ゼニガメシュの酒場[旧館]:不思議のダンジョンネタバレ過去ログ30(2005.12.9〜2006.2.7)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる ネタバレ過去ログ31へ


わぁ  投稿者:音穏@フラワーズ  投稿日: 2月 7日(火)20時45分2秒

サトチさん、シナリオクリアしたんですね。おめでとうございます!
最後のシーンは何時見ても感動しますよね。

>りかりんさん
いや、私は別にあまり辛くはありませんでしたが。まぁ高速移動は確かに辛かったです。

では。


や、やることが増えた・・;;  投稿者:サトチ@ピカピカズ  投稿日: 2月 6日(月)16時23分16秒

皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます〜。(^^)
とりあえず、今日までのところを感想覚え書きにアップ。
これでピカに効率的にグミをあげられるようになるというか、痛し痒し?(^^;)

>かけるさん
>ザンハブの名前
いや、あれはワタシもhukumiさんのザンハブご一家からいただいた名前なので(^^;)でも最近見えないなぁ。

>りかりんさん
まりまりさんにも、ぜひがんばってください、とお伝えください〜。(^^;)

>ピカナさん
いや、待合室は、今回のノロウイルスがらみじゃなくって、定期健診というかそういうものだったので〜。(^^;)


クリアおめでとうございますー。  投稿者:ピカナ@ガーデンズ  投稿日: 2月 5日(日)23時47分37秒

………というか、具合悪いのに待合室でエンディング迎えないでくださいやう@@

うちの面子は相変わらず依頼中心ですが、報酬と難しさの関係が今ひとつつかめませんねー。
つれてってタイプで今のところ、一番辛かったのはラフレシアです。^-^;
お腹減って倒れそうになりながらクリアしたのに、報酬が寂しかったのには…;;


てすてす  投稿者:かける@SALAC  投稿日: 2月 5日(日)22時30分26秒

赤を中古で購入。チーム名はカムラの実の英語表記です。
(主人公の名前を「るけか」にしたので、「@SALAC」は変なんですが)
勝手を知っているので駆け足でクリアしたものの、エンディングは何度見ても良いですね。

フシギダネとアチャモのコンビ。攻撃アップや防御ダウンが使えないので、
ボス戦はやたらと持久戦になったLv27クリア。


シナリオクリアおめでとうございます  投稿者:シザリ  投稿日: 2月 4日(土)23時18分18秒

最近ポケダンやってないなぁ〜(友達から葉緑借りたのでそっちに集中
エンディングではやっぱりうるうるしてしまう自分です、3度程見ているのにやっぱり堪えられません
葉緑って、クリアしただけじゃハナダの洞窟(名無しの洞窟(?))に入れないんですね
伝説のポケモンの3鳥は揃ったので、四天王は簡単でした
後は3犬とミュウツーで伝説はコンプリートなんですが、やっぱりフシギダネを選んだから犬はエンテイなんですかね?
では、退却します

でわでわ( ̄ー ̄)/●~*(爆弾)


祝・シナリオクリア  投稿者:りかりん@エルドラン  投稿日: 2月 3日(金)19時05分33秒

シナリオクリアおめでとうございます。>サトチ先輩
私も、エンディングにはうるうるしてしまいました。終わる直前のへたり込んでるピカの姿に
今すぐすっ飛んで行きたいよ〜!!と、分かっていてもうるうるでした。
まだまだ色んなダンジョンが出てきますが、仕事も大変でしょうし、今は無理せずにご自愛下さいませね。


グミ集めに潜りながら、本気でDS購入検討中。とりあえず、ダメもとで雑誌の懸賞にでも応募しがてら
お財布をどうやりくりするかじっくりと。いつ壊れてもおかしくないPS2も考慮に入れねばならないし。


ついに・・・  投稿者:サトチ@ピカピカズ  投稿日: 2月 2日(木)21時00分40秒

エンディングを迎えました。ここで多くは語りませんが、ありがとうピカ。。(TT)
・・・というのを本日病院の待合室でうるうるしていたら
(時間待ちの間にエンディングまでなだれこんでしまったので)、
ダンナに思い切り怪しまれました(笑)


向き不向きもあるかー?  投稿者:りかりん@エルドラン  投稿日: 1月27日(金)16時54分29秒

忙しさもあるけれど、未だ電説の黄色いヤツのところにさえ行ってない、わが妹・・・。
話を聞いてると、ダンジョン自体が趣向に合わない模様。ただ、パートナーが大いに影響ありそうな感じです。
妹のパートナーはヒノアラシなんですが、イメージのベースにはどうしても先にアニメを見てるから
サトシのヒノアラシがあるので、そのギャップにまだ慣れないようで。最も、年末以来プレイしてないんですが。


私も、イベントがないと深いダンジョンはどうしてもテンションが保てないので最後にボス戦くらいないと
最深部到達までにさっさと終わってくれ的な気分になることもありますが。攻略が下手だから余計に時間がかかるし・・
かなり賢さを上げていかないとメッセージでのタイムロスさえ苦痛に感じることも。
暫くは物資調達兼レベル上げに重点置いて未攻略のダンジョン後回し、かなぁ・・


音穏さん>
ダンジョンだと嫌な音はかなり痛いと思のですが・・・何度泣きを見たことか。高速移動も同じく。

サトチ先輩>
ワタクシのところでも、黄色グミはピカ御用達です。ごめんよ、他の電気タイプたち・・・
後は面白がってカモネギに白いグミ貢ぎすぎたかなぁ、と・・今後に備えて今更備蓄中(苦笑)
かけるさんとこの掲示板はストーリーより、テクニックや考察関連の方が多いですよね。
あとは救助依頼。いっつも助けて頂いています。足を向けて眠れませんなぁ・・(−−;)


やっぱり  投稿者:音穏@フラワーズ  投稿日: 1月26日(木)18時58分31秒

クリアした後ポケダンに手を付けてません。
やっぱり長いダンジョンは....。

>かけるさん
いや、私。レベル30クリアで、しかも物投げてたら終ったんですけど..。
正確にはボスの嫌な音で防御力を下げてから、ピュロに色々攻撃してもらって、自分は物投げているだけで
終りました。
本来ならば海底の洞窟で目覚めて、ルネのおはようの祠(目覚めの祠)で戦うハズになる赤いゴジラさんにはメガドレンとかしようとしたんですが、する前に終り、(しかもその時確かレベルは25〜27くらいだったと...)最後のエメラルドドラゴンさんはやっぱり物なげているだけで終ったんですよね。
嫌な音しか私技使ってませんよ?おかしいな、手塚治の火の鳥みたいなボスさんや、名前が冷蔵庫のボスさんには嫌と言う程負けたのに...。

>サトチさん
長いダンジョン駄目です。本当に。やっぱり。これまでいくつもダンジョン系やっているけど(トルネコやチョコボ)長いのはホントだめです。短いのなら大丈夫なのに。


あと4匹でコンプ  投稿者:かける@ポロックス  投稿日: 1月25日(水)23時50分50秒

まだ進化していないのも進化した換算なんですが。
赤で捕まえてからスナッチした方がいいかなー。

>サトチさん
申し遅れましたが、ザンハブの名前にナゴとナハを拝借させていただきました〜


ハブの名前を考えチュウ。  投稿者:サトチ@ピカピカズ  投稿日: 1月24日(火)07時55分37秒

・・・まだゲットしてもいないんだけど(笑)でも今回、つけなおせないようだしね〜。余裕もって考えとかねば・・
昨日、飛び込みの某イベントをクリア! いろいろあるなぁ(笑)他にもあるのかしら。

>音穏さん
長いダンジョンはやはり大変ですよね〜(^^;)
でも、「クリアしてからが本番」とか聞きますし、がんばってくださいな〜。

>かけるさん
もうそろそろいいかな〜、と、指の間からおそるおそる拝見しました(笑)
まぁ、ストーリー関係のネタバレはあんまりなさそうなので。(^^;)

>りかりんさん
そういえば、黄色グミってこのところさっぱり入手できませんね・・・・
ゲットしたら片端からピカにあげてましたけど


グミがもうちょっとなぁ・・  投稿者:りかりん@エルドラン  投稿日: 1月23日(月)08時16分6秒

青いグミ大量のダンジョンでひたすらグミを集めては食わせてもらってどうにかこうにか賢さを上げて
ひたすらダンジョンに潜り続けて某ポケモンゲット。レベルが大分上がってるのでさしてダメージ受けずに
潜れたものの、やはり防御面が痛いなぁ。それでも、やっぱり進化したくないんだよなぁ。
グミをゲットするたびに、防御面上がってくれ〜!と心の中で叫びながら画面と睨めっこ。

しかし、もう少し各グミの入手率の差は何とかならないものか・・黄色グミが欲しくてたまらないです。


サトチ先輩>
某イベントのフラグは友達エリアですよ〜。
ダンジョンに関わらず、チームなどの名前をつけるイベントではいっつも真っ先にライジンオーに走る傾向が大。
ただ、基本的にデフォルトがある場合はそのまま使うので、フリーで決められるイベントに限るんですが。
うっかりDSや青が手元に来る様な状態になったら、今度はポケモンらしく(?)オルドランかな。


カントーでは氷ポケ倍速  投稿者:かける@ポロックス  投稿日: 1月22日(日)00時18分36秒

この冬初の積雪。明日は路面が凍りそう。センター試験の方はご苦労様です。

>音穏さん
ある程度育っていると、ボス戦が簡単に感じるのも仕方ないかも知れません。
このゲームは、普段は技や道具を温存しながら進むものですが、
ボス戦(=倒せばクリア)なら、後を気にせず力を出し切れますからね。

クリア後には、もっと歯ごたえのあるダンジョンがたくさん出てきますよ。
出来ることが一気に増えるので迷うかも知れませんけど。

>サトチさん
某所ってうちの掲示板ですか?ネタバレの宝庫っぽいですけど大丈夫でしょうか。
ゲンガーについては、とにかくゲームを進めてください、としか言えません。

チーム名は今のところ、ポロックス以外にしっくり来るものが思いつきません。
赤を買う前に何か考えておかないと…


やっとポケダンをプレイしました。  投稿者:音穏  投稿日: 1月20日(金)21時06分9秒

こんばんわ、音穏です。12月27日にやっとポケモン赤のダンジョンをゲットしました!
私はキモリになりました、パートナーはピカチュウで「ピュロ」です。救助隊のチーム名は「フラワーズ」です。
もう本編はクリアしました、けどなんか、クリアしたとたんにやる気がなくなったんですけど(汗)
ラスボスと、ラスボスの前のボスを倒しに行く途中で私は「そういえば自分は長いダンジョンとかに潜るのが苦手だったなぁ...」とイライラしながら思ってました.....。だからかな?クリアしたらやる気がなくなったのは...。心のどこかで「もうあんな長いダンジョンに潜るのは御免だ!」とか思っているからでしょうか?
(母突っ込み「じゃあやるなよ(苦笑)」)
んで、そこまで苦労してなっがいダンジョンにイライラしながら潜ったのに、ラスボスやその前のボスは激弱。おかしいなぁ...。
では


チーム名を「ウリクペン」にすればよかったかな〜  投稿者:サトチ@ピカピカズ  投稿日: 1月20日(金)07時55分19秒

みなさま、アドバイスありがとうございます〜。
ボスキャラがきびしいので、ちょっと挫折して普通の救助消化チュウにつき、
実際に試すのはしばらく後になりそうです〜。(^^;)

>かけるさん
某所、先日ちょっとのぞいてみたんですが、技について話題にされてたゲンガーって、
ダンジョンのですか?そんな技構成だったんだっけ〜(^^;)

>ピカナさん
だいぶ追いつかれちゃいましたね(^^;)がんばってください〜。


おまけの依頼  投稿者:ピカナ@ガーデンズ  投稿日: 1月19日(木)23時48分32秒

やっと栗拾い終了? 何度繰り返すのか、不安でしたが………^0^;
しかし、この展開は、またコースター状態に続く………??
どうも私は普通の救助のほうが好きなんですけど(笑)

ひとまずパートナー君は待たせておいて、
ポケセンでもらえるという救助依頼を取りあえずゲットしに行こうかな。
Lvが足りないので当分は実行しないと思われますが………^-^;


今日まで正月?  投稿者:かける@ポロックス  投稿日: 1月15日(日)21時18分8秒

すっかり忘れてましたが、今年もよろしくお願いします。

>ボス戦
ちょっと試せないのですが、味方が動いてくれないならば、
敵がこちらに向かってくるのをその場で迎え撃ってはいかがでしょうか。


う〜ん  投稿者:りかりん@エルドラン  投稿日: 1月15日(日)19時24分5秒

初期形態は防御面が痛いですね。深層ダンジョンで何度苦労したことか。でも、進化したくない・・

サトチ先輩>
ボス戦で「まよわずすすめ」はあんまり意味ないかも・・?私も積極的にピカが攻撃してくれた記憶は
あまりないような・・・技リストで使って欲しい技以外のチェック外してみては?
以前かけるさんに貰ったアドバイスの流用。


うきー;  投稿者:サトチ@ピカピカズ  投稿日: 1月14日(土)14時47分28秒

作戦を「まよわずすすめ」にしてるはずなのに、仲間が援護してくんない〜(^^;)
なんでやねん!!
おかげで某ボスキャラに倒されました。トホホ〜;;ま、「努力中」のセリフが聞けたからいいか(^^;)
とはいえ、先は長いっす〜;;


新年ですね  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日: 1月 1日(日)15時52分28秒

ダンジョンプレイで年を越しました。あっという間の年越しでした(笑)皆様、今年もよろしくお願いします。

ドードリーさん>
いいですよね、ドット画。頑張って下さい!

かけるさん>
赤と青で意外性にも多少差がありそうな気がします>激レア
まだまだ手付かずのダンジョンが一杯あるので、この先も大変そうです・・

ピカナさん>
ご帰還おめでとうございます。パートナーの想いに何度も感動の旅ですよね。
この先も頑張って下さい。ワタクシ、シナリオには泣かされました。


新年のご挨拶  投稿者: ピカナ@ガーデンズ  投稿日: 1月 1日(日)10時50分51秒

明けましておめでとうございます。
おかげさまで救助隊の面々も無事に基地へ帰り着き、身の証もひとまずたちました〜(安堵)
まだまだ先は長そうですが、お正月はMy基地で迎えております。^-^*
そろそろ本を買おうかなぁ…今年もよろしくお願いいたします〜♪


年末年始も活動中  投稿者: かける  投稿日:12月31日(土)23時03分40秒

某ダンジョン最深層でしか仲間にならない某ポケモン相手に奮闘中。
このゲーム、意表を突くポケモンが激レア扱いになってますね。

>ドット画
5方向の通常とダメージ、眠りの全パターンが載ってますからね。
どうぶつの森などのドット素材としても使えそうな感じ。

それでは皆様、よいお年を。


年中無休の救助隊  投稿者: ドードリー@チリソース  投稿日:12月28日(水)20時36分9秒

>浮いている面々が自滅
救助依頼の文面、ずいぶん切羽詰まってるなーと思ってたら、
「○○にのこされたじかんはわずかです!」
ってそういう意味だったのか!
…なんて妙に納得して笑っちゃいました。

さて、かける達人もオススメのポケモン名鑑をゲットしました。
ネタバレがコワくて全部見てないのですが、
ドットを眺めてはニヤニヤしてます。

ようやくいろいろ落ちついたんで
これからガンガン進めるぞー!
いつもベタなネーミングでスミマセン。
それでは皆様、良いお年を!


容赦ないですよね!  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月26日(月)23時18分4秒

救助待ちポケモン消滅>
1度倒れられて「ぎゃー!!」と思い、破棄したことが。浮いている面々の自滅もぎゃふん!って感じです。
メッセージが出た時は肝を冷やしました。その時は自滅される前に救助できたのですが、友達(心配して
依頼して来るんだから基本的には友達なんだろう)目の前にいるのに、何でマグマに突っ込んでくの(@@)
CPUはお馬鹿さんですよね・・突進するばかりなので愛すべきお馬鹿さんとはいかない・・・

某装備品は、持ってるポケモンにしか恩恵ありませんねぇ・・広場で少しアイテム買い足しておいた方が
良いかなぁ・・いかにアイテム持てる枠の中で道具を工夫するかですね。攻略か救助かでも優先順位変わるしなぁ・・


天候対策  投稿者: かける@ポロックス  投稿日:12月26日(月)19時55分45秒

(クッキーが消えて救助隊名を入れ忘れてた)

こまめにオレンの実を投げつけるとか、小手先の対策はありますが、
あまりにもHPが低い場合は、こちらで天候を変えたいところですね。
某装備品は、自分にしか効果がなかったはずです。

また、救助待ちポケモンのHPも、容赦なく悪天候で奪われるので、
「つれてって」以外でも天候変化の手段を用意した方がいい場合もあります。
他にも、浮いている面々はマグマに突っ込んで火傷で自滅することも…


自分ではなくてですね  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月26日(月)17時23分58秒

サトチ先輩>
依頼して同行してくるポケモンには道具が渡せません。ニドランをシナリオのラストダンジョンなんぞに
連れて行かなきゃならん日には、階段が目と鼻の先にある、もしくはすぐ隣の部屋、といった状態でないと
HP低いから、悪天候に当たるとあっさり倒れます。レベル1っだし。新化してればまだしもなんですが(泣)
行けもしないはずの場所で捜索願い出されるような行動取るな!と叱り飛ばしたい気分です。
先輩の方はシナリオ終了間近まできてるみたいですね。愛ポケと頑張って下さい。


アイテムネタバレ?  投稿者: サトチ@ピカピカズ  投稿日:12月26日(月)12時17分17秒

なんとなくラストバトル前っぽい雰囲気がただよっているんだけど、
やっぱりもすこしLV上げてからいくべきかなぁ(^^;)

>りかりんさん
ワタシは幸い、天候無視アイテムを手に入れたので、そういう場合でも悪天候だけはなんとかガードできそうです(^^;)
つーか、なんかまだ見たことも聞いたこともないアイテムが山のようにありそう・・・


パスワードいろいろ  投稿者: かける  投稿日:12月23日(金)01時26分34秒

うちの掲示板にも書きましたが、公式サイトで「秘密のパスワード」が公開されていましたね。
こういう形でも配信イベントも面白いと思いました。
この分だと、1月のポケセンでの配布イベントでもパスワードが見られるのかな…?

このような特殊配布に限らず、ゲーム内で見られるパスワード(ふしぎなメール)にも、
お得なものは結構あったりします。wikiなどに情報が集められているので、
うまく利用するとアイテム収集などが便利に行えます。

>色違い
そういえば、金銀で初めて遭遇・ゲットした色違いがヨルノズクでした。
ラッキー狙いのさなかに出現。アニメで出てくる前だったはず。


深層ダンジョンの悩み  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月23日(金)00時19分12秒

食料とタネの手持ち比率で試行錯誤中。アニメでかなり哲学してたあのポケモンを迎えに行くのに
空腹で脱出を繰り返してます。もういっそのことあなぬけ以外は食料と復活だけにして潜ってみようか・・。

報酬が魅力的でも、ニドランズを連れて伝説シリーズやレアシリーズの縄張りやイベントダンジョンの依頼は勘弁して欲しい。
階段探してる間に天候ダメージだけで逝ってしまうんじゃどうにもしてやれ〜ん!ムダに復活使うのはもうイヤ(><)

とりあえず、暫くはあちこちでちまちま潜って仲間を増やしてこうかな・・さすがに色違いはいないよなー・・
この間サイドストーリーをレンタルしてきて久々にサトシのヨルノズク見たらまた欲しくなりました。
金銀版の時は結局、自分ではゲットできずだったなぁ。色違いホーホーをゲットした妹がものすごく羨ましかった。


かけるさん>
自分の力量じゃセルフ救助は無理そうです(苦笑)とりあえず冬の祭典でかなり使うと思われるので
「DS買う」って言ってても、いざ買おうって頃になったらピカエディションが出るなんてオチがつきそうです・・笑えないな・・


表現が難しいけど  投稿者: かける@ポロックス  投稿日:12月20日(火)18時58分33秒

>りかりんさん
ご自分で青を買われなくても、該当ポケモンを出現させられる方法があるじゃないですか。
なんと言ってもここはネット上。文字情報なら簡単にやりとりできますし。

ただ、それを別にしても、両方持っていると色々遊べますからねぇ。
セルフ救助ができたりとか(笑)

>メディアファクトリーの攻略本
ざっと立ち読みしてみたのですが、やはりデータが量、質共に全然違いますね。
ポケモンデータ部分なんて、ファイアリーフの全国図鑑があれば不要なんじゃないかと思えるくらい。
あれで、もう少し小さくて薄かったら、チュンとは別路線で売れたのかも知れません。

来月に他社の本も発売されるそうですが、ますます売れなさそうな予感。


攻略本買ってきました  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月20日(火)18時26分29秒

まだパーフェクトガイドにざっと目を通しただけ〜。午後に買いに行ったんだけど、メディアファクトリーの
ガイドは山ほど残ってるのに、チュンソフトのパーフェクトガイドは残り一冊になってました。この差は何??
並んで平積みにされてる中(ポケモン名鑑はさすがにまだ山でした)谷間が出来ておりました。久々に見たな。

サトチ先輩>
主人公の言葉使いの感想、ワタクシも同意見です。何か違和感があるんだよな〜、と思いましたもの。
主人公の台詞が性格によって変わったりしたら面白かったのにな。全編通しての台詞がどう考えても
のんき者の思考じゃない気がします〜。


とんと見かけなくなった紫の丸いヤツの消息がどうなってるのかと思ってたので、攻略本見てちょと安心。

しかし、何が何でもDSを買わねばと再度決意しました。でないと、あのポケモンを仲間に出来ない・・!!
シナリオ部分で片方にしか出現しないポケモンはぶっちゃげると「いなくてもいいや〜」なんて思ってたんですが、
マイ愛ポケランキング上位に入ってくるあの子が関わってくるとなると早まった真似をしかねない・・
近所でちょっとお安くなってる普通のDS買ってきちゃうかもです。ポケモンでなかったら絶対ピンクだ!
そんでもって、ポケモンダッシュもピンクの枠に縁取られた画面でピカチュウと遊ぼう。


遅れましたが  投稿者: シザリ@ハンバーグ  投稿日:12月20日(火)16時47分5秒

とりあえず、サトチ先輩が気がついたチーム名の変更、これ、先日最初からにしたんです
とりあえず、ちょいとエンディングの台詞を見逃した為最初からにする予定です
とりあえずチーム名は・・・アラポテト・・・じゃ駄目ですかね?(聞かなくても良いのでは?
とりあえずアラポテトで

でわでわ


しゅとぅるむ・うんと・どらんく  投稿者: サトチ@ピカピカズ  投稿日:12月20日(火)08時06分9秒

ホニャララ発見、ついにハレホレが!(笑)そしてまたもや激動?の予感? 詳しくは感想を〜(宣伝(笑))

>かけるさん
攻略本ですか〜。「どこでなにが拾えるか(笑)」とかテクニックは見たいけど、
余分なとこまで見るのは怖いですね(^^;)まだ買わないかな。

>ピカナさん
これでもか、って感じでしたからねぇ(^^;)>某イベント
とにかく今は、グッドラックとしか申せませんが、じっくり味わいながら進んでくだされ。

あれ、シザリさんのチーム名が変わっている・・?(^^;)


投稿者: シザリ@ハンバーグ  投稿日:12月19日(月)22時55分10秒

いやはや、助けてもらい、とりあえず緑色のあの御方に巨大物質を破壊してもらい一件落着
あの御方の場所に行く前にPP全て0になってしまい、技攻撃はパートナーにフル連結で任せて、自分は影でゴローンの石で削っていました
そして伝説の海のダンジョンで青い御方(決してロックマンなどではありません)に会い、戦ったは良いけど波動が効く効く〜、勝てずにリセット
そして、ストライクをハッサムに進化させて、これからはハッサム主体のチームになります

でわでわ


あのあとは怒濤のように  投稿者: ピカナ@ガーデンズ  投稿日:12月19日(月)22時47分38秒

お話が進んでしまうのですね@@
今までの日々が、ホントに、幸せな記憶として遠く切なく……(うるうる)

伝説の赤いのはさすがに強くて、チコリ、「しんりょく」発動まで追い込まれましたが;;
パートナーの「みずでっぽう」で辛勝しました。ある意味、劇的だったかも。
これから、寒そうなところに行きます…(…先はまだまだ長そう@@)


というわけで  投稿者: かける@ポロックス  投稿日:12月19日(月)19時43分50秒

パーフェクトガイドも買ってきました。
各ダンジョン、階層ごとに、出現敵はもちろん条件別入手アイテムまで掲載されているので、
攻略のお供にもクリア後のやり込みにも使えます。
ポケモン名鑑がポケモンと技のデータに特化してある分、アイテムデータはこちらに。

惜しいのは、データ以外の実戦的なテクニック情報がいまいちだったこと。
特に某最難関ダンジョンは、うかつに記事を鵜呑みにすると余計苦労しそうな感じです。

>ダンジョン追加
クリア後は一気に増えるので把握しづらいですよね。
意外なことまでフラグになっていたり、複数のシナリオが場合によっては同時進行するので。
このあたりの流れをはっきりつかみたいのなら、サイトや本に頼ることを勧めます。

さて、最近発見した某テクニック(これも本には載ってない)のために、赤の救助隊も買うことを検討中。


あれ??  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月19日(月)13時00分50秒

シザリさん>
てっきりかけるさんに救助してもらったものと思ってましたが・・もしや、又倒れてしまったのでしょうか?
先がまた大変ですけど、再度登るのを考えると迷うところですね(^^;)

かけるさん>
早売りしているところって、そんなに早くから出回っているのですか!?ビックリ。
ポケモン名鑑も欲しいところですが、パーフェクトガイドも欲しいところです。
いまだに救助してもらったダンジョン攻略できてないんですよ(苦笑)
どういう仕組みになっているのか不明ですが、某きょうだいやふらふら歩く方のイベントは
あのダンジョンを攻略できていないのに発生しました・・もしや、どちらかは友達エリア??

ピカナさん>
頑張って下さい。シナリオはうるうるしてしまうイベントが多いですよ〜。パートナーに
愛が深いほど涙出そうになります。


う〜む  投稿者: シザリ@カクザトウ  投稿日:12月18日(日)22時08分52秒

巨大物質がアレしているのをあーしてくれるお方がいるダンジョンの25階にて・・・撃沈
そして撃沈から1日、一向に復活できない(^^;
明日友達から救助してもらうか・・・それともこのまま粘って行くか・・・
復活できても黒い魔の手が・・・(ぉぃぉぃ

でわでわ


攻略本ゲット  投稿者: かける  投稿日:12月17日(土)22時44分32秒

早売りしている本屋で、攻略本(チュンソフトの「ポケモン名鑑」)を買ってきました。
今までのポケモン攻略本に比べて、中身がずいぶん濃く、
「意図的に隠している」的な印象をほとんど受けないのが特徴です。
それだけにボリュームは満点なので、ネタバレ覚悟ならおすすめ。

>訓練所
既にクリアしたところなら安全ではないでしょうか。
クリア後に追加されるところは、手頃な経験値稼ぎとして便利なんですけど、敵も強いですから。

青と赤で通信すれば、経験値が高そうなメンバーを相談して(訓練所に)送り込めるんですが、
なぜか「赤→青」の通信しか受け付けられないんですよね〜。


パソがこわれたので  投稿者: サトチ@ピカピカズ  投稿日:12月17日(土)09時27分41秒

代わりにダンジョンにハマっていたり(^^;)
ついにピカピカズ、ゴールドランクに!・・・はいいけど、ホニャララがめっかんね〜っ!(T□
T)
>ピカナさん
アドバイスありがとうございます〜。<私信
がんばってくださいね(^^;)


ありがとうございます〜  投稿者: ピカナ@ガーデンズ  投稿日:12月16日(金)20時50分54秒

>サトチさま、りかりんさま
取りあえずダンジョンと我が家を行ったり来たりして3匹目のチームメイトを育てました。
手持ちにたねとクスリもそろったので、ぼちぼち向かおうと思います〜@@


つけたし  投稿者: サトチ@ピカピカズ  投稿日:12月15日(木)18時24分41秒

>ピカナさん
よく思い出してみると、イベントの最中にLV20に上がってたような気も。
それに、ピカナさんのほうがずーっとゲーマーとしては格が上だから(笑)大丈夫ですよ〜。
・・・とか書いてみたけど、もしかして、もう突入してるかなぁ〜。(^^;)

>りかりんさん
もちろん、広場のですが>カクレオンのお店 ダンジョンじゃさっぱり出会わないし。

念のためみなさんにも申し上げますが、うっかり書いちゃったけど、「何LVだっけ
?」というのは
いわゆる「修辞的疑問」ですから回答する必要はありませんので〜(^^;)

>シザリさん
というか、はっきりいって伏字を使わなきゃならんような「情報」はちょっと(^^;)
「イベント未経験の人」には理解不可能な書き方でなるべくひとつ。

そういや、ポストの依頼って、掲示板の依頼とどっか違うんでしょうかね?
ダブってるのもあるみたいだし、ポストの存在を忘れてる人もいるみたいだし(笑)
ワタシは「わざわざウチを名指しで依頼してくれたんだから」ってことで、
なるべく優先的に片付けてるんですが。


買いだめしておかないと不安  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月15日(木)16時32分59秒

倒れたら、道具箱の中身から何がなくなるかわかんないので、とにかく食料と回復アイテムは溜め込んでるのです。


かけるさん>
内定ゲットおめでとうございます。
訓練所、適当に飛び込んでも大丈夫ですか?一応各タイプは制覇したものの、その他は放置。
誘導が下手なので、外すのはちょっと怖いです>影分身

ピカナさん>
私もサトチ先輩の意見に賛同です。紫の言動にめげずに頑張って下さい。

サトチ先輩>
いざダンジョンに潜ろうと思ったら、復活も食料も売ってないこと、なんか、多いし・・(><)
どうもカクレオン店とは今ひとつタイミングが合わない冒険をしてるようです(苦笑)


4つ下のカキコが怖い・・(^^;)  投稿者: サトチ@ピカピカズ  投稿日:12月15日(木)07時47分31秒

>ピカナさん
攻略的にはなんとかなりますよ(^^;)
だいたい、ワタシもLVはそんなもんだったし、攻略サイトとか見に行かなかったし。
たしかその時点では、ともだちエリアの仲間は3匹しかいませんでした(笑)
とりあえず、「攻略サイトには頼るな」とアドバイスしておきましょう。
そのほうが楽しめます・・・というか、より「味わえます」。

>りかりんさん
がんばってますねぇ(^^)ウチのピカはまだ、かげぶんしん覚えないなぁ。・・・何LVだっけ?
タネは最近、カクレオンのお店でもっぱら仕入れてます。
でもまだ使えないわざマシンに無駄づかいしちゃって、ちかごろお金無しのピカピカズでした。

>かけるさん
内定ゲット、おめでとうございます!!(^^)ついに来年は社会人ですか〜。
忙しくなられるでしょうが、サイトもどうぞまったりとお続けくださいね。
そういえば、訓練所ってさっぱり行ってないなぁ。(というかそんなもんがある事を忘れてた(^^;))

>シザリさん
というわけで、怖くて見れないので当分の間レスできません。あしからず。
伏せてるから大丈夫だ!と思ってらっしゃるかもしれませんが、
読んだらすぐわかるような伏字が大量にある段階で、すでに怖くて見れません(笑)


ストーリー的に辛くなってきました@@  投稿者: ピカナ@ガーデンズ  投稿日:12月15日(木)00時17分6秒

う〜ん、すでに皆さん通った道なのでしょうが、思わずリセット……;;
もう、ひろばに、行きたくないなぁ………(悩)
自分が好きなポケモンが悪役(?)やってると少しかなしいですね…
そう、あの、濃い紫の丸い奴、最初の緑でお世話になっていて、好きなんですよ…^-^;
だいたい、このまま進んでしまって、今の自分のLv(20)でも、大丈夫なのかどうか不安@@
仲間も少ないし………。攻略サイト、見に行こうかな?(苦笑)

>かけるさま
内定ゲット、おめでとうございます〜♪


まったりと  投稿者: かける@ポロックス  投稿日:12月14日(水)15時03分21秒

かろうじて就職内定を1つゲットしたので、今まで以上にのんびり遊ぶ今日この頃。
同じダンジョンの依頼を8つ溜めて、一気にクリアしてみたり。

>復活のタネ
カクレオンの店にも高確率で仕入れられるので、ダンジョンから帰るたびにチェックするといいですよ。
ちなみに、訓練所をクリアするだけでも仕入れ直されたり。

>エリア上限
進化前後もそれぞれ1種類と数えて、ちょうど1種1体ずつで定員みたいです。
もちろん、同じポケモンで埋め尽くすことも可能のようで。

>技
個別にOFFにする(★を消す)とか、そうでなくても
かしこさの「いどうゆうせん」を付けるだけで、無駄撃ちを減らすことはできます。


がめつく救助中  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月13日(火)20時28分46秒

救助依頼が溜まってくるとポケのみお礼の依頼から消してはアイテム系が入ってくる依頼優先で救助活動。
シナリオクリア後二番目に話題に上るダンジョン攻略のためにせっせとタネ集め。金と一緒に入ってくるなら
一石二鳥。ランクの高い依頼はリスクも大きくなるけれど、最近ではあまり依頼者にタネを使われることも
少なくなったので、救助中にも仲間にしたりするようになりました。と言っても、友達リストはまだ4窓目。

ところで、友達エリアの上限って、進化形態はどのようにカウントされているんだろう・・やはり1匹は1匹?

相棒のピカにムダにPP使われてしまう影分身。一時期忘れさせようかとも思ったけれど、フロアを見通せない
ダンジョンでは先に進むことしか考えなくなる自分を牽制してくれることを発見。ピカが知らせてくれなければ
いまだに依頼ポケモンにムダにタネを消費させられていたに違いない・・・・


勘違いが多いようで・・・  投稿者: シザリ@カクザトウ  投稿日:12月10日(土)23時01分47秒

攻略サイトを回っていると、グ○ー○○のイベントのあの3匹のうちのチームゴロゴロ、ゴロゴロズと書いている処がおおいようです
自分が見たときはゴロゴロだったんで、自分のだけ他の人のと違う?とか思ってみたりするんですがね(^^;
あと、あのサ○○○トは仲間に出来るようですね、情報をゲットしましたが、かなりのネタバレになる可能性があるので、やめておきます、ですが、条件は、あるダンジョンを出すことです(実際自分では確認していません(蹴
と、今日クリアしました、あの感動のエンディングを見るために『寄って集って袋叩き大作戦』を実行しました
まずメロメロを仕掛けて、そのあとカ○○ンを掛けた技でバンバンバカn(蹴 バンバン攻める作戦です、グ○ー○○の時も使いました
さて、次は○イ○ー○を倒すぞ〜

でわでわ


システム的には  投稿者: かける@ポロックス  投稿日:12月10日(土)13時30分15秒

中断後の再開時に、「『壊れた』というデータを上書きする」ということでしょう。
壊れたというのは表現上の問題で、本当に壊れているという意味では無いはず。
再開後、順当にセーブあるいは中断すればいいんですが、
それをせずに電源を切ると「壊れた」データから始まってしまいます。
(本編のバトルタワーなんかと同じシステムですね)
実際に、メモリを傷つけてたりする訳ではないのでご安心(?)を…

>ポスト
僕も、しばらく存在を忘れていてクリア後に思い出しました。
手紙自体をコンプできなくなる事はないようですけど。


言葉足らず  投稿者: りかりん@エルドラン  投稿日:12月 9日(金)22時51分51秒

再開したら中断セーブのデータは使えない状態になるので、「つづきから」を選択した場合の画面で
データが壊れてますみたいな表示がされているはず。なので、倒れたのと同じ扱いですしょう>中断再開後の電源オフ
何度かやってしまったことがあります。・・もしかして、こういうのも故障の原因にっなたりします・・?

各種類1体ずづつですか・・ムダに重複している仲間と別れてこなければ・・

仲間になりやすいポケモン、なりにくいポケモンがいるみたいですよ>ピッチさん
私も、ニドランズからはよく名乗りを上げられてはお断りしています(苦笑)


重複には悩まされます  投稿者: ピッチ@クレスト  投稿日:12月 9日(金)22時05分15秒

こちらでは1年ぶりほどです、ピッチです。
エネコ率いる救助隊「クレスト」による救助活動やってます。(何

こちらも、重複している仲間はかなり多いですね。一定のポケモンにのみ好かれているように感じます(コラッタとかグライガーとかニドラン♂とか…)

ところで、ペリッパーが運ぶポストの手紙って4通までなんですね。
クリア後に、疑惑が晴れた頃の手紙がボンボン送られてきて大変でした;


仲間重複  投稿者: かける@ポロックス  投稿日:12月 9日(金)20時00分51秒

今作ではエリアに限りがあるので、1種類1体ずつ集めてしまうと、もういっぱいなんですよね。
カモネギをたくさん集めたのに逃がす羽目に…。

>中断再開後の電源オフ
ダンジョン内で倒れたときと同じ扱いになったような…

>カクレオンショップ
ダンジョンごとに品揃えが変わるのでは?
落ちているアイテムがダンジョンごとに違うように。
店でしか手に入らないものもあるようです。


ネタバレ過去ログ29へ

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる