ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ75 (2019.6.8~9.10)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ76へ


[6350] 台風一過? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/09/10(Tue) 20:48

あちこちで相当被害が出ていたようですが、みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか。
ウチの近くではあまり被害はありませんでしたが、めったなことでは止まらないI電まで運休しててびっくりです;
関係ないけど本日ポケモンGoで、タマゴからあずき色のスリープがかえってこれまたびっくりでした。

>ミケロさん
>ネス→ポケモントレーナー→テリー
ぶはははは(笑)どんなんだっけと絵を見てさらに納得です。2進化っ!(笑)

>波乗りニョロボンさん
いらっしゃいませ~。カレーにたかるワスプってやだなあ(^^;)
ナスカレーは美味しいですっp(^^;)
>ウッウ
最初気が付きませんでしたが、ホントにナプキンみたいですねえ。確かに食う気満タン!(笑)
えものの魚もポケモンなんでしょかね? 某所で「ブチカマス」だとか予想されててうまいと思いました。
やはり、通常生物はいると思った方が自然ですよねえ。

>ムラサキ博士
おお、今年もミニオフですか。ぜひご利用くださいませませ~!(^^)
ワタシも行きたいなぁ~(^^;)

[6349] ミニオフ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/09/10(Tue) 19:21

>サトチさん
恒例のミニオフの件で別館をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?
お返事をお待ちしています。

[6348] うのミサイルが「鵜呑み」とのかばん語だと気付くのにしばらくかかった 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2019/09/08(Sun) 13:24

イギリスで野外料理って、これ絶対ワスプ(別館書き込み参照)にたかられる奴やん…(゜Д゜;) と、イギリス旅行時のトラウマが蘇りかけた波ニョロです。
でももしかしたら、XYの時の木の実畑に群がる虫ポケモンみたいに、この方法でだけエンカウントする蜂ポケモンが登場したりするかも?

>ウッウ
ファイアローやメェークルに続く「新ポケ事前公開における衝撃的な種族名枠」?
ナプキンを首にかけたようなデザインになってるのが如何にも「食べる気満々」な感じで笑えました。体形も元の生物を活かしてペリッパーやスワンナと差別化されてるし、デザインはかなり好みです。

>ポットデス
紅茶というより、色的にボトル入りのグレープゼリー(振って飲むやつ)っぽいような…
…それはともかく、アニメでロケット団の手持ちになりそうな気が。「ひび割れた茶器」というモチーフは、ムサシの貧乏ネタにもコジロウの元上流階級ネタにも合いそうな気がします。

ところで、ソーセージの素材についてネットで広くネタにされているのを見て気になったんですが、「ポケモン世界には通常の生物がいない」という説はいつから一般的になったんでしょうか?
直接言及されたのはポケスペとアニメ(というより小説版)だけのはずだし、それらにおいてもポケスペサファリ回のウツボットの養分とかアニメでのコイのあらい(笑)みたいな通常の生物への言及がたびたび出てきますし…
個人的には「ニャースのうた」の歌詞でニャースが鳴く虫を食べる話が出ていたように、「ポケモン世界にも普通の動物が存在してポケモン達の食料になっている」と想像する方が自然だと思うんですけどね。
いつぞやのパーティーでアルノー君(ピジョット)が山鳩料理におびえてたみたいな事が、私の想像するポケモン世界ではよく起こってるイメージです。
(あ、そういえば件の小説版には笑い話として「焼き鳥屋にポッポを連れて行ってつつかれた」という一節が出て来たけど、本当に現実の生き物が存在しない設定だったら笑い事じゃ済まないような…)

>サトチさん
やっぱりげんきでちゅうを思い出しますよね!ネジや磁石が入ってしまうのもお約束だったなぁ…
ナスカレーが不味い判定になる(入れるレシピも多いと思うんだけど…)事に釈然としなかった思い出があるので、今度のカレー図鑑ではナスカレーの汚名返上に期待(?)。

>ミケロさん
ルージュラ蛙説は聞いたことが無かった…「パコと魔法の絵本」のガマ王子の母親を思い出しました。(そういえば舞台版では犬山イヌコさんが演じていて、ニャース声で「ガマ王子ぃ~!」と叫んでましたっけ)。
まあニョロモは初期段階から「ニョロッピ」「ニョースカ」という進化形が用意されてたという話もあるので、可能性は低いだろうとは思いますが…ルージュラは攻略本に書かれてた技リストが実際と全く違ったりもしたし、謎が多いポケモンであることは確かですよね。

[6347] ムキムキのポケモントレーナー 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/09/05(Thu) 22:19

スマブラSPにテリー(餓狼伝説)が参戦決定という事で、スマブラの彼についたあだ名がこれ↑だそうです。
・・・うん、言いたいことは分かる。「ネス→ポケモントレーナー→テリー」と進化ですねw

>割太さん
>どうせ剣盾には連れて行けないんでしょう?』
うん、いい加減「旧作から発売同時に連れて行ける種類」を公式サイトで明記してほしいですわ。

>サトチさん
>ファインディングドリーに出てきたような鳥
ウッウは目がなんか怖いです。
・・・もしかしてにらみ系の技覚える伏線か?

[6346] あ、先に書かれちゃった~; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/09/05(Thu) 21:38

ということで(笑)またもや新情報入りましたね!>割太さん

ガラルでもキャンプではカレーが定番なのね(笑)(笑)(笑)・・・フシギスープが思い出されるなあ(^^;)

新ポケモン、なんかディズニー映画に出てきそうな奴とファインディングドリーに出てきたような鳥が(笑)
あの魚(仮称レッドへリングとでも)は、また別ポケモンなのかしらん?
ファッションはさらに充実してそうですね。髪型に期待!

[6345] 今朝のニンテンドーダイレクトでポケモン剣盾の新情報がありました。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/09/05(Thu) 20:11

鵜呑みポケモン『ウッウ』飛行・水。
長良川の鵜飼いでお馴染みの鳥がモチーフ。
謎の魚。

紅茶ポケモン『ポットデス』霊。
割れたティーポットに潜む紫の霊。

マホイップには姿違いあり。

『ポケモンキャンプ』でカレーを作ることに。
…カレー図鑑の充実ぶりとソーセージへのツッコミは禁止です。


GOにて『ウルトラボーナス』。
17日よりイッシュ組実装。
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1204918.html

[6344] 9月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/09/01(Sun) 18:42

色ネクロズマ配布。
ttps://www.pokemon.co.jp/info/2019/08/190830_gm01.html
ソーマ(ムーン♂主)『…どうせ剣盾には連れて行けないんでしょう?』

アニメ新シリーズ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=dHyYZtWrTD4
詳細は9月29日の放送にて。
ソーマ『歴代地方全て……!?』

[6343] 涼しくなりました~。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/08/20(Tue) 20:24

外から虫の声が聞こえます(~~)
ところで前回書き忘れましたけど、ちゃんと日本橋のポケセンでお買い物もしてるんですよ~(^^;)
てなところでレス!

>ムラサキ博士
色違いスイクン様ゲット、おめでとうございます!\(^0^)/涼し気でいいですね~。
オフ会、しばらくやってないですからねえp(^^;)来年こそはっ;;

[6342] 色違いスイクン 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/08/18(Sun) 19:07  Home

レイドバトル・デイで色違いのスイクンを捕獲できました。涼やかな色遣いです。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1162685512538152961

>サトチさん
色々と楽しまれたようで何よりです。
オフ会いいですね。

>アルスさん
最近はポケモンの食玩の取り扱いが減っているようで、
SHODOのアーマードミュウツーは見たこともありません。

>糸杉美理佳さん
お久しぶりです。
予約特典の着せ替えアイテムは「先行」なので、それを重視するかどうかですね。

[6341] ブジキタク~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/08/17(Sat) 11:31

恐竜博2019でガチャ回しても回しても目玉が出なかったり、東京駅地下のポケモンショップのシャッター前で写真を撮ったり、
金魚バーで獺祭呑んできたりミュシャを見さ行ったりマイセン愛でたりしつつ、昨日のうちに無事帰宅いたしました(^^;)
いや~、おかげさまで台風にもラッシュにもひっかからず、でたとこまかせ状態としては大変よく回りました。きゅう(笑)
・・・来年こそはピカチュウ大量発生を眺めながらオフ会とかしたいなあ;;


>ミケロさん
>SHODOポケモン
確かに「大きなおともだち」対象ぽいですね~。
>追加疑惑
ドラゴンあたりは確かに~(^^;)

[6340] 初代攻略本見なおすと結構引っかかる 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/08/15(Thu) 00:00

>割太さん・サトチさん
>台風
こっちは新幹線運休以外あまり大したことはないようですが、お気をつけて。

>サトチさん
>SHODOポケモン
検索して見ましたが、確かにこれが定価500円で売っているなら欲しいですな。
対象年齢15歳以上というところを見ると「DP時代以前の作品からファンだった層」を想定かな?
(実際、『ミュウツーの逆襲』がテーマだし、大人のおもちゃ用なのかも…)

>すごいなあ(^^;)
個人的に「ルージュラが氷タイプで選ばれたのは開発末期まで水=氷だったのでは?(初代は水との重複が多い)」ともこれ見て一瞬思いましたが、初代の技の数考えると違うみたいです。
初代は「そのタイプであることが意味ある技(普通の攻撃技)」が非常に多いノーマル除くと各タイプ4~6種類づつ(例外は後述)で、1つぐらい威力100以上の大技が基本なのですが、水だけ8種類もあるんですよね・・・氷も4種類あるし。

逆に「例外」にあげた技が少ないタイプは系統が各1つだけのドラゴンやゴーストなど筆頭に、まさに上記の「開発末期でタイプを追加」疑惑がプンプンな奴です。
(技2つだけの岩はかぶりすぎている地面から分離臭いし、毒と虫も数はともかく小技しかなく「他のタイプから一部だけ技を移した」っぽいです。)

[6339] SHODOポケモンのリザードンGet! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/08/14(Wed) 21:25

ちょっと遠出したら大型スーパーに売ってたのでゲット!
ランダムで入ってるわけじゃなくて、ちゃんと中身がわかるのはありがたいです。
結構関節がしっかりしていて、組み立てるのが大変でした;
なぜかあったリボルテックのプライヤーがあってよかった~(^^;)

それはさておき、とーとつですが明日明後日と東京方面に行って来られることになりました。
明日はポケセン日本橋に寄れるかしらん?
・・・台風や帰省ラッシュにぶつかりませんように~人(^^;)ナマダブナマダブ
てなところでレス!

>ミケロさん
>カエルの王女説
それは恐ろしい・・・というかすごいなあ(^^;)妙に説得力がありますね;;

>割太さん
あらら、そちらの方が台風直撃な;;; どうぞお気をつけて~;;;

[6338] 台風10号にご注意を。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/08/14(Wed) 08:28

ソーマ(ムーン♂主)『お盆休み直撃か…。毎年の事ですが豪雨や暴風にご注意ください。』
ポーポキ(ガオガエン♂)『来週末にホウエン…もとい、九州に行くんだろ?
11号or12号が来週末に九州直撃、なんて事にならなければいいがな……。』

[6337] 補足情報 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/08/09(Fri) 21:14

>サトチさん
>ラルトス色違い♂・ピンクのニューラ
うーむ、うらやましいです。
実はニューラも氷タイプなのにピンク使っておりますが、通常基準だと黒面積が圧倒的に多いので前回言った「赤系の氷タイプ」には含んでいません。

>さらに恐ろしい説
前回書き忘れ失礼、ニコニコ大百科『ルージュラ』の338番にあった説ですが、
・内部データ番号は「(前略)ニョロモ→ルージュラ→ファイヤー(後略)」。
・ニョロモの進化系のニョロゾ・ニョロボンはだいぶ後に纏めて配置。
・「初代図鑑のグラフィックだとニョロモとルージュラの顔グラが肌色含めほぼ同じ」。

これらより、「当初ニョロモの進化先がルージュラだった」というおぞましい説ですw
(なんでオタマジャクシ→女の姿なのかについては「カエルの王女」という昔話ネタではないかと書きこみでは言われてた。)

・・・言われるとニョロモは水単タイプのくせに「さいみんじゅつ」や「どわすれ」を当初から自力習得、技マシンだと「サイコキネシス」とかも覚えられてたな・・・
マジで進化後はエスパー付ける予定だったのかも。

[6336] びっくりゃ!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/08/09(Fri) 20:06

先日書き忘れましたが、ラルトス大量発生で色違い♂を1体なんとか確保~。
それに続いて、なんとピンクのニューラゲットぉ!! ピンクパンサー?(^^;)

>割太さん
出ましたねー、新ポケモンにリージョンフォーム!
モルペコ、どちらかというとミミッキュの代わりにロケット団入りしそうな気がします(笑)
マタドガスは、シルクハットの紳士というか、ロンドンの工業地帯の煙突というか。

>ミケロさん
>ジグザグマのガラルの姿
なんかKISSですなあ(笑)タチフサグマへの進化方法、気になりますよね。「ガラルのいし」みたいなのがあるのかしらん。
特性はやはり「とおせんぼう」でしょうか。

>女の子なのに『男の子』設定
そういうやつですかいっ(笑)

>サイトウ
ストイックな感じが人気の元ですかねえ? ワタシも結構好みな感じのキャラかも。

>ルージュラの謎
いろいろ考える人がいますなあ(^^;)
さらに恐ろしい説っていったい・・・?!

[6335] 実はこっちが本家だというオチ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/08/08(Thu) 20:46

>割太さん
>ジグザグマのガラルの姿
「自由気ままなジグザグマの原種」ってあるところ見ると、どうやらガラル地方が原産地でホウエンなどの個体は外来種だったみたいですね。
個人的にタチフサグマへの進化方法が気になります。
既存ポケモンの進化系統に追加する場合「旧作では進化できなかったけど、これは○○できないせいだよ。」という設定にされることが基本で、
例えばキレイハナは「たいようのいしが第一世代にはないからクサイハナはこいつに進化できなかった。」であり、
普通にレベル上げしたり旧作で使えなかった石を使えたりして新形態はなかったはず。

>エール団
イギリスモデルの地方で悪の組織(比較的やっていることは大人しいようですが)が、そのネーミングはいいのか?って気がしますが、
まあたぶん綴りは「YELL団」なんでしょうね…

[6334] 本日の発表は…… 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/08/07(Wed) 22:30

ホウエン組『ジグザグマのガラルの姿(悪・ノーマル)だと…!?
…えっ、ちょっと待って、マッスグマは最終進化系……えええぇぇっ!?』
リージョンマッスグマの進化系(!!)・『タチフサグマ』。

マタドガスのガラルの姿は毒・フェアリー。

二面ポケモン『モルペコ』電気・悪。
おそらくデデンネ・トゲデマルのポジションで
フォルムチェンジあり。

悪の組織『エール団』。
発売まであと100日ですね。

[6333] けつばんの謎 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/08/06(Tue) 22:05

>割太さん
>ポケモン剣盾の新情報
明日か、楽しみだなぁ・・・
ちなみにニコニコ大百科のスレ見てみたら、新キャラ達のうち特にサイトウが謎の人気(色気面でw)。
露出度はそこそこあるけど、それ言ったらルリナの方が派手だし、胸とかセクシーアピール要素もないのになぜに…?
他に「ヤローはきっと(マッチョに定評のある)穴久保の漫画で謎のプッシュがあるに違いないw」とか謎の説得力の説もあったりw

余談:今更な初代ネタ。
上述のニコニコ大百科であったルージュラにまつわる説で興味深かったこと。
【ルージュラの謎】
1:なぜ氷タイプで赤系を基調としているのか?(あとはサンタモチーフのデリバードぐらい)
2:セットになるブーバーとエレブーは露骨に炎や電気モチーフなのに、こいつに氷要素がないのはなぜか?
3:ブーバーとエレブーは単タイプなのに、なぜこいつだけエスパー複合なのか?

これについて初代のポケモン内部番号(モンスターの種類管理を行うコード「ポケモン内部番号」で検索すれば見つかる)を元にこういう説明がされてました。

A:ブーバーとエレブーの間に空欄(けつばん)がある=3種セットのうち氷タイプが削除?。
B:ルージュラはだいぶ後=つまりブーバーたちとは本来無関係
C:つまり本来氷タイプでないポケモンが「属性トリオ人型のポケモン」に入れるため変更になった。

これの後にさらに恐ろしい説があったのですが、それは後程。

[6332] 暑いですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/08/05(Mon) 22:57

7日22時にポケモン剣盾の新情報が公開されます。
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1158362132918022144
ソーマ(ムーン♂主)『おっ、1ヶ月ごとに公開していくのかな?』

台風8号にご注意を。

[6331] 今更気が付いたこと(笑) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/08/04(Sun) 00:28

>サトチさん
>ユア・ストーリー
CMで一瞬金髪の女がビアンカと気が付かなかった…ビアンカってさらっとした髪を後ろで三つ編みが特徴なんですが、
CMはぱっと見ツンツンショートヘア+横おさげに見える場面で…

それと昔の作品振り返ってだと、今更(プレイしてればお目にかかれるんだが忘れてた)気が付いたこと。
初代ポケモン(赤・緑)の「見た目は女の子なのに『男の子』設定のトレーナー」がいた。

…バグでグラフィックが入れ替わっているとか、男の娘とかじゃないんです。
初代ではトレーナー戦の前「ピロローン! ポッポッポ…」といった感じのBGMがありましたが、これ今までタイトルあると知らなかったんですが
「トレーナーあらわる(男の子)」という曲だそうです。(当時出ていたCDで明記)
…「トレーナーあらわる(男の子)」なのに、カスミ達女性リーダー・四天王戦前にも流れましたよねぇ…これ。
(特にエリカは弟子たちが女オンリーなので「ピポ~ン!ポロロロポンポンポン!」と違いが明確。)
なお、ジムリーダーでもサカキはロケット団員と共通の不気味な曲(悪いヤツ)なので、個別に変えることはできたはずです。
(まあこのBGMは適当に決めているのか、はぐれ研究員はともかく電気グループなんかも「悪いヤツ」なのに、
 火事場泥棒や暴走族は「男の子」というのも理不尽なんですが。)

[6330] 暑いZぇええええーっと!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/08/03(Sat) 20:27

それでもなんとか予定の仕事を終わらして、
まずは涼みがてら映画館に「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観覧に!
ドラクエVばやっぱり印象に残ってるなぁ~(~~)なつかしーっ!!
しかし、あんな仕掛けがあるとはびっくりです。これから見に行く人、驚け!
そしてゲレゲレ(笑)モンスターキャラの造形はいいなあ。
人間キャラはもっと鳥山明っぽくてもいい感じでした。

>ミケロさん
ムーミンハウス完成、おめでとうございます~\( ^0^)/
しかし、ケルディオは似合いそうですが、他はえらい改造具合ですなあ(^^;)すげえ;
>「ガラ」「ルカ」「ラテ」
なんじゃそりゃあ!(^^;)

[6329] ムーミンハウスの部品完結! 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/08/01(Thu) 21:56

祖母が定期購読しているディアゴスティーニの『週刊ムーミンハウスを作る』の最終巻(100号)がおとといつきまして現在屋根を組み立て中です。

・・・組み立ては私なんですよ。まあ楽しんでやっていますがね。

>アルスさん
>最近の食玩
これが上述のムーミンに重宝するんですわw
ムーミン達は体型が特殊なためかシルバニアファミリーなどの家具だとちょっと大きいという問題があり、中古屋でいろいろ昭和レトロタイムスリップグリコからピッタリなものを入手しました。
(まあ抱き合わせ購入なのでテレビや洗濯機などムーミンに合わないものもありましたが)
個人的に現在注目しているのが中古屋で数百円程度で入手できるフィギュア類で、見た目が似ているものを加工してフィギュアがないキャラを製造というもの。
・ファンタジー物の女キャラ(ビキニアーマーにスリットスカート、キャラ不詳)+布かぶった系オバケの人形
→女キャラの上半身だけ外しオバケをロングスカートに見立てて合体。体はパテを盛って白ワンピースにして髪をメタリックブルーに塗る。
→「チューリッパ(小さなトロールと大きな洪水)」
・ONEPIECEのロジャーとルッチのフィギュア
→ルッチの頭部を外しシルクハットのみ再利用、ジャケットを削ってマントにして服も胸のあたりをマントの一部に改造。ロジャーの頭部の髪と髭をパテなどで伸ばして塗りなおしルッチの胴につけシルクハット装備。
→「飛行おに(たのしいムーミン一家)」
・何かの拳法使いキャラ?(カンフーっぽい服を着て手を前で組んでいる白髪ツンツン頭の男)
→髪形を変えて尻尾をつけ、塗装。
→「ホムサ(ムーミン谷の夏まつり)」
・FF9のエーコのフィギュア
→エーコの持っていた箒や羽を撤去し、足を加工して身長調節後、髪形を変えて…のつもりがここで頭部を壊してしまい別のキャラ(名前不詳)の頭部を移植。顎削って童顔にして首の隙間に首輪装備。
→「ニンニ(ムーミン谷の仲間たち)」
・・・現在、ケルディオ×2が「うみうま(ムーミンパパ海へ行く)」に改造される予定です。ケルディオファンには悪いが大きさがちょうどいいんですよ。

>サトチさん
>ガラルカラテ
ニコニコ大百科でサイトウの記事本文中に「ガラルカラテ」にリンク色があり「もうできたのか?」と思ったら「ガラ」「ルカ」「ラテ」へのリンクだったというオチがw

[6328] 37℃にはなりませんでしたが 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/07/31(Wed) 20:03

今日も暑かった・・・;;; orz
でも大仕事が一つ終わりました;;やれやれ; ・・・報告書を書かねばっ(^^;)遊びに行く暇もないよう;;;;

ポケモンGoでは土曜にラルトスの大量発生がありますが、この暑さでは相当キビシイです。
あんまり暑くないといいなあ;;;

ポケモンGoと言えば、最近ロケット団が出没するようになりました(^^;)
黒いオーラをまとった「シャドウポケモン」で挑んでくるんですが、
倒すと置き去りにして逃げるのでそのポケモンをゲットして助けてあげよう!
・・・ということだったんですが、相手がしたっぱと聞いてなめまくってたらいきなり負けました;;;;
リベンジ挑んで今度は勝ちましたが、結構強くてキツイです。
回復アイテムもここんとこ出が悪いのできびしい~;;
とりあえず先日ゲットした色違いのむぎわら帽子ピカチュウの「みかん」ちゃんを愛でていやされます(^^;)

>アルスさん
「掌動」って知りませんでしたが、ライダーとか作ってるシリーズですか。
リザードンとか出来がいいですね~。ほしいっ! 近くで売ってるかしら?

[6327] 最近の食玩のクオリティは凄まじい…! 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/07/30(Tue) 23:16

ども、SHODOポケモンのリザードンの出来に感嘆したアルスです。こんばんわ。
一昔前の200円ガシャポンにもポケモンのアクションフィギュアがありましたが、いやはや…
「ぎじゅつの しんぽって すげー!」と言わざるを得ませんホント。
マヒロ(超太陽♀主)「最近の食玩の常だけども、アーマードミュウツーが狩られてるんだよねぇ。
 聞いた話だとあれ可動部分少ないらしいけど…やっぱりミュウツーとミキシングしてフル可動化するため?」
それだとミュウツーも狩られてるはずだろ。ともあれSHODOポケモン、オススメです。

>糸杉美理佳さん
ぬわー!超お久しぶりです。3年前あたりのムラサキ博士のミニオフ以来ですかね?
>スイッチLite
やはりあるのかDLC…もはや最近のゲームでは当たり前になりつつありますね。

[6326] 出張でオクタ~ビレ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/07/23(Tue) 20:06

ついでにかろうじて波乗りピカ&オペレッタのクリアファイルをゲット(^^;)時間ガガガ;

>糸杉美理佳さん
これはお久しぶりです!お変わりないですか~(^^)
暑い中の草取りとは過酷ですね; 熱中症にはくれぐれもお気をつけて;
スイッチはあるのでLiteは予約しないですが、剣盾のどっちをどこで予約するかが悩ましいです;;;;

[6325] ご無沙汰しております 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2019/07/21(Sun) 19:57

ここのところこちらにも顔出しできず…申し訳ない…

>サトチ様
熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ…!
こちらも蒸し暑い中草取りしてました…その後選挙にも行ってと、今日は忙しかったです…。
>京アニ放火
泥棒の取り残しはあれど火事の取り残しなし、といいますが、これまでに作ってきた膨大な資料が一瞬でなくなってしまったのも残念な限りです…。
どうか一刻も早く、被害に遭われた皆様が回復しますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…。
>アローラの仲間達も気に入っているので
タケシとカスミがアローラに来てくれたように、何かしらの形で登場してくれたら嬉しいな、と私は思っております…。

>ミケロさん
>サイトウ=インゲン豆
それは初耳でした!
>石炭紀・ジュラ紀云々
デボンコーポレーションのデボンもデボン紀が由来でしょうか。
ダイゴさんは石集めが趣味ですし、化石ポケモン2匹連れてますし…

>アルスさん
>スイッチLite
私も欲しい…
というか今回剣盾の店舗別予約特典に着せ替えアイテムのDLCがあると聞いて目玉が飛び出ました(マジで)
どうしようほんと何処で予約するべきか迷ってるんですががががが…

[6324] 急に蒸し暑くなってきました; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/07/20(Sat) 21:44  Home

汗だくだくで手ぬぐいが絞れそうです;;;
それはさておきレス。

>京都アニメーション放火
これほど多くの人やその大切なものを、たった一人の人間が破壊しうるということが、非常に恐ろしく理不尽に感じます。
しかも恐ろしいのは、これが例えばゲームフリークやジブリといった他の会社が対象にされてもおかしくなかった、ということ。
なにもできませんが、亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた皆様の一日も早いご回復をお祈りいたします。
とりあえず家マーク、日本でもやってる復旧支援クラウドファンディングです。

>割太さん
アーマードミュウツー、見かけはしますがさっぱりゲットする機会がありません;;

>アルスさん
ガラルにも行くんですかねぇ、サトシ。
キャラデザはともかく、アローラの仲間たちも結構気に入っているので、どうなるかちょっと心配です。

[6323] メイドラゴン2期どーなんのこれ… 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/07/18(Thu) 23:08

京アニが大変な事になっていると聞いて、ニュース開いたらもう唖然としか。
ガソリン撒いて放火して死者多数とかシャレにならん規模ですよこれは。
マヒロ(超太陽♀主)「京アニって…えっ、「けいおん」の!?」
ん、氷菓とかフルメタとか触れた人も多いんじゃあないかと。
うちの兄貴はエヴァーガーデンのこれからを絶望視してガチ凹みしてました…。

>ムラサキ博士
あやや、残念です。

>サトチさん
そういや彼は20年主役を張りっぱでしたねぇ。
定期的にバトルスキルがリセットされるのも宿命なんでしょうか…。
マヒロ「新しい地方に行くたびに手持ちを揃えなおすのと同じだよ、タブンネ」

[6322] 某アニメ会社さんが大変な事になっておりますね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/07/18(Thu) 21:44

まさかと思って調べてみたらポケモン映画にも関わっておられたとか。
ソーマ(ムーン♂主)『これは酷い……。 犠牲者の御冥福をお祈りいたします。』

GO・アーマードミュウツーは無事捕獲しました。
国民的海賊漫画とのコラボ。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/strawhat/

[6321] 最近 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/07/16(Tue) 21:40

セブンイレブンのキャロットラペがマイブーム。野菜もよく噛んで食べられるし、
ドライフルーツとクルミが入ってるのでデザートがわりにできるのもナイスですvvv

>ミケロさん
>サイトウ
って、藤はともかく、インゲンマメですかいっ(^^;)びっくりー;
それにしても「ガラルカラテの申し子」ってなんですかね(笑)
どうせなら「バリツ」(シャーロック・ホームズがたしなんだという謎の格闘技)あたりにしとけばいいのに~。

>アルスさん
おひさです~。新型スイッチを購入ご予定ですか。無事ゲットできますよう。
しかしマヒロ嬢も20年主人公相手ではかたなしですな(笑)
あたりです>ダンバイン
第一回目のあらすじはバイファムというかサヴァイヴですが、2話目からミステリになだれ込むんですよなあ~。

>ムラサキ博士
エンテイ大量ゲット、おめでとうございます~\(^0^)/色違い、渋いですねえ。
おかげさまで、ライコウもホウオウも金銀ぽくていい感じです~。

[6320] エンテイ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/07/15(Mon) 20:40  Home

ポケモンGOのレイドバトル・デイでエンテイを捕獲しました。色違いもなんとか出てくれました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1150341803507240962

>サトチさん
色違いのライコウゲットおめでとうございます。
インスティンクトとしては押さえておきたいところですね。

>SYUさん
色違いのココドラゲットおめでとうございます。
通常色とはまた違う味わいがありますね。

>アルスさん
7月21日はポケモンGOのコミュニティ・デイに集中したいので行けません。
申し訳ありません。

[6319] 携帯特化型の新型スイッチが来ると聞いて 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/07/14(Sun) 23:07

来たか…!とおもむろにガタッと席を立ちつつこんばんわ、アルスです。
マヒロ(超太陽♀主)「お前じゃねえ座ってろ」
お約束の返しありがとうマヒロ君。そして新世代の殴り込みは今回も君に決めた!
マヒロ「ちょっとちょっと!またボク!?刑事さん(カズマ:Y♂主)とか、トーヤさん(黒2♂主)とかそろそろバトンタッチしてもいいでしょ!?
 OR時代から三作品もぶっ通しなんですけど!?ぼちぼち労働基準法違反で訴えるよマジで!」
だってー、なんだかんだお前のキャラ動かし易いんだもん。それに三作品ぶっ通しっていうけど、お前それサトシの前でも同じこと言えんの?
マヒロ「…アッハイ」

しかし携帯特化型の新型ですが、出す時期がちょっと心配ですね。
9月20日っつったら増税直前じゃないですか。争奪戦が起こりそうな予感…。
とりあえず自分は買う予定ではありますが、ポケモンが11月まで待たなきゃいけないし、はて何を買うべきか。
マヒロ「スパロボTは完全にサウンドエディションの時期を逃したし、DQ11sとか…?」

>サトチさん
その言い回し…ダンバインですか。若本ボイスで再生余裕でした。
なんかあらすじを見ると「バイファム」感が強そうですね。

ジャンプビクトリーカーニバルが当選しましたが、ムラサキ博士を誘うべきか…
そいでは、これにて。

[6318] タケシ「オレ達も植物名じゃないぞ?」ワタル「『タケ』シ・『ワタ』ルだろ?」 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/07/14(Sun) 10:26

>サトチさん
>サイトウって(中略)でも植物名じゃない?

日本人の名字としてよくある「サイトウ」も元々「斎(齋・斉・齊)藤」と書きますので、
藤(フジ)もしくは籐(トウ)が元ネタの可能性もありますが、辞書引いたところそのまんまのがありました。

「菜豆(サイトウ)」

どういう植物かというインゲンマメの事だそうですw

>その発想はなかった!(笑)
もしいたらなんとなく語感的にデボンドンは水か地面(泥イメージ)タイプでしょうなw
ハクアドンは石灰ポケモンかな?水タイプを喰らうと相手をやけどさせる特性持ちで、吸収系の技持ちとか。

[6317] (すみません、保存しそこねました;;)


[6316] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/07/13(Sat) 14:43

>サトチさん
>彼方のアストラ
だいぶ前にも紹介されてましたが再放送されたんでしょうか?。
自分は実を言うとアニメに限らず、ここ最近TVをほとんど見てません。(アニメ作品はDVDやニコニコ動画の視聴入れてもほぼ皆無)

設定聞いた限りだとだいぶ前にNHKでやってた『無人惑星サヴァイヴ』を思い出しますが…これも生では見れなくて録画して苦労しながら見てたなぁ…

>割太さん
>タンドンとジュラルドン
ジュラは「ジュラルミン」の可能性もありますが、もしかしてイギリスモチーフなのは地学ネタもあるのかもしれませんね。
(石炭紀→タンドン、ジュラ紀→ジュラルドン。)
このパターンからするとデボンドンやシルルドンやハクアドンもw

[6315] 唐突に剣盾新情報が来ました。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/07/08(Mon) 22:37

クリームポケモン『マホイップ』フェアリー。
ブリガロン♂『ペロッパフ系の親戚かな?』

子犬ポケモン『ワンパチ』電気。
E3の映像で姿を見せていたコーギー君。

石炭ポケモン『タンドン』岩。
赤い一つ目の、石炭モチーフ。

合金ポケモン『ジュラルドン』鋼・竜。
タンドンとジュラルドン……まさかね。

大きさだけでなく容姿も変わる『キョダイマックス』。
もはやガ○ラなカジリガメとウェディングケーキの様になるマホイップ。
ソーマ(ムーン♂主)『さっ…30メートル!?』
マックスレイドバトルで出会える特別な個体のみがなれるのだとか。

ポケモンGOにアーマードミュウツーが登場。
ttps://news.livedoor.com/article/detail/16727038/

[6314] おっと忘れてた。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/07/06(Sat) 08:08

「彼方のアストラ」の物語をまだ知らないものは幸いである。
これから知るという楽しみがあるのだから―。

7月3日深夜放送開始、「彼方のアストラ」みなさんご覧になりましたか~?
とりあえず第一回放送、時は未来、惑星キャンプに出掛けた9名の少年少女。
ところが全員謎の球体に飲み込まれ、気づいたときには5千光年以上かなたの宇宙空間。
近くにあった古い宇宙船になんとか退避、故郷へ帰るためのチャレンジが始まる…!
というところまで把握してればおおむね問題ないので、第2回からでもぜひご覧いただきたく。
怒涛の勢いで伏線があばかれていく後半は一見の価値あり!
今からでも遅くないので、おすすめですよ~。

[6313] マズい・・・・;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/07/05(Fri) 21:38

7月になってもまだミュウツーの逆襲の前売り買ってないぃっ;;;(^^;)
それはさておきレス!

>ミケロさん
>ポケモンマスターズ
人を出し入れ・・・するんでしょうねえ(^^;)ガチャでトレーナーを集めるらしいし。
>ココ・ジャンボ
なんじゃそりゃあ;;確かにモンスターボールみたいな亀ですなあ(^^;)
>マクロなファージさん(笑)
wwwww(笑)それもちょっと見てみたいかも~。

>SYUさん
おお、そちらの色違いはココドラですか(^^)おめでとうございます~!
アニポケは、先週「ピカチュウのドキドキ探検隊!」でした。
ちょっとあれはナレーションかぶせすぎかなあ。もうちょっと控えめにしてもいいと思います。
ポケモンフィットで手持ち再現、いいですね! ワタシも集めてみようかしら?

[6312] 7月になりましたね 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2019/07/04(Thu) 19:37  Home

>サトチさん
色違いのライコウをゲットされたようで、おめでとうございます(^^)
私はイベント時に色違いのココドラをゲット出来ました。
そういえばサトチさんの地域でアニメサン・ムーンはどのあたりまで進まれたのでしょうか?
>近況報告
ポケモンフィットは旅行時にプクリンとオクタン、札幌でアリアドスとシャワーズをゲット出来ました。
いつか私の小説のレギュラーメンバーの手持ちを再現しようと思っています♪

>ミケロさん
>タンバ博士
きっと遠くから「ナンバである!」とナンバ博士から指摘がありそうです(笑)
昔小説で人為的に怒りのパワーを発動するナンバ・ナンバー5の改良版を使わせて頂きました。

[6311] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/07/02(Tue) 14:13

>サトチさん
>ポケモンマスターズ
初見ですが人を出し入れして戦うバトルでしょうか?
最近ジョジョ5部を読み直していた際、(集団でぞろぞろ行くのがばれないように)特別な亀の中に大半の味方隠して
(「な… 何を言っているのか わからねー」という人は「ココ・ジャンボ」で画像検索。)
1~2人が亀を持って移動という場面が大半を占めるので「なんかポケモンみたいだな」と思った事があります。

>えらいことにっ(^^;)
ええw でもマクロファージさんって漫画内でも「戦闘力高い」と言い切っているので、巨大キャラなら説得力あると思うんですよね。育成面でも巨大母性キャラってありだし。
(デカキャラだと演出はこんな感じ?↓)
1:第1話の細菌が遠くのマクロファージさんに喧嘩売る。
2:マクロファージさん、一見ゆっくり細菌側に接近。
3:実はすごく遠くにいたので接近に時間がかかってただけだったw 
4:そして接近するに従い見上げる大きさになり、ビビる細菌はそのまま潰され、
「マクロファージ、他の白血球の数倍ぐらいあって戦闘力は高い。」と解説。

[6310] 色違いごライコウ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/06/29(Sat) 20:57

本日、ポケモンGoでライコウレイドデイにチャレンジ、1度はボコボコにされたものの、人数増やして再チャレンジで成功!
しかも色違いで金銀感マシマシですわよオクサマ!!(≧▽≦) 無事ゲット、しかも素質もトップ! やったね!

ところで、スマホゲームでポケモントレーナーを集めてバトルするという「ポケモンマスターズ」が発表されましたが、
ジムリーダーや主人公だけじゃなくミニスカとかエリートとかの一般トレーナーも出るのはいいですねぇ。
ミツルきゅん&シルバーが入ってるライバルバディーズがうらやましすぎるっvvvvv
とはいえ、ガチャでトレーナーふやすってのはちょっとなあ~(^^;) それはさておきレス!

>ミケロさん
男には見えませんなあ(^^;)>星川リリィ
>リアル対比マクロファージさんが細菌を握り潰す展開
えらいことにっ(^^;)でも確かに見たいかもっ(笑)

[6309] 意外な大きさ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/06/27(Thu) 00:20

ポケモン主人公の年齢は10歳前後が基本ですが、この頃は通常女子の方が背が高めで、以前ムラサキ博士さんが言われてたようにサトシとカスミ(帽子がないのでハルカ以後より対比しやすい)もカスミの方がやや高めです。

この盲点をうまく使ったなと思えたのがアニメ『ゾンビランド・サガ』で、星川リリィという子が「(ゾンビなので)享年12歳で身長130㎝」と妙に背が低く(12歳女子平均は150㎝前後)設定されており、
心臓が特徴のキャラ(画像検索してください)なので「生前心臓病を抱えていて成長不良だった」というような説もファンから言われてたようですが、中盤で「男の娘だった」と判明w
・・・そう、ギリギリこの年齢は男子の方が小さいんですよ。
男子基準でも低身長ですが、12歳0か月目なら-2SD(これ以下だと低身長)が134㎝なので、まだ女子(-2SDは137㎝)に比べると成長不良に無理が少ない方です。

男の娘キャラはしばしば背が高いアピールされることが多いけど、逆に低い方が自然の場合もあるのね…

<ちなみに大きさネタの余談>
細菌アニメ化した『はたらく細胞』で血小板がちびキャラなのは元ネタの血球が小さいからなのでしょうが、偶然読んだ医学書によると血小板はかなり小さく、赤血球と大半の白血球が直径6~17マイクロメートルなのに対し、2マイクロメートルしかありません。
実は幼児サイズでも元ネタ的には大きすぎ、赤血球たちを人間サイズにするなら手のひらに乗るぐらいの小人…。
また、逆にマクロファージは25~50マイクロメートルと異様に大きく、こちらを再現するとマクロファージさんだけキングコングもしくは大魔神並みのデカ女と・・・

うーむ、初登場のあの場面でこのリアル対比マクロファージさんが細菌を握り潰す展開も面白かったかもしれないw

[6308] だれだカイオーガを怒らせたやつはっw 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/06/16(Sun) 10:28

昨日から滝のような雨が降り続いて洗濯ものが乾かせません; それはさておきレス~。

>ムラサキ博士
今どきはアップデートとかいろいろあることですし、すぐは無理でもなんとかなりませんかねえ;
せめて続編あたり(ポケモン槍?矛?)で連れていければいいんですが。
>ケッキングの色違い
・・・あれ? すごい微妙な違い?!(^^;)ど派手なピンクゴリラになるものかと思ったのにい;

>波乗りニョロボン
どんどん種類が増えてくとえらいことになるのもわかるんですけどねえ;
とりあえずガラル図鑑、何種類ぐらいなんでしょうか;;

>fire=解雇する
そういえば、「レジェンズ」でもファイアー(ド)ジャイアント、とかありましたね(^^;)なつかし~。
>ホウオウ色違い
あわあわしてゲットしました(笑)金と銀の合金から「エレクトラム」と付けてみました~。

>割太さん
またもや新ポケがっ! コーギーっぽい子はロディ(馬のおもちゃ)っぽい感じもします(笑)
>ポケモンカフェが心斎橋に
う、うらやまちい;;;(^^;)

>ミケロさん
>メガシンカ廃止
確かに図鑑では「負担がかかる」って記述がありましたねぇ。
なるほど、それはそれでいい話・・・とか思ったら最後に落とされたっ(笑)

[6307] 謎の説得力 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/06/14(Fri) 00:42

「YAHOOニュース」でポケモン剣盾の情報があり、「なんて有名になったんだ」と思って確認したら↓
【ポケモン新作『ソード・シールド』人気要素“メガシンカ“廃止 批判殺到かと思いきやポケモンに負担かかってることが判明し擁護の声も】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190613-00010005-kaiyou-ent
【要約】
>“メガシンカ”と“Zワザ”が廃止されたけど、図鑑でも「(メガシンカは)ポケモンに負担をかける」って明記してたし、強さを求めるあまりエスカレートしてしまったポケモンの扱いについて省みる機会かも。

・・・おお、これはすごく説得力があるな・・・
確かにアニメでもタンバ博士が「ポケモンを人工的にいかり状態にさせて開幕攻撃上昇状態にする道具」を装備させてたのについて、サトシたちが「なんてことするんだ!」って怒っているのあったし、こういう理由言わせておけば、まあ使用できなくなっても「協会が禁止」ってすれば成り立つわな。
(ルール守りそうにない悪の組織側については「メガストーンが規制で流通しなくなったのでコスト的に」とでもするか?)

…まあ、メタなこと言うとメガシンカで別デザインのグラ作るよりは相似拡大の方が容量や手間に優しいのでしょうが。

[6306] E3で色々な発表がありましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/06/12(Wed) 21:23

ポケモン剣盾。
コーギー犬のようなポケモン(電気)と
赤紫色の小悪魔のようなポケモン(悪・フェアリー)が確認されました。

>ポケモンHOMEから剣盾にはガラル図鑑に載っているポケモンしか送れない
ティーダ(Uサン♂主)『歴代御三家&伝説・幻はどうするんですか!?』
シックス(X♂主)『折角の『剣と盾』なのに
ガラル地方にギルガルドが出てこない………
それだけは やめてくだされッ!』

ポケモンセンターオーサカDX&ポケモンカフェが心斎橋に。
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1189679.html

[6305] Q. 真っ先にリストラされそうなポケモンは? A. ファイヤー 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2019/06/12(Wed) 20:23

…って、しょうもない冗談を言ってる場合じゃない!(念のため、「fire=解雇する」という駄洒落です)

私も、ガラル図鑑以外のポケモンを連れていけないという発表はショックが大きかったです…。
しかもその理由として「一匹ごとの表現を豊かにする」事が挙げられていたので、ガラル図鑑に載っていないポケモンはデータ自体が入っていない(=ルビサファの時のように後続バージョンから転送することも不可)という可能性もあるみたいで…既に一部ネット上では「ポケモンのリストラ」だと非難が始まってるようです。
「今まで使っていたポケモンは消えてしまうわけではなく、前の世代で待っていてくれる」というのは分かるのですが、その種族自体を見ることが一切無くなってしまうのはすごく寂しい気がするんですよね…
愛着のあるポケモンを見つけて「あっ〇〇だ!やっぱり格好いいなぁ、でもうちの子のほうがもっと格好いいけどな!」という気持ちになることも無くなるわけなので…

しかし、ピカブイのような派生作品ならともかく、本編で全種類が出ないというのはどうもなぁ…
ワイルドエリアとかは、ポケモンスナップやげんきでちゅうのようなリアリティが味わえそうですごく楽しみではあるんですが…「ポケモンを捕まえて育てることもできるポケモンスナップ」ぐらいに割り切ったほうが気が楽なんでしょうか?

>サトチさん
リサーチでの伝説色違いは初見だと驚きますよね…
私はラティオスで出たことがありますが、逃げないと分かってはいても金のズリ+ハイパーボールで速攻確保せずにはいられませんでした…

>割太さん
ご冥福をお祈りします…私も昔犬を飼っていたのでわかります。

[6304] ソード・シールド 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/06/12(Wed) 19:47  Home

E3での増田氏・大森氏へのインタビューによると、
ソード・シールドへはガラル図鑑以外のポケモンは連れて行けないようです。
後々連れて行けるようになればいいのですが……。続報が待たれます。

>サトチさん
色違いのホウオウゲットおめでとうございます。
ケッキングの色違いはですね……

>アルスさん
RIDER TIME 龍騎は見ようと思っていたのですが、うっかり忘れていました。ありがとうございます。

>割太さん
ご愁傷様です。

[6303] あり~?? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/06/10(Mon) 18:54

昨日おととい、ここに書き込んだつもりだったんだけど反映されてない・・・??;;
ということで土曜のナマケロ狩りの成果を今頃書き込んでおります(^^;)
なにはさておき、色違い1匹確保!どピンクなんですねぇ~。進化したらピンクゴリラ?
あとはまずまずの子を1匹ケッキングに進化させました~。
あと、コミュニティデイじゃなくてリサーチで、色違いのホウオウゲット!
ノーマルよりもちょっと渋めの金銀ぽい色合いでいい感じです。

>割太さん
ご愁傷さまでした; ご冥福をお祈り申し上げます。

>SYUさん
ポケモンフィット無事ゲットお疲れ様です~。ほかの子も無事ゲットできますように。

[6302] 無事ゲットしました 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2019/06/08(Sat) 19:35  Home

>サトチさん
本日発売になったポケモンフィットはピィとデルビル系をゲット出来ました♪
他の子は予算を組んでいる来週の東京旅行でゲットする事にしました。

>ミケロさん
>母親ガラガラ
確かにあれだけはゲットする事も出来ず、倒すしかないという、経緯を含めて悲しい展開ですよね・・・。
子供の頃はそこまでの感情がなかったのですが、今だと心苦しくなります(^^;)

[6301] 飼い犬が…死んでしまいました…… 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/06/08(Sat) 08:52

ポーポキ(ガオガエン♂)『何だとぉっ!? …可哀想に。』
ドデカバシ♂『…ご愁傷さま。 現在2匹飼っているそうだが、どっちなんだ?』
黒い方。 最近はペット様酸素のお世話になっていたのですが………
アローラ組『ご冥福をお祈り申し上げます。』

[6300] ダイレクト! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/06/06(Thu) 21:51

いろいろ公開されましたね~。ウールーかわゆいvvv(~~)
ヒメンカもかわいいけど、進化系も同時に発表するのはやめてくれい!(^^;)
なにが楽しいって、初めて見るポケモンを育ててどんな風に進化するかってのが一番の楽しみの1つなのにい;;

>ダイマックス
ピカチュウも巨大化してましたね~。巨大アイアンテールでフィールド中をなぎはらうとことか見たいっ(笑)

>ジムリーダー
ぜったい「かいパンヤロー」とかネタをかます人が出るに違いない!(笑)

>ミケロさん
ぷぷぷぷぷ>十も殺し&ブッコロリ

>ポケッターリ
カビゴンは印象強いですが、コダックは記憶になかった…(^^;)
確かにあまり寝てるイメージないですが、「覚醒」すると念力が使えるというのは面白いかも。

>波ニョロさん
秘伝技、どうなるんでしょうねぇ? 
レツゴーで大きなポケモンに乗って走れるのは楽しいんで、せめてあれは残してほしいです。
>主人の武器を引き継いでいる妄想
いいですなそれ(^▽^)萌える! それにしても、剣くわえてるって絶対じゃまっけですよねアレ。
武器を持てる姿にフォルムチェンジしたりするのかしら。でもそうするとザマゼンタは…?
>モズクガニ
三杯酢が合いそう!(笑)

>割太さん
きましたねー伝説! 狼ベースはいいけど、ちょっといまいちゴテゴテしすぎてる感じがもひとつ(^^;)
ザシアンとザマゼンタときたら、3匹目はザイエロー?(笑)でもモチーフ武器はなんだろう。弓矢・・・じゃないよね;
>色アノプス
おめでとうございます~! ワタシもゲットしまして「茶ノプス」とつけました(笑)

[6299] 剣と盾の物語。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/06/05(Wed) 22:52

新ポケモン。
パッケージポケモンはソード版が『ザシアン』、シールド版が『ザマゼンタ』。
両者ともに狼モチーフ。

羊ポケモン『ウールー』ノーマル。
(全国のメリープ系『おい待て』)

かみつきポケモン『カジリガメ』水・岩。

カラスポケモン『アーマーガア』飛行・鋼。
(全国のヤミカラス系『えっ!? 進化系が来た!? …無関係かな?』)

花飾りポケモン『ヒメンカ』草。
綿飾りポケモン『ワタシラガ』草。 ヒメンカの進化系。

何やら巨大化して戦う新システム『ダイマックス』。
猿系ポケモンだと某DBの大猿だ!?

発売日は11月15日。


ポケモンGO・アドベンチャーウィーク。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/adventureweek2019/
色アノプスを捕獲しました。

[6298] ポケモン大レクト…もといダイレクト 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2019/06/05(Wed) 22:50

メガシンカとZ技に続く目玉要素はそう来たか!単純明快ながらインパクトのあるネタで、一本取られた感が。
3ターンで効果が切れるのはウルトラマンへのリスペクト?駆け引きは面白くなりそうだけど、耐久力のないポケモンが使いにくくならないか心配な気もします…

新ポケモンについては、毎回この時期になると「ネタ切れ大丈夫かな…」とか心配になるのですが、まだまだ魅力的なポケモンが出てきそうで安心しました。ヒメンカは毛虫ポケモンかと思ったら草単なのか…
ところで、アーマーガアのタクシーを見て気になったんですが、秘伝技(手持ちポケモンが移動手段になるシステム)は今後永久に廃止されてしまうんでしょうか?
確かに不便ではあったけど、秘伝技のおかげで自分の水ポケや鳥ポケ達に愛着が湧いた、という気もするんですよね…
(モクローはリザードン以来の「飛行タイプ持ちの御三家」だったので空を飛ぶ要員にするのを楽しみにしてたんですが、登場と同時に秘伝技が廃止されて本当に残念だった…)

伝説のポケモンは…剣を持ってる方はだいぶ不便そうに見えますが、もしかしたらフォルムチェンジして戦いやすい姿になったりするんでしょうか。ルガルガンの時にできなかった「狼型←→人型を行ったり来たりできる人狼」になるとか。
(とても自然に発生した生き物とは思えない姿なので、「もともとは剣士に飼われていた忠犬で、主人が亡くなってから武器を引き継いで身に付けている?」…とか妄想が広がりまくってます)
名前は三原色モチーフのようですが、アググ小隊(?)との関係はあるんだろうか。

>トウモコロシ他
そうえいば昔、学校の先生がモクズガニを「モズクガニ」と言い間違えたことがあったっけ…とりあえずお酢が合いそうです。

[6297] 十も殺し…((((;゚Д゚)))) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/06/03(Mon) 00:58

>サトチさん
>「トウモコロシ」
メイちゃん(トトロ)ですかw
「ブッコロリ(ブロッコリー)」と並ぶ、言い間違えると物騒な野菜ですな。

>『ポケモンスリープ』
「寝る」というとアニメの『ポケッターリ モンスターリ』の画像で「朝・昼・晩寝てるもの」の部位で、
寝ているのがカビゴンとなぜか“コダック”でしたが、コダックって寝ているイメージあったっけ?って思いませんか?

実はクリスタルバージョンの図鑑でこんな記述がありました。
「ふとしたきっかけで眠っていた脳細胞が目覚めた時だけ念力が使えるようだ。」
(RSだと逆に超能力使用時が眠っている状態とある)
面白そうな設定だしこれ生かせたらよかったのになぁ…


>SYUさん
>ママというのはポケモン世界でも強い者
初代のカラカラのお母さん・・・そこまで強くないが、よく考えると「撃破しないといけない野生のポケモン」って何気にレアなパターンなんだよな。

>アルスさん
>嫌な事件が地元で
うちの地元でも以前子供が襲われる事件がありました(命は助かりましたが)。

起きてしまったことはもう仕方ありませんが、
・もし街を歩いているときにそういうのを見かけたら、自分は立ち向かえるだろうか?
・あるいは自分が最初に狙われたときは、殺されずにしのげるだろうか?
色々考えはあるでしょうが「とっさの時に反応できるか」が一番問題です。

[6296] ポケモン事業戦略発表会? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/06/01(Sat) 20:26

とやらでいろいろ発表されたようで。

・ゲーム『名探偵ピカチュウ』の完結編が出るとか
……今度こそ完結するんでしょうねえ??(^^;)映画とは別なラストになるそうで、どうなるか期待。

・3DSから剣盾までのすべてのポケモンが集まる『Pokémon HOME』
てかポケモンクラウドというか。ゲームの垣根を越えてポケモンが移動できるようになるならすごいなあ。
行き来はどうなるんでしょか?

・いろんなトレーナーとバトルできるスマホゲーム『ポケモンマスターズ』
楽しそうだけど、トレーナーをガチャで集めるってのはな~(^^;)

・「睡眠」をエンターテイメントに変える『ポケモンスリープ』
これのおかげで?寝てるカビゴンがポケGoで大量発生してますけど、
いったいどんなゲーム?になるんでしょうかね???リアルゆめしま、…ってどんなんだ;

>アルスさん
本当にこのところ、気の滅入る事件が多いです。
とりあえず、被害者の方々のご冥福をお祈りするしかできないですが・・・;

>SYUさん
ありがとうございます~。>色違い
東京旅行、楽しみですねっ!(^^)出来の良い子がゲットできますように~。

[6295] 6月になりました 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2019/06/01(Sat) 16:32  Home

>サトチさん
最近はようやく落ち着き始めたので、暑い日は夏になってからにして欲しいです(^^;)
>色違いコリンク
おめでとうございます(^^)
ゲームは違っていても色違いは嬉しいものですよね~。
>Pokemon fit
いよいよ来週登場なのですが、再来週に東京旅行の為、どのタイミングにしようか考えています。
先に数体ゲットして、残りは東京でゲットしようかなと(笑)

[6294] 「なんでそう簡単に人を殺すんだよ!?」 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/05/28(Tue) 23:03

…とはカミーユの弁ですが、なんとも嫌な事件が地元で起こってしまったもので、アルスです。
令和になってもこんな血生臭い事件は無くならないのだなぁ…と。
マヒロ(超太陽♀主)「…今更でしょ。むしろこういう事件はじわじわ増えてくよ。このままだとさ」
あーうん。国民全体があんまし幸せじゃないしねぇ。

事件を起こした挙句自刃してしまった犯人ですが、「なぜこんな事になるまで追い詰められたのか」…それを考えてしまうと、いささかナーバスになってしまいます。

>ムラサキ博士
やはり頼んでいましたか。
そして博士ならばRIDERTIME 龍騎もチェック済みなことでしょう。
マヒロ「どうして井上氏と言い小林氏と言いニチアサの枠が外れるとやべー脚本書くかなー…」

それでは。

[6293] むしむしあぢあぢ;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/28(Tue) 21:16

PokemonGo,タマゴからかえったコリンクが色違いの子でびっくりゃです;

>割太さん
情報どうもです~。(^^)今度はどんな発表があるんでしょうね~。ついに伝説登場?!
あまり御三家の進化形とかはバラしてほしくないんですが、全然情報がないのもちょいさみしいという。

>SYUさん
北海道もえらいことになってましたよね~;;
福島、昨日も暑かったですが、今日も結構湿度が高くて蒸し暑かったです;;;
>Pokemon fit
うーん、できがよいポケモン結構いそうですが、好きなポケモンと一致するかどうかは見て見ないとですね~。

[6292] 暑い・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2019/05/28(Tue) 18:20  Home

この前札幌でも30℃超えの暑い日を迎え、夏でもないのに真夏日に苦しめられました(^^;)
今日は温度が下がったものの、何処か蒸し暑さが残っている状態なっています・・・。

>Pokemon fit
金銀編もぬいぐるみ化された事がないポケモンもいるかと思うので、嬉しいニュースです♪
サトチさんは来月登場の金銀編で何か欲しいと思われたポケモンがいらっしゃいましたか?
ハブネークファンとしてハブネークのぬいぐるみ化を期待できるのも楽しみですよね(^^)

[6291] ビッグニュースです! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/05/27(Mon) 22:39

来週6月5日の22時からポケモンダイレクトがあるのだそうです!ttps://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20190605/
ソーマ(ムーン♂主)『おっ! まずはパッケージ伝説かな?』
3DSシリーズとの互換も気になる所ですが、それについても発表があるでしょう。
楽しみですね。

[6290] ごぶさたです~! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/25(Sat) 20:53

お元気そうで何よりです(^^)
>Pokemon fit
赤緑のニド系とかすごくできがよかったですし、金銀編もなかなかの出来のようですね。
ルビサファでハブネークが出るのが楽しみですね!

[6289] お久しぶりです! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2019/05/22(Wed) 23:45  Home

最近ご無沙汰にしておりましたが、元気にやっております。
ポケモンGoでちょくちょくサボネアをゲットしたり、アニメで怒った時のキテルグマがウルトラビーストを圧倒する恐ろしい力を持っていた事に驚きました(笑)
やっぱりママというのはポケモン世界でも強い者なのでしょうかね~。
来月にはPokémon fitの第3弾として金銀編のポケモンが登場する事がわかりました!
今回もピィやデルビル系等のゲットしようと思っていますが、皆さんもお気に入りをゲットされるのでしょうか?
これでルビーサファイア世代のぬいぐるみ化も期待できそうなので、長年の夢であるハブネークやノクタスのぬいぐるみもゲットしたいところです!

[6288] いそがしいそがし; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/21(Tue) 20:51

なんやかやと忙しく、コミュニティデイもフル参加はできませんでしたが、
なんとか色違いアチャモ、1匹(羽?)はゲット~!
ブラストバーンバシャーモもなんとか一匹誕生です~

>ミケロさん
>「カイブツリ」&「ツバメケイ」
ワタシは昔「トウモコロシ」に「アジモノト」と言ってました~(笑)

>ムラサキ博士
色違いアチャモを1ダースも!\(^0^)/おめでとうございます~!!お疲れ様でした。
名探偵ピカチュウいいですよね!
ポケモン世界にどっぷりひたれます(~~)スピンオフの企画されてるそうで楽しみです~!

[6287] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/05/19(Sun) 22:01  Home

マイフェイバリット・色違いのアチャモを頑張って12匹捕まえました。
個体値はあまり良くなかったのですが、これも運ですね……。
本家の王冠みたいなアイテムが出るといいのですが。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1130065591019216896

名探偵ピカチュウは私も観ました。想像していたより、ずっと良かったです。

>サトチさん
色違いのエイパム、ロゼリア、コダック、ゲットおめでとうございます。
本物の熊や火山は怖いですね。お気をつけください。

>アルスさん
Switchは携帯性重視の新型が出るという噂がありますね。
こちらはCSM Vバックル&(名前がNGワード?で書き込めませんでした)が届きましたが、箱の大きさに圧倒されました。

>波乗りニョロボンさん
コメントと投票のためにリアルタイムで見ました。
後半は人が多すぎて追い出されてばかりでした。

[6286] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/05/19(Sun) 00:21

>サトチさん
>「ノロドジクイナ」と空目した;;;orz(@皿@)
「ウスバカゲロウ」系の空目ですか(正:薄羽蜻蛉、誤:薄馬鹿下郎)
私も昔、カイツブリとツメバケイ(鳥の名前)を昔「カイブツリ」「ツバメケイ」だと思ってたことがw

[6285] ドジでノロマな・・・? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/17(Fri) 21:02

「ノドジロクイナ」という鳥の話を読んでいたら、
「ノロドジクイナ」と空目した;;;orz(@皿@)

それはさておき、先日の色違いエイパムに続いて、
青と黒のロゼリアと水色コダックもポケモンGoでゲットぉ!
コミュニティデイで色違いアチャモもゲットできるか楽しみです~。

[6284] いそがしいそがし。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/09(Thu) 21:35

地元でけっこう街中にクマが出たり、近くの火山の警戒レベルが上がったりと物騒ですが、
それはさておき、ポケモンGoで色違いの赤紫?エイパムゲット!!
探偵帽子のピカチュウも2匹ゲットです(^^)

>割太さん
ぶはははは(笑)ほんとにずっと踊りっぱなしなんですねー(笑)なかなか良いですvv
映画の内容にちなんだフィールドリサーチ、って、映画見ないとわからん内容とか出てるんですが~(^^;)
いいのか?(笑)

[6283] 名探偵ピカチュウ本編フル映像が流出!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/05/09(Thu) 20:19

ttps://www.youtube.com/watch?v=tAA_yWX8ycQ
……………ご安心を。
ttps://news.denfaminicogamer.jp/news/190508e
ポーポキ(ガオガエン♂)『何だよ、脅かすなよ。』

GOにて名探偵ピカチュウ公開記念イベント。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/pikapika2019/

[6282] あちいにょ~;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/05(Sun) 20:39

今日はむしむしな一日でした;; いや~、結局連休も家は片付かずにおわりそうです。とほほ~。

>ミケロさん
おおうwwwしわしわピカチュウww
老けてるというか、思い切りしょぼくれてるシーンですね。
米版アニメの主題歌歌ってるところ、笑えましたw

[6281] 数十年後? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/05/05(Sun) 09:18

ニコニコ動画を見ていた所、すでに(04/28投稿動画)名探偵ピカチュウの人形を羊毛フェルトで作った人がいて感心しましたが…↓
【名探偵ピカチュウを作ってみた】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35035396

…なんか、老けてね?(動画見ればわかりますが、皺は意図的につけられてます。)

>波乗りニョロボンさん
>色々ありましたよね
まあ、私最初から『2』見てない(見る気もしない)んですけどね。
だから私自身は「作品内容」は非難しません、あくまで「YAHOOニュースで言われてた事」と「TV局の対応」について突っ込んだだけですw
(ニコニコ大百科のスレの話はあくまでそういうのがあったという意味での紹介)

[6280] 一番乗りぃ~!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/03(Fri) 12:28

というわけで、「名探偵ピカチュウ」見てきました~!\(^0^)/
いろんなポケモンが出てきて楽しかったです(^^) 最初は驚いたし、確かに解釈の差は多少あると思いますが、
わりとバランスの取れたところでリアルに寄せてると思います。
総合的に見て、個人的にはちゃんと愛があると思う(笑)なかなかの出来だと思います。
見ようか迷ってる人、見て損はないですよ~。オススメです。
ストーリー回りについては、ネタバレになるといかんので旧館にて~。

>アルスさん
どうも、おひさしぶりです~。遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
そして言い切ってるわりに腰砕け感が満点な宣言ってば(笑)

>波乗りニョロボンさん
こちらもおひさです~(^^)もう見に行かれましたでしょうか?
ギャラドスは・・・魚ポケモンの進化形としては間違ってはいないかなあ(^^;)ワタシはそれほどは気にならなかったです。
ルンパッパはなかなかいい感じでしたね。もっと出番多くてもいいのに。

[6279] 季節外れの正月ムードにちょっと混乱気味です 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2019/05/02(Thu) 18:21

何だかんだで御無沙汰していました。エイプリルフールも考えてたネタはあったのに、諸事情で空振りになったため参加できず…
剣盾の新情報はなかなか出ませんが、代わりに現在のポケモン界のトップニュースになってるのは「名探偵ピカチュウ(映画)」ですかね。
予告を見るといろんなポケモンがリアル化されてるようですが、正直言って解釈違い感のあるものも多いような…
アヤメ(ギャラドス♀)「(予告編を見ながら)何よこれ!ギャラドスと言うよりただのデカい魚じゃない!頭来た、ちょっとハリウッドに行って暴れてくる!」
…うん、ギャラドスは特に酷かった。やっぱり西洋人に「東洋の聖獣としての龍」はイメージしづらいんでしょうか…
個人的にルンパッパ辺りはかなり良くできてると思うんですけどね。(茎の断面みたいな足が正直苦手だったので、生き物っぽい足になってて嬉しいというのもある)

日本では明日公開ですが、予告に出てきた以外のポケモンも出てくる可能性はあるわけで…
好きなポケモンが出てほしい気もするけど、イメージと違ったものになっていないか不安でもあります。
ルト(ランターン♀)6<-;\Д「ウチみたいな魚型は多分出番ないやろけど…もし出るならあんまヌメヌメしとらんとええなぁ…」
フィアラ(フライゴン♂)<θ;)\\「ちゃんと鱗に覆われてますように…間違ってもキチン質っぽいテカテカした質感になってませんように…」

>ミケロさん、ムラサキ博士さん
…まあ、あの作品は色々ありましたよね。
「ニコニコ動画のコメントを楽しむ作品」と割り切れば案外楽しめたんですが…今からだとコメント付きは有料でしか観られないのが残念です。

>アルスさん
お久しぶりです。
スイッチ、私はゼルダ目当てで買いました。その頃はまだ品薄で苦労した思い出が…
ちなみに、これまでの任天堂ハードと比べるとボタンやスティックが壊れやすいようなので、買うときには長期保証を付けることをお勧めします。

[6278] 令和の幕開け…とりあえず、やらねばッ! 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/05/01(Wed) 23:36

祝え! どうやら新しい天皇が即位し…
…たぶん!新たな未来を創出する年号、その名も令和元年!
…きっと!新たな歴史が創生された瞬間である!
マヒロ(超太陽♀主)「…それって本当に祝ってる?」

ども、色々と最近は忙しく、ポケモン界隈から距離を置いておりましたアルスです。
ピカブイを購入する予定は目下無いのですが、ソード&シールドの第八世代発表と聞けば、
ボチボチスイッチ購入も検討しなければ、と思い立った次第です。
そんな私は平成最後の日、CSMアークル片手に迎えたのでありました。
マヒロ「しかし令和最初の日とプレイヤーの誕生日が重なるとは…奇妙な巡り会わせだね」

以上、とりあえずの生存報告でした。

[6277] え~んじょい!vvv 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/05/01(Wed) 16:10

ついに令和に入り、連休も中盤にさしかかりましたが、みなさまエンジョイしてらっしゃいますか~?
前回のガチャ当たりまくり、みんなで限定個数のをひきまくるのかと思ってたら
1人1人それぞれの箱に、個数に限りのあるアイテムが入ってるもんだったんですね。
別に独り占めとか心配しなくて良かったのね(^^;)そりゃひきまくれば出るわなあ~。
それはさておきレス!

>ミケロさん
>・・・なぜやりにくそうなのを選ぶんだい・・・
たしかにーw とはいえ、歴代御三家ってかならず1匹は4足歩行入ってますもんねえ(^^;)難しいのう;

>割太さん
令和時代もどうぞよろしくです。(^^)
何にせよ、お祭り気分で新しい時代を迎えるのもいいものです。

[6276] ありがとう、さようなら、平成時代! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/04/30(Tue) 08:02

ティーダ(Uサン♂主)『いよいよ平成時代も終わりか…。
約200年ぶりの譲位、5年前の皆さんに言っても信じないだろうなあ。』
ソーマ(ムーン♂主)『赤・緑の大ヒットで息を吹き返したゲームボーイも平成元年生まれ。』
ポーポキ(ガオガエン♂)『俺が言うのもマリオさん(他、主に任天堂の先輩達)に申し訳ないが……
令和時代も宜しくな!』
来たる令和時代も頑張りましょう。

先日、GOブイにて色サイホーンを捕獲しました。


[6275] 四足歩行+短足=前に手が出ない 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/30(Tue) 00:00

>サトチさん
>まあ、この話題はこの辺にしときましょう。
そうですね。

個人的にポケモンネタだと近所のガチャに「ポケットモンスター まえならえまーちふぃぎゅあ」という、
前に手を出している可愛いというかほのぼのしたポケモンの人形があったのですが、内訳が
「ピカチュウ・イーブイ・ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ」
二足歩行の3匹は人間同様でいいけど、四足歩行組は構造上、前足を両方出すと立てないのでイーブイは右前足だけ(↓)。
https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660321316000
で、フシギダネは短足で前足突き出すのに無理があるのか、足はつけたまま「ツタ」を伸ばすという妙な構造w
・・・なぜやりにくそうなのを選ぶんだい・・・

[6274] なんだかコワイ;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/04/28(Sun) 21:19

みなさん、連休をエンジョイしてますか~?
本日サトチ、ピグライフのドングリガチャ(お庭アイテムが当たる)で、
今日、そろそろ終わりだと思ってため込んだドングリつっこんだら
前にレア2種類にハイレア&劇レア各1つづつ出てて、むっちゃラッキー、とか思ってたのに、
初ゲットのレアが複数個だけじゃなく、激レアののこり2種類と、ハイレアの残り2種類(しかも1種類は4個も!)が出て
レア以上の全種類をコンプ(@@;)
まだドングリ何個か残ってたけど、あまりの独り占め状態に申し訳なくなってそこまでで止めときました;;;

あと本日のアニポケはマリエシティ、普段のアローラと雰囲気違っていいですねー(^^)
そして忍者の名前が「あなあきチクワ」って、何なんだってばよ(笑)来週も楽しみです~。

>ムラサキ博士
Goパーク到達&色違いメルタンゲットおめでとうございます!\( ^0^)/
結構ゲットしてアメもたまったんですが、進化させるに足る素質の子が出てきません・・・;

>ミケロさん
>けものフレンズ2
どっちにしたってひでえ!!(^^;)まあ、この話題はこの辺にしときましょう。
なかなか剣盾続報が出ないから、話題が少ないのがこまりもんですね。

[6273] 各地の「ポケモンに例えたら」 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/27(Sat) 23:16

(あまり悪口はここに書きこみたくないですが、そうしないと話が通じなさそうな内容なので・・・)
>サトチさん&ムラサキ博士さん
>けもフレ2
あれの内容について「おお…これは納得」と思えたポケモンに例えた説明をニコニコ大百科のスレで見つけました。
【「けものフレンズ2」の39373より】
うまく言えないかつ既出だろうけど「そんな言われてるほど大した問題作じゃなくね?」って言ってる人は
けもフレ2を「キャラクター物」のアニメじゃなくて「単独のストーリー物」としてみているような気がする
(中略)
「キャラクター物」として考えると
「記憶喪失の主人公がピカチュウとヒトカゲの3人で冒険して意思疎通のできないウインディを見殺しにした」
「主人公が前作主人公のサトシからピカチュウを奪った形になった」
ようなもんだからピカチュウのファンもウインディのファンも怒るよねっていう(後略、以上引用終)

うむ、確かに。
ちなみに「けものフレンズちゃんねる」でも結構切ない「サトピカの例え」がありました。
【「『けものフレンズ2』の最終回をドラえもんで例えたイラストが話題に」37番より】
・新シリーズでピカチュウの記憶がなくなる。が、朧気ながらサトシのことは覚えている。
・サトシじゃない新キャラとピカチュウが旅をする。道中サトシがピカチュウのピンチに現れるも、
 一切両方の過去について掘り下げず、サトシが意味深なことを呟くだけで会話すらロクにしない。
・結局サトシは身を引き、新キャラにトレーナーの役割を涙ながらに譲る。
・最後の最後、なんの伏線もなくサトシと出会う以前から新キャラはピカチュウとの付き合いがあったことが発覚する。
(↓37に補足した41の書き込み)
・別れのシーンで「めざせポケモンマスター」が流れる

>ムラサキ博士さん
>突然定例の人事異動
それについてなんですけれど、公式で「処分ではなく」と言っちゃっているんですよね…
「作品が不評だからそいつの代わりに別人にやらせる」ならこれでもわかりますが、
これだと「SNSで問題発言をしたけどそいつの処分はしないよ」という意味で…
案の定ニコニコのスレ見たら、静まるどころか逆に大炎上してテレビ東京自体が叩かれちゃってますがな…「物は言い様」って諺あるのに。

[6272] 色違いのメルタン 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/04/25(Thu) 23:57  Home

Let's Go! イーブイでようやくGOパークに到着し、ポケモンGOで色違いのメルタンを捕獲することができました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1121260057822236672

不祥事のためか、ポケモン(テレビ・映画・バラエティ)、アイカツ、けものフレンズ、ワンパンマン等の
プロデューサーが突然定例の人事異動になったそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000097-dal-ent

>サトチさん
>そしてリーリエ、妙なところでやっぱりグラジオの妹だと実感!
同感です。小さいころ兄の遊びに付き合っていて、うつったんでしょうかね。
>「サトシがピカチュウ置き去りにして新しい子と旅に出る」みたいな話
「ピカチュウがサトシではなく、新しいトレーナーを選び、今までの2人の絆は否定される」のほうが近いと思います。

>ミケロさん
>けものフレンズR
フレンズたちが救われたのはいいのですが、見ていると、どうしても2の酷さが蘇ってしまいます。
いまだ続くけものフレンズに係わる一連の事件はアニメ史に残ると思います。

[6271] うっひょ~んwww 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/04/21(Sun) 09:25

今週ウチの方ではリーリエとマギアナの回でした。伝説ポケモン大盛りですな。
モーン氏の若いころとか見ながらポケリゾートで畑にきのみ植えてると、微妙な、もといフシギな気分(笑)
そしてリーリエ、妙なところでやっぱりグラジオの妹だと実感!(笑)(笑)(笑)

>ミケロさん
>閉鎖
お引越ししてたところはリンクつなぎなおしておいたんですけどね~。
ごっそり閉鎖されてて色々と寂しいです。
>魔女っ子ジム
フェアリータイプの新ポケモンで統一とかもわくわくしますねvvv
>けものフレンズ2
ワタシもちゃんと見てないですが、最終話について、ポケモンで言ったら
「サトシがピカチュウ置き去りにして新しい子と旅に出る」みたいな話、と聞いてそれはひどいと思いました;

>ムラサキ博士
どうも、いつもお世話になっております~。
エメラルド色のラティオスキレイ~vvv いいなあ色違い(^^;)
ワタシもミミロルゲットしまくってますが、まだ見つかりません;;
>アチャモ
楽しみだったり心配したり大変ですな(笑)やっぱりお気に入りのポケモンだとねー(^^;)

[6270] ほめる100↑ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/20(Sat) 22:18

>ムラサキ博士さん
>けものフレンズ2は(略)
私は見ていないのですがあるものを見て「これは無茶苦茶ヤバい作品だ」と感じ取れました・・・。
ニコニコで炎上なら時々あるのですが「Yahooニュースで取り上げられてた(↓)」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00010006-kaiyou-ent
…名義は「社員のSNS上での発言を公式サイトで謝罪」についてですが、内容が不評であるなどの事もしっかりニュース内で取り上げられており…(どーすんだこれ)

それはさておき、私が以前紹介しました「けものフレンズR」は色々な人が集まってやっている三次創作
(前回「二次創作」と言いましたが、二次創作キャラの「ともえちゃん」の冒険の旅を皆が作っているので三次だそうです。)
なので玉石混交ですが、少なくとも面白そうなのを探してみる価値はある作品だと思われます。

なお、タイトルですが「ともえちゃん(けものフレンズ)」と「けものフレンズR」のニコニコ大百科の記事に対する評価の殿堂入り記念みたいなものです。
(ともえちゃんはその後1000を超えてしまいましたw)
・・・記事が良くても目に留まらないとほめられないので、皆がこの2つに良い意味で関心持ってくれたんですね。

[6269] コミュニティ・デイ アチャモ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/04/19(Fri) 20:26  Home

お久しぶりです。
最近はポケモンGOで色違いのミミロルやラティオスを捕まえたりしていました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1118438977617313792
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1119178852691955714
次回のコミュニティ・デイのアチャモがとても楽しみです。

>サトチさん
タツベイは大変でしたね。アチャモも今から心配で心配で。

けものフレンズ2は見るに耐えないものでした。
皆さんには1期の監督が作った「ケムリクサ」をお勧めします。Amazonプライムビデオで見放題です。

[6268] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/16(Tue) 21:32

>サトチさん
>連絡船のりばを修正しました
少し前にホームページのサービス終了で閉鎖が相次いでいましたね。
まあ閉鎖されるのは、管理人さんも放置している所でしょうが、さびしいものです。

>魔女っ子ジムリっていかにもありそうなネタだったし
「占い師」のゴジカさんがいるのでいてもよさそうなんですがね。
ポケモンはムウマージとマフォクシー?ってタイプが合わないなw

[6267] 毎度Go~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/04/15(Mon) 19:59

土曜日はタツベイが大量発生だったんですが、
途中でトラブルがあったらしくそのぶん2時間延長になったとか。
ワタシは最初と最後の方少ししか参加できませんでしたが、
短時間でもうまく能力高い子や色違いの緑色の子など
ゲットできたので、個人的にはオッケーかな?


[6266]は、保存しそこねました;; とほほ~;


[6265] どーも、すみません。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/04(Thu) 19:53

>サトチさん
>2019/04/01(Mon)
エイプリルフールなので速攻思いついたネタです。
(というかサトチさんの方もトップページ変更後なので、[6262]の発言はてっきり私のジョークにわかって乗っているのかと思ってましたw)

なお、『けものフレンズR』がニコニコ大百科で人気というのは嘘ではなく本当です。
(さも新作orニコ動のエイプリルフールネタように語った部分が嘘、本当はエイプリルフール前からあった二次創作ネタ↓。)
ニコニコ大百科【けものフレンズR】
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BAr

こういう皆でアイディア作っていくノリは好きです。

[6264] 寒いがな!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/04/03(Wed) 20:04

今日は地元で雪が降り積もりました; 桜も咲き始めてるというのになんてこったい;
ぷるぷるしながれレス!!

>ミケロさん
はてさっぱりホントに見つからんなあ・・・(1日経過)あり、こっちのネタも見つからん・・・
・・・・(ふと日付を見る)・・・「2019/04/01(Mon) 」・ ・ ・ ・(@ @)
だ、ダマされたーっ!!!!!(^□^;) やられました;; orz

[6263] 恐るべき四月馬鹿 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/01(Mon) 22:49

↑横溝正史のデビュー作ですが、発表が「大正10年」・・・
そんな昔から日本ではエイプリルフールって知れ渡っていたのかと同時に、盛大なネタバレタイトルですw

>サトチさん
>アプリイーブイ
これは『ダイナマン』ネタでして、メカシンカは「ミサイルザリガニ」「ギロチントカゲ」のように「メカ+生物名(最後の2体のみ幻獣)」。
ならば、イーブイのメカシンカは元のポケモンの「環境に応じて変化する→用途に応じてアプリをダウンロード」のイメージで「アプリーブイ」(アプリ“イ”ーブイは誤記です、すみません。)。
それだとイーブイ側がダウンロードされね?って気もしますが、語源(アプリケーション・ソフト)のさらに語源applyは「適応する」という意味もあるのでw

>よく見つけられますねえ(^^;)
まあねw
ちなみに新作ネタだとポケモンじゃありませんが「こいつはすごい」と思ったのは、ニコニコ動画でけものフレンズの新作『けものフレンズR』に対する盛り上がり。(嘘は言ってない)
私は実を言うと初代を漫画版で見ただけなので(見た理由はニコ動での盛り上がりで気になったからですが)
動画では初代を含め未見ですが、大百科のあらすじによると。
「記憶喪失のけもの好き少女のともえちゃんと、イヌ(イエイヌ)のフレンズの大冒険」、時系列は前作ラストの少し後からだそうです。(大百科通り)

・・・いや~、私は初代も見てないのにいつの間にか続編できてたんですね(ギャップ感じるなぁ)。

[6262] 新年号は「令和」とな。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/04/01(Mon) 21:40

本年もエイプリルフールネタをお楽しみいただけましたでしょうか。
グリフィンアイランドのエイプリルフールは、時差の関係で明日まで続きま~す(笑)てなことでレス!

>ミケロさん
いらっしゃいませ~。アプリイーブイというと??
なんと新ジムリーダーキャラがっ?!と見に行きましたが、公式ページに見当たりません;;;;
よく見つけられますねえ(^^;)どんなんだろう~。

>割太さん
こちらも毎度恒例ですねぇ(^^)なるほど剣竜でステゴサウルス!
いちおう鋼タイプと岩タイプってことでイメージしてみました~。

[6261] ポケモン剣盾最新情報! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/04/01(Mon) 00:10

剣竜・ステゴサウルスモチーフの新ポケモンが
登場してタテトプス系と対になるのだそうです!



・・・はい、今日は何月何にt(今年もか)

平成もあと1ヶ月ですね。
新元号発表はいよいよ本日午前11時半頃。


>サトチさん
今年も楽しませて頂きました。
鋼と岩でしょうか?

[6260] ネタ的にはアプリイーブイ? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/04/01(Mon) 00:07

>サトチさん
イーブイのメカシンカというとダイナマンの後半の怪人思い出しますなw
この作品、敵怪人が仮面ライダー→V3みたいに、生物モチーフの進化獣から生物+メカのメカシンカになります。
そして単純な強化ではなく「メカシンカは機械部位があるので成長できず、自力巨大化ができない」
(進化獣は必殺技を喰らうと生命の危機で急成長するという設定)という弱点がありました。
・・・これが最終回の敵組織全滅フラグになってたとは皮肉。

話変わりますが、イギリス=魔法学校というイメージ(ハリポタやリトアカなど)なのか、
SS新キャラに魔法少女(魔女っ娘?)のジムリーダー・マヨルちゃんが公表されてましたね。
(名前の由来は英名が「witch alder」なシロバナマンサクの学名「Fothergilla major」?)
魔女っ娘トレーナーはホウエンのオカルトマニアがいたけど、カロスで全然別になってたっけ…

[6259] ちょ~~~っと早いけど 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/03/31(Sun) 20:57

エイプリルフールネタをアップ!
本家の発表(あるのか?)の前に間に合ってよかったわ~(笑)
とりあえず、お楽しみくださいませ!

[6258] チムチムチェリ~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/03/05(Tue) 21:49

先日メリー・ポピンズリターンズ見てきましたが、
もし見るかたは、ぜひ前作を見てからにしていただくと倍楽しいのでおすすめです~。
それはさておきレス!

>かけるさん
超・お久しぶりです~! カフェにもありがとうございます。
サルノリ進化形、マッシュルームカットだったら結構笑えるような(^^;)
メッソン、メソサウルス説は支持したいですね。スレンダーでカッコいい進化形見てみたいです。

[6257] 御三家とか 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2019/03/04(Mon) 01:56  Home

ご無沙汰してます。トレーナーズカフェにも書き込みましたがこちらでも。

>サルノリ
従来のサル系がオコリザル・ヒコザル・ナゲツケサル等、「サル」が後につくので、確かに違和感はありますね。
少なくともこの時点ではサムルノリを意識したネーミングのような気がします。
進化後はドラマー繋がりでリンゴ・スター(果物の林檎モチーフで草タイプに絡める)っぽくなるのかなー、
マッシュルーム(キノコもポケモンでは草タイプ)ヘアで、なんて思ってたり。

>メッソン
メソサウルス説があるみたいですね。デザインとしては最終的にスレンダーになる?

>アーマード進化
メルタンが武装化するのでは?なんて予想もありますね。
システム的にどういうものになるのか(メガシンカとの差別化含め)ちょっと想像がつかないんですけれど。

[6256] ワクワクテカテカ。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/03/03(Sun) 19:54

新作を待ちながらレツゴーピカブイを進めております。ほんでもってレス!

>りかりんさん
どうも、ごぶさたです~!\(^0^)/ 御三家はじっくりなやみませう(^3^)
今回の主人公はわりとプレーンですが、女の子かわいいですよね!vvv
きせかえシステムが入っても、今までそれほど変えてなかったんですが、今回はいろいろと着せがいがありそうですvv
映画、ミュウツーとかはフル3Dでもいいですが、サトシほかの人間キャラに違和感がありまくりです・・・

>ミケロさん
あのロゴ背景の剣と盾についてる狼頭は気になりますよね。狼+剣とか狼+盾なポケモンなんでしょか?
>サルノリ
韓国の音楽の「サムルノリ」説も出てますねぇ。どうなんでしょ??

>波乗りニョロボンさん
それはワタシも一瞬思いました~(^^;)>猿海苔
ビッグベンはあんまりそのまんまになるからなのでは???
>装備化ネタ
「アーマード進化」なんてのがある、って噂も流れてますね。装備化アリアリ??
>墨絵グッズ
あのシリーズどれもかっこいいですよね~!ワタシはゼラオラ買っちゃいました~。

[6255] 猿海苔?草+水タイプ?とも一瞬思ってしまった 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2019/03/02(Sat) 09:46

>ソード&シールド
あっこれ、私が別館で予想した装備化ネタがワンチャンあるやつ…?
それはともかく、イギリスは昔行ったことがあるので個人的にはかなり嬉しいです。
街並みも蒸気機関の要素があったりしてそれっぽいですが、「ビッグベン的な建物に時計が付いていない」っぽいのが気になります…現実時間と連動させた時計を付けるぐらいのこだわりは見せてほしい!

>サルノリ
ノリノリ説もありそうですが、頭の形は「棒に通した風呂敷包み」がモチーフではないか?とも思えるので、旅人→乗客的な意味での「乗り」かな、とか想像してました。進化形は背中に木なり蔦なりが茂っていて、そこにサルノリが収まって長距離を旅するとか。(ちょっとドダイトスっぽいですが…)
(もしそうなら「おさるのかごや」もモチーフに入るかな?なんて。ロコンやフォッコはタイプ的に乗車拒否されそうだけど。)

>メッソン
「ズルッグをきこりの泉に放り込んだ結果」に見えるのは私だけでしょうか…PVで噴水から出てきたせいか?

パートナーに選ぶならサルノリかな?とか考えてますが、どうせ発表までに進化形の公式ネタバレが出るんでしょうね…
事前情報はせめて1進化までにしてほしいものです(と言いつつ、最終進化で微妙になったらそれはそれでショックだろうけど)。

そうそう、少し前の話になりますが、ポケモンセンターで墨絵シリーズのグッズを買い込んできました。
どれも見事な出来ですが、特にガブリアスはこれまでのイラストの中でもトップクラスの美しさでは?ガブの魅力を理解してくれてる人に描いてもらえてよかった。

[6254] マイナーチェンジはアーマー? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/03/01(Fri) 23:47

・・・DQ1でも兜が無くても鎧はあったし、魔界塔士サガでも剣・盾・鎧の王というのがいたし、兜よりはこっちですよねw

>割太さん
>ギルガルド
同じこと考えました。個人的にはロゴの狼?(イヌ科)のポケモンが何なのか気になります。

>サトチさん
>サルノリ
PV中で「棒でカンカン叩いて音を出している」ところ見ると「猿+音楽用語の乗り(邦楽で「鳴り物のテンポ」・謡曲で囃子のリズムの型)」じゃないでしょうかね?
・・・最終進化系が「胸が太鼓2つゴリラ」疑惑が浮上w(ゴリラ+ドラムでゴリラム?)
>メッソン
こっちは全く分かりませんね。水中から出てくる場面は保護色なのか、身体が水に近くて透明なのか?

[6253] また悩む日々が来るのか 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2019/03/01(Fri) 09:22

ゲームスタートする前に御三家で悩むことが多いんですが、今回もそうなりそう・・
女の子主人公が可愛くて、そこは素直に嬉しい。冒険に向かなかろうがフェミニンで行きたいんだ!

今年の映画の情報も更新きましたが・・やっぱりフル3Dなのか・・

[6252] 第8世代キター!!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/28(Thu) 21:39

「キング&クイーン」だ、といううわさが流れてましたが、「ソード&シールド」とはびっくりゃです。矛盾?(笑)
御三家も発表されて、とりあえず妄想が進む進む!(笑)
とりあえず1匹目はメッソンかなぁ・・・。ヌマクローみたいな進化になりませんように;;
しかしヒバニーもすてがたいっp(^^;)

それにしても名前の由来、「ヒバニー」はわかりやすいけど、「サルノリ」って?「ノリノリのサル」なら「ノリザル」でもよさそうな。
「メッソン」は名前のネタがわかりませんな~・・・。「メソメソ+何か」?
ぜひみなさん、別館に予想をどぞっ!! とかいいつつレス~。

>割太さん
色ピカチュウおめでとうございます!! そしていつも情報どうもです(^^)本当に楽しみですね!
ポケモンGoは、お花ピカ&イーブイ何匹かつかまえました。お花イーブイは何に進化させようかなvvv

[6251] 第8世代、始動! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/02/27(Wed) 23:26

ソーマ(ムーン♂主)『ポケットモンスター ソード&シールド!?』
シックス(X♂主)『ギルガルドだー!?』
イチモンジ(ギルガルド♂)『呼んだか!?』
ファイアロー♂『違うから。 あと剣と盾の先に、ルガルガン…?』
舞台は『ガラル地方』。モデルはイギリス。
ブリガロン♂『御三家らしき子も姿と名前だけ公開されたな。草は猿の『サルノリ』か。』
ポーポキ(ガオガエン♂)『炎は『ヒバニー』。 兎か。(デマ炎御三家にも兎が居たらしいな…。)』
禅剛(ダイケンキ♂)『水は『メッソン』。 カメレオン…なのか?』
発売は今冬。
何はともあれ、楽しみですね。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ74へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる