ゼニガメシュの酒場[旧館]:XYネタバレ過去ログ51(2014.1.9〜6.7)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる  ネタバレ過去ログ52へ


バッジ7個
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 6月 7日(土)21時02分8秒 編集済

うわーい追い越されたー!!(^^;)もうバッジ8個ですか〜。やられたー; あとでそちらにもお伺いしますね〜。

>でかいきんのたまの使用法
なるほど(笑) しかし威力がずいぶん違いますねえ。実はそんなにでかくない?

>ヌメイル
ん?幅広く育てている、というと?? 今回、なかなか一軍メンバーがきまらないんで
あれこれ試してはいますけど、博士ほどじゃない気がしますが(笑)

>ヒトデマン
うわあ、XYでは必ず星の砂持ってるんですか(^^;) それはもうどろぼう使えませんね;

>シシ神さま
ですよねー(笑) デイダラボッチもなんとなくそれっぽくないこともないかも?

>木の実
てっきりもう、種類で決まるものだと・・・・(^^;)
まさか色だとは思わなかったですー;

>きみどり
ももいろはやめときますー(笑)

続きをとっとと書かなくては・・・(^^;)


バッジ8個
投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2014年 6月 2日(月)22時57分21秒


X進行報告つぶやき12まで拝見しました。

でかい金の玉でしたら、投げつけるで使えますよ。
威力は黒い鉄球が130なのに対し、でかい金の玉(金の玉も同じ)は30ですが。意外と軽いのかもしれません。

ヌメイルは確かにちょっと不気味ですね。しかし、幅広く育てられているんですねえ。

XYの野生のヒトデマンは必ず星の砂を持っているので、うかつに攻撃できませんね。

ゼルネアスは姿も能力もシシ神っぽいですね。ならば、イベルタルはディダラボッチでしょうか。

肥やしはわかりづらいかもしれませんね。
木の実の目立つ色とコンポスタに入れたときの色が違っているものもありますし。

きみどりが進化してわかりにくくなったのなら、「ももいろ」とかに改名すればいいんじゃないでしょうか。

「だべ」は静岡以東で広く使われていますが、やはり田舎のイメージが強いでしょうかね。
SMAPの中居君だと思えばどうでしょうか。

続きを楽しみにお待ちしております。


バッジ7個
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 3月 3日(月)21時09分33秒 編集済

やっとこゲットしました〜(^^;)ここんとこなかなかプレイのヒマがないわあ;;

>ムラサキ博士
>フラダリカフェ
おっと、うっかりしてましてすみませんでした(^^;)
メモを見直してみたら、もうじき500万円の人のことは書いてませんでした〜;
記憶を補強するのにもっぺん回りながら書いてたので、混同しちゃったかもしれません(^^;)

それは確かに〜>アズール湾

あまり♀ピカがキャーキャーうるさいので、
あれ以来リュックをハクダンのもりには連れてっていません(^^;)(笑)

>バナメイ
・・・コレを見るまで、すっかりぽんと「パナメイ」だと思ってましたー;;;

>交換
「おによめ」は最高ですよー(笑)(笑)(笑)!!
スコール、熱気はともかく湿度はあるかも?
コフキムシ、たしかにその方が効率いいかもですね(^^;)昨日行ったらさっぱり出なくって;
ヌメラ>殺せんせーもなるほどですが、第一印象は「ハロっぽい」でしたからねー(笑)
ニンフィアがスピードスターの件はなるほどです〜(^^;)

そうそう、出遅れてしまいましたが、レポート拝見しましたのであとで感想書き込ませていただきますね〜。


バッジ6個
投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2014年 3月 2日(日)22時03分14秒

>サトチさん
X進行報告つぶやき10のクノエジムまで拝見しました。

2月6日書き込みのフラダリカフェの件、回答をいただいていないのですが。

アズール湾はタウンマップに「カロスの青い海」とありますし、負けたときの顔色なので、
アズール=青とわかるとは思います。

リュック君にメスのピカチュウが集まるのは、波乗りニョロボンさんのおっしゃるように特性と偶然でしょうが、
実際にステキすぎるのかもしれませんね。
ポケパルレのピカチュウは本当に表情豊かで癒されます。

ウデッポウに「バナメイ」ならぬ「パナメイ」ですか?それは偽装の偽装っぽいですね。

交換したガルーラ、喜んで?いただけたようでよかったです。
ビビヨン・スコールの模様は確かに熱気や湿度は感じない色合いですね。
交換用のビビヨンにするコフキムシは捕獲するよりも、タマゴで増やしたほうが楽だと思います。

ヌメラは確かにドラゴンとはわからないですね。私はO次郎のほか、殺せんせーが浮かびました。

ハブネークの皮で財布を作ったら、黒と黄色のコントラストが良さそうですね。

マーシュのニンフィアがマフォクシーにスピードスターしか出してこないのは、タイプ相性の問題でしょう。
うちのYでも同じでした。
実質的な威力はマジカルシャイン(80×1.5×0.5=60)と同じですが、必中である分、スピードスターのほうが良いです。


>糸杉美理佳さん
ナックラー(ビブラーバ?)やハガネールはエレザードの草結びがきつくありませんでしたか?


バッジ6個
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 2月23日(日)21時04分20秒

ついに ねんがんの チイラのみを みのらせたぞ!(笑)

何度見てもディアンシーがメレシーの進化系にしか見えない件について(^^;)
タイプもフェアリー・いわだし、雰囲気も似てるしねえ?
もしかして、もともとは進化系としてデザインされたのに幻に抜擢されたんじゃないかとか邪推してみる(笑)


バッジ6個
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 2月 9日(日)16時09分20秒

と書き忘れ(^^;)
ここでは「ふたこぶらくだ」は問題なくいけますねぇ。マーイーカ?


レポート拝見!
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 2月 9日(日)16時05分12秒

>ムラサキ博士
いつもご感想をいただきありがとうございます〜(^^)
>三日の掟
なくてもやりたいほうだいのような気が(笑)

>ミアレシティ
ほんっとーに広すぎです!(^^;)
自分の現在位置や方向がわかる「ミアレレーダー」なんてもんがあったら、
一発で買っちゃいますね(^^;) シトローン、発明してよぅ〜(笑)

>ボクっ娘疑惑
メガネで顔が見えなければ、妄想の余地がありまくりです(笑)(笑)(笑)

>糸杉美理佳さん
いいな〜(^^;)スタイリッシュ度はさっぱり上がってないです; ブティックの中が見たい!

>ヤミカラスのNN
むう、しょうもないところでひっかかってる〜;;
ためしに「二瘤駱駝」をひらがなで入れてみよう(^^;)「ふたこぶらくだ」と。


殿堂入り
投稿者:糸杉美理佳 投稿日:2014年 2月 8日(土)00時14分10秒

ミアレシティのスタイリッシュ度がある程度上がったため、お高いブティックに入れるようになりました(ミアレガレットも値下げしてたw)。

>サトチ様
ほんっとミアレシティは目が回ります;殿堂入りしてもなおまだ慣れません…;
>ヤミカラスのNN
今作はNGワードが含まれている文字列が入力不可能、という第5世代の配慮がパワーアップし、前後に文字を入れて違う文字列にしても入力不可能になってます。
恐らく「アブラクサス」にNGワード「ぶ/ら/く(念のためNGワード避け)」が含まれていたからでしょう。「ブラック」ならギリギリおkかも?

>ムラサキ博士
>シトロン僕っ娘疑惑
その発想はありませんでしたwwwwww
私の場合、13番道路でナックラーが出現するためそれを育ててジム戦に投入しました。ショウヨウシティでNPCとの交換で貰えるハガネールも仕事してくれましたよ(レアコイルの特性には注意が必要でしたが…)。
>幽霊
ほんと何なんでしょうか、あれ…毎度お馴染み「謎のホラー要素」ですかね…?


バッジ5個
投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2014年 2月 6日(木)22時45分8秒

X進行報告つぶやき8のミアレジムまで拝見しました。

ザブングルのエンディング、すっかり忘れていました。
三日の掟があれば、フレア団はやりたい放題ですね。

謎の人には驚きました。確かに、ちょっと懐かしめの扮装でしたね。
実際に助けてくれるとありがたいのですが。

ミアレシティは本当に広すぎですよね。
回っていると位置関係がわからなくなりますし、現在位置が常に出るようにしてほしいものです。

フラダリカフェで「フラダリさま、もうすぐ500万円たまります」と言っている人は、
こちらではバッジゲット後に初めて現れたのですが、前後の取り違えではありませんか?

あの幽霊、なんなんでしょうね。

シトロンが実はボクっ娘?それは考えつきませんでした。光る眼鏡のなせる業ですか。
ジムリーダー戦は相性の悪い手持ちで大変でしたね。

それでは、また。


バッジ6つ
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 2月 1日(土)18時24分12秒

>波乗りニョロボンさん
いつもどうもです(^^)毎度レスが遅くてすみません;
>コーヤコーヤ星の原住生物に混ざってそう
まさにそんな感じですよね! つぶやきに引用させてくださいませ〜。
>進化条件が最も意地悪なポケモンの一つ
うわゲロゲロ(^□^;)・・・ってしかし、もうすでに一段階は進化したんですが、
その次が大変ってことでしょうか;; ヤンチャムとかカラマネロ(ネットでちょろっと見かけた)
あたりでも全然想像つかんのに、ゲーフリはいったいどうしろとp(^^;)
>このまま夢を見させてあげたほうがいいかも
ぶわはははははは(笑)


殿堂入り
投稿者:波乗りニョロボン 投稿日:2014年 1月29日(水)00時00分42秒

サトチさんもバケラッタ捕獲しましたか!
私の第一印象も「藤子Fっぽい」でした。O次郎とブヨヨン(ポポン)を足して2で割った感じというか、コーヤコーヤ星の原住生物に混ざってそうというか。
ちなみに、今作で進化条件が最も意地悪なポケモンの一つなのでご用心ください。
ネタバレを避けて詳しくは書きませんが、「これが進化条件じゃないか?」と思ったものがあったら一度試してダメでも諦めず、時間をおいて何度も試す必要がある、とだけ言っておきます。

そうそう、それまで全然出てこなかったポケモンが突如やたら出てくるようになる…というのは私も今作ではよくあります。
リアルな生き物っぽさを出す目的でわざと乱数を片寄らせるとかの仕掛けがしてあるのか?とか想像してますが、深読みしすぎでしょうか…?
なお、ピカチュウが大量出現したケース(12/14分)はリュックの特性・静電気(電気タイプの出現率増加)も原因だろうと思います。
♀ばかりなのは偶然のはず…ですが、本人(本ピカ)には知らせずにこのまま夢を見させてあげたほうがいいかもしれません(?)。

あとマーシュのドレス、私は雅ビビヨンがモデルか?と初見で思ったのですが、並べて見比べてみるとあんまり似てないですね…
それでは、進行報告の続きを楽しみにしてます〜。


バッジ6個
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 1月24日(金)20時02分7秒

色違い、今回出やすいんでしょうかね(^^)ハブ育成がんばってください!
ウチでも木の実狩り要員育成をかねて、色違いズバットの育成をはじめました〜。
どんな色になるか楽しみですvvv


バッジ8個+殿堂入り済み
投稿者:SYU 投稿日:2014年 1月19日(日)22時38分23秒

>サトチさん
>色違い
ヤンチャムのことまで知っていたんですか〜、ありがとうございます(^^)
まさか2日連続で色違いのポケモンに出会えるとは驚きました(笑)
今は特殊型ハブネークを育成しようと計画しているところです。

>ムラサキ博士
ありがとうございます!
色違いのズルズキンはムラサキ博士の書き込みを確認した後に調べさせてもらいました。
確かに進化するとかなり派手な感じになっていました。


バッジ6個!
投稿者:サトチ 投稿日:2014年 1月14日(火)21時45分17秒


>糸杉美理佳さん
殿堂入りおめでとうございます〜(^^)
なるほど、魔法使いだけじゃなくて巫女さんも入ってるとは!

>SYUさん
色違いゲット、おめでとうございます!
ズルッグだけじゃなくて、ヤンチャムもゲットされたとは!(^^)すごいですねぇ〜。

>ムラサキ博士
毎度ごらんいただきありがとうございます〜(^^)
思い出補正は強烈にありますわなあ(^^;) アサギのあたりはもう思い入れ満点でしたからね〜。
バトルをするトレーナーや、迷路的要素の有無も確かにおっしゃるとおりかもです。
エリキテル、地面技を覚えるのは大きいですね。電気対決だと超有利ですしd(^^)
ぜひ使ってみてくださいませ〜。


バッジ4個
投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2014年 1月12日(日)17時14分0秒

>サトチさん
X進行報告7ページ目のヒヨクジムまで拝見しました。

メガシンカ親父の本名の元ネタは英語版でもキュウリでした。

私は中身が薄いとまでは思いませんが、あえてアサギの灯台とマスタータワーを比較するならば、
アサギの灯台は迷路的な要素がある、マップが狭い、トレーナーがいる、
マスタータワーは迷路的な要素がない、3D化でマップが広い、トレーナーがいない、
ということで、密度の差を感じるのではないでしょうか。
サトチさんは金銀では物語性のあるリプレイ、XYではシンプルな進行報告を書いておられるという点で、
執筆によるイメージの補強、思い出補正もあると思います。
一般論ですが、加齢や環境の変化による感受性の変化もあるかもしれません。

エリキテルはデデンネと違って多才なんですね。機会があれば使ってみたいです。

ラプラスをくれる人は外見がブリーダー♂なので、青年ですかね。

キャッチアンドリリースか、キャッチアンドイートか、というのは、
食用の動物についての描写がほとんどなく、愛玩用との境目がはっきりしない世界なので、
確かに奇妙に感じられますね。

>マフォクシー
なるほど。今回も規定路線どおりでしたが、そういうのもありですかね。

>糸杉美理佳さん
>図鑑の姿の変更
第4世代のときは大変でしたね。ピカチュウ♀とか。

>SYUさん
色違いズルッグゲットおめでとうございます。
今はあまり差がありませんが、進化すると派手になりますね。


バッジ8個+殿堂入り済み
投稿者:SYU 投稿日:2014年 1月11日(土)23時13分43秒

ここは今年初なので、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

私は欲しいポケモンを交換してもらっていたので、ポケバンクを利用する意味が薄れている状況ですが、あんなことになって驚きました(^^;)
近況報告としては、本日色違いのズルッグをゲットしました!
どんな色かはブログにアップしましたので、興味があったらご覧下さい♪


殿堂入り
投稿者:糸杉美理佳 投稿日:2014年 1月 9日(木)23時50分34秒

昨年末(年末も末にww)Y殿堂入りしました!
レベルを上げまくったお蔭で割とすんなりいけましたwwww

>サトチ様
>マフォクシー
落ち着いたシンプル貴婦人、分かります(笑)それと巫女さんも交じってたりして?
英名をDelphoxというのですがDelphy(デルフォイ:古代ギリシャでアポロの託宣を受ける神殿、またその巫女)+foxと推測されるので多分それで合ってるかもしれません。

>ムラサキ博士
>図鑑の姿の変更
これ確か第5世代からでしたっけ。
鉄漿べったり、想像したら噴くwwwwww


ネタバレ過去ログ50へ ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる