ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ58 (2015.11.9~2015.12.24)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ59へ


[5500] Merry Christmas!! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/12/24(Thu) 18:39

某しっと団『嫉妬の炎がメラメラと…!
今宵は聖戦であr』(ポケモン達の総攻撃で退場)
ポケモン一同『ま た お 前 ら か』

……今年もあと1週間ですね。
超ダンジョンやポッ拳が発売されました。
ジャンヌ(ゴウカザル♀)『来年の干支は申。アタシ達の年だよ!
他にもマンキー系からイッシュ三猿まで、お好きな子をどうぞ。
………あ、来年は赤緑20周年&ダイパ10周年じゃん!早いものねぇ。』

それでは、良い新年をお迎えください。

[5499] Merry冬至!…とか書こうと思ったら昨日だった 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2015/12/23(Wed) 23:47

公式サイトで「カイリキーGYM」と題してカイリキー系の特集が組まれてましたが、その中にあったピカチュウのダイエット記事を見てピカ君を思い出しました。
ジャルディ(メガジュカイン♀) <-ひフ「…もしかしてアタシが呼ばれた理由って、ピカさんに聞かれて雷を落とされた時のための避雷針要因、ってだけ?(怒)」
…いや、それとは別に顔文字が結構うまく出来たからって理由も…(峰打ちを食らった音)

>図鑑説明文
私としては「ポケモン世界に普通の動物はいない」というのはポケスペ等の派生作品のみの設定だと思っているので、インドゾウが出てくるのはあまり違和感はないですが、それ以外でも初代の図鑑は突っ込み甲斐のある文章が多いですよね…
個人的に、初代の説明文ではオニスズメの「体力は少ないがオウム返しを使うと手ごわい」が印象的です。何故かこれだけがゲームを意識した実用的な内容という…
(もしかしたら後のソーナンスの「2匹以上集まると我慢比べを始めるためトレーナーは注意すべき」というのも、ゲームでの影踏みをかけあっての膠着状態を示唆するものだったのかもしれませんが…)

>サトチさん
クリスマストライの色制限、これまでにない試みでしたね。
私の参加メンバーの中には、このルールが無かったら強さを見出されることなく終わったかもしれないポケモンも何匹かいましたが、
攪乱要員として期待していたバルビートが参加できなくて焦ったりもしました…
(当日エントリーしようとしたらエラーになり、理由がわからないままメンバーを換えたりいろいろ試したんですが、後で調べたらバルビートは「灰色」扱いだったという…)

>アルスさん
本格的なトリプルは初めての私からしても、トリプルバトルは「ファイアローありき」なルールという印象がありました。
どこにでも届く高威力の先制技+相手の先制技を封じるファストガード持ち、しかも挑発も可能とあれば、必須キャラになるのも当然ですよね…
岩雪崩などの対抗手段もあるとはいえ、結果として草・虫タイプには苦しいルールになっている気がします。

>ミケロさん
長い名前の女性キャラですか…「モノマネむすめ」を思いつきましたが、7文字ですし通称なので違いますよね?
これまではポケモン名かもと思って「ニドランオス」「ニドランメス」「ポリゴンツー」あたりを考えてたんですが…
>体液をすする勢
そういえば、このうちサクラビスだけは吸い取り系の技を覚えない…と思ってたら最近ドレインキッスを習得しましたが、あれってそういう技なんでしょうか?
って事はサーナイトやアイドルピカチュウが使った場合も…?(汗)

[5498] 今日は陛下の誕生日を祝いましたw 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/12/23(Wed) 23:23

どうぶつの森では祝日のイベントを世界観に合わせていろいろ設定してあるのですが、
天皇誕生日は村長さんの誕生日を敬老の日に使ってしまった都合か「イヴイヴの日」なるものに…
…ご、強引すぎるぜw

>ムラサキ博士さん
>マスターボール
それは何とも年末にめでたい事ですな~。
マスターボールは必ずもらえるイベント以外だと見たことがありません…いっそどこかで怪しい店長が1つ50万ぐらいで売っててもいいと思うのですが。
(実際問題、マスターボールなしで捕まえるのが困難なポケモンって逃亡系ぐらいなので、これぐらいならやってもバランスは崩れないと思うのですが…どうせクリア前だと50万円持って無いだろうし。)

>サトチさん
>「フジろうじん」とかじゃないですよね~?
彼は違いますね。あと「なぞのしょうねん」みたいに名前じゃないのももちろん除外です。
肩書とか抜きに6文字(ちなみに女性)です。

>オカルトマニア
今度彼女のドット絵もお送りしますね。

[5497] かくごのすがたケルディオゲット~(^0^) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/12/23(Wed) 21:48

でも、サーナイトやチャーレムがきびしい~;;;
今日は祝日でした&冬休みに入ったかたも多かったと思いますが、
みなさんお休みを楽しまれましたか?
ワタクシはもちろん・・・・一日おかたづけでしたっ;;; orz てなことでレス!

>割太さん
本当に、時間の過ぎるのが早いですねえ(^^;)
毎度情報どうもです~。(^^)ワタシも火山ぽいのを想像したんですが・・・?

>波乗りニョロボンさん
>超フーパにかじられてるところしか想像できない
ぶわははははは(笑)たしかにスチームパンクな感じですよね~。
火と水→蒸気→スチームってことなのかしらん。
>クリスマストライ
色で参加できるポケモンを決めるっておもしろいですよね!(^^)
今回忙しくて参加できなかったんですが、次あったらやってみたいかも~。
>つまり、はやぶさが鶴になって飛んでいくところで終幕するわけですね…(汗)
・・・・・イヤーン(^Д^;)

>アルスさん
ぎゅうフィレステーキ、なつかしいっ!(^¬^)
船を破壊と言えば、タンカーじゃないけどラッちゃんも船をまっぷたつにしてたような。
ドライバのご冥福?をお祈り申し上げます・・・(^^;)

>ミケロさん
>イカロス入れ替え
え、えらいことにっ(^^;)
6文字以上の名を持つキャラ・・・誰だろう???フルネームじゃないとすると・・・
「フジろうじん」とかじゃないですよね~?
>カブトプス・アゲハント・サクラピス
ちうちうがこわいです・・・(^^;)
ドット絵でオカルトマニアは難しそうです(^^;)

[5496] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/12/23(Wed) 21:16  Home

アルファサファイアの秘密基地の物ヒョイヒョイで初めてマスターボールを受け取りました。
確率が相当低いらしいですね。

>アルスさん
色違いのポリゴン誕生&ゴニョニョ捕獲、おめでとうございます。
クリスマス・トライは私も3戦だけしましたが、確かにファイアローは多かったです。

>糸杉美理佳さん
差し上げたポケモンを育てていただけて幸いです。
ドラゴンポケモンは育てがいがあるともいえますね。

[5495] いまさらオカルトマニア(XY版)の魅力に取り憑かれ… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/12/22(Tue) 00:02

彼女の戦闘ドット絵を公式イラスト参考に打ち込み、初の公式トレーナーを制作。
…旧作のルール(目は縦に2~3ピクセル・白目込みでも3×3が限度)だとぐるぐる目が再現できないので白目ひん剥いた顔になりましたが。

ちなみに以前ツキヨと一緒の表示用にムウマのドット絵を自作したことがありました(図鑑の公式ドット絵は縮尺が違うし、縮小するとつぶれるので使えない)が、その時も彼女の頭部シルエットが似てたので参考にして横向きのムウマを作ったことがあります。

>アルスさん
>セブンスドラゴン
やったことはありませんが、何かで見た「モモメノ」というプリンセスキャラが可愛かったの覚えています。
…彼女「鬱姫」という通称があるぐらいの好みが分かれる外見ですけど、自分はこう言う大人しそうな子が好みなので。

>共通点
正解です、全員獲物の体液を啜る記述が…
にしても、カブトプスはタガメ・サクラピスはヤツメウナギ当たりのイメージだとしても、なぜ蝶モチーフで旧作では蜜食だったアゲハントまで…
あの世界「綺麗・可愛いー!」ってアゲハントを家に連れこんだせいで翌朝大惨事になった奴がいても不思議じゃない気がするんですがw

[5494] PSPのUMDドライバが… 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/12/20(Sun) 22:11

先日突然グギギギギ…と妙な音を立ててお亡くなりになった(多分)アルスです、こんばんわ。
UMDを読み込めなくなっただけで他の機能は問題ないのが何とも。コレが所謂ソニータイマーか…。
マヒロ(OR♀主)「だからそれは都市伝説だと何度も…
まぁそれはそれとしてプレイヤーって最近ナナドラ2020シリーズやってたよね。やっぱ3の影響?」
イェス。セブンスドラゴンシリーズは世界樹の迷宮と並んで好きなRPGなのですよ。モタ絵も三輪絵も最高じゃあ!
特に2020シリーズや3ではキャラメイクに声も設定できると言う至れり尽せり振り。3の三週目でマヒロも作ってやろーか?
マヒロ「いや遠慮しとくよ、一人称がボクなボイスパターンなんて探すの難しいでしょ?」
そいつぁ残念。

>ミケロさん
>共通点
この三匹…あぁ、「細い口で相手の体液を啜る」繋がりですね?
割と図鑑テキストがえぐいという…啜る仲間ならクイタランも加わりますかね。


[5493] 注:FC時代彼らの公式イラストはない 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/12/19(Sat) 14:35

はまっているドット絵トレーナー制作で悪乗りし「(FC版)DQのオルテガとデスピサロ」モチーフで作っちゃったんですが、
オルテガはぎりぎりマキシマム仮面のような覆面レスラー系に見えなくもないものの、デスピサロがどうやってもポケモン系に成らず没w

・・・やっぱ最初にモチーフを選ぶべきでした。

>サトチさん
>あの歌
あの歌は知名度高いですからね。
私が見たネタで吹いたのが「歌詞を1~4番で1行づつ(ラストは2行)チャンポンにして歌った」というもので、3→4→1→2が「太陽から鉄の勇気を受け継ぎ(勇気を?)両手に持って太陽の元へ」とカッコいい歌になり、4→1→2→3で「僕らが翼を分捕ったらイカロスが落ちて死んじゃった」と外道な歌にw
(個人的にイカロスというと幼少時見ていた鳥人戦隊ジェットマンの同名のロボが印象深いです。
終盤腕が折れる展開が何度かあり、子供心に「関節を連結部位(ジェットイカロスは胴体パーツに四肢がくっつく構造)にするから弱いんだよ」と思ってましたw)

>SYUさん
>ボルケニオン
自分も名前聞いて火山系だと思ったのですが…って、また6文字ポケモンですか。
文字数というとXYで主人公の名前も6文字に成りましたが、実は6文字以上の名を持つキャラはポケモンのゲームに意外に古くから居ましてね…だれでしょう?
補足するとオーキド博士(オーキド・ユキナリ)のように「フルネームで6文字以上」ではなく名前のみですよ。

>アルスさん
>共通点
なかなか面白いものでした。
それでは逆にこっちから「以下のメンツの共通点は何でしょう?」

カブトプス アゲハント サクラピス

[5492] ポケモン世界三大不遇 1:タンカー 2:インドゾウ 3:? 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/12/18(Fri) 20:23

どもこんばんわ、アルスです。
3についてはプロレスラーやらダンプカーやら諸説ありますが、今の視点で図鑑を見てみると突っ込みどころは多いですよね、
ポッポのテキストに存在する「小さな虫」とか。エビワラーの「新幹線より早いパンチ」とか…。
マヒロ(OR♀主)「虫に関してはビードルとかに置き換える事はできるケド、初代では普通に「牛フィレのステーキ」とか、現実の世界の食べ物の単語が出てきてるしね…」
サントアンヌのキッチンか…なつかしいナァ、秋刀魚の塩焼きに突っ込んだのもいい思い出。
マヒロ「なに言ってんの、秋刀魚の塩焼きうまいよ?」
豪華客船で出すメニュー的な意味でのツッコミだよ!後美味いのには全面的に同意する。大根おろし持ってこーい!

レス

>共通点
皆さんが答えてくれた通り、正解は「タンカー殺しな4匹」が共通点でした。
サメハダー・アバゴーラ・ブロスターは船体を破るほどのパワーを持ち、ドラミドロは溶解液で船底を溶かして沈めてしまう…と言った具合です。
マヒロ「インドゾウ殺しならライチュウとゴースが有名だけど、タンカー相手だと4匹もいるってのが凄いインパクトだね…まさに四面楚歌…!」
タンカーが何したって言うんだ…しまいにゃタンカーが「アイエエエ!?」とか反応してしめやかに爆発四散するぞ。

>波乗りニョロボンさん
>クリスマストライ
参加されたんですね。このゆびとまれトゲキッスが多かった気がします。あとポリゴン2起点のトリパ。
こちらは怒りの粉モロバレルを用意していましたが、正直生かしきれなかったと言うのが結果ですね。
マヒロ「むしろ急遽育てた悪戯心ニャオニクスがチームのタフネスの底上げに貢献してたと言うね…そしてまぁファイアローの多い事多い事」
体色赤系だもんね、仕方ないね。

>ボルケニオン
モデリングは結構前から解析で出てましたが、ようやく公式絵が公開されましたね。
デザイン的には…なんと言うか「ゴツいアッザム」か「シャンブロ」を思い浮かべました。

[5491] "Stand and Delibird!"…的な賞金2倍。 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2015/12/15(Tue) 22:44

ハッピータイムデリバード目当てにクリスマストライに参加してきました。
諸事情のため準備ができず、ポケセンの配布ポケモン等を入れた急ごしらえチームでの挑戦だったのですが、結構楽しめました。
特にシナリオ要員から転向したマスカルーダちゃん(ルチャブル♀)が活躍してくれました。やっぱりアンコール強えぇ!
勝率自体はそれほど高くなかったですが、時々でも作戦がうまく決まって勝つことがあると嬉しいものですね。

>ボルケニオン
…ドーナツ?(失礼)
なんというか、超フーパにかじられてるところしか想像できないんですが…
それにしても、ネタバレ情報で名前とタイプだけ聞いてたときは海底火山の化身みたいなのを想像してましたが、意外にもスチームパンク風のメカっぽい感じでしたね。

>サトチさん
つまり、はやぶさが鶴になって飛んでいくところで終幕するわけですね…(汗)
つくづく学者の方のネーミングセンスは理解しがたいものが多いです。

>ミケロさん
イベントの放置、ありますよね~。
実を言うと私もXのハンサムイベントの最後が終わっていないんですよ…
ソフトは英語版なので、XY英語アプリがサービス終了する前にやっておけばよかった、と思うんですが…

>アルスさん
あの世界のタンカーは大変そうですね…(アバゴーラは絶滅種だから実際の被害はないだろうとは思いますが)
アニメのドラミドロ回で出てきた海底の城は幻想的でしたが、あれも彼らが襲撃して沈めた船なのか、と考えると複雑な気分になります…
(そういえば、ブルンゲルの図鑑でも同じような生態(船を沈める→自分の棲み処にする)が書かれていましたよね)

[5490] 今年もあと16日ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/12/15(Tue) 20:18

来年の映画。
カロス幻3匹目『ボルケニオン』がお披露目です。
タイプは炎・水、特性は貯水。
映画公開日は7月16日。
明後日のおはスタにて特報映像が。

[5489] ポケとるサファリでやっとこ; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/12/13(Sun) 21:13

ガブリアスゲットしました~!!p(T^T)
前回、もう少しのところで挫折したっきりあと出なかった後悔を2度と味わいたくないので、
ホウセキとりくずしてスーパーボールの予算作って挑みましたが、
普通のボールで入りました・・・・(^^;)マーイーカ!!ってことでレス!

>プーさん
やっぱタヌキに見えますよね~?(^^;)
おまけにどう見てもぬいぐるみでもないし~。

>ミケロさん
>イカロス
確かにそれもごもっとも(^^;)まあ、おっしゃる通りあの歌からの命名らしいですし。
>落し物イベント
どうだっけ・・・・というか、ワタシもほったらかしてるような気がしてきました(^^;)
>キノコ
これからもっと出て来るかもしれませんよ~?

>ロケットさん
きっとサンタさんもチキンが食べたかったのですd(^^)

>SYUさん
5Vポケモンズ誕生おめでとうございます~(^^)

>アルスさん
光るゴニョニョゲットおめでとうございます~!
>ブロスター・ドラミドロ・サメハダー・アバゴーラ
調べてみたらそんなところに共通点がっ(^^;)

[5488] 今ふと思うショウロの謎 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/12/12(Sat) 23:23

なぜショウロさんだけ本家でもキノコ名なんでしょうかね?
DPtのマイもマイタケ疑惑があるけど、同ポジに「バク(麦?)」がいるので米の音読みの可能性が大きいし。
こっちは自作ポケ小説のキャラを重複阻止のためにわざわざキノコにしたのだが安心できませんな。

>SYUさん
>動物の種類が違う
やだなぁ、どこから見たってあれは子熊ですよw
・・・あえて言うならプーさんぬいぐるみ設定を忘れていることが問題なんですが。
(爪があるぬいぐるみってあるか?)

>アルスさん
>ある共通点>図鑑のテキスト
それはもしかしてインドぞうと関係ありますかw

>もう楽じゃなくなってるじゃないですか
ええ、それともう一つ「W2で落し物イベント完全放置」を思いだし急遽チェックポイント(無線が通じる地帯)をくぐって落とし物返却を完了しました。
なんかこっちに熱いれちゃって増々B2は放置・・・

・・・ところでこれって攻略本やサイトなしでチェックポイント見つけられた人いるんだろうか?
(微妙に分かりづらい位置にある)

[5487] ブロスター・ドラミドロ・サメハダー・アバゴーラ 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/12/11(Fri) 21:48

問)タイトルのポケモンにはある共通点があります。その共通点とは何でしょうか?
マヒロ(OR♀主)「ドラミドロがいるから全員水タイプってのは違うよね…住処が全員水の中?」
違うなぁ、そんな在り来たりな答えじゃないよン。
図鑑のテキストをよーく見てみると分かるかも…。
さぁ、皆さんは分かるかな?

クリスマストライの為に最終調整としてカナシダトンネルでゴニョニョ狩りしてたら光るゴニョニョにエンカウントしたアルスです。こんばんわ。
マヒロ「勿論捕まえたよ。しかしトロピウスだけだと1匹だけにするまでが長い長い…
そらをとぶで数減らしは時間が掛かってしゃあないね」

>ミケロさん
>B2で楽するためにW2から卵転送作戦
もう楽じゃなくなってるじゃないですかー!やだー!
遠回りに見える方法が結局は一番近道だったってのはよくある話ですよ。

[5486] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/12/09(Wed) 22:15  Home

>サトチさん
お久しぶりで~す。
最近はポケモンの育成を行ったり、図鑑の穴埋めをしていました!
5Vハブネーク♂を活用し、5ヘルガー、サザンドラ、リザードン等を5Vで育成できました♪

>ミケロさん
>プーさん
動物の種類が違う上に、原型が全くわからないくらい別物になっていますね(^^;)
やっぱり黄色の可愛い熊のプーさんの方が良いと思います(笑)

>糸杉美理佳さん
確かに育てるのは大変ですが、育て甲斐はありましたね~。
5Vハブネーク♂を活用して、5Vサザンドラを誕生させた時は嬉しかったです♪
>海馬社長のぬいぐるみ
瀬人のぬいぐるみをゲットされたんですか!?
遊戯王好きの私も少しは探したのですが、近辺では見かけなかったです(><)
来年は映画も公開されるので、遊戯王もまだまだ楽しみが多いです♪

[5485] 25日じゃないのにサンタがいた 投稿者:ロケット [シンオウ] 投稿日:2015/12/09(Wed) 16:39

何故かサンタがケン○キーに、いたんですが


[5484] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/12/05(Sat) 23:37

>アルスさん
>卵から配色が逆転したポリゴン
くぅ、うらやましいです。
こっちはその卵自体がさっぱり産まれず「B2で楽するためにW2から卵転送作戦」が進まないのに。
どうして親違いメタモンと掛け合わせている(仲の良さ普通)のに、卵秘なのかと思うほど出ないよw

>糸杉美理佳
>先月末海馬社長の縫い包みをゲーセンでゲット
なんかぬいぐるみに向いてない造形の人をチョイスしていますな。

ちなみにキャラぬいぐるみだと、造形自体はいいんですがチョイグロ実体験に
「クレーンゲームでまどマギのマミさんのぬいぐるみをマミるポーズで捕獲→運搬」
というのがありました。(流石にもげるほどやわじゃないよw)

あのぬいぐるみどこ行ったんだろう?


>サトチさん
>いまいち縁起がよろしくない名前
^^) _「イカロス」
・・・なんでまたこういう名前を探査機に・・・
いや、あの歌的には明日へ向かって羽ばたくための鉄の勇気をくれた人だからいいのか?
(元ネタ神話でも「自由のために命惜しまず」と解釈すればなかなかカッコいい気が)

>それはぜひ拝見したいですね。
さきほどメールに添付して送りました。
なお前回「男ばかり」と書きましたが、実際には書き直しで女性キャラのドットを入れてます。

>不思議のダンジョンとか?
うぉ、忘れてたw
あれって確か「突然主人公がポケモンになってポケモンの世界に居る」と聞いたので、
現実世界→ゲーム本編世界に突入と思ってたけど違ったのか・・・

[5483] はやぶさ2スイングバイ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/12/05(Sat) 21:57

無事成功したようでなによりです(^^)
しかし、何度聞いてもリュウグウって、何年も帰ってこなかったり、
お土産開けたらからっぽだったりしそうでいまいち縁起がよろしくない名前のような・・・;(^^;)

メールですが、やっとこ回復した!・・・と思ったら、
送れたり送れなかったりでなんだか調子が安定しないです・・・;;
おまけに今度は同じメールが2通ずつ受信されるという;;;いやーん;;;

>ロケットさん
はい、おひさしぶりです。早い物ですねえ。

>ミケロさん
いろいろ描き足されたんですね~(^^)それはぜひ拝見したいですね。
どんなキャラになってるのかしら?
>「ゲーム本編とパラレル含んでも明確に違う世界観」のポケモンゲーム
不思議のダンジョンとか?

>アルスさん
色違いポリゴン誕生おめでとうございます~\(^0^)/
カードゲームは少しばかり集めただけで、さっぱりやってませんでしたねえ(^^;)
ましてポケモンカードGBにおいておや。
バーチャルコンソールでワイヤレス通信って、どういう風になってるんでしょね?

>糸杉美理佳さん
>ドラゴンポケモン大器晩成
カイリューとかLV55で進化なんて遠かったですよねえ(^^;)
>リングマだったらもっと大変なことになってそう
事務所の中ではかいこうせんとか?!

[5482] レスのみ~ 投稿者:糸杉美理佳[カントー] 投稿日:2015/12/05(Sat) 12:41

>アルスさん
>国際孵化色違い
おめでとうございます!

>SYUさん
>ムラサキ博士
確かに、ドラゴンポケモンって卵できるのも進化するのも時間がかかりますね…。
しかしそれだけ育て甲斐のあるポケモンってことなんでしょうかね?
そして先ほど先日のオフ会にていただいたセレニティちゃんがガブリアスに進化いたしました。ちゃんと基礎ポイントも振ってあります。
時間と手間暇をかけてじっくり育てる、これがドラゴンポケモンの育成の醍醐味ですよ!

>ミケロさん
>青眼の白龍
強靭・無敵・最強!!粉砕・玉砕・大喝采!!
…ごめんなさい先月末海馬社長の縫い包みをゲーセンでゲットしたものでwww

>サトチ様
>メール
復旧作業お疲れ様でした…
>野生の熊
リングマだったらもっと大変なことになってそうでしたね;

[5481] 孔明の罠 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/12/03(Thu) 23:05

どもー、アルスです。ますます寒くなってきましたね。
クリスマストライに向けて孵化作業に勤しんでいたらトンでもない不意打ちを食らいました。
マヒロ(OR♀主)「なんで狙っていない時に限ってイキナリ来るかねぇ?…国際孵化での色違い」
輝石ポリゴン2を育てようと浜辺を走り回っていたら2個目のタマゴから配色が逆転したポリゴンが孵りました。
リアルで変な声が出ました…肝心の固体値は微妙でしたが。
マヒロ「この運がコマタナの時に来てればなぁ…しかしクリスマストライ、参戦枠に水ポケが思ったより居ないね」
赤・緑・白の色カテゴリの中からだもんなー、キングラーやオクタンあたり?
マヒロ「バスラオやアズマオウも忘れちゃイカンね」

参戦される方、もし当たったらお手柔らかにお願いします。

[5480] ポケモンゲーム番外編 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/12/03(Thu) 22:34

>アルスさん
>ポケモンカードGB
なつかしいですな。
当時は珍しい「ポケモンがいない世界が舞台のポケモンゲーム」で、あくまで劇中のカードゲームの存在(現実世界における「青眼の白竜」みたいなもの)でしたよね?
・・・というか現在でも、ああいう「ゲーム本編とパラレル含んでも明確に違う世界観」のポケモンゲームって他にありましたっけ?
>ポケカGBはVC版だと通信関係がごっそり削られてる
この手の通信機能は確かHGSSでも「不思議な贈り物」が消えてましたよね?
あとゲームそのものじゃないけど、ポケモンスタジアム使ってのGB倍速プレイ機能も移植だと確かできなかった記憶が・・・

>サトチさん
前回の続きなんですが、キャラグラを送った際「ツキヨはまだ未完成」と言ってましたけど一応人前に出せるレベルになったので彼らも送ってよろしいでしょうか?
(前回言っていた「地面タイプの男」と、それとは別に作っていた「軍人キャラのおじさん」を新規製作。
一方初期製作だったので柄が荒かったカエンを書き直したものもつけて、男キャラばかり4人+差分をお送りします。)

[5479] 初の国産TCG 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/12/02(Wed) 23:20

どうもこんばんわ、アルスです。気付けば今年もあと一ヶ月ですね。
最近はVCのポケモンカードGBを購入して遊んでますが…なんというか、久々に遊んだけどバランスが凄まじいです。
マヒロ(OR♀主)「んー、まだこの時代だと手探り感強かったこともあるけど、
最近のTCGならまずデッキに投入する枚数が制限されるであろう万能ドローソースが使い放題ってのは流石にねぇ」
雨乞いカメックスで手札の水エネルギー大量放出→オーキド博士で7枚ドローとか当時の大会でも良く見られた光景だったと聞くね。
マヒロ「いやー、オーキド博士もヤバイけどボクとしては2ドローを1ターン中にポンポン乱発できちゃうってのがね…」
マサキか。他のTCGを嗜んでいるプレイヤーからは「強欲なマサキ」とか言われてたっけなー。
なんにせよ、当時を思い起こさせる良いゲームです。かなり大味ですがバランス崩壊してるわけじゃないし。
マヒロ「伝説のサンダー…」(ボソッ)
おぅ、ビッグサンダーでノーリスク運ゲーやめーや(威圧)

>初代4バージョンVC配信
VCとしては始めてワイヤレス通信に対応するようですね。
・・・そういやポケカGBはVC版だと通信関係がごっそり削られてるんですよねぇ。
カードポンとか色々あったなぁ…。

[5478] 12月!! 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2015/12/01(Tue) 14:55

もうすぐ1年も終わり!早い


[5477] 先ほどメール確認しました 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/28(Sat) 20:45

>サトチさん
>感想メール
メール復旧おめでとうございます。
なお、送ったキャラグラについて余談。(『キララ』『キヌガサ』は説明があったので省略)
『カエン』
ゲンのドットを参考にしているんですが、直接的なイメージは(ポケモンじゃなく快傑の)ズバットだったりするんですよねw
ああいう風来坊キャラでギターとかもってそうな兄ちゃんが、仲間とともに冒険の旅を…ってシナリオに使用と思ってたんですが。

『ヤブシメジ(カエンの伯母)』
どこかの四天王に居そうなと言われてましたが、実は彼女の外見の元ネタはFE烈火のウルスラだったりしますw
(元々ツキヨの義姉の悪女という設定だったため…同作だとキャラ的にソーニャが一番近いんですが、年齢がry)
毒使いなのでアーボックモチーフも加えて、紫系のイメージカラーにしてあります。

ちなみに前回送った後も新キャラを描いております。
現在「おっさん(サカキ・ヤーコン)じゃない地面タイプの男の使い手」を模索中…地面タイプって妙にジムリーダー少ないんだよなぁ…
岩はほぼ全作に居る(金銀はカントーにも行けてタケシが続投していたので、実質居ないのはイッシュ編のみ)のに…

[5476] トゥ! 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2015/11/28(Sat) 14:16

久しぶり


[5475] やっとこメール回復ー;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/28(Sat) 10:50

結局原因はわかんないんですが、あれこれいじくって、メールの設定し直しをしたりした結果、
やっとこついさっきメール送信が回復しました(^^;)うひーん;

>ミケロさん
というわけで、超亀ですが先ほど感想メール送らせていただきました~。
>クマ立てこもり
・・・本宮インターの近くなんて、ホントにかなり町なんですけどー(^^;)
なぜそんなところにクマがっ??って感じです。
痩せてたわけではないそうだし、寒いんだからとっとと冬眠すればいいのに~;
>プーさん
・・・タ ヌ キ?!(°Д°;)

[5474] うちの近辺も冬になりました 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/27(Fri) 21:31

…気温はともかく北風が強いので体感温度がきつい…

>ムラサキ博士さん
(参考データについて)
出典提供ありがとうございます、これを元にいろいろ考え直してみます。

>サトチさん
>メールが返信できない
こっちも心配でしたが、原因がはっきりしましてすっきりしました。
ちなみにあのあとツキヨのドット絵(最初に描いたやつなのでやや不格好だった)を描き直しているうちに服(吸血鬼ネタで夜会服イメージ)の色と髪の色が紺色系なので青づくめのキャラになっちゃいました。
…しかし、名前のネタのツキヨタケを偶然調べ直していたら中毒時の症状に「物が青く見えるようになる」…な、なんという運命w

>初雪
福島のニュースで「会社にクマ立てこもる」とあり、「クマ」と言う名前の犯人かと思ったら、本当に動物の熊(要するに社屋に野獣が侵入)で吹いたのを思いだしました。
クマは本能でこの寒さを察知して逃げてきたのだろうか…

>SYUさん
>プーさん
そうそうテレビで思い出したのですが、プーさんはディズニー以外にソ連でもアニメ版がありまして、ストーリーはロビン未登場(他キャラが代役している)なこと以外はほぼ忠実なんですが…その、プーさんが(↓)ww
ttp://tokuhain.arukikata.co.jp/moscow/images/paT08TC4ha.jpg  (子熊のキャラとしては間違ってないがぬいぐるみ要素が…)
ttp://up.gc-img.net/post_img_web/2014/02/ec123ad6a1461830ee3e8a669edc63f5_28728.jpeg (他の連中は原形とどめているんだが…)

…向こうの方じゃ「熊はやっぱ爪があってモフモフしてないと熊じゃねぇ」と思っているのだろうか?

[5473] 初雪が降りました; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/26(Thu) 21:37

んでもってうっすら積もりました; 寒~い;;(^^;)
メールはまだなおりません;マズイ・・・・;

ポケとる、ラティオスゲットはしましたが、ラティオスナイトまでは届く気がしない・・・・(^^;)
メインはサーナイトで止まってます。きびし~;

>SYUさん
おかげさまでだいぶ抜けましたが、もうひとつ完全には抜けません;;
ビタミンCをなるべくとってます~。

[5472] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/11/23(Mon) 18:07  Home

>サトチさん
ありがとうございます!
確かに長年染みついた?性格はそう簡単に変わりませんね(笑)
風邪の様子はどうでしょうか?

>ミケロさん
>くまのプーさん
昔テレビシリーズのストーリーを見た事はありますが、最終回は見た事ないですね。
最終回の話やポケットにファンタジーの歌詞は大人になるとその意味に気付いて、しみじみしますね・・・。

>ムラサキ博士さん
ありがとうございます!
ドラゴンポケモンは孵化数がかかる事は多いのですが、サザンドラは最終進化までにも時間がかかりますね(^^;)
イッシュ地方のポケモンから高レベルで進化する事は増えたように思えます。
本日5Vサザンドラの育成に成功しました♪

[5471] やっとこ抜けてきた・・・; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/21(Sat) 21:58

こんばんは、サトチです。やはり風邪はこじらすとマズイですね;;;
みなさまもくれぐれもお気をつけて;;;

さて先日「ミケロさんのメールに返信できない!」と騒いでましたが、なんだかんだやってみた結果・・・

・他のアドレスにも返信できない(送信トレイにたまってまま)
・Outlookだけでなく、ポストペット(使用メルアドが別)でも返信できない
 →「ネットワークに接続されていないか、SMTPサーバー名が違います」と表示される
・ダンナのパソコンからワタシのには送れるが、逆はできない

てーことで、「そもそもワタシのパソコンから全然送信ができない」という状態であることが判明しました;;;orz
ちょっと設定とか掘り起こしていろいろいじってみる予定です。とほほ~;;

>ムラサキ博士&ミケロさん
なんか「おおきさ」がヒートアップしておりますが(^^;)
ゲームとアニメで食い違うとこって結構ありますもんねえ。
サトシのヨルノズクがゲームのずかんより相当ちっちゃいとか
72kgのはずのヨーギラスをサトシがひょいひょい持ちあげてるとか(笑)
まあ、それはそれで楽しい考察のネタがたくさんできるというもので。(^^)
ただ、図鑑(実際にしろ架空のものにしろ)と言うものの機能上、載ってる数値は
平均、または「一番普通にいそうな数字」のような気はしますね~。

>SYUさん
お誕生日おめでとうございます~!
三つ子の魂百までといいますし、まあそうそう人間の性格と言うものは変わらないものかもです。

[5470] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/20(Fri) 22:51  Home

>ミケロさん
>逆に聞きますが、ムラサキ博士さんは何を理由に「ポケモンの大きさ平均値はアニメとゲームは別」とお思いなのですか?
>「該当話で(ゲーム中の記述より小さい)ムサシのソーナンスと同サイズの同族が多数出てきた」なら、たまたまそこの個体が親類とかで全部小柄系統の可能性だってあるわけですよね。
今までに登場した集団が「ソーナンスのむら!?」のものだけだからです。
今後アニメでそれよりも大柄・小柄な系統の集団が登場すれば意見を改めます。

>だから私は「図鑑の数値自体が平均じゃなくてそれより大きい(最大記録*ここ訂正)じゃないか?」と申しました。
>(*ゲーム中でこれを超える個体がいたのを忘れてしまいすみません、「最大記録→上より」に訂正させていただきます。)
ゲーム中の大きさ比べのサイズは図鑑の高さの約0.3~1.7倍になるようです。
http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
http://2style.jp/bowline/adv/research/size.txt

[5469] 返信 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/20(Fri) 19:52

>ムラサキ博士さん
>図鑑の数値

逆に聞きますが、ムラサキ博士さんは何を理由に「ポケモンの大きさ平均値はアニメとゲームは別」とお思いなのですか?
「該当話で(ゲーム中の記述より小さい)ムサシのソーナンスと同サイズの同族が多数出てきた」なら、たまたまそこの個体が親類とかで全部小柄系統の可能性だってあるわけですよね。

だから私は「図鑑の数値自体が平均じゃなくてそれより大きい(最大記録*ここ訂正)じゃないか?」と申しました。
(*ゲーム中でこれを超える個体がいたのを忘れてしまいすみません、「最大記録→上より」に訂正させていただきます。)

アニメとゲームで設定が違うといいましても、見方を変えればどうにかなる場合は同じでもいいと思います。

[5468] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/19(Thu) 21:37  Home

>ミケロさん
>ゲーム中でもキノココやドジョッチは図鑑の数値より小さい・大きい個体が存在しており、
なぜこの行を無視しているのですか?
もう少しわかりやすく書きましょう。

図鑑の数値より小さい個体、図鑑の数値と同じ個体、図鑑の数値より大きい個体がいます。

なぜ、これで「ポケモン図鑑のあれも最大記録という設定なのかな?」という結論に至ったのですか?

そして、ゲーム内ではゲームの描写が絶対であり、現実のルールは必ずしも通用するものではありません。
ゲームとアニメの設定が同じではないとも言っています

[5467] 返信 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/19(Thu) 19:00

>ムラサキ博士さん
>なぜ、ゲームでの描写を無視して現実世界の動物図鑑を持ち出したのですか?

言葉足らずで申し訳ありません。
1:ムサシのソーナンスの推定サイズは1mぐらい
2:劇中に出てきた他の個体もほぼ同サイズだった
3:ゲーム版での図鑑ではもっと大きい数値1.3m
以上より「アニメ版では平均値が小さめになっている」というような説をそちらで挙げられていましたが、
「もしかして図鑑の数値自体が平均値設定じゃなく最大記録かもね、リアルでもそう言う図鑑データあるし。(要約)」と言ったまでです。

[5466] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/18(Wed) 23:40  Home

>SYUさん
お誕生日おめでとうございます。
サザンドラは孵化歩数といい最終進化レベルといい、大変ですね。
なぜ、ああも高くしたのか不思議です。

>ミケロさん
>上記のスマトラサイのように動物図鑑見ると図鑑上の「大きさ・重さの数値」は最大値のケースが多いみたいですので、ポケモン図鑑のあれも最大記録という設定なのかな?
[5463]をよくお読みください。
なぜ、ゲームでの描写を無視して現実世界の動物図鑑を持ち出したのですか?

[5465] スマトラサイ 体重1t 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/18(Wed) 22:08

…と図鑑ではあるが、実際には数百㎏台が普通らしい。

>ムラサキ博士さん
>ムサシのソーナンスは1mほどです。
>ムサシのソーナンスは(中略)他のソーナンスたちと同じくらいの大きさ
なるほど。
上記のスマトラサイのように動物図鑑見ると図鑑上の「大きさ・重さの数値」は最大値のケースが多いみたいですので、ポケモン図鑑のあれも最大記録という設定なのかな?

>SYUさん
>何歳になっても
あまり関係ないですけど『くまのプーさん』の最終回って知っていらっしゃるでしょうか?(都市伝説ではなくれっきとした原作絵本の最終話)
…ロビンが「もう皆とあまり遊べなくなる」と言ってレギュラー一同とさようなら・・・ではなく「時々は遊びに来るから待っててね」「もちろんだよ」という約束のあと、
ナレーションで「彼らはいつまでもこの森で遊んでいるよ」といった説明でおしまい…

昔のポケモンアニメ主題歌にあった「ポケットにファンタジー」(も一度子供に戻ってみたいの♪というあれ)もそうだけど、大人になるとなんかしみじみくるネタですこと。

[5464] 誕生日を迎えました 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/11/17(Tue) 20:26  Home

本日で28回目の誕生日を迎える事ができました。
歳をとったものの、何歳になっても間抜けな性格が変わらないような気がします(笑)

>サトチさん
なるほど~、了解しました!
最近は5Vサザンドラを目指していますが、卵の孵化歩数がかかって大変です(^^;)

[5463] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/15(Sun) 22:15  Home

>ミケロさん
アニメでの高さはゲームでの高さとは異なります。ムサシのソーナンスは1mほどです。
ゲーム中でもキノココやドジョッチは図鑑の数値より小さい・大きい個体が存在しており、
図鑑の数値は平均値であると考えていいようです。
なお、ムサシのソーナンスは「ソーナンスのむら!?」で確認できるように
他のソーナンスたちと同じくらいの大きさであり、
アニメでの平均値がゲームでの平均値と同じであるとはいえません。

[5462] ムサシ たかさ2.2m(違) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/14(Sat) 22:10

>サトチさん
>風邪
早いうちに治した方が予後がいいのでお大事にしてください。

あとメールについていろいろ調べてみましたが、
・アドレスはあっている(そもそも以前ムラサキ博士さんあてに一度メールを送ったときは普通に返信されました)
・迷惑メール判定かと思ったがそこ(隔離区)見ても何もなし
・よそからの定期的なメールは届いているので受け取りはできる。
・この間不要メールの整理したばかりなので容量オーバーでもない。

とこちらの方では分かりませんでした・・・
返信ができないのなら、無理に返信しないで構いません。
こちらとしても画像データが届いたならそれでいいですし…

>ムラサキ博士さん
>こちら
なるほど、ソーナンスは7.2㎝か・・・ん?ソーナンスの高さは1.3m設定だからその1.7倍近いムサシの身長って2m以上?!
…いや、多分あのソーナンスがまだ子供なんでしょうねw
(ムサシが160㎝ならソーナンス96㎝、ソーナノは0.6mだから少し大きくなった状態かな。)

[5461] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/14(Sat) 17:09  Home

>サトチさん
お風邪ですか。季節柄多いですね。
どうぞご自愛ください。

>ミケロさん
>どこにあった数値なのでしょうか?
こちらです。他にも通販サイトに同様な記述があります。
http://hobby.dengeki.com/news/124579/
画像は商品サンプルではなく特別に作られた工場彩色見本ですので、
ここから多少劣化することになると思われます。

[5460] げほげほ; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/14(Sat) 16:19

うっかりしたらカゼをひいてしまいました; 昨日からのどが痛いです;;
ということで、レスがさらに亀に進化してもごかんべんを;
みなさまもどうぞ体調管理にはお気をつけて;

>ミケロさん
やはり返信できずに、送信トレイにたまったままです;; な~ぜ~だ~;;; orz

>SYUさん
まあ、今年の分を使い切りでちょうどいいのかも?
来年の分はちゃんと残ってますよきっと d(^^)

>割太さん
いや、Zはさらにこれからでは?(^^)

[5459] シックス(X♂主)『結局Z(仮)は無いのかよ……。』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/11/13(Fri) 18:43

ニンテンドーダイレクトでポケモン絡みの発表がありました。
   懐かしのカントー、3DSに。
ttp://www.pokemon.co.jp/info/2015/11/151113_gm01.html
わりた(αS♂主)『おっ!? …ああ、リメイクじゃなくて移植ね。』
初代4作がバーチャルコンソールに。
通信機能も完備だとか。
ジュカイン♂『流石に6世代との通信は…無いよな、互換切ったからなぁ。』
配信開始はちょうど20周年の来年2月27日。

ポッ拳WiiU版は来年3月18日。ダークミュウツーも参戦。

[5458] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/11/13(Fri) 18:14  Home

>サトチさん
>色違い
色違いを立て続けにゲットできたら、自分の身に不幸が起きそうで怖いです(^^;)
最近は小説の続きを考えたり、5Vハブネーク♂を親として活用した結果、5Vひかえめヒトカゲが誕生しました。

[5457] こちらも分かりません 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/12(Thu) 23:13

>サトチさんへ
>返信できない
こちらの方でアドレスを確認したんですが、今日自分に届いた別のメールはちゃんとこのアドレスでした。
念のため手動でそちらのアドレスをうちこんで送ってみます。

>ムラサキ博士さん
>高さ12cm
そのページ見た限りだと「高さ」が書いてないようなのですが、どこにあった数値なのでしょうか?
(大きさのわりには出来がいいですね)

[5456] とほほ~;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/12(Thu) 21:29

>ミケロさん
もう1度いただいたぶんに返信してみたのですが、やはり返信できないようです; orz
なんで~?!(^^;)

>ムラサキ博士
>ムサシ&ソーナンス
出来はいいですが、12cmとはたしかにちょっと小さいですね~(^^;)
顔はこれでアリだと思います~。

[5455] レスです~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/11(Wed) 21:24

>ミケロさん
おっしゃる手続きは全然問題ないはずです。
そちらのメールはちゃんと着きましたが、こちらから送れないという状態で・・・(^^;)
よろしくお願いいたします~。

[5454] ムサシ&ソーナンス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/11(Wed) 21:20  Home

今どきにしては買いやすい価格だと思ったら、高さ12cmしかないとは。
顔は賛否あるようですが、こういう作画の回もあったと思います。
ポケットモンスター ムサシ&ソーナンス
http://www.megahobby.jp/products/item/1821/

>サトチさん、糸杉さん、ルークさん
ありがとうございます。

[5453] 一旦いつも通りこちらで連絡します 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/10(Tue) 23:12

>サトチさんへ
>送受信エラーでまくり

確か記憶の限りではメールはこれが初です・・・
URLもここに着た時以来一度も書きこんだことがありませんでしたし…。
(当時スパムメールがそこ読んで送ってくることがあったので行きつけのサイトで「書かなくていい」というルールになっていたもので…)

あの時はここのトップページにある。
>ご意見・ご感想を、ぜひ、サトチ↓まで!
>普通のメールはこちら・ポストペット(専用です)はこちらへどうぞ!
>(チェック時間:朝7時・午後7~9時ごろ)

の「普通のメール」のを押して、出たところを使って「アドレスの☆を@に変えて」みたのですが、なにかまずかったでしょうか?

もし「ミケロのメールは届いたけど、サトチから送れない」状況でしたらここでのサトチさんの回答確認後、もう一度送ってみますが…(実を言うと心当たりが…)

[5452] レスのみ~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/10(Tue) 21:08

>ミケロさん
結構お付き合いも長いと思いますが、もしかしてメールいただくのって初めてでしたっけ?(^^;)
申し訳ないです; なんだか、昨日、メールを送ったつもりだったのですが、
なぜか送受信エラーが出まくりで、再送しても送れません・・・・(泣)

>ロケットさん
おめでとうございます~\(^0^)/>新3DS

[5451] 復活 ! 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2015/11/09(Mon) 20:43

よし!やっと新しい3DS買えた!


ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ57へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる