ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ57 (2015.10.21~2015.11.9)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ58へ


[5450] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/09(Mon) 20:30

>糸杉美理佳さん
>そうそう、そんなニュアンスで書いたつもりでしたが…言葉足らずで申し訳ありません…。
こちらこそうっかりして「トレーナーがポケモン形態になる」意味と思いましたw
しかし美理佳さんのいう「自分が6匹目枠」ってのも展開的に「切り札出し惜しみするなよ」っていうツッコミの説明になるしいいかもしれませんね?
(昔プログラムが未熟なころ、一番レベルの高いポケモンを真っ先に使うポカをCPUがやったそうですが、これって「強いポケモンは惜しまず使うべき」ってことなんだよな。)

>サトチさんへ
>「むかしは ひとも ポケモンも おなじだった」
それについて黒い説として『マンアフターマン』というものがありまして…ポケモンもそうして誕生したんじゃないかというのが…
(ポケルスはこれの遺伝子改造用のレトロウィルスの残りで、だから「ポケモンとしてよく育つ」ようになるとかw)
>拝見してみたいです~!
一応メール送ったのですが届いているかな?
ツキヨやカエンのドットはまだ自分なりに改良の余地があるので、前述の2名だけ(それぞれ差分3枚づつ)です。

[5449] ポケとるで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/08(Sun) 21:23  Home

メガサーナイトランキングも締切間近なので、満を持して
アイテムフル突っ込みで34601点を稼ぎだし、7700位台をゲット!
サーナイトナイトは50000位までなので、なんとかゲットできそうです。
・・・しかし1位のヒト、423926点ってどんな化け物ですよ・・・(@@;)
それはさておきレス!

>ムラサキ博士
ミニオフお疲れ様です! 楽しまれましたようでなによりでした(^^)
遅くなりましたが、あとで感想書かせていただきますね~。

>ロケットさん
あらら、3DSが;(^^;)それは大変でした;早く直るといいですね。

>波乗りニョロボンさん
>色違いのバンギラス
そんなことがあったんですか。なるほど歴史を感じますね~。
>実際の共生生物
そこは1つ、マンタインにくっついたテッポウオで!d(^^)
>フラダリ
そこらへんも、Zで明らかにされる予定なnじゃないかな~、と思ってたり。

>ミケロさん
>人間がポケモンになったり
ふっふっふ、「むかしは ひとも ポケモンも おなじだった」ですからね!
大いにアリです! (サンデーのはナシですが)
>画像データ
拝見してみたいです~!o(^-^)o お手間おかけしますがぜひよろしくです~。

>ルークさん
おひさしぶりです~! 今後ともどうぞよろしくお願いします~(^^)

>SYUさん
色違いゲットしすぎです!(笑)少しわけてくださいな(笑)(笑)(笑)

>糸杉美理佳さん
>何時ぞやの魔法薬でピカチュウになったサトシはありですか←
もう1度書きますが大いにアリです!(笑) 家マークイラストもご参照いただけるとナイスかも。

[5448] レスのみ~ 投稿者: 糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2015/11/08(Sun) 19:30

>ミケロさん
>野生ポケモンが部下を従えて云々
そうそう、そんなニュアンスで書いたつもりでしたが…言葉足らずで申し訳ありません…。
それならば「部下ポケモンは5匹で自分が6匹目枠」の方がしっくりくるような気も…(^_^;)

>ムラサキ博士
レポアップお疲れ様でした!
あのバトルは本当に興奮しました…w

>波ニョロさん
>プロトタイプバンギラス
プロトーガそっくりな顔の亀とか、回転キックを繰り出すピッピそっくりのモンスターもいましたね。後者は回転キックという要素がカポエラーに引き継がれていますが。

>アルスさん
>声優は大変な仕事だ
アニメにゲームに洋画の吹き替えにと多方面で活躍してますからね…。正に魂を燃やして夢を与えている訳です。
>黒歴史はやめろください
何時ぞやの魔法薬でピカチュウになったサトシはありですか←

[5447] 色違いゲット! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/11/07(Sat) 22:49  Home

>サトチさん
最近メガジュペッタの育成を研究していま~す。
その為に5Vカゲボウズを7体誕生させて、どういう育成にするか頭を悩ませています(^^;)
その内1体を育成している時に群れバトルで色違いのゴニョニョが再び出てきました!
前に色違いのゴニョニョが出てきたのですが、今回も眠らせてゲットしました♪

[5446] 祝グリフィンアイランド17周年 投稿者:ルーク [シンオウ] 投稿日:2015/11/07(Sat) 17:02

遅ればせながら、17周年おめでとうございます!
今後の発展影ながら応援しております。

>ムラサキ博士
ミニオフ運営とレポートお疲れさまでした。


[5445] ある朝 超能力少年が・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/05(Thu) 19:53

>アルスさん
>サンデーの黒歴史の話はやめろ下さい(切実)
ユンゲラーとかデスマス本編中に図鑑で堂々と乗っていることですが何か?
…トレーナーかどうかは分かりませんがねw

>サトチさん
>(^^;)ちょっと見たいかも~。
よろしければ後日メールで画像データ送りましょうか?
80×80ドットが数枚程度(それも差分込み)ですのであまり大したものじゃないですが。

>波乗りニョロボンさん
>異種族同士が共生している感がある組み合わせ
・・・実はそれが最初に考え付いたネタだったりするんですよね・・・

…廃墟の古城でムウマージの帽子が王冠(チェスのクィーンみたいな外見)になったような奴が出現。
歌声でムウマやムウマージを率いて侵入者に襲いかからせるという「ムウマージの女王」。
なかなか捕獲ができず「ムウマの未知進化形」や「ムウマージのメガシンカ」という説が出るも、
後でこいつが守っていた子供を発見、しかしそれは…と「実は女王はムウマと別種」。

「こいつが歌声でムウマたちに情報を教えてムウマたちが獲物を攻撃という分業」という、
ミツオシエという鳥の行動が元ネタのキャラだったのですが、それ以上練れずに没。

この手の構成だとママンボウとラブカスも一緒に出たら絶対親子だと思われるよなぁw

>バンギラス
バンギラスは大好きなポケモンなんだよなぁ…
何気にルビサファ時代のころ『天候を砂嵐にする』とグラードン・カイオーガに次ぐような能力持たされていたのが嬉しかったし。
(実戦で役立つかは別ですが)

[5444] バンギラスのゲンシカイキ・・・? 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2015/11/04(Wed) 23:23

今度配布される「色違いのバンギラス」ですが、実は初期設定のときの色がベースになっているようです。
画集「杉森建の仕事」に、金銀発売前に雑誌の表紙に使われたという架空のゲームタイトル(ポケモンのセルフパロディ?)のイラストが載っていたんですが、その中に今回の色違いとほぼ同じ色合いの茶色いバンギラス(のプロトタイプ)が描かれていました。
(もっとも、こっちは腹部の色が紫ではなく肌色なんですが…)
ちなみに、バンギラスの金銀でのグラフィックは公式イラストとは腕の形が違っていますが、このプロトタイプバンギラスの腕の形は金銀バンギラスと同じだったりします。(個人的には初期の腕の形の方が好みです)
しかし、ポケモンのデザインが決まるにも歴史があるんですね…

>ミケロさん
トレーナー扱いの野生ポケモン、ビークインの他にはキリキザンとかにも似合いそうですね。
しかし、群れバトルとかもそうですが、異種族同士が共生している感がある組み合わせも見たい気がします。
例えば、実際の共生生物モチーフで、ブロスターと魚型ポケモンとか、ユレイドルがくっついてるイワパレスとか(?)。

>サトチさん
ポケモンZ(仮)、確かにXYの続編として作ってほしいですね。
フラダリが結局どうなったのか分からなかったりとか、XYのストーリーは不完全燃焼気味な点もあったので、それらも補完してほしい気がします。

[5443] 今年中に3DSを! 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2015/11/04(Wed) 14:00

ネットがしばらく出来なかったのは、いつものPC&3DSが壊れたからです。ポケモンもできなかったよ(T_T)
サトチさん>楽しかったです、なんかミルクキャンディーをもらった…(^^;)

[5442] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/11/03(Tue) 20:36

ミニオフのレポートが完成しました。取り急ぎ、ご連絡まで。

ミニオフ2015秋 ミニレポート
http://murasaki-labs.org/library/minioff2015.htm

[5441] めっきり寒くなりました。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/11/03(Tue) 14:47

やっとこ居間をかたづけてこたつを出しました。やっとあったかく過ごせる~(^^;)
前回タイトルに「ポケとるでホウオウに苦戦中;」と入れたつもりだったんですが、
入れそこなっていたようです(^^;)まあでもなんとかホウオウはゲットしたので良し!
かわりに現在、サーナイトナイト目指して毒と鋼を鍛えてます(^^;)

>ロケットさん
ハロウィンは楽しく過ごされましたか?(^^)

>割太さん
ついこないだ10月になったと思ったら、もう11月。本当に早いもんです;
ダークミュウツー・・・かっこいいですがコレ本編にも出るのかしらん?

>糸杉美理佳さん
みなさまのおかげでございますm(^^)m
うーん、カボチャの甘みがいいですな(^~^)(ポフレもぎゅもぎゅ)

>SYUさん
急に寒くなりましたからねえ;;どうぞあったかくしてお大事に;

>ミケロさん
>「絡新婦モチーフの振袖お姉さん」
よくドット絵でそんな細かそうなキャラを作れますねえ(^^;)ちょっと見たいかも~。
>ポケモンがトレーナー扱い
なるほど、ビークインとかだとありそうですね。

>アルスさん
ザムドくらいしか見てないですが、まだお若いのに・・・ご冥福をお祈りします;
>ミミロル道場
ほほう、カビゴンを相手にしてたんですが、そちらの方がかせげそうですね。
さっそくやってみます~!\(^0^)/

[5440] YOU は SHOCK! 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/11/02(Mon) 22:11

先程兄貴から声優の松来未祐さんが亡くなった、との訃報を聞かされ題字の通りショックを受けたアルスです。コンバンワ。
聞けば38歳という若さだそうで…こんなに早く亡くなってしまうなんて予想もしませんでした。
マヒロ(OR♀主)「川上さんや塩沢さんも若くして亡くなっているよね…声優ってそれだけハードな仕事なんだよ…」
ニャル子さんのイチ読者として非常に寂しいニュースでした…せめて安らかに。

レス

>サトチさん
>岩タイプをきたえてます
ポケとるですかね?そんなアナタにミミロル道場。
日曜ならビクティニステージで鍛えられますが、曜日限定ってのがネックですね。

>ミケロさん
会長!会長じゃないか!
ガルマッゾのグロさには当時衝撃を覚えたものです。
>ポケモンになっちゃうトレーナー
サンデーの黒歴史の話はやめろ下さい(切実)

・・・ん?そういやうちの黒2主人公が腹の中に目覚め石を持っていたような…

それでは。

[5439] だいすきな モンスターになれて うれしいよ! 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/11/01(Sun) 21:55

>サトチさん
>岩タイプをきたえてますが、ゲットどころか、倒すのも運がないとキビしいっす(^^;)

なんか岩タイプって経験値稼ぎに向いた技(PPが多くて少し弱い奴を安定攻撃できる)が少ないんですよね・・・
いい技に限ってPP5とかだし。

>ドット絵
あの後いじくって「アンティークドール風の女の子と「絡新婦モチーフの振袖お姉さん」ができましたが…何か女性の方が作りやすい気もw


>糸杉美理佳さん
>トレーナーが7匹目として戦う
いえ逆です「ポケモンがトレーナー扱い」ってこと。

例えば、
1:「ビークインがフィールド上に居る」という状況でビークインに話しかける。
2:「あ!野生のビークインとミツハニーとミツハニーがとびだしてきた!」(トリプル)
  「ビークインが勝負を仕掛けてきた! ビークインはミツハニーを繰り出した!」(通常)
(3:7匹目ありの場合「ビークインは出せるポケモンが居ない! ビークインは自らおどり出た!」)
…とかいった感じで対決になるというイメージです。

でも美理佳さんのいうようにポケモンになっちゃうトレーナーってのも面白いかもw
ポケモンみたいにモンスターを率いるゲームのDQのモンスタージョーカーで、劇中モンスターの力の源の物質(マ素)をもろに浴びてしまい
「自分もモンスターになってしまった」という人が出てくるんですよ…(しかもこのモンスターがラスボス)
詳細要約、
・「マ素はモンスターが浴びると人間のいうことを聞かなくなる(逆に道具で減らすことで人間は従えている)」
・「こいつ自身は悪意はなく『モンスターが好きだから』魔界の門を開けモンスターがあふれる世界にしようとした」
(この門からマ素が注いでいるので成功した場合は・・・お分かりいただけますよねw)
・「魔物化した後も『この体のほうがすばらしい』という理由で他の人も魔物化させようとする」

…うん、ポケモンで●●●団の首領を普通にやってそうな人だわw

[5438] 風邪をひいた・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/11/01(Sun) 20:50  Home

のどが痛いと思ったら、いつもと同じく今度は鼻に来てしまいました(^^;)

>サトチさん
色違いのパッチールも2回出てきた事があったのですが、色違いが2回出てきた時には「オレ、明日死ぬのかな・・・。」と思ってしまいました(笑)
1匹はマッスグマに進化させようと思います。

>糸杉美理佳さん
色違いが2回登場で嬉しいのですが、本当に明日不幸が起きるのかなと何度も疑いました。
主人公の女の子はワルイージからピッピ♂を借りているのですが、せっかくカントーにいるのだから、何かゲットさせようかなと思っているところなんです(^^;)
ちなみにその子の初ポケモンはカロス地方のバケッチャ♀(特大サイズ)です。

[5437] ハッピー17周年 投稿者: 糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2015/11/01(Sun) 17:08

遅ればせながら、17周年おめでとうございます!
南瓜のポフレ作ったので是非どうぞ~(^◇^)

>割太さん
>色バンギラス
WCSジュニア部門優勝者がバンギラス使ってましたね。セジュン選手のパチリスを思い出しました(´艸`*)
>ダークミュウツー
「またミュウツーフォルムチェンジか!?」と思いましたが、ポッ拳の裏ボス的存在だったんですね…
メガミュウツーXに似てるけど微妙に違う…

>SYUさん
>色ジグザグマ×2
群れバトルで色違いに出くわすケースもありますが、2連続とは…ラッキーですね…
小説の主人公の手持ちはカントーのポケモンですか!ホウエンにもカントーのポケモンは結構いますよね。

>ミケロさん
>野生のトレーナー
なにそれこわい(滝汗)
トレーナーが7匹目として戦うって…「俺自身がポケモンになることだ…!」て言いだすのかと(BLEACHか!)

[5436] Trick or Treat! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/10/31(Sat) 21:17

今年もあと2ヶ月ですね。

お菓子くれなきゃ、悪戯しますぞー。


11月7日より色バンギラス配布。
ttp://www.pokemon.co.jp/info/2015/10/151030_p01.html?i001=news

ポッ拳にダークミュウツーなる者が現れた模様です。
ttp://pk-mn.com/n/pokken-dark-myuutu-syutugen/

[5435] 久しぶり 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2015/10/30(Fri) 14:50

明日はハロウィンダァー!
>サトチさん そうだったんスカ!

[5434] 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/10/28(Wed) 20:46

岩タイプをきたえてますが、ゲットどころか、倒すのも運がないとキビしいっす(^^;)

>ムラサキ博士
オフ会楽しんでおいでになられましたでしょうか(^^)
近くだったらもっとこまこま行けるのに残念!

>ミケロさん
ドット絵、むずかしいですよね~。
アバターメーカーじゃなくって洋物のトレーナーカードのほうで、
ルビサファ主人公を改造してミオ作ったりしましたけど、結構むずかしかったです(^^;)

>アルスさん
なんのネタだったんだろう(わくわく)遅くまでお疲れ様でした~( ̄ー ̄)
オフ会での勝負はいかがでしたか?

>SYUさん
色違いジグザグマ2匹もとはすごいですね!
ウチでもなんか出ないかなあ(^^;)

[5433] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/10/28(Wed) 20:30  Home

>サトチさん
2週間ぶりに戻ってきました~。
その間に小説を描いたり、5V夢ノクタスの育成やアリアドス育成を行っていました。
また色違いのジグザグマが群れバトルで2回出てきて、驚きながら2匹ともゲットしましたよ(笑)
小説では主人公の手持ちポケモンを増やそうと、カントー地方のポケモンを選んでいるものの、難航している状態です(^^;)

[5432] あなたをこさえたくて 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/10/25(Sun) 00:20

>アルスさん
>深夜のテンション
オフ会だって言うのに大丈夫ですかねw…でも分かります。
私も数日前よりニコニコ動画で見かけた「ポケモントレーナーのドット打ち」に影響され、以前話した自前小説のキャラを打ち始め昨日は2時に寝ましたw

一応参考にはしてあるけど、既存キャラの色変えたりちょこっと描きこむだけとかはなし。(ポケモンのグラは一部流用したけど)
意外に主人公のツキヨが一番打ちにくかったです、肌色が特殊(極端に白い)なもので灰色肌の人外のようになっちゃったり、眼鏡の表現が難しかったり…でもまあ完成。
(髪色がイメージより鮮やかになっちゃったけどまあいいか)
打ち込んだ後、既にできていたカエンと並べてみたら身長差もちょうどいいぐらいでした。

サトチさんなども以前アバターメーカーでミオちゃんたちを作ってましたけど、これやってみては?
(ちなみにドットサイズは3世代以前=64×64、4世代以前=80×80、5世代以降=96×96だそうです。)

[5431] 閃きは突然に 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/10/24(Sat) 19:30

やってくるものですね…とノリで先程完成させたものを弄くりながらこんにちわ、アルスです。
マヒロ(OR♀主)「チームは昨日やっと完成したけど、また何をやらかしたんだい?」
チームを作り終わって色々チェックしてたら、あるポケモンを見た瞬間、
「あれ、これってアレに似てね?」と、頭に電流がビビッと来てね?
今日の仕事が終わって家に帰ってから筆と塗料皿とドライバーを手にとってちょちょいのちょーい、と。
まぁ勢いで仕上げたような物なので、冷静に見るとなかなかアレなんですが…。
マヒロ「仕事に支障が出なくて良かったよまったく…で、「それ」を明日のオフに持ってくつもりかい?」
ン、まぁそのつもり。笑ってもらえれば御の字かなぁと。
いやー、深夜のテンションって怖えーわ。改めてそう思った。
マヒロ「前日になって何か閃くって…プレイヤーの脳内構造はどーなってんのさ全く…」
てな訳で、明日オフ会に来られる方はよろしくお願いします。

>ムラサキ博士
スティレットもキープ済みなのですよ。まだ組み立ててないだけで…。
プラモは極力積まないようにしてるんですが、最近はどうにも時間が取れなくて。

[5430] あ、やせいの・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/10/21(Wed) 23:42

>割太さん&サトチさん
>XYのマイナーチェンジor続編
サトチさんのいうように続編だと…一周してA・B?

いや、アンノーン的に「?・!」とかw

>サトチさん
>ホオズキもゴーストっぽい
ホオズキはお盆に使います(霊の目印だそうで)し、見た目・配色がカボチャっぽいのでカボチャの幼体になりそうだと思ったのですが残念…

ちなみに前の書き込みで「他のポケモンを灯りで導く」と書いた後ふと思ったネタなのですが「野生のトレーナー」ってのはどうでしょうかね?
具体的にいうと「フィールド上でポケモンに話しかける→トレーナー仕様のバトルスタート!」でポケモンが別のポケモンを率いて襲ってくるというもの。
既存種にも「ビークインがミツハニーを率いている」ような設定もありますし、
・指揮ポケモンが6匹出した後、追い詰められた指揮ポケモン7匹目として直接対決。
・指揮ポケモンが手下ポケモン×2を率いてトリプルバトルで同時対決、指揮ポケを倒すと残りは逃亡。
・逆に手下6匹全滅で指揮ポケ逃亡(通常トレーナー戦に近い)
とかいった変則勝負もできそうだと思うのですが…あ、もちろん賞金はなしです。(経験値は入る)

[5429] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/10/21(Wed) 21:43  Home

>サトチさん
オフ会楽しんできます。若干ですが、ネタも用意してありますので。

>アルスさん
スティレットだと予想していたのですが、轟雷でしたか。
オフ会当日はよろしくお願いします。

>割太さん
ジガルデの色違いは後々のために取ってあるのでしょう。

[5428] 肌寒くなりました。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/10/21(Wed) 20:45

>ロケットさん
ごしゅうしょうさまでした>レックウザ交換
>ハワイ道中記
前にハワイに旅行に行ったときのことを書こうかと思っていたんですけどね(^^;)
みごとにザセツしてほったらかしです;;;

>アルスさん
そういえば、そろそろ博士主催のオフ会ですね~。楽しんでらしてください(^^)
>ポケプラにマスキングテープ
その手があったか!(笑)ウケていただき光栄です~。

>ミケロさん
カボチャは白黒の発売前に予想したのがXYでバケッチャ出たという(^^;)
ホオズキもゴーストっぽいですよね。

>割太さん
いつも情報どうもです(^^)
XYなら続編はZ、でしょうけども、BW2みたくお話は続編になるんじゃないかと予想。
・・・だってその方が面白いですもん!

[5401~5427] ・・・残念ながら、保存を忘れてしまいました;; せっかくの17周年だったのにい;;; くー!!!p(T^T)


ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ56へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる