ゼニガメシュの酒場[旧館]:HGSSネタバレ過去ログ41(2009.9.12〜12.27)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる  ネタバレ過去ログ42へ


フスベは攻略したものの  投稿者:りかりん 投稿日:2009年12月27日(日)16時28分51秒

未だパーティ構成が決まってないというか、惰性でズルズルとここまでその場凌ぎ的に来てしまったというか・・
バクフーンのみ固定決定、レベル的にデンリュウはそのままでラプラスもかなぁ・・エスパーの固定がいないのが微妙。
今まではトゲチックとバタフリーで頑張ったので。エーフィがねんりき覚え損ねたのが痛い。技マニアに頼んでたいあたりを消すか。
ハートのウロコなら足りなくなったらシンオウから通信で送り込めるし。問題はひでんが被ってるオオタチとラッタ。
いあいぎりもオオタチに移すか・・ポケモンリーグまで視野に入れると10年前よりメンバー構成に悩むな。


なんとかゲット  投稿者:サトチ 投稿日:2009年12月26日(土)22時24分46秒

昨夜、数十ターンにわたる死闘を繰り広げた?あげく、ついにルギアゲット!
・・・とはいえ、昔よりは楽だったかなあ(^^;)
ダンナはその前の段階のエーフィ対策に苦労しています(笑)


とりあえずフスベジム撃破  投稿者:サトチ 投稿日:2009年12月19日(土)17時33分27秒

りゅうのあな経由でワカバのウツギ研究所へ行ったとこまで。先は長いなあ(^^;)

ポケスロン、ちこちこやってたらだいぶ進みました! 「かのうせい」の部屋までは入ったんでヒントは聞いたけど、
スティールフラッグにキャッチソーサー、スマッシュゴールが難しくて優勝できん;

ボンドリンク造りもなかなかあちらを上げればこちらが下がったり、難しいっす;
いまんとこ1種類のぼんぐり使用しかやってません; なんか混ぜてみたらへんなのになっちゃったし、
やっぱ味のうち消しとかもあるんだろうなあ;

パフォーマンスを上げるべきか、才能あるポケモンの発掘に努めるべきか。
みなさまの戦術はいかに?


レアピカGET  投稿者:りかりん 投稿日:2009年11月18日(水)19時37分48秒

きいろのもりで割とレアなピカGET。ざっと調べてみた限りだと、レア技覚えてる子の性別って
決まってるようですね・・残念。デンリュウの交代要員ピカをそろそろ育てようか。どの子にしようかな。
多分、現状30匹以上いるかと(笑)ぼちぼち女の子を里子に出そうとGTSへも。

HGの方は昨日一気に進めてヤナギ手前まで。アサギジムはいろんな意味でシンプルに思えました。


チョウジジム撃破!  投稿者:サトチ 投稿日:2009年11月15日(日)21時44分49秒

 で、現在某イベントの途中です(^^;)ちょこちょことアレンジされてんのね〜。
あのまんま町出られなかったらどうしようかとか思った(笑)
でも、その後の全体が結構長いから大変です;;; ひー;


ポケルス発生!!  投稿者:サトチ 投稿日:2009年11月10日(火)21時12分51秒

チョウジジムでスキーヤーやボーダーを倒したものの、ジムリーダーまではまだたどりつけず(^^;)
ぽちぽちとメンバーのレベル上げ中に、なんとワタシ史上初の天然ポケルス発生!
とりあえず全員にうつしたあと、パソコンからもひっぱりだしてうつしまくって保菌者確保。
前作よりも免疫になりにくくなってるのは気のせい?


アサギジムをわりとあっさり撃破(ネタバレ?)  投稿者:サトチ 投稿日:2009年11月 6日(金)22時15分12秒

・・・はいいけど、ミカンちゃんはあんな笑いものキャラじゃないやいっ!!p(T□T)
サトチ(キャラ)「ミカンちゃんが一人ぼっちじゃなくってジムに人がいるのはうれしいけど、
やっぱりあれはオレのミカンちゃんじゃないやいっ!! ・・・ウワァアアアン!!」ε=\(TДT)ノ

ということで、やっぱなんか昔とキャラが違うんですよなー(^^;)くう〜;
とりあえず、いかりの湖まで行ってギャラドス確認しただけ〜。


倒したどー!!  投稿者:サトチ 投稿日:2009年11月 4日(水)21時23分28秒

しゃあみさんのマネをしようと思ったわけじゃないけど(^^;)
ゲットしてみたらなにやらワザがよさげなので育てたカモネちゃん(笑)で一体目撃破!
二体目はみんなでよってたかってなんとか倒しました(^^;)
いやー、いい勝負でした(^^)!
スペインはアンダルシアのコイもゲットしたし、今日はいい感じ〜vvv


現在地:フスベ  投稿者:霜月大地@もうじゅうつかい 投稿日:2009年11月 3日(火)02時48分20秒

専用DSiを手に入れたのでサクサク進行中です。ヒャッホイ。
この間までは初代DSをお友達から借りていたので…;w;
主人公は女の子で名前はナツキ、ライバルはタマゴッチです(笑)
ライバルの名前は、初代赤の頃から脈々と受け継がれてます。

>サトチさん
私もいわなだれは全然使われなかったですねぇ。
1匹目はバクフーンを出して早々にご退場願ったので、
2匹目にゴーストで挑んだ私は例のアレばかり貰いました><


にゃにーっ?!  投稿者:しゃあみ@バッジ5個 投稿日:2009年10月31日(土)19時55分5秒

>サトチさん
シジマのポケモン、いわなだれなんて使ってくるのですか!
私が挑戦した時は、「とあるわざマシンの格闘技」しか出されませんでした。
因みに1体目は「かげぶんしん」を3連続で繰り出してきましたが、
その間につるぎのまいをしたカモネン(レベル25くらい)のつばめがえしで一発KOでした。
ラッキーだったんだなぁ・・・。
対策としては、初心に戻って、えんまくなどの命中率低下技を使ってみてもよいかも。
ご健闘をお祈りいたします。

http://homepage.mac.com/charmy_s/


うきー; 投稿者:サトチ 投稿日:2009年10月28日(水)20時36分49秒

なんとかかんとかタンバまでたどりついたものの、シジマが倒せねーっ;
ヨルノズクがねんりき覚えたし、トゲチックはじんつうりき使えるんで
コレでいける!と思ったら、いわなだれで返り討ちにされたよ;キショー;;;
時間がなくなったので、先にひでんのくすりだけ持ち帰って、
リベンジを誓いながらLV上げ(T^T)


人生\(^0^)/  投稿者:ニクス 投稿日:2009年10月 5日(月)17時00分58秒

気がついたらポケスロンの最後の部屋まで行けてたり(^^;)
イーブイの場所がわからなくてウロウロしてたり(^^;;)
やっと見つけて♂wリセット繰り返して早5n(ry
ポケウォーカーがあんまり反応してくれなくなったり(;;)
チコたんがなんかおこってたりorz

>サトチさん
あるあるw私「1日1回ぼんぐり全部(の種類1こずつ。ポイント発見(^0^))あつめてガンテツさんに作ってもらう」といっつもいっつも戻ってましたからねw

ガンテツの部屋が結構広いことに気がついた。


ポケウォーカー 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月26日(土)21時09分54秒

出現ポケモンのデータを収集中。一度行ったとこでもポケモンが変わってたりするのは
はたして曜日とかなんかで変わってるのか、それとも行ったポケモンに対応してるのか?
そのためには歩かなくては・・・!(笑)

でも本編がさっぱり進んでなかったり(^^;)
ちなみにエンジュまで到達したもののジムとかはまだ、ヒワダにボールもらいに戻ってたりして。
イーブイもらった子がいきなり♀でらぶりぃ(〜〜)
水ポケモンいい感じの子がいないから、シャワーズにしようかなあ・・・

>しゃあみさん
ウパーの「触角」って、あれ「エラ」なんじゃ・・・(^^;)


ヒワダ到着!(娘おいてけぼり) 投稿者:しゃあみ 投稿日:2009年 9月22日(火)20時42分14秒

昨夜、娘が寝た後でキキョウジム戦からプレイを再開し、やめられない止まらない状態に陥って、
気がつくとヒワダまで来ていたしゃあみです(笑)

以下、娘との会話です。
私「ここを見ると、ゲットしたジムバッジがわかるんだよ」
娘「へー。ねーママ、つぎは(ツクシを指差し)この、おんなのこのジムリーダーとバトルするんだね?」
・・・ははは。
サトチくん(キャラクター)、安心してください。性別を間違えたのはキミだけじゃないです。

そうそう、今日も、ゲットしていないポケモンが、後からついてきてくれました。
なんと、男の子のピカチュウですv
でも、初めにポケウォーカーから女の子を転送してしまったため、図鑑のしっぽはハート形(涙)。
もしウパーも女の子が先だったなら、リセットして最初からプレイし直すところでした。あぶねー。
ピカチュウのしっぽはまだ妥協できても、自分的最萌えポケであるウパーの触角の本数は譲れません。

http://homepage.mac.com/charmy_s/


エンジュ到達!(しただけ) 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月22日(火)17時12分57秒

連休をいいことにバリバリ進めまくっているサトチです。
おかげさまで今回はネタバレに戦々恐々しなくてよさそうなのはありがたや(笑)

>きいろのもり
危なかったですねえ(?)>りかりんさん
性別はどうなのかしらん。最初の方きちんと記録してないのであやふやです。
ちなみに先にプラチナから男の子ピカチュウを送り込んで記録したので、心置きなくゲット可能d(^^)
ついでにジラーチも連れてきて、よぞらのはてに行ってウハウハ(死語)
引き続きジラーチをきいろのもりに連れてって、ピカゲットのためにワットをかせぎ中です。

>しゃあみさん
余分についてきちゃう、なんてことがあるんですねぇ〜。
新るぱん君にお会いできるのを楽しみにしております〜。


やっぱりか〜!!(「きいろのもり」) 投稿者:りかりん 投稿日:2009年 9月20日(日)22時30分42秒

無事プラチナと通信交換で男の子ピカチュウを図鑑に記録しました!尻尾は譲れません。
これで心置きなく「きいろのもり」に繰り出せます。ピカチュウ連れてったら喜ぶかしら?

まだ三回しかお出かけさせてないんですけど偶然なのか、捕まえられたのは連れ出してる子とは
性別が逆の子なんですよね。実際のところどうなのかな。まぁ、目の前の問題は解決したので次に進めます。
今日はぼんぐり巡りで終わってしまった・・。仕事のある日はこんなもんだ。明日は休みなのでコガネを目処にしよう。


サトチ先輩>
私もかじられました。どういう基準になってるんでしょうね。ちょっと前にはじゃれついたり抱きついたり
仲良しこよしの道中だったのにぃ〜;;とりあえず少し叱っておきました。一緒に行動=放任ではないよな〜、と。

ニクスさん>
男の子を先に図鑑にセーブが重要だったので、問題解決です。繁殖用に女の子も欲しいですし、
雌雄双方出てくれる方がありがたいです。ピカ愛トレーナーとしてはピカチュウオンリーなんて楽園コースですv


この子どこの子(ポケウォーカーネタバレ) 投稿者:しゃあみ@キキョウジム戦直前 投稿日:2009年 9月20日(日)17時46分45秒

娘と進度を合わせるために、ここ数日はポケウォーカーしかやっていません。
皆様の書き込みを見ると、きいろのもりには特別な技を覚えているピカチュウがいる・・・のかしら・・・?
(あ、回答は結構ですからね)
なお、娘はダウジングで「でんきだま」を拾ったらしいです。
でも調子に乗ってその後もダウジングしまくって、持ち物が上書きされてしまっていました。

それはさておき、先日うみべのコースで念願のウパーをゲット♪
ソフトに送った後で、ポケウォーカーに目をやると、何かアイコンが出ていました。
なんと、いつの間にかウパーがもうひとり、ついてきてしまったそうです!
後で確認すると、その子は♂。るぱんと名づけてスタメンに入れようと決意しました(笑)。

http://homepage.mac.com/charmy_s/


コースマップ「きいろのもり」をGET

 ピカチュウを1匹GETしましたが特別ピカチュウかどうかはまだ不明;;;
マックで手に入れた龍星群ジラーチも送ってみたり(笑)
無事殿堂入りしましたー


特別ピカチュウがゲットできない 投稿者:ニクス 投稿日:2009年 9月20日(日)10時40分57秒

はじめまして?
「きいろのもり」で(予想)そらとぶピカチュウが出そうなイラストがあったんでワット300くらいにしてから探しまくったのに・・・
(^^;)oでねーっ!ボルテッカーのやつしかいねorz
今回なんとなく懐かせにくいきが(^^;)
殿堂入りしたけど未だにベイリーフ・・・だと・・・!orz

>りかりんさん、私きいろのもりでメスしかゲットしてないですよ?w♀15匹くらいいましたよ/(^0^)\


性別はランダムなんだろうか 投稿者:りかりん 投稿日:2009年 9月19日(土)21時30分13秒

「きいろのもり」をゲットしたのは良いのだけれども・・図鑑のことを考えると迂闊に選択できない気が・・
イメージイラストはみんな男の子みたいですけど、ここでまで一発で女の子引き当ててたらと思うと
行きたいけど行けない〜!!(><)

ヒワダジムまでクリア、これからウバメのもりというところで足踏み状態です。まりまりが最近ずっと
DS持ち歩いてるから揃って自宅にいる時間じゃないとシンオウから送り込むこともできないし。
いきなりダイパ&プラチナと通信できるのか試すことさえできてないですよ。


カゼをひいたのをいいことに(?) 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月19日(土)21時19分4秒

今日はゴロゴロ宣言してゲーム三昧(^^;)途中ちょっと飛ばしてついにコガネに着いたぞー!!
町は見て回ったけどジムはまだ; なつかしいやら、様変わりしたやら。リニアすげー(笑)
ラジオの選曲の仕方がよくわからん・・・?

>ピカナさん
略号はどっちかというとHGSSでしょうかね〜。
心魂だと(思ったより変換はしやすいけど)何か語感がいまいち妙な感じが(^^;)

>PMMさん
それやりすぎ(笑)<ヒトのことはいえません
ポケモンたちのリアクション、本当にかわいいですよね。
でも今日、くたびれさせちゃったのが悪かったのか、うなられちゃいました;;;
足もかじられるし;;しくしく;;


旧館ざっと見ましたが 投稿者:バッスン 投稿日:2009年 9月17日(木)16時10分40秒

チコリータ選んでる人があまりにも少ないという・・・なぜ??
バッジはすでに8個になってしまいましたがポケモンリーグにさえ行ってません(^^;)


止まらない・・・ 投稿者:PMM 投稿日:2009年 9月17日(木)15時05分22秒

主人公はシンイチ、パートナーはヒノアラシ♂のカノンで日曜日にスタートしました。
一応、シンイチのホームタウンがワカバタウンなので(静岡近辺)。
普段の反動からか、日曜はなんと7時間プレイ・・・その後も朝晩にちょこちょこ進めて、現在バッジは6個です。
あまりにもポケモンがかわいいので、異常なほどポケモンに話し掛けてます。
これでいいのか浪人生・・・


今回のグリフィン公式略号(笑)は 投稿者:ピカナ 投稿日:2009年 9月16日(水)21時34分25秒

心&魂、HG&SS、どちらに落ち着くのでしょうか〜?^^;

発売初日から始めましたが、まだまだヨシノシティなピカナですー。
パートナーはチコリータ♂のバジル。台所系ニックネームで攻めたいと思います(笑)


遅い 投稿者:ミッフェル 投稿日:2009年 9月16日(水)09時46分33秒

予約して発売日に入手したのに本プレイ始めたの昨日からという有様です
IDが一番最後の数字プラチナにない奴とかポケモンの性格とかこだわってたら時間かかりました。ポケウォーカーはまだいじってません。
ようやくキキョウ到着です。
HG二つ、SS一つと御三家とアルセウスの某イベント用に三つかったわりにまだひとつしかやれてないです。いや途中かけのままとりあえずSSともうひとつのHGをやろうとしたら電池がやばくただいま充電中なだけだったりしますが・・
最初にプレイしたHGは主人公♂でパートナーはワニノコ♀です
(主人公はリュウ、パートナーはオーダイルからとってイールです)
HGが夜プレイでホーホー入手だったのでもうひとつのHGは昼プレイでポッポ狙いで・・
SSがヒノアラシ、HGその2がチコリータ予定です。
ヒノアラシはまだ名前決めてないですがチコリータはローリエと
普段わりと適当にプレイしている感じのある私ですが今回はこだわりもっているので
通常より時間かかると思います


やっとこ 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月15日(火)22時01分26秒

キキョウジムクリア!(笑) いかん、ポケウォーカーで時間がとられとる(笑)
さんぽやらダウジングやらポケトレやらがもう楽しくて楽しくて(≧▽≦)

思わぬレアアイテムを手に入れたと喜んだのもつかのま、うっかり倒されちゃってリセットしたら
実はランダム入手だったことがわかってガッカリ(^^;)くやちー!!

>トーヤ君
はて、どちらでお会いしましたっけ???(^^;)


我々は10年待ったのだ! 投稿者:アルス 投稿日:2009年 9月15日(火)21時01分27秒

・・・って、これじゃあどこのロケット団だ、って感じですが;

とりあえず満を持しての魂銀の主人公、本館の方でも顔を出してましたが
主人公♂のトーヤに、ヒノアラシ♂のヒュウでスタートしました。
と言っても、今現在はバッジ七つまで進んでますが・・・ホント、やりだすと止まらん;
ライバルの名前は「ツカサ」。まぁ、通りすがりなのでね。
と言うか、不思議と違和感がないかも・・・。


進みすぎってレベルじゃない 投稿者:バッスン 投稿日:2009年 9月14日(月)17時50分7秒

今日学校でいろいろ聞いたんですがHG・SSを買った人がけっこういたようです。
それだけならまだいいんですが驚いたのはストーリーの進み具合です。
すでに殿堂入りしたりルギアorホウオウをすでにGETした人がいました。(@@)
まあ僕も言う資格ありませんけど(笑)
やりだしたら止まらなくなり気が付いたらバッジが6個・・・・

本館にもかきましたが主人公の性別は♂で名前はクラーケンです。
選んだポケモンはチコリータのソウケンビ君。ライバルの名前は正直(?)に「しょうねん」にしました(笑)
ポケウォーカーはまだいじってません(^^;)


可愛いですよね〜vv 投稿者:りかりん 投稿日:2009年 9月13日(日)

18時27分10秒先ほどようやくキキョウシティに到着しました。ちょこちょこ後ろ付いて来るのがたまりませんね!リアクションがまた・・
早くピカも連れ歩けるようになりたいなぁ。旅立ってからはある程度レベルを均すために結構先頭の子を変えてます。

主人公の性別や名前を色々悩んでたんですけど、土壇場で「こころとコロナのジョウト漫遊記」な気分になったので
こころちゃんとヒノアラシのコロナちゃんに落ち着きました。ライバルは銀の元素記号からエイジー君。
響きが女の子っぽいのは気にしない方向で!ちょっぴりコンプレックス感じてるから、態度がつんけんしてるんだ!と勝手に決めました(笑)


早く進めたいぞー! 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月13日(日)12時11分39秒

昨日さっそくプレイしまくって、キキョウまでは到達しました。(ジムはまだ(^^;))
相違点、細かいのは結構ありますね。予測してたというか当然そうなるだろなあ、てのが多いけど。
パートナーはヒノアラシ♂のトーチで始めました。最初♀にしようかと思ったんですが、
もうどっちでもいいや、最初に出た子に決めよう!と男の子に。
それにしても、パートナーが可愛いーっ!!(≧▽≦;)
連れ歩いてる時のてちてち歩いてるグラフィックもさることながら、
リアクションも実に可愛さ百倍ーっ!! いい仕事してるなあスタッフ。


一度本館に書きました。すみません。 投稿者:しゃあみ 投稿日:2009年 9月13日(日)00時28分54秒

サトチ様、皆様、こんな時間に失礼いたします。Eternal Smileのしゃあみです。

本日(あ、もう昨日だ)HGSSまとめてゲット、SSのプレイを開始しました。
パートナーは、偶然にもりかりんさんと同じく、女の子ヒノアラシ!
ハワイの火山の女神から名前をもらって「ペレ」と命名しました。
男の子の名前がちっとも思い浮かばなかったので助かりました。
なお、ライバルは「通りすがりの」ツカサです(わかる人は笑ってください)。

そしてそして、HGを娘のユウキにプレイさせてみることにしました。
(ユウキの名前の漢字は、禁則事項です・笑)
親心としては、まだゲームを触らせるには早い年齢かなぁと思うのですが、
週末のみ、横で私が逐次監修、という条件で許可しました。
ボタンよりタッチパネルでの操作の方が直感的で楽のようです。
明日は2人でポケウォーカーをポケットに入れてお買い物に行きます。

皆様も寝不足には注意して遊びましょうねー。ではでは。


いよいよHGSS発売!! 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月12日(土)08時45分16秒

酒場トップ&本館にも書き込みましたが、ネタバレの扱いに関して。
どの程度変化があるかわからない&線引きがしづらいので、2段階で扱うことにしました。

「ネタバレ」とするものは、以下の通りとします。
1.HGSSのストーリー・イベントで、金・銀・水晶と違うところ
(発売前に発表済みのシステム・施設・新アイテム(ポケスロン・ボンドリンク等)は
 ネタバレとしません。ただし、それらの場所・ゲット法については上に準じます。)
2.殿堂入り以降のストーリー

○10月末まで(予定)
 ・本館には、(ネタバレか否かに関わらず)一切HGSSネタ書き込み不可(線引きがしづらいので)
 ・旧館に書き込むときも、ネタバレ1.の部分については適当に伏せてください。
  殿堂入り以降については、別館にも一切書き込み不可。

○11月より(予定)
 ・本館に、金銀水晶と変わらない部分の書き込み解禁。
 ・旧館に、殿堂入り以降の書き込み解禁。ただし、金銀水晶から変わった部分については適当に伏せてください。

基本HGSSの話題は旧館で、ということでよろしくお願いいたします(^^;)
さぁ、買いに行くぞ!(笑)


はやく〜 投稿者:れすとん 投稿日:2009年 9月12日(土)07時14分25秒

早くお店開いてよ〜
>サトチさんこちらも、特攻隊でガンガンいこうよ
・・・とは、いってもまだひらか〜んはやく、時間よすすめ!


HGSS! 投稿者:サトチ 投稿日:2009年 9月12日(土)06時09分44秒

みなさま、おはようございます!
こちらは本日ただいまよりHGSS掲示板となります。
さあ買ってくるぞー!!(≧▽≦)


ネタバレ過去ログ40へ ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる