ゼニガメシュの酒場[旧館]:エメラルドネタバレ過去ログ27(2004.9.15〜2005.7.9)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 映画ネタバレ過去ログ28へ


そろそろ  投稿者: サトチ  投稿日: 7月 9日(土)09時16分59秒

映画公開をもって、こちらは「映画用ネタバレ板」となりますので、みなさまよろしくお願いいたします〜。


真斗サンいえろぉぉ(号泣)  投稿者: 通りすがり(´ー`)  投稿日: 5月16日(月)20時07分3秒

>サトチ様
レスありがとうございました。
そうなんですか、いま殺伐としたポケスペなんですか・・・(;;)

ポケスペサイドストーリーみたいなカンジで、イエローストーリーを作って欲しいモノです〜・・・
もちろん真斗サン画で!

ではでは、失礼いたしました〜^^


いえろぉ〜  投稿者: サトチ  投稿日: 5月 8日(日)21時32分26秒

>通りすがりさん
本当に、イエローはどうなんでしょうねぇ(^^;)
ただ、今の殺伐としたポケスペだと、かえって出てこないほうがいいような気も・・・;;;


ファイアレッド&リーフグリーン  投稿者: 通りすがり(´ー`)  投稿日: 5月 1日(日)23時48分55秒

愛しのイエローは出てこないんですかねぇ(TДT)
ちょっと成長したイエローに出会いたい。あぁ出会いたい。
小学館のHP見てるとそんな様子はないし。。。ぐすっ


返信  投稿者: ミケロ  投稿日: 3月21日(月)14時58分9秒

ぴちゅうさん
>コードのうってる場所はどこですか?

近くのゲームショップで売ってると思います、中古ならかなり安いと思われますよ。
(余談ですが、私も金で通信で進化させるポケモンがまだいたのにもかかわらず、コードを無くしてしまって買おうか悩んでいます。)


コードの売っている場所  投稿者: ぴちゅう  投稿日: 3月12日(土)21時30分43秒

コードのうってる場所はどこですか?


投稿者:ピカ  投稿日: 2月17日(木)20時59分22秒

ありがとうございます。
サトチさん!!
早速いってみますね


本当です〜。 投稿者:サトチ  投稿日: 2月15日(火)14時16分3秒

YFCにも書きましたが、↓から行けますよ〜。

http://www1.odn.ne.jp/ginta/mato/index.html


新ホームページ 投稿者:ピカ  投稿日: 2月12日(土)19時45分13秒

さっき、みゅうはぁとの、ポケスペ掲示板で見たんですけど、真斗さんの新ホームぺージができたと聞いたんですが…。


サファイアとルビー 投稿者:シザリ  投稿日: 2月 3日(木)21時23分6秒

ある意味本当だったりして・・・
俺なりに考えたけど年の設定が怪しいと考えました。
後で・・・いや、次の巻で明らかになる可能性も・・・
・・・次合流したときルビーがサファイアで思い出したり・・・・・・
本当だったら面白そうですね
サラバ


サファイアの兄弟?! 投稿者:ミケロ  投稿日: 1月 2日(日)14時09分44秒

>ルビーとサファイアは元は同じ石

ポケモンとは何の関係もありませんが、酸化アルミニウムの鉱物で。
「無色、もしくは不透明で結晶になってないもの」はコランダムとかそのまま酸化アルミニウム、
「ピンクがかったオレンジ色のもの」は、パパラッチャ、
「無色の中でも、曇りや乳白色のもの」はギューダ、
「無色の合成コランダム」は、ディアモンダイト(もしくは合成ホワイトサファイア)と呼ばれるそうです。

またサファイアは青が有名ですが、本来は赤色以外のものすべてをさすので
グリーンサファイア(旧称、オリエンタルペリドット)、イエローサファイア(旧称、オリエンタルトパーズ)もあります。


初めまして 投稿者:梨紅  投稿日:12月26日(日)18時55分59秒

初めまして、梨紅です。よろしくお願いします。
零式さん>多分デマだと思いますよ。名前で分かっていたとしたら、オダマキ博士から何かしらサファイアに連絡が有ると思われますし。


はい 投稿者:シザリ  投稿日:12月22日(水)20時59分53秒

確かにルビーとサファイアは同じ石。
サファイアの中の赤色だけをルビーと呼びます。(確か
それに生き別れならオダマキ博士も何か知っているはずです。
なのに何も言ってません。
名前が分ったならすぐその事を電話で伝えてますよね。
デマの可能性が高いです。
ルビー、サファイアってポケスペのことですよね。


はじめまして 投稿者:零式  投稿日:12月19日(日)14時54分43秒

はじめまして。
あるところで、ルビーとサファイアは生き別れの兄弟
という噂を聞きました。
最初は「嘘だろ。」とおもっていたんですけど
それを書いた人は、こう書いていました。
『トリビアの泉で、ルビーとサファイアは元は同じ石といっていました。
 それと同じで、ルビーとサファイアは兄弟なのでは?
 それにサファイアはセンリのことを見たことがありませんし・・・。』

これは本当でしょうか!?教えてください。(多分デマだと思いますが・・・。)


投稿者:ミケロ  投稿日:12月 6日(月)18時29分22秒

>ミケロ様 あれはアダンと言うルネジムリーダーです。

ありがとうございます。確かにシルエットが一致してますね。(トサカの正体は前髪でしたか・・・。)


投稿者:clamp  投稿日:11月10日(水)17時24分54秒

>>ミケロ様 あれはアダンと言うルネジムリーダーです。ミクリがチャンピオンに昇進した為,
代わりにジムリーダーを勤めることになりました。ミクリの師匠の設定らしく,ミクリ同様
『変』です。微妙にナルシスト?エレガンスだの訳のわからない英語ばかり使います(あ,
僕自身は分かってますよ。念の為)。使うポケモンはキングドラ等の水タイプポケモンです。
ネタバレしすぎ?ネタバレ専用だから大丈夫だよね・・・?

http://www3.pf-x.net/~clamp/


あの人は結局?? 投稿者:ミケロ  投稿日:11月 6日(土)16時02分52秒

エメラルド発売前に新たなジムリーダー(?)のシルエットが出されましたが、あれって結局誰だったんでしょうか?私はルビサファを持ってないのでいまいち違いが分からないのですが・・・。


チューブクイーン! 投稿者:たんたん  投稿日:10月28日(木)23時58分30秒

シザリ様>
横レス失礼いたします〜。
チューブクイーンのアザミさん、私は攻略本でその絵を初めて見ましたが(娘はまだとてもそこまで進んでないので・・・。今ミナモシティのコンテストを楽しんでいます。アクア団のアジトも行ったみたい・・・。あ、コンテストでハブネークのハブリンも出してましたよ。結果は2位だったけど・・・)、あのアザミさんってハブネークの擬人化みたいな女性ですよね〜☆なんかすごく気に入ってしまいましたvvv


悪タイプ使い 投稿者:シザリ  投稿日:10月26日(火)08時51分42秒

髪の長いヤツ
あいつはチューブクイーンです
楽でした(苦笑
ご老体はパレスガーディアン(あだ名=雲子(ぇ
でわぁ


投稿者:ミュウツー好き  投稿日:10月24日(日)17時20分29秒

そうです。ネタバレですが、あくタイプ使いっぽいお姉さんならメタグロスとサンダースとフリーザーで楽に倒せました。ちなみに、あくタイプつかいではないです。女性版ミクリさんにはコンボを決められて完敗しました......これ以上詳しくは触れないでおきます・・・・・・・


エメラルドの新キャラ? 投稿者:サトチ  投稿日:10月22日(金)22時25分50秒

ちらりと見たコロコロの表紙に、ご老体やら格闘少女?やら女性版ミクリさんみたいなハデハデ美女やらあくタイプ使いっぽいお姉さんやら、いろんなキャラが。
もしかして、バトルフロンティアあたりに出てくるヒトたちなんでしょうか?
・・・ううう、やっぱしエメラルド欲しい〜!!!(^^;)


追伸 投稿者:ミケロ  投稿日:10月 7日(木)12時35分24秒

一つ大事なことを書き忘れましたが、このHPの「アメリカクロクマ」についてのところを読んでみてください。


アブソルの特徴 投稿者:ミケロ  投稿日:10月 7日(木)12時33分38秒

ピッチさんの「色違い考察」についてなのですが色違いの動物(熊)について面白いHPを見つけました。参考までに↓
http://members.at.infoseek.co.jp/big_game/index.html


ネタバレ的アブソル考察+色違い考察 投稿者:ピッチ  投稿日:10月 5日(火)20時38分52秒

エメラルド版のアブソルの図鑑の記述で、少し気になるところがあったのです。
「100ねんは いきる ちょうじゅの ポケモン」
じゃあキュウコンやジーランスはどうなるんだというツッコミは置いといて

この場合の「100年」は、人に飼われて育った場合だと考えています。
自然の場合、アブソルは災害をキャッチして人里に降りてくる。
まだ年若いアブソルが行ったとしても、害と思われ殺されてしまうかもしれないからです。
…もしも、人里へ降りたアブソルが何らかの特徴を持っており、そのまま何度も人里へ来続けたら?
きっと、「あいつが来たから災害が起きる。じゃあ、あいつさえいなくなれば災害は起きない」というような感覚で、そのアブソルを殺そうとすると思います。
そしてアブソルが何度も逃げ、また人里に来る。
人はそれを害とみなして追いかけ回す。
そして逃げた先で別のアブソルが見つかり、同じアブソルだからと追い立てられる。
アブソルの出現率が少ないのは、こうして狩られたからではないかと、私は思っています。
あのふかふかふわふわの毛皮とか、鋭い刃とか売れそうですし?;
そしてもしも、その特徴のあるアブソルが逃げ続け、生き続けたら。
その場合、その特徴によって人間が来ることを恐れた他のポケモン達がそのアブソルを入れず、アブソルは人里に降りてくるしかない…
という悪循環になりえると思われます。

ここから色違い考察。
話は変わりますが、色素欠乏…アルビノの話を知っていますか?
数年前、アルビノである真っ白なサケ科の仲間が見つかり、それを親とした、アルビノ繁殖に成功したという話がありました。
その時の新聞記事には、「アルビノは自然界では目立ちやすく、他種とみなされ攻撃され、あまり生きられるものは少ない」とありました。
こうしたアルビノなどが、ポケモンとしての「色違い」なのだと思われます。
色素が「欠乏」するだけでなく「増加」または「他の色素が増えた」ものが、ポケモンとしての色違いなのでは。
出現率が極端に低いのも「突然変異だから」と「目立ちやすく攻撃されやすいため、生存数が少ない」ことで納得できると思います。

色違いはともかく、アブソルは極端に暗いですねごめんなさい。
しかもこれアブソルに限った話じゃないですねごめんなさい。(逃亡)


そうか・・・! 投稿者:たんたん  投稿日:10月 4日(月)01時29分21秒

連続投稿スミマセン・・・

> どこでゲットできるんでしょうかね・・・?

・・・って書きましたが、ハブネークは114番道路でゲットできるのですねー!ちゃんと読んでなくてすみませんでした。明日娘に教えよう〜〜〜♪


ゲームのハブネークvvv 投稿者:たんたん  投稿日:10月 4日(月)01時25分39秒

サトチさん、こんばんは!こちらでは初めまして・・・!
ハブネーク応援団・会員No.22のたんたんです(*^^*)
今日は、エメラルドの話なので、こちらに書かせていただきますネ☆

エメラルドやっているのは、もっぱら娘なんですが、ここずっと、カイナシティのバトルテントでの、ポケモン3匹レンタルバトルが気に入っていて、何度もそれをやっています。勝って“なんでもなおし”を手に入れるのと、いろんなポケモンが使えるのが気に入っている理由みたい。。。
で、何度かハブネークをレンタルしていましたよ!
それに、相手のポケモンでハブネークが出てきたことも・・・♪
ゲームのハブネークにやっと会えましたが、ほんと色もキレイしお目々もカワイイし、サトチさんが一目見て大好きになられたのがよくわかりました〜☆
ポイズンテールとまきつく攻撃が、威力あってよいですねー。これはゼヒ娘にゲットしてほしいのですが、どこでゲットできるんでしょうかね・・・?
ちなみに、今はまだ、キンセツシティ・シダケタウン・カイナシティあたりを往ったり来たりウロウロしている状態・・・。娘がやっているのを見てると、ここから先に進む気があまりないような・・・;
といって、私もこのテのゲームは苦手で・・・(^-^;)


ヘンシン ア ゴウ ゴウ ベイビー(ぉ 投稿者:霜月大地  投稿日:10月 2日(土)14時49分38秒

タイトルがビューティフルジョーな感じがしますがお気になさらず(笑)
こちらでもだいぶご無沙汰な霜月です。

むぅ…、エメラルド、結構な変更点があるようですね…。
ポケが出現時に動いたりとか、新しい施設があったりとか…。
グラードンとカイオーガの出現ポイントも違うようで…。
ジムリーダーの手持ちも増えているとか…。
ルビサファ止まりの自分から見ると結構な発展ぶりですね。

>ミュウツー好きさん
や、ヤキトリ?ですかっ!!(大爆笑)
すごい斬新なニックネームですね…。
姓名判断師もビックリです(ぉ


初心に戻って・・ 投稿者:PKMN  投稿日: 9月30日(木)20時30分3秒

ごぶさたしております。PKMNです。
エメラルド、僕は初心に戻ったつもりでプレイしています。
なんでも新しい施設や新要素ができたとか、僕はまだ未クリアですが・・。
とりあえず、あせらずにゆっくり進めていきたいと思います。


(無題) 投稿者:ミュウツー好き  投稿日: 9月27日(月)19時46分35秒

ちなみに、バシャーモのニックネームは「ヤキトリ?」です(笑


(無題) 投稿者:ミュウツー好き  投稿日: 9月27日(月)19時43分15秒

ふ〜、エメラルドなんとか2週目クリアしました。1週目は気づかなかったのですが、殿堂入前にアレがゲットできるなんて......ちなみに、1週目の殿堂入パーティは、ミズくん/ラグラージ55・ライボルト51・サーナイト52でした。きつかったです。チャンピオンは、全部サーナイトの瞑想で倒しました。2週目は、バシャーモ73・アレ70(育ててない)です。アレの特攻は、436までいったので、けっこう良かったです。3週目は、今トウカで、のんびり進んでいく気です。現在パーティは、ミズゴロウ10・ダンバル12です。うう...ニックネーム付け忘れた...あ、ちなみにグラードンの場所探しは簡単でしたが、カイオーガはすごくすごく難しいです!!特攻最高の臆病だったんですが、100になると努力値が再計算されないことに気づいて、終わりました....友達に交換しましたよ...。下、ネタバレです、注意!!





努○○を下げる木の実や、さい○○のこ○うで○ュ○がゲットできます。あと、僕はその木の実で痛い目を見ました....


それから 投稿者:しゃあみ  投稿日: 9月27日(月)10時13分1秒

サトチ様の進行報告を参考に114番通路をうろつき、ハブネークをゲットしました!!
出現の瞬間のアクション、身体を伸び縮みさせて可愛かったですよ。
はぼたの「しぜんのちから(しびれごな)」で麻痺させ、HPが赤くなるまで削って、
モンスターボール3つ目で捕まえました。
これで倒しちゃったら当分出て来ないような気がして、ドキドキしました。
レベル16の♂で、特性はだっぴ、性格はきまぐれ。トパーズと名付けました。
これからゆっくり育てて行こうと思います。


わわっ 投稿者:しゃあみ  投稿日: 9月27日(月)10時07分15秒

コメントを沢山戴いて、ビックリしております。皆様ありがとうございます。

>ミュウツー好きさん
イルミーゼを入れたのは、特殊防御が高くて、「つきのひかり」が可愛かったからです(笑)。
今は「でんこうせっか」の代わりに「ねがいごと」を覚え(!)、サポート&仲間の回復専門となりました。
そのため、他に育てたいポケモンがいるときはお休みしてもらってます。
ラルトスは進化するとサーナイトになるのですね。ふむふむ。

>シザリさん
2体多いジムもあるのですか。が、頑張りまーす。
こちらはストーリー中にグラードンのグの字も出て来ていませんので、教えて欲しいなぁと思ったら
また書き込みますね。

>サトチ様
前の書き込みで抜けてましたが、最後のひとりはヤミラミ(格闘無効)なのです。
サトチ様が苦戦したばーちゃん戦では、ナイトヘッドでちくちく削って無傷で勝ちました(笑)。
現在のパーティはまだまだ暫定版なので、しばらくは色々なポケモンを集めて試してみようと思います。


横から口出し〜(笑) 投稿者:サトチ  投稿日: 9月26日(日)22時28分31秒

>しゃあみさんパーティについて
ついでに言えば、水弱点も2体いますな(笑)電撃をやぢには関係ないけど。
いや、弱点が完全に重ならないパーティってのは至難のワザかと。だいたいどっかで弱点はかぶるんじゃないでしょか。

ミオん時は、マッドショットが使えたんでキンセツはよっぽど楽でしたが,、
ウチのミオパーティも地面に弱いし、サトルビ君とこは氷弱点が3匹もいる(うち1匹は4倍)だし(^^;)

まぁ確かにしゃあみさんとこ、格闘に強いメンバーはいなそうなので、そこらへんはちょっと苦労しそうですけど。
しかしまぁ、こちらもおせっかいではありますが(^^;)
それほどじゃないならともかく、お気に入りのメンバーなら、はずす必要まったく無ーし!!(笑)
多少使いにくくても、それこそストーリー攻略なら、ちこっと余分にLV上げればなんとかなりますからね。
がんばってくだされ〜!(^^)

>シザリさん
>グラードンゲット法
「聞かれたら」教えてあげてくださいね(^^;)よろしく〜。


(無題) 投稿者:シザリ  投稿日: 9月26日(日)17時10分23秒

バトルフロンティアで遊んでいます。

しゃあみさん、全員1体ですが2体ずつ、0体ずつもあります。
誰か、グラードンのゲットの仕方おしえますよ。


久しぶりの書き込み(書き込む暇が無かった..... 投稿者:ミュウツー好き  投稿日: 9月26日(日)11時05分57秒

こんにちは!しゃあみさん。このままでは格闘と地面タイプに弱いので、エスパーのユンゲラー(フーディン)かサーナイト(ラルトス進化)を入れることをおすすめします。パーティは個人の自由ですが、イルミーゼは、ストーリー攻略にはあまり役に立たないので、抜いた方がいいかもしれません。おせっかい、すいませんでした。


ジムリーダー戦について(ネタバレ) 投稿者:しゃあみ  投稿日: 9月25日(土)20時49分12秒

こちらには初めて書き込みます。
「発売前に未発表」だったかどうかは判らないのですが、一応こっちへ書くことにしますね。
なお私はルビー、サファイア共に未プレイです。

主人公は女の子で、娘の名から取って「ユウキ」と名付けました。
おかげでお隣さんとの会話が非常にややこしいです(笑)。
現在ポケモン図鑑は37体、ワカシャモのチャッピィとハスボーのはぼたをこよなく愛しております。

それはさておき、キンセツシティジムのテッセンさんに歯が立たなくて、
皆さんどのくらいのレベルでクリアしてるのか知りたくなり、
サトチ様の進行報告を読んでいたら、ひとつ気づいたことがありました。
ジムリーダーが出して来るポケモンの数が、エメラルドでは1体ずつ多いみたいなのです。

テッセンさんを例にとりますと、手持ちボールの数は4つでした。
ビリリダマの「じばく」に泣き、ラクライとの同キャラ対戦を何とか制し、
レアコイルを「ひのこ」と「にどげり」で倒して、次がコイルなら勝てる! とホッとしたのも束の間。
出て来たのは、初めて見るポケモン、ライボルトLV24。
絶対命中の攻撃「でんげきは」をほとんどのメンバーが耐えきれず、あっさり負けてしまいました。

その後、数度のやり直しを経て、全員LV20で何とか勝つことができました。
・・・といっても、元気だったのはチャッピィだけで、イルミーナ、ラクライ、ココドラ、マッスグマ
が瀕死にされてしまいましたが(涙)。
地面ポケモンをもっと育てておくべきでした。


エメラルドプレイしてます♪ 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月16日(木)18時37分12秒

お久しぶりです。めぐみです。
今エメラルドやってます。結構楽しいですね。グラフィックも綺麗になってるし。
主人公は女の子にしてポケモンはキミリです。(♂が欲しかったのに♀が当たってしまいました(笑))
今はキモリとジグザグマだけだけど、そのうちラルトスと、ココドラとナックラーとラクライをゲットするつもりです。


エメラルド始めました(笑) 投稿者:ピカナ  投稿日: 9月16日(木)12時56分11秒

結局やってしまうと言う……^-^;

今回は女の子にしてみました。最初のほう忘れていて、自分のリライトを読んで進めていたりします(爆)
葉緑との通信は、エメラルド自体をクリアするまで出来ないそうなので、ダネを諦めキモリで挑戦しますね♪ >草しばり
メンバーはキモリ、ロゼリア、リリーラ、トロピウス、タネボー、ハスボーです。^-^@


エメラルドネタバレはこちら! 投稿者:サトチ  投稿日: 9月15日(水)20時47分47秒

本日ただいまより、こちらはエメラルドネタバレ掲示板となります。
「発売前に未発表だった変更点」については、こちらに書き込んでください!


ネタバレ過去ログ26へ

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる