ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ71 (2018.6.17~2018.9.16)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ72へ


[6150] ケンタロス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/09/16(Sun) 22:24  Home

ポケモンGOでウルトラボーナスの7kmタマゴからケンタロスが生まれました。
フレンドの皆さん、ありがとうございます。
今のところ2匹いるので交換に出せます。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1041295661918904322

>サトチさん
>スイッチ
まったくです。発売2ヶ月前の発表は遅すぎます。こちらは通常版を購入済でした。
コイキングとヤミラミの色違い、おめでとうございます。
>色違いエーフィ
派手ですよね。賛否ありますが、個人的には合っていると思います。

[6149] スイッチが~!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/16(Sun) 20:57

レッツゴーピカチュウ、早々とソフトとモンスターボールPlusのセットを予約してたのに、
今になってピカ&ブイ版のスイッチ本体が出たもんで、はるばるポケセントーホクまで出かけて予約しなおして来ました;
早々に発表しててくれれば、汽車賃2度分かからないですんだのにい(^^;)
まあ、帰りに黄金コイキングをゲットできたので良いとしませう(笑)
こないだは金ヤミラミも出ましたし、結構色違い率の高さを体感中です。

>SYUさん
ご無事でなによりです。東京行ってらしたんですか!いいですね~。
フルカラーアドバンスのハブとはなつかしい(^0^)
Pokemon Fitシリーズでも、いつかハブが出たりするんでしょうか。

[6148] 大丈夫です 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/09/15(Sat) 11:41  Home

皆様、ご心配をおかけ致しました(^^;)
まだ余震があったり、節電を行わないといけないのですが、普通の生活ができています。

>近況
この前までは東京旅行へ行っていて、中野ブロードウェイや秋葉原でフィギュアを購入しました。
中野ブロードウェイではハブネーク・アイテムコレクションに掲載されている「フルカラーアドバンス 03 ハブネーク」がありましたので、購入する事が出来ました。
このアイテムは約15年前に登場したもので、昔ガチャポンで手に入れられなかった為、ゲット出来て嬉しいです♪

先月位にPokémon fitというぬいぐるみを見かけて、この前池袋のポケモンセンターでニャースをゲットしました。
アーボ等ぬいぐるみ化された事がない第一世代のポケモンもいたようで、私が見た時にはアーボ等売り切れのポケモンがありました。
この前は30匹登場し、11月には残り121匹も登場するらしいので、ピッピとピクシーは優先してゲットしようと思っています。

[6147] あわあわ;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/09(Sun) 16:23

書き込んだと思ったのに書きこめてないー?! ナゼ?!;; 寝落ち状態だったのがまずかったか??;;
とりあえずご無事でなによりです;;>割太さん、SYUさん
>ムラサキ博士
ファイヤーデイお疲れ様でした~。それにしても、色違いエーフィは何度見てもすごい派手な色ですな(^^;)

>割太さん
そちらも被害出てらしたとは;;
お父様の手術も無事に終了されてなによりでした。 一日も早く、元の生活に戻られますようにお祈りしております。

>SYUさん
そういえばシンオウでしたね; うっかりしてましてすみません。
真冬とかでなくてまだよかったですが、しばらくご不自由なことと思います。
早めに復旧するといいですね;;

>ミッフェルさん
マーライオンからのご回復なによりです(^^;)
まったく、災害はどこで起きるかわからないですね; お互い気をつけないと;

[6146] 無事です 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2018/09/08(Sat) 23:28

マーライオンはおかげ様でなおりました。
8月最終日に発熱して寝込んだりはありましたが
元気ですし無事です。
北海道に親戚はいないですが、
ツイッターなどで北海道のフォロワーさんが
いたりするので無関係とはね・・・

しかしずっと大地震おきるおきる言われてんのは、
私がすんでいるところなんですが・・・
そこ以外の災害が続きすぎて怖いですね・・・

[6145] ファイヤー・デイ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/09/08(Sat) 21:08  Home

ポケモンGOファイヤー・デイはエラーが発生したりして疲れました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1038396552853610496

>割太さん、SYUさん
ご無事で何よりです。

[6144] 生きています 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/09/07(Fri) 14:32  Home

木曜日の夜中に大地震があって、フィギュアは倒れたり、停電で電気が使えない状態でした。
私の地域は水やガスが使えたものの、電気が使えない不便さやコンビニ等にはたくさんの人が来たりと大変でした(^^;)
ようやく停電が解消されて、とりあえず以前の生活に戻りつつあります。

[6143] よし!我が家の電気復旧! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/09/07(Fri) 00:25

ポケモン一同『おめでとうございます! お父さんの手術も成功して一安心ですね。』
ティーダ(Uサン♂主)『ん?親父さんの手術って…?』
胃癌で入院しているんです。
ティーダ『!?;』


シンオウ組『あああ、リアルシンオウが大変な事に……;』

[6142] ミニオフ2018秋アンケート回答募集中 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/09/06(Thu) 22:55  Home

酒場別館にミニオフ2018秋の開催日に関するアンケートスレッドを立てさせていただきました。
本編の通信プレイのほか、ポケモンGOの交換も予定しています。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

>地震
こちらにお越しの方ではSYUさんが北海道でしたね。心配です。

>サトチさん
ありがとうございます。

[6141] 地震雷火事台風;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/06(Thu) 19:32

台風が連続で襲来して大阪方面がえらいことになっていると思ったら
今度は北海道で大地震とは;;;
該当の方がおいでになってるかはわかりませんが、
みなさまの無事と一刻も早い復旧をお祈りしております人(==;

>ムラサキ博士
>別館
どうぞどうぞ(^^)ぜひご利用くださいませ~。
>色キャモメ
なかなかきれいですよね(^^ みどりんと命名しました(笑)
>フレンドタスク
ダメそうならトライしてみますわ~(^^;)

[6140] 無題 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/09/04(Tue) 21:45  Home

恒例のミニオフが近づいてきました。
酒場別館にスレッドを建てさせていただいてもよろしいでしょうか?

>サトチさん
色違いキャモメゲットおめでとうございます。私も数匹捕まえました。
>フレンドを3人登録するタスク
ポケモンGO関係の掲示板で即削除を条件にフレンドを募集している方がいらっしゃるので、
それに応募されてみてはいかがでしょうか?

[6139] とりあえず緑キャモメゲット~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/01(Sat) 21:02

こんばんは、最近ポケモンGoでフレンドを3人登録するタスクで行き詰っているサトチです。
いやしかし、気が付いたらずいぶん間があいてしまってました;;
涼しくなったのにいつまでも夏休みボケではいかんです;; それはさておきレス!

>アルスさん&ミケロさん
本当にポケモンでいろんな役もやってらしたんですねえ;
ご本名が「ゆきのり」だというのは今回初めて知りました。びっくりゃ;

>割太さん
すごい競争率の時間帯ですよねえ(^^;)大丈夫なんでしょか。
こちらの放送時間までは変わらないかしらん?

[6138] アニメ放送時間が変更に!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/08/31(Fri) 00:02

10月7日より日曜午後6時から。
現在の時間帯は9月13日まで。
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/news/

ソーマ(ムーン♂主)『大先輩(サザエさん)達とガチバトルか…。 真裏?のちびまる子ちゃんといえば
作者・さくらももこさんが亡くなられたんだよな…。』
ティーダ(Uサン♂主)『サトチさんがお住まいの地域では日曜放送ですね。
…ええと、サトチさんの地域における9月9日分が関東では先日放送済みで』


台風21号にご注意を。

[6137] 遅ればせながら石橋さんのご冥福を・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/08/23(Thu) 23:40

石橋さんの本名は同じ字(運昇)で「ゆきのり」と読むそうで、これを知った際オーキド博士の個人名設定はここからかな?(声優名で命名はコナンの高木刑事などの例はある)と思ったら、こっちは「ユキナリ」でした(勘違いw)。

・・・それにしても石塚運昇さん、ウィキペディアで確認したらポケモンキャラの役名表示が 異 様 に長い。
(新シリーズのタイトル変更やスペシャル回は独自カウントなのでそれで分散しても1つ1つが長い)

…レギュラーだけど出番が少ない声優さんがモブやゲスト担当はよくあるが、ここまでたまるとはアニポケと長い付き合いだったとよく分かるデータでした。

[6136] 「続くったら、続く」 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2018/08/19(Sun) 23:26

……あんたがいなかったら誰が続けさせるんだよナレーター!
よりによって「みんなの物語」を見てきた矢先の訃報とは…まだ70過ぎてないでしょうに、早すぎる…。
ご無沙汰のアルスです。いろいろなアニメでその渋くもどこか茶目っ気のある声に多く触れてきたので、今回の件は衝撃でした。
マヒロ(超太陽♀主)「オーキド博士以外にもモブポケモンの声も数多くやってたよね確か…」
作品は違いますが、最近だと三部ジョセフとか、ロシアの荒熊とか…本当にいぶし銀な役どころが多かった印象です。
石塚運昇さんの冥福を、この場を借りて祈ります。

[6135] 大変残念です;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/08/19(Sun) 21:13

オーキド博士とナレーションは、いつもでもつづくったらつづく! ・・・と思っていたのですが;;
石塚運昇さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・(T人T)

全然関係ないですが、「カメラを止めるな!」見てきました。
べつにゾンビ映画は好きじゃないですが、なんか非常に評判が良いと聞いて行ってみたらすげえ!(^^;)
迷っている方がいらしたら、だまされたと思って見に行ってソンなしと申し上げておきましょう。

>ミッフェルさん
マ、マーライオン(°□°;)それは大変で;;;
どうぞお大事に~;; 

>割太さん
今年は西日本は猛暑に大雨に台風と大変ですね;お気をつけて;

>SYUさん
>ポケモンGo
実はライコウの次はスイクン様ではないかとひそかに期待しておるのですが(笑)
どうなるんでしょ?

[6134] まさか・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/08/18(Sat) 17:53  Home

お久しぶりです。
最近はポケモンGo!でライコウをゲットしたりと、毎日のプレイは継続しています。
そんな中で昨日長年オーキド博士やナレーション等で出演されていた石塚運昇さんがお亡くなりになった事をニュースで知りました。
松本梨香さんや林原めぐみさんの話では闘病していた事は知っていたとの事ですが、突然の事で驚きとショックが大きいです・・・。
小学生の頃にスタートしたアニメポケモンでずっと聞いていた石塚さんの声が聞けないのは非常に悲しいです(><)
長年オーキド博士として子供達に夢を与えてくれた石塚運昇さんのご冥福をお祈り申し上げます。

[6133] ソーマ(ムーン♂主)『!?; そ…そんな、嘘だろう!?』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/08/17(Fri) 18:32

ttps://www.asahi.com/articles/ASL8K4VHCL8KUCFI001.html
ソーマ『オーキド博士ーーーッ!!』(号泣)
ポーポキ(ガオガエン♂)『惜しい方を亡くしたな…。』
この場を借りて御冥福をお祈り申し上げます。


台風19号にご注意を。

>ミッフェルさん
お大事にー。

[6132] 体調崩し中 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2018/08/17(Fri) 17:20

オブラートにつつみますと
マーライオンです
身体がパニックおこしてますね・・・
(ご飯が麺類やら雑炊ばっかになるんで
やめてくれませんかね・・・)
夜になると調子戻ってるんで
完全に暑さのせいです本当に(ry)
インフルエンザになっても
ハンバーグうめえとかいうくらい
食欲やられるの珍しいんですけどね・・・

[6131] あちいあちい;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/08/15(Wed) 15:11

本日も地元は猛暑に見舞われておりますが、みなさまご無事にお過ごしでしょうか。
先日仙台ポケセンでゲットしてた他のガチャをアップ忘れてたのが結構あったので、先ほどアップいたしました。
それにしても前回は4月かい・・・; ほったらかしのHPを毎度お見限りなくありがとうございます。
てなところでレス!

>ムラサキ博士
大量発生実にステキ!!(≧▽≦) いーぶいの行列も色違いゲットもうらやまちいです~;;
ココドラは、アドバイス通りにゆっくり考えさせていただきますね~(^^)

[6130] ピカチュウ大量発生チュウ!&コミュニティ・デイ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/08/13(Mon) 20:14  Home

今年もピカチュウ大量発生チュウ!を見てきました。イーブイたちがかわいかったです。
ポケモンGO コミュニティ・デイは色違いのイーブイを2日間で18匹捕獲しました。
とにかく疲れました。画像を上げましたので、よろしければご覧ください。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=from%3Adr_murasaki%20since%3A2018-08-12%20until%3A2018-08-14&src=typd

>サトチさん
アローラロコン誕生、おめでとうございます。
>色違いココドラ
では、ココドラのままでよいのでは?2匹目を捕まえたら進化させるか改めて考えるということで。

[6129] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/08/09(Thu) 20:52  Home

台風一過で地元では湿度はむっちゃ上がりましたが、温度はかなり下がったのでよっぽど楽に過ごせました;
みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか。 てなところでレス!

>ムラサキ博士
もろもろお疲れ様でした&おめでとうございます~!
終わる寸前にいい感じの子が出るって、あわてますよね(^^;)
アローラロコン、こちらでも出ました! 涼し気でかわいくて良いですね~vvv(≧▽≦)
>色違いココドラ
アメに余裕がないわけではないんですが、ココドラのほうが赤い目が目立っててわかりやすいんですよね~。
どうしましょ?

>ミケロさん
風があればよっぽどいいんですよね~(^^;)
>天気:火の粉
ヤメテぇ~!!!(^□^;)
>セントールの憂鬱
1巻だけ見たんだっけかしら。設定が結構面白かったです。

[6128] 遂にクーラー発動(夜間のみ) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/08/06(Mon) 23:28

日中は風があるのでどうにかなるんですよ・・・

>サトチさん
>暑い
ちなみに東京で最高気温の記録更新とありましたが、実は東京の最高気温は46~47度ぐらいの記録が大正時代(1923年9月2日)にあり、原因は前日の大震災の火事で火の粉が降る状況での気温だそうで「それを除いて」の太陽の熱だけでの最高気温みたいです。
・・・これ聞いてふと思った、ポケモンで「天気:火の粉(炎技の威力上昇+炎タイプ以外ダメージ)」…通常技と名前が重複するので多分出ないと思うが・・・

>ムラサキ博士さん
>フリーザー&アローラロコン
今の時期にはうれしい涼しげな奴が生まれてくれましたね。
自分も涼しげな奴を作ろうとムーミンハウス(しばらく材料が溜っていた)を再開して原作を読んでいたら…ムーミン谷って夏くそ暑い所(ニスがべたつくほど)だったw
(空気は乾いているようですが、これはこれで山火事の原因になるとムーミンパパが神経質に…)

>ルシャークさん
>「六肢(むし)」
四肢なら「よし」とw
六肢生物というと漫画しか読んでないけど『セントールの憂鬱』を思い出しますわ。
知っているかもしれませんが、シーラカンスみたいな魚(鰭が3対)がそのまま上陸して陸上脊椎動物は三対六本の肢が基本、そしてどういうわけだか猿レベルから馬や鳥や魚型の亜種に適応放散した人類がいる世界観です。
…天使っぽい外見の有翼人で「頭の輪はくるくる髪」という発想が一番斬新だったかなw

[6127] フリーザー&ゼニガメ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/08/05(Sun) 18:56  Home

暑中お見舞い申し上げます。
昨日フリーザー・デイで通常のフリーザーを4匹、コミュニティ・デイで色違いのゼニガメを15匹捕獲しました。
6時間ぶっ通しはさすがにきつかったです。
やっとアローラロコンが生まれました。タマゴ37個目でした。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=from%3Adr_murasaki%20since%3A2018-08-04%20until%3A2018-08-05&src=typd

>サトチさん
サングラスカメックスは確かに大門っぽいですね。私もニックネームにしようかと考えていました。
色違いココドラおめでとうございます。
ボスゴドラはわりといい色だと思いますよ。アメに余裕があれば考えてもいいんじゃないですかね。

[6126] 今日も暑いですね;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/08/04(Sat) 20:47  Home

本当に今までにない暑さが続いて、地球温暖化を実感しております;;

とかいいつつ、コミュニティデイてことで日傘で木陰をたどりつつ、ゼニガメ狩りにちょいと出てまいりました。
今回はさすがに気候に配慮してくれたようで、サングラスゼニガメゲット自体は
それほど難易度高くはなかったので、適当に何匹かゲットして帰って、1匹をカメックスに進化させました。
・・・西部警察かっ!!(^^;)という感じ(家マーク参照)ですが、
横を向くとちゃんと目が見えてるのがいい感じです。

今回はゼニガメ色違いは出ませんでしたが、先日赤目のココドラをゲット!
進化させようか悩んでおります~。

>ミッフェルさん
40℃とはこりゃまたクレイジーっ(^^;)
こちら今日は風がありましたし、そこまでの温度ではなかったのでなんとかなりましたが、
ご体調にはお気をつけて~。

[6125] 何事だよ 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2018/08/04(Sat) 01:35

私の住んでいる県でついに40℃を記録したそうです
オー・・・クレイジー・・・と
ヤフーニュースでそれを見てそんなことを思いました
済んでいる県が40℃いっただけで、
自分の住んでいるところはもう少しだけ涼しいと思います
それでも38度近くはいっていそうでしたが・・・

暑すぎて呼吸すらしんどいという
なかなかのレアな体験しました・・・
クーラー最強すぎて
クーラーのきいた部屋から出れなくなりそうです

ポケモン映画は台風の翌日・・・
かろうじて普段よりかは涼しかった日に行きました
38度とかアレな温度な日に
DSもって外出は無理と判断した結果です・・・

[6124] 大・散・財っ!! 投稿者:サトチ@ぶつよくまるだしのすがた [東北] 投稿日:2018/07/29(Sun) 21:24

大雨に猛暑に逆回り台風と、異常気象てんこ盛りの今日この頃ですが、みなさまご無事でお過ごしでしょうか。

なんやかんやで、今年は東京方面行けないかもなので、
百ポケ夜行フィギュアがなくなんないうちに、とポケセントーホクに行ってまいりました。
いやー、ポケセンで買い物しないなんてワタシのニセモノですので(笑)
「ぶつよくまるだしのすがた」にフォルムチェンジして買いまくってまいりました。
・・・だれですか、「いつものすがた」じゃん、とか言ってるヒトはっ(笑)
とかいいつつレス!

>ルシャークさん
まったくきびしい暑さですよね;;;ちょっと日に当たるだけでも体力がガリガリ削れます;;
日傘いいですよね! 帽子と違ってむれませんし、オシャレだと思います~。

>割太さん
普段と逆向きですもんねえ(^^;)>台風
今後もGoのイベントが目白押しですが、ハードな天候になりそうですし、お気をつけて~;;

[6123] 台風12号にご注意を! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/07/28(Sat) 08:12

アローラ組『何だこの(予想)進路は。
GOのスペシャルウィークエンドはどうするんだ?』
今日(マクドナルド)のお昼までなら大丈夫かもしれませんが
参加券を入手し損ねました…。

[6122] 暑いですね~ 投稿者:ルシャーク [ジョウト] 投稿日:2018/07/23(Mon) 00:38

酷暑と言った感じの日々ですね。ポケモンの「ひざしがつよい」状態もターンごとに相手の体力が削れていくシステムにしたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃です。ちょっと散歩に出ただけで吐き気がするぐらいの日差しはもはや天災じゃないでしょうか…
最近、男性用日傘というものを購入しました。少し抵抗はありましたが、いざ使ってみると快適ですっかり愛用しています。男性の方も日傘、おすすめですよ!

>ミケロさん
>六肢ポケモン
すいません、呆れるほどにくだらない話なのですが、「六肢」ポケモンなだけに「むし」というネタを思いつき……失礼いたしました。

[6121] ぐったり;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/07/22(Sun) 09:31

こんばんは、このところの猛暑で毎日蒸し蒸し、脳みそまで溶けそうなサトチです。
地元は毎日のように全国ニュースで上位に入る暑さで、夜もさっぱり涼しくならず寝苦しい毎日です;

日本全国、猛暑日が続いておりますが、みなさま無事にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
常連の方にはいらっしゃらないかもですが、水害に会われた方々の一日も早い復興もお祈りしております。

>ミケロさん
てな訳で毎日ぐったりしておりました; 超カメなレスですがご勘弁を;
>水生節足動物モチーフ
確かにそういわれて見ればっ(@@)

>ムラサキ博士
この暑い中のサンダー・デイ、お疲れ様でした;;ワタシは猛暑で挫折です;;
しかも色違いまでとはうらやまちい(^^;)プラマイといい、色違いづいてますね~。

[6120] ポケモンGO サンダー・デイ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/07/21(Sat) 16:39  Home

サンダーを7匹倒し、5匹捕獲できました。最後の1匹は色違いでした。
非常に暑いので、急いで終わらせました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1020564051363966977
フリーザー・デイ+コミュニティ・デイはどうなることやら。

>ミケロさん
>新ハード移籍に力を入れるため旧ハード最後は完全新作ではなくマイナーチェンジにしたんでしょうね
そうでしょうね。USUMはゲームフリークの新人チームが担当したそうですし。

[6119] 六肢ポケモンの話(続き) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/07/12(Thu) 23:59

>サトチさん
>なつかしー;;

一応手と足合わせて6本以上のポケモンはいくつかいるのは知ってます(グソクムシャに至っては6本腕+両足の8本)が、
なぜか水生節足動物モチーフに集中し、昆虫モチーフはほぼいません。
タマゴグループも前者が水中3、後者が虫で別グループなので(上記のグソクムシャのように重複もいますが)、
ここまで違うと何か分けて考えた方がいいのかもしれません。

人型体型の4本腕もカイリキーやガメノデスがいますが、前者は通信交換進化のため「通常の進化と異なる」と解釈、
後者は群体と図鑑で明記されているので除外しました。

[6118] いよいよ明日! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/07/12(Thu) 21:59

なんとなく土曜からのような気がしてたんですが、
今年の映画はもう明日からなんですねぇ(^^;)
ということで、例によって旧館は映画公開と同時にネタバレ板となりますのでよろしく!

>ミケロさん
>ドラゴンぽさ
口(というかアゴ)がでかいとか目立つとか・・・ですかねぇ?
そんな話も出てましたねぇ>虫タイプに6本肢がいない なつかしー;;

[6117] 六肢ポケモンが少ない謎 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/07/08(Sun) 23:56

>サトチさん
>丸顔ドラゴン
マリオシリーズもヨッシー筆頭に全部ドラゴンが丸顔なんですが、こっちはウンババのような体型が特殊な奴を除いて普通にドラゴンに見えるんですよね…何が違うんだろう?
ちなみにポケモンのドラゴンタイプのデザインでもう一つ「王道の『背中に蝙蝠羽ドラゴン』がほぼいない」という謎もあります。
カイリューやメガリザードンX(無印もだが)は帆のように「突き出た骨1本に一枚の膜」で、他はフライゴン・ボーマンダ・クリムガン・サザンドラのように一枚の板状が妙に多い。

…もしや十年以上前に私が言ってた「虫タイプに六肢がほとんどいない(注)」ように、スタッフが意図的に六肢(翼竜・鳥・蝙蝠の翼は肢の変形)を自重している?
飛行タイプも確認しましたが四肢がある場合「肢が変形しているっぽい翼」の物はほぼいません。
(虫複合→上記のドラゴン達同様にほぼ全て板状の羽で、皮膚や肩甲骨の変形?。草複合→葉っぱ、唯一トゲチックのみ鳥の翼風の物が四肢と別にあるように見えます。)
注:
例外がパラセクト系列とレディアン系列(以後の入れても明確に足っぽいのはデンチュラ系列・アイアント・オニシズクモ系列ぐらいで他は肢か棘か微妙なのばかり。)
当時私は「パラセクトのハサミは象のように鼻、レディアンは後一対が二股尻尾。」と仮説を言ってました…まさか後日エテボースなどという奴が出るとは思いませんでした…

>アルスさん
>CSM
そういえばこういうのは子供用のだとサイズが合わず大きなお友達が使えないので、最初からそれ向けの高級品を作ることがあると聞いたことがあります。
…個人的に大友向けで覚えているのだと「ウルトラマンシリーズ放送開始50年記念コイン」というのがあって、よくあるメダルの玩具ではなく、マジモンの金・銀製w
(金貨の方は1つで20万円以上する)
まあウルトラシリーズは初代から見てれば、当時幼稚園児でも今は初老か。

>ムラサキ博士さん
>前例から見ても第8世代に向けてハードの移行をスムーズに行う意味
そういえば『ウルトラSM』はネットで「何で3年後の続編じゃねーんだ!」と言われてましたが、新ハード移籍に力を入れるため旧ハード最後は完全新作ではなくマイナーチェンジにしたんでしょうね。
ハードの移り変わりって大変らしく、他の会社だとDQも5でSFCに移った際、相当開発のチュンソフトが手間取ったらしく奇特なバグが多かったのを覚えています。
(DQ5のバグは楽しいのが多いので許せますが)

[6116] 無題 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/07/08(Sun) 14:54  Home

>サトチさん
再投稿処理ありがとうございます。
ツイートですが、そのままだと一部が表示されず順番もバラバラなので、ご覧になる際は「すべてのツイート」をクリックしてください。

[6115] すみませんです; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/07/07(Sat) 21:52

>ムラサキ博士
どうもすみませんです;
なぜか投稿拒否ログに入ってしまっていたので、再投稿処理させていただきました;;
>ポケモンGo
う、気が付いてませんでしたっ;;;>東武動物公園
こちらこそ、ギフトいつもありがとうございます~。
こちらはロコンはまだ出てませんね; ニャース1ぴき、サンドは3びきも出てます~。

[6114] 東武動物公園 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/07/07(Sat) 21:27  Home

先日、けものフレンズコラボ最終日の東武動物公園に行ってきました。よろしければご覧ください。
ポケモンGOのフレンドの方にはこちらで取れたギフトをお送りしたのですが、お気づきになりましたでしょうか?
URLが長いせいか正常に書き込めないので、Twitterの検索窓に「from:dr_murasaki since:2018-07-03_20:00:00_JST until:2018-07-04_01:31:00_JST」と入れてください。

最近地震や洪水と災害続きですが、皆さまどうかご無事で。

>サトチさん
いつもギフトありがとうございます。
タマゴはロコンがレアだそうですね。こちらは今のところ7個中、ニャース5、コラッタ1、サンド1です。

>SYUさん
ポケモンGOをプレイしているなら、フレンドがいたほうがより楽しめますよ。
自分の行動範囲が知られてもかまわない人に申請してみてはいかがでしょうか?
たとえば、遠くの都道府県や外国のフレンドなら、その土地独自のポストカードも楽しみの一つになります。
ギフトのタマゴからニャースが生まれる確率は50%以上ですので、すぐ手に入ると思います。

>アルスさん
>CSMオーズドライバー
物語がエンドマークで完成するように、ライダー玩具もまたCSMで完成する。
こちらはVバックル&ドラグバイザーを予約済みです。
>ポケモン新作
更なる新型が出ない限り、当分はSwitchでしょう。
Let's GOのほうはスマホでもいけそうですが、コンシューマーゲームメインの会社ですので、
前例から見ても第8世代に向けてハードの移行をスムーズに行う意味もあると思います。

[6113] 無題 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/07/07(Sat) 21:18  Home

書き込み時間は長くも短くもなく、URLの重複もないのですが、書き込みが反映されません。


[6112] カイオーガ大暴走;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/07/07(Sat) 16:29

先週はグラードンが熱暴走してたかと思ったら、今週は西日本が大雨でえらいことに;;
みなさまのご無事と、すみやかな復旧をお祈り申し上げます・・・人(--;)

>割太さん
>ポケモンGo
というわけで、本日の予定だったフリーザーデイも、明日予定のゼニガメデイも延期に(^^;)
まあ、大荒れの中やるわけにはいかんですしね。
>映画
まだ映画のサトシのキャラデザに違和感が抜けませんが(^^;)
でも、動いてるところを見るとまた違うかもですね。
あ、例によって映画公開と同時に、旧館は映画ネタバレ板になりますので~>ALL

>ミッフェルさん
どうも、しばらくです~。まったく猛暑にカゼひきそうな冷え込みと、体にこたえる今日この頃ですね;;
パソコンご愁傷さまでした; 食欲もお財布もお大事に~;;;

>アルスさん
な ん か すげえ(^^;)>CSM てか恋愛コンボってなんやねん!(笑)
そしてこちらもお財布お大事に(笑)
>ポケモン新作
ん?「スイッチで出す意味」というと??

ワタシ的にはちょ~っとそそられてるんですが、というか
第8世代本編もリンクするんだと、ポケモンGoからピカ☆を連れていけるんですが・・・どうなんですかねえ~?

[6111] 8年越しの欲望解放 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2018/07/06(Fri) 23:12  Home

フゥゥ――…初めて…CSMを買っちまったァ~♪
でも想像してたよりなんて事は…いや財布的に大打撃だよコレ!?

ども、最近書き込み頻度が減ってしまってますが何とか生きてます、アルスです。
タイトル通り、欲望を解放してしまいましたよハイ。何を買ったかは家マークから飛んでくだせえ。
ちなみに現在はCSMVバックルを受注中らしいですぜ。

なんかスイッチでポケモンの新作が、とか色々騒がれてますが、どうもポケモンGO由来の捕獲システムが盛り込まれているようですね。
そんでもって本家GOともリンクすると…
一目見た自分の感想は「これ、スイッチで出す意味あるのかなぁ」と頭に?が浮かびました。
というかポケモンの第八世代以降もスイッチで出していく流れになるんでしょうかね?

[6110] 夏バテしそう 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2018/07/06(Fri) 22:37

暑さにやられて食欲がロストする季節に
なりましたねぇ・・・
まあ今日は暑くないというか雨すごいなあなんですが

・・・今年の夏は人間まだ元気ですね
(昨年風邪で高熱出したこと考えると)
なぜ人間はといいますとね・・・
先日ノーパソが壊れましてね
オニューPCでのここ初書き込みだからです^^;
7年ぐらい(それ以上)使えば、
そら壊れるだろうって話なんですが
痛い出費ですわ・・・

[6109] ジラーチ! カイオーガを何とかしてくれ!(違) 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/07/06(Fri) 18:00

映画公開まであと1週間ですね。

ポケモンGOも2周年。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/2018japanspecialweekend/
ttps://pokemongolive.com/post/birthday2018/

[6108] あぢい~・・・;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/07/01(Sun) 20:59

地元は昨日おとといから真夏日が続いております;;
ゆだる~~~~~~;;;;(@@;)

>SYUさん
アローラニャース、ウチはたまたまギフトのタマゴ1個目でかえりました~。
あとは薬とかボールとかの詰め合わせでした。
>ギフト
「〇〇駅」とかゲット場所名が出るので、調べると場所がまるわかりになりかねないのがネックですね;
そこらへん気にされる場合はちょっと難しいかも。

>ミケロさん
そういえばなんででしょうねぇ?>サナギ
ビブラーバみたいに不完全変態なのもいるというのに(笑)
>魔導物語のドラゴン
色はともかく、顔は典型的な正統派ドラゴンですね~。
まあ、カイリューも顔(頭部)以外はドラゴンとしては特に変わったところはないんですが(^^;)
やはりあの顔の形はムーミンですよね~。
関係ないですが、丸顔ドラゴンというと「ひそねとまそたん」というアニメで
外装をくっつけて飛行機に変装?するドラゴンが出てきましたが、これが丸顔でかわいいです。
個人的には昔のみんなのうたの「サラマンドラ」という曲にでてきたドラゴンぽいと思いますが。

[6107] ギラス系列の謎 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/07/01(Sun) 10:56

>SYUさん
>サナギラス
調べてみたけど色違いのサナギラスって見た目的に強そうですが、初見で岩・地面と絶対分からない外見(虫・毒っぽい?)ですね…
金銀時代から疑問なんですが、どう見ても爬虫類っぽい外見でタマゴグループも「怪獣」なのに、なぜギラス系列はサナギになるだろう?
(ボーマンダとかも似たようなことが言えますが)
あと、「図鑑の後の方」、「三段階進化で成長が遅い」、「ステータスは高い」など外見含め明らかにカイリューやボーマンダのポジションなのになぜかドラゴンタイプじゃない謎。

話変わって元祖ドラゴンポケモン、カイリューは見た目が可愛いせいか、カバだのムーミンだの言われましたが、ニコニコ動画で昔のゲーム(魔導物語3・MSX2版)を見ていたところ色を含めてよく似ているモンスターがいました。

↓この動画の冒頭でアルルの戦っているドラゴン、なんか色を含めてカイリューの先祖(このゲームは90年発売)っぽい…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32396127
(戦っている方であって、サムネに出てくる丸い1本角の爬虫類(ももも)は無関係ですからねw)
…しかし、こいつは正統派のドラゴンに見えるんだよなぁ…やっぱりカイリューは角が触角っぽくて丸っこいのがムーミンに見える理由?

[6106] う~ん・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/06/30(Sat) 22:10  Home

>サトチさん
フレンド機能や交換可能な他に、ギフトという袋をフレンドに贈る事も出来るみたいですね。
アローラコラッタはゲット出来ましたが、アローラニャースはまだゲットできていません。
ネットで調べたら、ギフトに入っている事がある7kmタマゴから孵化させないと、入手できないらしいです(^^;)
フレンドがいないので、ゲットする方法がありません・・・。

[6105] 本日もポケモンGo~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/06/25(Mon) 21:03  Home

フレンド機能も開放され、どんどん新しいことが出てきますね~。
ポケモン交換も楽しみですし、アローラタマゴも早く見てみたいものです(^^)

>SYUさん
サナギラス、思い切り紫でびっくりしましたね(^^;)ゼニガメも楽しみです!

[6104] グラードンが活発に・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/06/20(Wed) 23:04  Home

ジョウト地方にお住まいの方々、ご無事でしょうか?


>サトチさん
私もこの前色違いのヨーギラスを2匹ゲットできましたので、図鑑に載せる意味も含めて一気にバンギラスへ進化させました♪
サナギラスの色が私好みの紫色でビックリしてしまいました(笑)
先月はリーリエとピッピのフィギュアを注文しましたので、今年11月以降の到着が楽しみです♪
>Switch
私も持っていないのですが、どうせならマリオカートやドラゴンボールのゲームと一緒に購入して、ポケモンが発売される前に楽しみたいですね~。

>ミケロさん
鋼タイプが大量発生のイベントも面白そうですが、関連する出来事が何か思いつきませんね(^^;)

[6103] グラードンはりきり過ぎ; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/06/18(Mon) 20:40  Home

最近、火山の噴火やら地震やらが多くてなんかぶっそうです;;;

>割太さん
そういやジョウトでしたか;; ご生還おめでとうございます~;;ご無事でなにより。
ゼラオラかっちょいいですもんね~。
まちがっても、もらい忘れないようにせねば!

[6102] 生還しました(大袈裟) 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/06/18(Mon) 18:20

通勤途中に地震発生。
仕事は早めに終了し、
バスも混みあう中帰宅しました。


ゼラオラは例年通り劇場配布。(USUMのみ)
ttp://www.pokemon-movie.jp/theater/

大阪万博の誘致にポケモン。
ttps://www.moguravr.com/pokemon-ar/

[6101] 色違いゲットぉ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/06/17(Sun) 20:21  Home

PokemonGo、昨日のコミュニティデイはヨーギラスが大量発生!
大漁にうはうはして、ついでに色違い3匹もゲットしてさらにうはうは(家マーク参照)
これで、しあわせタマゴを使おうとしてまちがって1個すてっちまうというマヌケさえなければっ;;; orz
p(^^;)

>SYUさん
300匹おつかれさまです~。(^0^)
水ポケモン、バンバンゲットしていますが、さすがに色違いはなかなか出ませんね~。
テラリウムコレクションのアローラ地方編が届いたんですが、
アニメっぽいラインナップにミミッキュとキテルグマも入っててグーです(^^)

>ミケロさん
>ノロワラの専用技
それはたしかに!ありそうですね~。
>鋼タイプの大量発生
・・・・鉄道の日とか?(^^;)(なんじゃそら)

>ルシャークさん
ワタシはコトラとかマンボー1も良いですな(^^)連れ歩きしたいっ!!

>ムラサキ博士
色違い大漁捕獲おめでとうございます! 今日はホント、重かったですね~(^^;)
ワタシもカイオーガレイドにチャレンジまではできたんですが、残念ながらゲットできませんでした~;;

>Switch
ワタシも持ってないです~。
どうせならポケモン仕様待ち!ということで、とりあえず様子見で。(^^;)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ70へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる