ゼニガメシュの酒場[旧館]:紅碧ネタバレ過去ログ26(2004.7.17〜2004.8.28)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる エメラルドネタバレ過去ログ27へ


れすれす 投稿者:サトチ  投稿日: 8月28日(土)22時41分20秒

>藤花棗さん
ごぶさたしております〜!!!(^^)ながらく音沙汰がなかったので、実はちょっと心配してました。
あ、私信ですが、昨年夏のオフの件で、ピカナさんのとこの掲示板、ごらんになってみてください〜。
あと、ウチもオフレポだそうかと思ってるんで、メールいただければ幸いです。
>映画の感想
まぁ色々ありますわな(^^;)ワタシも来年は2本立て希望!
ところでポケモンの電気が交流って??? 発電機のお手伝いをしてたからでしょか?

>ユークシュッドさん
こちらもおひさです。(^^)いろいろつっこみ、ご苦労さまです。
4番についてですが・・やはり他人のパスポートでは使えないでしょう。
あの時は、おっしゃる通り、割り込みをかけるためには「メインにアクセスしてデータ照合する」という
別タスクが発生する瞬間を狙うことが必要だったということでしょう。


あ〜・・・ツッコミくずれ・・・ 投稿者:ユークシュッド  投稿日: 8月26日(木)19時21分12秒

どうもです〜・・・冷静に考えるとツッコミが崩れてしまいました〜・・・。

1、アレ(途中でレーザー発射させるために回した分)が全部じゃないのかも・・・、あるいは外からの送電システムがあったんだけど、デオのバリアでそのシステムが遮断されてバリアの中に送電できなかった・・・のかも。

2、難しく考えすぎ・・・単純に電波か何かを使って無線でスイッチ切ったのですね。ピカの電撃で動いたのは単に衝撃でスイッチが入ったと・・。

3、1番から言って町を動かす電力にはまだまだな発電量で動かそうとしてたんでしょうね。(たぶん発電したのを他の設備に回さないようにもしてたんでしょうけど。)それで2割足りないなら3匹でなんとかなるかも・・・。

4、ようは単にとりあえずカードを近づけると反応する、反応するとそこで本人確認(インプットされたデータと目の前の人間の照合)←あの時はここの時間でシステム止めようとしてたわけですしね。普段はちゃんと照合してるんですよね・・・であって欲しいです〜。

崩れついでに他の人の考えを見てそれはこうなのかもというものを・・・聞き流して構いませんが。

>カカオさん
>仮説
あの2匹は♂か♀かわかりませんが・・・なるほど確かにレックウザの住んでる環境を考えれば降りてみてみたら仲間はずれにされてるような気がして怒るのもわかるかもしれませんね〜。意外と的を得ているような気がします〜。

>ピッチさん
>デオキシス(紫水晶体)が4年で復活したんだから、緑水晶体は何もしなくても復活するのでは?
北極か南極か・・・どっちにしろ極の方は地球の磁場によって宇宙から来るいろんな強い波長が集まりやすいような気がします〜・・・だから必要な波長もしっかり得られて1体目は落下の時のエネルギーで生まれたのだろうし、4年で復活したんでしょうね〜。
・・・ってボク難しく考えてますね・・・。

>藤花棗さん
>チーフロボ
う〜ん;ガードロボのチーフと言うより、あの大量のブロックを動かすという命令を出したという意味でチーフ・・・違うかも・・・しかし他の本体(顔が出るパーツ)はどこ行っちゃったんでしょうね〜。
>電気ポケモンが放つ電気が実は交流
え?何でそう思いましたのですか〜?聞きたいです〜。


あと思った事。
あのチーフロボが制御きかなくなったのはあのタワーの電磁波?で誤動作でロックと言うより、いわゆる攻撃指令が入りっぱなしになってメインの指令(電波的な入力)を受け付けなくなったんでしょうか〜。(ピカの電撃でホットドックのロボットがカードを当てなくてもホットドック勝手に出したように・・・あれは電気切れか故障かで止まりましたが。)カードを当てて作戦がうまくいったのはカード(物理的な入力)を当てたから・・・一回メインにアクセスしてデータ照合するため・・・違うかも。
う〜ん;つい難しく考えてしまいますね・・・。


久しいですね〜・・・ 投稿者:ユークシュッド  投稿日: 8月25日(水)21時35分6秒

どうもです〜。ユークシュッドです。
映画やっと見に行きましたよ。感想とツッコミがいろいろと沸いてきたのでカキコです〜。

感想
短編なくなったのはちょっと残念・・・ですね〜。
さて、デオキシスですが最初はワケが分からないやつだなぁ・・と思っていたのですが、話が進んでいくうちになんだか愛着・・・なのかな?
デオキシス、地球上だとなんだか不器用なんだなぁ・・・ちょっと可愛いかも、と思いながら見てました。(どういう意味かはちょっと言葉で説明できないんですがね・・・。
プラマイとゴンベはハイテクなゴミ箱だろうが何だろうがあのコたちには動くオモチャでしたね〜。ポケモン達はプラスチックゴミとか出しませんからね。本来の用途として使う必要ないですよね。でもゴミ箱で遊んじゃダメだぞ〜。
でもマイナンがさらわれた時のお互いの表情にちょっと胸が締め付けられるような感じでした。
レックウザは・・・最初の隕石の落下を根に持ってたんでしょうかね。そんなにデオキシスを追わないでもいいのに。
人物については・・・すいません、あまり注目してませんでした・・。

えっと・・・ツッコミ行きましょうか?すいません、箇条書きで。
1、あれほどの町の設備を風力発電でまかなってるんですか?しかも見たところすごくたくさんあるように見えないですし・・・(風力発電ってクリーンだけど意外と効率よくないのに)→じゃあもし大型の電気ポケモンが一斉にあの町を襲ったら過負荷で・・・。
2、無線でどうやって電気を?(発電が止まった瞬間、固定されてるものどころか、みんな止まるってことは・・・。でもピカチュウの電撃でしばらく動くってことは電気さえあれば動いてたってことですよね・・・)
3、レーザー照射に2割足りないシーンがありましたが・・・ピカプラマイの3匹で埋められるほどの電力だったんですか?(でも・・・まあ大丈夫だったのであれば大丈夫なんでしょう・・。)
4、パスポート・・チーフロボを止める時、サトシがトオイの使ってましたが・・・あれ?もしかして普通に他人が使っても問題ないんですか?(・・・ちゃんとロボはあれで本人確認できるのだろうか?・・・照合は?)


夏がくれば…… 投稿者:藤花棗  投稿日: 8月24日(火)16時49分19秒

おひさしぶりです。
いや、きてなかったわけではないですよ、書き込まなかっただけで、ほぼ毎日見ていますよ。
で、映画を見たので久々に感想を書き込みに来ました。

感想を一言でいえば、「ジラーチ」よりはましでした。
最初から最後までつっこみどころ満載で、それを気にしないようにするのが精一杯で感動するどころではなかった、違う意味で一生忘れられそうにない映画よりは……。
最初はポケモンにさわることができなかったトオイ君が最後はプラマイを肩にのせて笑っていたし。
緑の光とたわむれるトオイ君がかわいかったし。
二匹のデオキシスは激しく戦っていたレックウザに見送られて大空へと帰っていったし。
えーと、名前忘れた彼は戦略的思考に基づいた渋い戦いを見せてくれましたし。
(結果的にレックウザを街に入れて惨事を起こす結果にはなったけれど)
感動どころ満載のはずなのに、なぜ物足りないのだろう?
それが自分でも不思議でなりません。

途中から行動の目的が『街の平和をとりもどす』ことで固定されてしまったから?
ポケモン世界の物理が地球の物理と同じなら、よっぽど練習しないとできないことを楽々やってのけたから?
(たとえば不安定な足場を踏んで空中の物体までたどり着く。
たとえば薄っぺらいカードを正確に目標の場所まで飛ばす&受け取る)
それとも「チーフロボ」とやらの権限が異様に強かったから?
(名前確認機能をもった端末は街じゅういたるところにあったような……
街のすべてを統括するロボは普通街をふらついていないと思うけれども)
ああ、こうして考えたらやっぱりつっこみどころが多かったからですね。

余談ですが、映画観ながら、電気ポケモンが放つ電気が実は交流なのだと知って驚きました。
プラスルマイナンというポケモンまでいるから(コイルやらレアコイルなどは例外として)
直流だとばかり思っていたのに、あれは……どう考えても交流ではありえないではありませんか!
そして、中途半端な科学あたまの私は交流電流の起こるメカニズムに思いを寄せ、
ポケモンの体内にあるだろう発電機構を想像して笑うべきか呆れるべきか困ってしまいました。
私が言ってることが分からない方。
分かる方におしえてもらってください(ぇ)

来年か、無理なら再来年は二本立ての映画を強く希望します。
今年の映画はなんだか物足りない気がした理由のひとつがきっとそれでしょう。

変な文になってしまってごめんなさい(汗)


感想行きますね。 投稿者:ピッチ  投稿日: 8月22日(日)20時58分44秒

まず、4年前。
トオイくんのポケモン嫌いの要因=トドの大群?;
回想シーンを見てもそうっぽいけど、デオキシスとレックウザがらみじゃなかったのか?
レックウザの縄張りってどこ?オゾン層だからまさか地球全体?

本編。
デオキシス(紫水晶体)が4年で復活したんだから、緑水晶体は何もしなくても復活するのでは?
(バトルタワー行きたいな。ゲーム中もダブルのバトルタワー作ってくれればいいのに(←ダブルバトルが本業))
レックウザの使った技、もしかしてげきりん?ものすごく怒っていたし…
デオキシスシャドー怖い;「影」だから怖いとこ持たせたのかもしれないけど
ブロックロボ、どこからあんなにブロックを持ってきたんだろう。もしかして動く歩道とか全部アレだったりする?
ブロックでバトルタワー半壊?修理に結構かかりそう。
トオイくんはあの後プラマイをゲットしたに違いない(笑)

感想じゃなくてツッコミだというのはスルーして下さい(勝手陳謝)


宇宙からの訪問者(違います) 投稿者:カカオ  投稿日: 8月 9日(月)21時40分49秒

妹&弟と一緒に見に行ってきました〜。
兄弟全員デオキシスよりレックウザに注目していたというのは内緒

全体の感想としては、ストーリーはイマイチだったと思います。去年のほうがよかった…
しかし、今年はキャラクターがよかったですね。ヒトミさんが一番気に入りました^^
ゴンベもなかなか。…でも進化した途端踏み台にされて、それ以降出番が無いなんて;
デオキシスはまあまあいいんです。シャドーのほうが気持ち悪いのです(泣)
そして忘れちゃならないレックウザ。町を壊す破壊光線が素敵!(ママ危ない人がー)

映画を見終わったあと。「レックウザもあそこまで暴走することないんじゃないか」
と思ったんです。ただぶつかっただけで、しかも単なる勘違いでしたし。
そして、何故あんなに暴走したのか考えてみました。ここからカカオの思考回路が壊れます。
とりあえず…紫水晶体のデオキシスは♂、緑水晶体は♀と思い込むことにしました(待)
私の仮説(妄想)を簡単にまとめるとこんな感じなのですけど。

1:宇宙から飛来した隕石がレックウザにぶつかる。
2:レックウザ、縄張りを荒らしに来たと思って地上へ降りていく。
3:デオキシス2体がこっち完全無視で会話をかわしている
  (胸の水晶体を光らせているシーンがありましたよね?テレパシーと思い込むことに)
4:謝りもしないでオレの縄張りで何イチャついてんだボケェ
5:映画本編へ続く

……………(滝汗)
きっと何億年も独り身なので余計に頭にきたんでしょう(待て)
当然、これはカカオの単なる妄想なので間に受けないでくださいね;


大変遅くなりました〜;; 投稿者:サトチ  投稿日: 8月 5日(木)10時58分20秒

なかなか時間がとれず、長らくほっぽらかしで、すみませんでした〜(^^;)

さてレス。
>ホワイトさん
いや〜高校生くらいなら。ワタシなんぞとっくの昔に立派な社壊人に(笑)
・・・まぁ今回は、親戚のKちゃんMちゃん連れなので「引率の保護者」のような顔をして
何食わぬ顔で見に行ってきましたが。(笑)

>れんげさん
はじめまして!! なんと、Palleteでお書きになられていた方でいらっしゃいますか!
あちらでの書き込み、確かに拝見いたしまして、ルギア・ホウオウについてのご意見ともども、
とても同感しておりましたので、おいでいただけて大変光栄です〜!!(^^)

デオキシスについてのご意見、なんとなくわかります〜(^^;)
どうもあのキャラデザって、感情移入できなかったんですが、それも含めて
「(感情が読めない)互いに理解しがたい存在とのコミュニケーション」というのも
この映画のテーマなのかな〜、とかも後になって考えたりもしました。
・・・うーんうまく言えないなぁ(^^;)
映画自体の出来はいいなぁ、と思っているので、もう1度見てみようかな〜と思っています。
そしたら、デオ達をもう少し好きになることができるかも知れませんね?

>「夏のキャンプ」
まったく同感です。(^^)「ポケモン」自体が、作った人たち本人の
「子供のころ好きだったもの、楽しかったもの」を集めた宝箱のようなものだと思っていますし。

いろいろご意見、ありがとうございます!(^^)「やじピカ」も近日中・・は無理でも
なるべく早めに再開したいと思っておりますので、どうぞ今後ともごひいきにお願いします〜!


感想 投稿者:れんげ  投稿日: 8月 1日(日)22時04分42秒

 どうも、はじめまして。
 「ヤミナベコーナー」や「やじピカ道中記」を、おもしろいなあ、と思ってよく読ませていただいていたのですが、書き込みするのは初めてです。

 サトチさんが「レックウザは天災・・・」と書いておられたので、おやっ?と思って書き込んでます。私の書き込みを見られたのかな・・・と思ったもので。勘違いでしたらすいません・・。(「雪月れんげ」の書き込みではないですか、もしかして?)

 観る前は「好きになれそうもないな」と思っていたデオキシスですが、鑑賞後はやたら好きになっていた私。スタッフに見事にハメられたな、と言えばその通りなんですが。
 不気味だし、格好よくもないし・・。なんで好きになったのでしょうね・・。
 たとえばの話、映画「エイリアン」に出てくるクイーンエイリアン。あれの造形を見ると、気持ち悪いとしか言いようがないですけど、けれど同時に美しいんですよ・・。
 たとえを使って話をすり換えたようで申し訳ないんですが、それに似たものをデオキシスには感じます。パンフレットの9ページ目に青空を背景に立つデオキシスが載っていますが、じーっと見ていると「格好いい」と思えてくるから不思議です。

 それと。今回やたらゲストキャラが多いですけど、なんとなく子供の頃の「夏のキャンプ」のようなのを思い出しました。はじめて会った同年代の子たちと過ごす数日間、というのがまずあって、そこに、みんなでとる食事とか、海や山を散策するとか、夜の肝試しとか・・そういう要素が形を変えて入り込んでいるんじゃないかと。
 深読みしすぎかな??

 まとまらないですが・・とりあえずこんなもので。

 映画館の帰り、お母さんに手を引かれた小さな男の子が「デオキシス好きやなあ。優しかったし」と言っていたのが嬉しかったです。よかったよかった。伝わってた。レックウザも嫌いにならないでね。
 しかしそのお母さんは、聞き流していたのは秘密。
 まあいいよ、ポケモンファンの男の子にはちゃんと伝わったんだから。


今日見てきました 投稿者:ホワイト  投稿日: 7月27日(火)21時17分58秒

今日見てきました〜まさか、高校生になってまで見に行くとは
自分に感服しましたよ(苦笑)

さて感想を言わさせていただきます、やはりポケモンの劇場版はCGが物凄いですね
最初から感動させていただきました、始まるといきなりデオキシスとレックウザ
が死闘を繰り広げてくれますね、関係ないですがレックウザって可愛いですよね(ぇ)

そして"4年後"最初に気になった事は、プラスル、マイナンが嫌いになったことです(ゴミ箱で遊ぶな〜)(^^;、この後デオキシスが出ましたね特に何もやりませんでしたが…、またどうでも良いが、双子の女の子がかなり可愛いですね(爆)、

その後デオキシスさん影分身の術を始めます(笑)、この時のブロックロボットの橋に感動しましたそしてCMで見たバリアー!!レックウザが入れない…レックウザファンとしては悲しいです…(爆)

その後レックウザがバリアーを突破!デオキシスと戦闘開始!、建物を滅茶苦茶にして戦うところがレックウザの可愛い所(笑)、そして救出作戦!そして電気を起こす!やり方が物凄く面白かった、そして充電完了二体目のデオキシス孵化開始、まぁ多少安直やなとは思いましたが(苦笑)、話がまた飛びます…

レックウザ気合でデオキシスをねじ伏せたと思ったらデオキシスはアタックフォルムになった(^^;、形勢逆転!さらに二体目のデオキシス出現そして、綺麗な二つのオーロラが合わさる瞬間…!、レックウザの攻撃…ちょっとレックウザが嫌いになる(汗)

この後、デオキシス二匹の攻撃!やっぱりデオキシス怖いよう…、そして電力の戻ったブロックロボ暴走開始!、これが物凄く怖かった…敷いて言うなら増殖してるように見えたから…、暴走鎮圧後、レックウザは空に帰っていくそして、トレーナー達との別れ…、関係ないがテーマ曲がノリの良い曲だったので緊張感が抜けてしまったのが寂しかった。

最後ですが、自分は最初にトオル君を女の子だと思っていました、そして最後の最後に
「僕は女だよ」と言って欲しかった!!(核爆)


結構ネタバレてます。見てない人は読むべからず。 投稿者:サトチ  投稿日: 7月24日(土)17時18分49秒

まず一言。 ・・・・レックウザ、はた迷惑〜っ!!!!( ̄ ̄;)
紅碧の伝説ポケモンって、天災、というか「荒ぶる(人間に制御できない)自然の象徴」じゃ、
と言ってた方がいるようだけど、まさにあれは「天災」以外のなにものでもないなぁ(^^;)
人間の意思や懇願や祈り(したとしても)に対し一瞥も与えない、理不尽な猛威。
でも天災に対するハイテクのもろさ、みたいなものは結構出てたかも。

あと、思ったより話はエヴァじゃなかったっすね(笑)<あたりめーだ
案外デオが好戦的でなかったのも意外。冒頭のバトルも、攻撃されてやり返してただけだし。
まぁそこに人間がいようが何がいようが全然おかまいなしにバトルを繰り広げるのは、
同じくハタ迷惑ではあるけど、・・・もしもデオが本当に根底から凶暴な存在だったならば、
雑音・・・というか、雑電磁波の元(人間とかポケモン)を「邪魔にならないところに持って行く」
じゃなくて「消滅させる」という行動に出たとしても全くおかしくはないんだよね。
・・・というかその場合、その方がありそうだよな? ちょっと、いや相当怖い考えではあるし、
まちがってもポケモン映画でそんなシーンは出てこないだろうけど。

しかし、スタッフの狙いどころは「見た目あんなに怖そうな(笑)存在との友情という意外性」
だったのかも知れないけれど、映画の感動を盛り上げるという点に関しては、あのキャラデザは、
やはりあまりにも感情移入ができなすぎる。(はっきり言って不気味だし、格好よくもないと思うし)
そしてなにより、演出としても感情移入できるような描き方があまりなされていないように思える。
かたちのない「緑の光」の方がよほど感情移入できるというのも、どんなもんだろか(^^;)

ちょっとイメージしてみてほしい。緑水晶から蘇ってきた者がもしもラティアスの姿をしていたら?
そして、仲間を探してレックウザと戦っていたのがラティオスだったら?
・・・再会シーン、涙涙の感動で盛り上がることまちがいなし(笑)
もっともその場合、ストーリーラインからしてまるきり違っちゃうけれども(笑)

閑話休題。
たとえいまあるデオのデザインだとしても、もう少し感情移入が出来るような見せ方はあったと思う。
ラティオスたちも、最初見たときは「なんかメカっぽくて、いまいちバランス悪いかも〜」とか
思っていたもんだけれど、映画で動いた姿を見、声を聞くことによって、タケシじゃないけど
ズキューン!と胸を撃ち抜かれたのはワタシだけではなかろう(笑)あぁアバタもエクボ。
いや、基本的に感情移入しやすいかしにくいかを決定するのって、「眼の表情」だと思うんで、
それから言えばラティ達は、バシャーモやらカイオーガとかと違って可愛い系だと思うけれど。

しかし、ハブレビューにも書いたけれど、AG#19「脱出!サメハダーの島!!」で、
人間のような表情を表すべき術をほとんど持たないに等しい、あの無表情なサメハダーを、
眼の動きだけで、その心の動きを表現しきったスタッフの力量があるのだから、
不可能なことではなかったと思うんだけれども。いかに?

まぁ、映画の出来としては、今んとこ80点くらいか。反芻の結果で変わるかもしれないけど。

あとはまぁ、こまごまと断片的な感想を。
とりあえず、元祖「オーロラポケモン」スイクン様になりかわり、使いまわしに文句を(笑)
最後のマップは、やはりジョウトなんだろうか?金銀リメイクに期待が持てる?

短編がなくなってもしっかり出てくる綱引き(笑)スタッフも好きだねぇ(^^;)
まぁ、「みんなで力を合わせる」ことを小さい子にもわかりやすい形で見せようとすると
ああならざるを得ないのかとは思うけれども。

トオイ君、可愛いけど萌えるまでには至らず(笑)リュウは結構かっこよし。
しかし、双子(?)の妹たち、オードリーとキャサリンって、彼の苗字はヘプバーンか?!(笑)
ゴンベはまぁ可愛いかも(行動が)しかしマイナンがさらわれたときのプラマイの方が可愛い(笑)
ヒトミのメタグロスに案外愛嬌があるのがびっくりゃ。メタの口ってああなってるのか・・・

あとは、クッキーに対抗心を燃やしてみたり(笑)対抗して作ってみたくなったけど、
でも、この季節タネがダレやすいからなぁ・・

最後に、モンスターボール制御不能でポケモン出し入れ不可の件。
「ポケモンは自分の意思でボールから出入りできる」というワタシの考察から言っても、
あれはちょっと賛成しかねる。ラルースだけでの特殊事情と思いたいところ。
身もフタもなく言っちゃえば、余分なポケモンがうろちょろするのを防ぐだけの設定にしても
もうちょっとなんとかならんものかね?(^^;)


観て来ました〜 投稿者:ハムスター  投稿日: 7月19日(月)22時55分55秒

ってもう2日前のことだけど・・・(遅っ)
個人的に強さは「デオ吉(やめろ)<レックウザ」だったんで一寸微妙かもですよ
そして今年もやはりOPテーマが流れなかった気がする;昨年から取り止めになったのかなぁ。短編もなかったし、なんか寂しいですにゃ〜
でもトオイとデオ吉(だからやめろ)の友情はよかったですよ〜
※デオ吉:ハムスター曰くデオキシスの愛称(?)らしい


あれ、一番乗り? 投稿者:ピカナ  投稿日: 7月17日(土)14時35分55秒

映画観てきましたです〜。^^

いや〜、噂のアレな情報とか、新画面とか出てましたよー。
そして本編。

………………やはり大画面はいいのぅ。←って、それだけ?(笑)

全然、長さを感じさせませんでした。とだけ言っておきますー。


本日だたいまより 投稿者:サトチ  投稿日: 7月17日(土)09時07分52秒

こちらは映画ネタバレ用掲示板となりますので、よろしくお願いいたします!


ネタバレ過去ログ25へ

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる