??ナイト?
このバグりっぷりは「けつばん」を思い出しますな・・・ちなみに「アネ゙デパミ゙」「ィ゛ゃゾ┛A」「ベアビヲ9」なんてのもあったの覚えていますか?

>サトチさん
>ブチカマス
ほっぺん先生シリーズの『ぽっぺん先生と笑うカモメ号』に出てきた「シニマス」を思い出しましたよw
「船に上がって『さあ!(自分を)殺せ殺せ!』と挑発する→海に投げ込んでも戻ってきて『さあ!ry』で、言う通り殺そうにも丈夫なのでできない。」
そこで先生「焼けば食える」と言い出して準備を始めるとシニマスは「ニゲマス!」と逃亡・・・

「ニゲマス」はポケモンにいてもいいかもしれませんな。(特性にげごし・覚える技が「ほえる・とんぼがえり・テレポート」とかの逃亡系“だけ”w)

>ポケモン世界の食肉事情
こういう「異種族と意思疎通できる場合食うかどうか?」はドリトル先生シリーズが面白いですね。
「知り合いの豚や鶏は捕食対象とみてないが、豚肉(知り合いの個体ではない)とかは普通に食う。」
先生は脊椎動物以外の虫や貝、それどころか植物とも意思疎通ができるのでそれを気にしていると食うものがないんですわw
ちなみにもっとワイルドだが似たり寄ったりが、原作版ターザンの育ての親の猿で「共食いするが、同じ群れの者は食わない。」だそうです。
(同じ群れのものが喧嘩で殺しあう事は時々あり、これ自体は絶対的なタブーではない。)

話変わりますが、以前話した男の娘絡みの伏線で別の作品であった納得の例。
『ななしのアステリズム』という漫画で主人公達が片思い百合三角関係というプラトニックだが結構ドロッドロッな関係が基本設定なのですが、
こいつらここまで濃い恋しておきながら「中1」という設定(幼いw)。
何で高校生にしない?と思ったら主人公の双子の弟を「女装すると姉とそっくり」設定にするため二次性徴前にしていたようです。
確かに高校生でも女装すれば女に見える人はいますが双子の姉と同身長はキツイでしょうねぇ…小柄な家系にすると姉妹も同条件だし。

なお、何でこの弟がそこまで優遇されてたかというと、作者の作風や公開している読み切り『○○○○女装少年と振り回される常識人』読んだ限り、
「この弟が本来の主人公」だった模様ですw

[6354] 台風恐るべし; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/09/15(Sun) 09:05

台風から何日も経ちましたが、千葉の方の被害はすさまじいようです。
被災者のみなさまのご無事と、一日も早い復旧をお祈りしております。

こちらでは本日VSグズマ決着だったんですが、いやー盛り上がった!
グズマかっこいいじゃん!(≧▽≦)よかったよかったvvv

>ムラサキ博士
もっと近いと行きやすいのになあ(^^;)今年も無理そうです。
バンバン交換とかしたいですねえ;

>割太さん
>??ナイト?
バグってるっぽくってちょっとびっくり。メルタン初登場時を思い出しました。
今日のコミュニティデイにも何か起こるといううわさもありますね。
カモネギの進化とかのうわさも飛んでますねえ(^^;)信頼度はともかく。
>ポケモンコラボ
残念ながらサーティワンには期間内に行きませんでした~。
ミスドもまたやるとは、人気うれしいですねぇ(~~)

>アルスさん
お、マスターズ始められたんですね。
実はワタシもどうしようかな~、と思っていたんですが、プレイしてみてゲーム的にはいかがですか?
個人的にはいろんなトレーナーのやりとりを見れるだけでも楽しそうなんですが(^^)
ゲームシステムとかいまいちよくわかってないので。
>「ポケモン世界の食肉事情」
あ、これワタシもたまたま最近見てました。スタッフ内でも統一されてなかったとは。
「80年熟成(略)どくどくチーズ」とか知らんかったです(笑)

[6353] マスターズはじめました 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/09/14(Sat) 21:10

ども、アルスです。ポケモンGOはあまりにもアカウント作成がややこしすぎてやる気がしないので、
最近リリース開始した「ポケモンマスターズ」をポチポチプレイしております。
マヒロ(超太陽♀主)「サービス終了したハッカドールと入れ替わる形になったわけか。そーいやデベロッパーが同じだね」
キャラゲー寄りって感はありますが、クリスタル版の女主人公が復活というのはなかなか世代としては感慨深いものがあります。

…アリスギアとかデュエルリンクスに加えてまたアプリが増えた…どないしょ。
マヒロ「10月にはZ/Xも来るんですがそれは」
やべぇすっかり忘れてた!

>ムラサキ博士
早速参加の旨を掲示板に書き込みました。

>波乗りニョロボンさん
>「ポケモン世界には通常の生物がいない」
外部リンクで恐縮なのですが、こんな記事がありまして…
「ポケモン世界の食肉事情」>ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42807.html

[6352] ソーマ(ムーン♂主)『何だこれは……!?』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/09/13(Fri) 18:36

ttps://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/pokemon/190913_01.html
シックス(X♂主)『ナイト…? サーナイトを思わせる名前だけど流石に関係無いよなあ。』
…あれこれ妄想(!?)しつつ続報に期待しましょう。

ミスタードーナツにて再びポケモンコラボ。
ttps://www.misterdonut.jp/pokemon/

…今更ですがサーティワンアイスクリームには行かれましたか?

[6351] ミニオフ2019秋アンケート回答募集中 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/09/10(Tue) 21:49

酒場別館にミニオフ2019秋の開催日に関するアンケートスレッドを立てさせていただきました。
本編の通信プレイのほか、ピカブイ、ポケモンGOの通信プレイも予定しています。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

>サトチさん
ありがとうございます。早速スレッドを立てさせていただきました。
ご検討くださいませ。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ75へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる