ゼニガメシュの酒場[旧館]:金銀ネタバレ過去ログ5(2000.10.1〜2001.2.1)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 金銀ネタバレ過去ログ6へ


かべにあらわれた文字 投稿者:せり  投稿日: 2月 1日(木)12時50分53秒

>まりまりさん
アルフのいせきは後回しにしてたのですが、先日やっとたどりつきました。
「あなぬけ」は、「使ったあと戻ってくる」と先に進めます。
「みず」は、「持っている」と勝手に開きます(びっくりしました)。
残り2つは開いたんですね、うらやましいです。一番奥、わたしはあきらめ気味です。
(今までに一度も手に入れたことのない○○○○がまず必要だなんて...)

>ピカナさん
「ニョロゾのみずでっぽう! しかし なにもおこらない」
もあったりしそうです。
# 試してみようとしたら、正解の方が勝手に反応してくれちゃいました...


リンク! 投稿者:サトチ  投稿日: 2月 1日(木)10時10分14秒

はぁー、すみません!今気がついたんですが、だいすきクラブへのリンクがちゃんとつながってません〜!
正確には、下から行けます。 後でなおさなくちゃ〜(><)
http://www.pokemon-daisuki.com/


あなぬけ…の謎 投稿者:ピカナ  投稿日: 2月 1日(木)08時21分21秒

えっとー、はっきり書いちゃって良いものなのか悩むので、
連絡船のりばからオレンジ諸島大回りコースユズ島の「ポケモンだいすきクラブ」をお勧めします。
見たくないところは見ないで済むようになってますから、ネタばれ心配なあなたも大丈夫。^^

ちなみにピカナのお笑い攻略。
「あなぬけ」あなをほるポケモンを先頭で連れて行った。あなをほったら………外に出た。
      何度も何度も外に出た………。(←気がつけよ、途中で;;
 「みず」 ゼニガメじょうろで水をかけた。遺跡の壁は、身もだえしている!
      ………そんな訳あるふぁい;

大変失礼いたしました。^^;


アルフの遺跡 投稿者:まりまり  投稿日: 1月31日(水)12時34分55秒

ちょっとお聞きしたいのですが、アルフの遺跡にある石盤の後ろにある文字のことなんですけど・・・。「あなぬけ」と「みず」のところの開けかたが分からないんです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいんですけれども・・・。
あの二つだけがどうしてもあかないのです〜(泣)


レアポケモン 投稿者:りかりん  投稿日: 1月26日(金)20時32分27秒

>なかなか見つからないと聞いてたのに、そこで最初に遭遇したポケモンだったので
>びっくりして固まってしまいました。(^-^;
ありますよね、そういうこと。私も比較的早い段階でピカチュウに出会いました。
なのに、ゲットしたら先はなかなか出てこないし。
でもまぁ、ピカチュウは恥ずかしがり屋さんらしいから(笑)
それに、出会っても逃げるしかあるまい・・やっぱり倒すのに抵抗あるし。


ぐは... 投稿者:せり  投稿日: 1月25日(木)21時33分33秒

まだ職場にいます。ポケアワ聞きたいよぉ。

>かねのわらじ
あああ、とんでもないボケをかましてしまった。いや、笑えないから「ボケ」じゃない。
試験を受けるみなさん、こんな間違いしちゃダメです。失礼しました。
(「一つ年上の女房はかねのわらじをはいてさがせ」てな言葉があったような)

...純金を編んで作ったわらじはとっても重たくて歩くのつらいだろうなぁ。

>ピカチュウのすみか
わざを紹介したピカチュウは、「銀」でゲットしたピカチュウの娘です。
金銀でも、とある所(ネタばれ回避)に住んでます。ただ、そこに着くには...
なかなか見つからないと聞いてたのに、そこで最初に遭遇したポケモンだったので
びっくりして固まってしまいました。(^-^;


忘れてた〜 投稿者:サトチ  投稿日: 1月25日(木)17時38分10秒

ピカチュウの「てんしのキッス」やら「あまえる」なんてこうげき・・・
受けてみたいーっ!(爆)


カネのワラジと読んでください(笑)  投稿者:サトチ  投稿日: 1月25日(木)17時03分47秒

ついでながら、「かねのわらじでさがす」っていうのは、「鉄でできたがんじょうなワラジが必要なほど
熱心にいっしょうけんめいさがす」って意味です〜。d(^^)

「きんのわらじ」って読むと・・・黄金の糸であんだかわいらしいワラジを思い浮かべたり。
思わずピカチュウにはかせてみたくなっちゃいますね(〜〜)。
「このワラジがぴったりなあなたこそ、ぴかちゅう姫! どうぞこのポニータの馬車で
ワカバ城のピカ王子のもとへっ、ささ〜!」 ・・・なぁ〜んて妄想はおいといて。

>ま、実際問題として、ジョウトにピカチュウがいるかどうかも分からないので、
訂正します。意味するところは「金銀水晶バージョンに」だったんですが・・
>金銀共にピカチュウはちゃんといますよ。出現率がちょい低めですが。
いたんですね(^^;) でも、そっちよりゃ緑バージョンのが早いかも・・。(−−;)

実は、緑バージョンのピカピ(覚えてますか?)が女の子だったんですが・・・
ピカピのAI(笑)がどーしても納得してくれないんですよ〜。(死)
どうも彼女はピカツーがお気に入りのようです。 はぁ〜、困ったもんだ。
ま、どっちみちスパークのヨメも探さにゃなりませんし、当分、緑攻略も平行ですね。

>「せりは いばるをつかった!」
大ウケ〜!(^▽^;)
>ピカのお嫁さん候補(自称)って、ネットの向こう側にいっぱいいそうな気がします。
そうかなぁ〜?? どうでしょう(笑)
お見合いご希望のピカチュウのお嬢様は、サトチまでご連絡を(爆)

>コピーピカグッズ
ふつうのピカの耳を模様に塗ったら・・・だめかしら(^^;)


(無題) 投稿者:藤花棗  投稿日: 1月25日(木)15時50分16秒

ピカチュウ・・・野生で存在するんですか?!
知りませんでした・・・
地理的には近いけど遠い場所・・・多分あそこかな?
ちょっと確かめにいってきます。


ピカチュウまでの道は遠いです 投稿者:りかりん  投稿日: 1月25日(木)14時55分12秒

金銀共にピカチュウはちゃんといますよ。出現率がちょい低めですが。
ただ、生息地が狭いので・・
クリスタルだと夜には出会えないようです。

で、具体的な生息地はずかんを参照ということで。遠いですよ、本当に。
地理的には近いのにね。

ちなみに、うちのピチューちゃんは10万ボルトは覚えていませんでした・・・
もうちっとレベルの高いピカチュウを預ければよかったのかな・・?


む〜 投稿者:けんたろう  投稿日: 1月25日(木)03時45分43秒

>ま、実際問題として、ジョウトにはピカチュウがいるかどうかも分からないので

う〜ん。やせいは見たことありませんね。僕もピチュー目当てでピカチュウ探したのに!!(涙)朝、昼、夜別ですみからすみまで探したわけじゃないけど。僕は銀版しか持っていないから、金版で出るのかな?・・・やはり緑版のトキワの森で探した方がはやそうですね。(泣)
>うう、時間欲しい・・。
けっこう早く、ピカチュウ出て来ましたよ。あ、そういう問題じゃない?(^^)


ピカチュウ 投稿者:オムライス君のママ  投稿日: 1月24日(水)20時17分47秒

>技
 悩みますよね。私も10まんボルトは必修です。
カミナリもスピードスターもかっこいいし、強力だから
なやんだなぁ。
 私はピカチュウを2匹以上使うので、個性重視で違う技を覚えさせてます。
 オムライス君は元気なあかちゃんなので、「10まんボルト」「カミナリ」
「あまえる」「でんじほう」が使えます。

>ピカチュウのカップリング
オムライス君の両親は、もう一つのハンドルから名づけたのですが
(ポケモン上でバーチャルに子供を作るカップル・・・)ママが防御エスパー系、
パパが電気攻撃系になる予定。
 私の知っている女の子ピカチュウはカートリッジの中でも外でも
相手がいます。
 確かにメタモンとピカチュウのカップリングはちょっと・・・ね。
私はコピーピカ(「ミュウツーの逆襲」に出てきたクローンピカチュウ)が
欲しいのですが、どうやれば出来るだろう・・・・
手芸キットを改造して作るか?
 兄ピチュのぬいぐるみもあるし、レオンのマスコットもあるんだから
コピーピカグッズもほしいなぁ。 

>秘伝技
 「なみのり」は後でしました。前半は好みのポケモンも転送しなかったので、
 「そらをとぶ」をおぼえるまではひたすら進むことを考え、
後半で主力メンバーを揃えてから、レベルアップを目的にアイテム回収、
ポケモンゲットしつつマップ制覇しました。


きんのわらじ 投稿者:せり  投稿日: 1月24日(水)18時12分24秒

>たとえ金の草鞋をはきつぶしても、絶対に愛らしい女の子のピカチュウを見つけてきてあげます〜!<おやバカ

>ま、実際問題として、ジョウトにピカチュウがいるかどうかも分からないので、

サトチさん、ジョウトでピカチュウ連れたトレーナーと戦ってませんでしたっけ?
「ずかん」を見ればピカチュウがジョウトにいるか判るのではないかしらん。(^-^;

...予想通りの結果になりますけど...

ピカのお嫁さん候補(自称)って、ネットの向こう側にいっぱいいそうな気がします。

>わざの話
実は、同じ選択を迫られた私が最初にあきらめたのは「かげぶんしん」でした。
うちのピカチュウ♀は「10まんボルト」「かみなり」「でんじは」「てんしのキッス」を覚えてます。
...もちろん、トレーナーの趣味です!(「せりは いばるをつかった!」)


絶対 投稿者:サトチ  投稿日: 1月24日(水)16時43分32秒

ピカのお嫁さんをメタモンでごまかしたりしません〜っ! o(TT)
たとえ金の草鞋をはきつぶしても、絶対に愛らしい女の子のピカチュウを見つけてきてあげます〜っ!<おやバカ

ま、実際問題として、ジョウトにはピカチュウがいるかどうかも分からないので、
緑バージョンのトキワまで戻ってゲットすることになるでしょうが・・ うう、時間欲しい・・。
(ちなみに、緑ではなみのり&そらをとぶはまだ使えません・・・(TT))


徒然なるままにカキコしてみたり・・ 投稿者:りかりん  投稿日: 1月24日(水)13時37分10秒

確かに、技はお父さんから受け継ぎますが、相手がメタモンだった場合は基本とされている技と
お父さんが技マシンで覚えてる技だけじゃなかったかしらん?とか思うのですが・・
違ったっけ??
女の子ピカチュウをゲットした場合は話は別ですが、そこまでの道のりは遠かろう・・
ちなみに、遺伝で技を覚えてくる場合は一つだけ遺伝するというわけではないですよ〜。
でも、うちのピチュー、10万ボルト覚えてたっけか??


ありがとうございます! 投稿者:サトチ  投稿日: 1月24日(水)12時58分23秒

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!!

情報を総合して、「なみのり」については、やはり、1度戻ることにしました。なんか面白そうだし。(^-^)
「ずつき」やボロのつりざおも試しながら、あちこちのぞいてゲットして回るつもりです。
金曜日のナゾの鳴き声、ってやっぱラプラスなのかいな?
しかし、「ゲーム開始からずっと気になっていた道」って・・? (^^;) なんだっけ?(爆死)
 /(;o^^o)\(サトチ、きおくりょくゼロでちゅう!)

あと、「スピードスター」のかわりは、とりあえずかげぶんしんにすることにします。
理由その1。後で後悔した場合、1番取り返しが容易そう(^^;) ま、「かみなり」も「でんじは」も
わざマシン残ってたはずなんでアレなんですが、「でんじは」のが使えそうだし。

その2。かみなりを残したい理由。
>「10まんボルト」か「かみなり」のいずれかを「スピードスター」に変更する。
これも考えたんですが・・・でんきわざしかなかったばっかりに、ピカがボコボコにされたあのクヤシさよ(TT)
もちろん、10まんボルトのないピカチュウ>絶対不可!!(笑)

いや、ピカの子供が生まれたときに、どうせなら遺伝させたいな〜と思って・・。
ただワタシ、ポケモンの遺伝についてはまったく知識がないんで、
ワザは♂からしか遺伝しないらしい、くらいしか知らないんですよね。
1/4の確率で1つだけ遺伝するとしたら、「10まんボルトピチュー」だったらサイコーですが(笑)
「かげぶんしんピチュー」とか「でんじはピチュー」ってのはちとシブすぎなので(笑)
「かみなりピチュー」とか「スピードスターピチュー」でもオンの字かなあ、と。

>シナリオクリアとずかん完成(目標)しかしてない人なので
ソレはワタシです〜。(爆)

>地獄車
覚えさせるとしたらスパークでしょうね。でも、「メガトンパンチ」覚えさせちゃったからなぁ〜。(^^;)


私の場合、妙に雑魚に思えたトレーナーたち 投稿者:藤花棗  投稿日: 1月24日(水)11時03分11秒

金銀でピカチュウを育てたことはないのでよくわからないんですけど、なみのりについて。
話の関係上、波乗りでアイテムを(いくつか見逃すかもしれませんが)とり忘れたままリーグにむかうことはまずないと思います。
そう思う根拠はねたばれなので言いませんが。
(かけるさんのいう「ゲーム開始からずっと気になっていた道」と同じものだと思われる)
PPを回復する「ふしぎなきのみ」・・・は非必須アイテムでしたか。
つながりの洞窟は、金曜日にいくと面白いことがあったような・・・(これはねたばれじゃない・・・つもりです)


なみのり 投稿者:かける  投稿日: 1月23日(火)20時28分50秒

おひさです。

波乗りでは早いうちにいろいろ行ってみた方が面白いです。
波乗りした先にいるトレーナーは、波乗り覚えた直後でゲームバランス的にちょうどいいレベルなので。
あと、ありませんか?ゲーム開始からずっと気になっていた道が。
あそこにいけば何かがわかる…かも。

>技
やっぱり影分身がよさそうです。前作に送れば手軽に覚え直せるのが便利ですし。
あと、どちらかと言えば地獄車とかの方がおすすめですが、
あれはどっちかというとスパーク向きかな?


Re:アドバイス求む! 投稿者:せり  投稿日: 1月23日(火)20時25分30秒

>サトチさま
個人的な意見です。私シナリオクリアとずかん完成(目標)しかしてない人なので、そのへんは割り引いてください。
かなりネタバレです。m(__;)m

>1.どのワザを残すべきか?
シナリオ攻略の時点では、手持ちのポケモンのレベルを上げるとたいてい勝ててしまいます。(^-^;
ピカは確か前作でL45まで成長してるので、バッジ集めだったらあんまり心配しなくてもOKです。
トレーナーの好きな技を覚えさせておく、が一番いいと思います。

で、考え方としては。
1)「かみなり」→「スピードスター」に変更して、様子を見る。
「かみなり」はわざマシンを買う(景品だけど)ことができます。もしも「かみなり」の方がよければ、元に戻せます。

2)「でんじは」か「かげぶんしん」のいずれかを「スピードスター」に変更する。
この場合は「でんじは」を残すことをおすすめします。

3)「10まんボルト」か「かみなり」のいずれかを「スピードスター」に変更する。
私が掲示板等で見聞きした範囲では、一匹のポケモンに同じ種類のわざは覚えさせないトレーナーが多いようです。
「かみなり」と「10まんボルト」は両方ともでんきタイプの攻撃わざなので、どちらか片方を残すとしたら、
・ダメージ重視 --- 「かみなり」を残す
・命中率重視 ---- 「10まんボルト」を残す
となります。もっとも... 10まんボルトのないピカチュウは、私的にはNGっす(笑)。

>2.なみのりを戻って試すべきか?
次のポケモンを捕まえたければ、なみのりもアリです。ただ、雑魚(?)もそれなりに強いのが出ます。
 ラプラス/ネイティ/ドーブル/トサキント (他にもいる気がするけど今思い出せません)
「金銀」ならニョロモやコダックも、「かいりき」を覚えているポケモンがいれば
ヤドキングかニョロトノ(のモト!)も手に入る...
# それぞれどこにいるかは、必要でしたら書きます


悩み倒してください(苦笑) 投稿者:りかりん  投稿日: 1月23日(火)17時32分35秒

技についてはなんとも言えませんが・・なみのりかぁ・・
すぐに思いつくのっていったらラプラスゲット&まだ見ぬトレーナさんとのバトルくらい?
そらをとぶを覚えた後でも差し支えはないかと思いますが・・
もううろ覚え・・(苦笑)
私の金版は現在プレイ時間が427時間とかなってるもので(^^;)
早くクリスタル買いたいよ〜!

http://www.d3.dion.ne.jp/~pikachu_/top.html


こんちー 投稿者:ラッタ01  投稿日: 1月23日(火)14時24分50秒

あはは!
わたし
とっても
おもしろい


アドバイス求む! 投稿者:悩めるサトチ  投稿日: 1月22日(月)15時21分58秒

1.どのワザを残すべきか?
ピカにスピードスターを覚えさせようと思っているのですが、
どのワザの代わりに入れるか悩んでいます。
ちなみに現在のワザは、10まんボルト、かみなり、でんじは、かげぶんしんです。
かみなりかかげぶんしんにしようかと思っているのですが・・・
ちなみに、ポケスタではなくゲーム内のジム戦等を対象としています。

2.なみのりを戻って試すべきか?
おかげさまでエンジュジムをクリアし、なみのりをゲットしました。
これからワカバまで戻って、なみのりできるところを見まくってくるべきかどうか悩んでいます。
「そらをとぶ」などをゲットしてからでもいいのか、いま行くべきなのか。
戻る時間はもったいないけど、後回しにすると忘れそうだし〜。
きずぐすり等の非必須アイテムが手に入る、くらいなら後回しでもいいんですが、
つながりのどうくつとかもあるし・・・。
みなさまよろしく〜。


21世紀始めの大騒ぎ 投稿者:オムライス君のママ  投稿日: 1月16日(火)05時29分02秒

 私は年末年始の休みにかけてクリスタルを攻略したのですが、
21世紀になって始めてわかったことと、驚いたことが、
ピカバー女の子事件でした。
ピカバージョンはストーリーやキャラがアニメに似ていたので、
サトシのピカチュウと同じく、男の子だろうと思い込んでました。
私としては「2000年問題」以上にカルチャーショックだったなぁ。


くぅう・・・ 投稿者:サトチ  投稿日: 1月15日(月)07時37分03秒

>まりまりさん
>ラプラスは確実に女の子でした(泣)
シュミット君ですか? ありゃりゃ、そりは・・・(^^;)

>ちなみに、ウチのピカツーはおんなのこでした・・(T^T)
↑「おとこのこでした」のまちがいです〜。(^^;)
ず−っと女の子だと思ってたのにい。


女の子と言えば・・・ 投稿者:まりまり  投稿日: 1月14日(日)16時55分17秒

確かうちのピカも女の子だったような・・・(ーー;)<ピカバー
あれ?どっちだっけ?
ラプラスは確実に女の子でした(泣)男の子!と思って名前つけたんですけどね、あれは物凄いショックだったですよ(^^;)
ピカバーからつれていった子達は結構女の子が多かったです。赤版は男の子が多かったのになぁ。
クリスタルバッジは9個ゲットしたです。(つまりはタケシのニビジムまで攻略)電気タイプのポケモンが
なかなか出てこなくて困ってます。メリープってもしかしてクリスタルには出てこない!?
だとしたらかなりショック!!銀版から連れてこなくちゃいけないじゃないですか(ーー)

<サトチさん
エンジュ突破おめでとうございます!!アニメ・・・こっちでは今週やっとマツバが出てきます。
エンジュまでの道のりは長かったね、サトシ君。って感じ(^^;)
予告を見た限りでは、マツバ、ゲームの方がかっこいいです。アニメの方は半開きの目(?)って感じでイマイチ!
あんな感じの目は某ミニ四駆アニメのキャラを思い出してしまう・・・(爆)
あれ?ピカツーちゃんって男の子だったんですか?私はてっきり女の子だとばかり思っていましたが・・・(汗)


エンジュ突破! 投稿者:サトチ  投稿日: 1月14日(日)15時43分48秒

これでしばらくアニメに追いつかれないで済みそうです〜。(TT)

>オムママさん
それで改名してらしたんですね〜。(^^)
ちなみに、ウチのピカツーはおんなのこでした・・(T^T)


クリスタルの謎 投稿者:オムライス君のママ  投稿日: 1月13日(土)00時13分44秒

 クリスタルで全バッジをゲットしました。
現在図鑑完成に向けて「ピカチュウバージョン」「金銀バージョン」
から、ポケモン転送しまくってますが・・・
 私のピカバージョンのピカは女の子でした・・・
てっきり男の子だと思っていたのに・・・
 ケーブルバトルが出来たら、オムママレベル100で戦うぞぉ!!


知らない人とのバトル 投稿者:かける  投稿日:12月28日(木)10時22分39秒

密かに期待しているのは、モバイルに接続すると、他に接続した人のパーティのデータが入り込んできて、
そのパーティがバトルタワーに出現するとかはどうでしょう?
普通の、相手がわかるモバイル対戦なら「コロシアム」でできると思うので、
あの意味深なバトルタワーが何か関係があるのかなと思ったんで。


モバイルとか 投稿者:せり  投稿日:12月27日(水)17時31分32秒

年末は多忙でカメレスもーどのせりです。

>けんたろうさん
>話に割り込み
ぜんぜんおっけーですよぉ。割り込んでくれる人がいなかったら、掲示板で
話してる面白みがなくなっちゃいますもん。(^^)

>うたうピカチュウ
ピカチュウ「すばやさ」高いから、「うたう」は(命中率低いけど)マルだな、と
思ったのですが... 種類の近いプリンもピッピも覚えるのになんで、て感じです。

>名探偵ひとかげさん、けんたろうさん
>クリスタルって、モバイルケーブルGB(だっけ?)つかうと、
>知らない人とも、バトル出来るんだよねぇ・・・・
モバイルケーブルGB... こっちの方が判りやすくていい名前かも。(^-^;
任天堂さんのページ(
http://www.nintendo.co.jp/n10/mobile/service/index.html)を見ると、
「サーバコンピュータにアクセスしてバトル」と「ピアtoピア接続でバトル」
(peer to peer : 判りやすく言うと1対1ってことです)ができるみたいですね。
ケーブル(^^; をゲットして確実に使えるのは相手に電話して遊ぶ「ピアtoピア接続」の方だと思うけど、
これは「会ったことのない人」とはバトルできても「知らない人」とバトルするのは
難しいような気がする...

クリスタルバージョン、サービス精神満載でモバイルもオマケがいっぱいありそうだし
ふゆやすみ(社壊人はこれから)が楽しみです。(^^)


立体アンノーン 投稿者:波乗りニョロボン  投稿日:12月27日(水)14時37分16秒

私はポケスタ金銀買いました。
ミニゲーム、すごくおもしろいです。
でも、どうしていつもカウントゲームで1匹忘れるのだろう…(笑)
あと、ラッキーの卵ゲーム、3回目で100個取れました!!
バックで流れているワルツも好きです。
不思議な送り物もいいですよね。

で、私の一番のお気に入りは…3Dアンノーン図鑑!!
アンノーンの動きがかわいいです。特にアンノーン「X」とかが。
ボックスが9つ有ることだし、アンノーンゲットしまくるぞー!!
(んで…中学受験は?)


は? 投稿者:けんたろう  投稿日:12月23日(土)06時07分18秒

>そーいえば、思い出したんだけど、クリスタルって、モバイルケーブルGB(だっけ?)つかうと、
知らない人とも、バトル出来るんだよねぇ・・・・

は?知らない人?というのは・・・わからんっ!!(脳爆破)

そういえば、少し前、ス**チ山の近くにきたもんだから、
「マリルは・・・まさかね。」
とか思って、遊び半分でス**チ山に寄ってみたら・・・なんと、1発目のポケモンが
マリル!!すかさずゲットしました。びっくりしました。


そういえば・・・・・ 投稿者:名探偵ひとかげ  投稿日:12月22日(金)19時53分40秒

そーいえば、思い出したんだけど、クリスタルって、モバイルケーブルGB(だっけ?)つかうと、
知らない人とも、バトル出来るんだよねぇ・・・・


クリスタル、ほしい〜っ 投稿者:名探偵ひとかげ  投稿日:12月22日(金)19時41分48秒

「サトチさんは、もー(クリスタル)ゲットしちゃったんですか〜?いいなぁ
ちくしょ〜っお年玉で買ってやるぅ〜っ」
ひとかげは、も〜スピードでお店へ走っていった!
/(。--。)←ウチのぴっか〜
「まったく・・・なにしとんや・・・」
「赤・青・緑・ピカチュウ・金・銀を全て持っている意地にかけて、(かけなくていいって)
クリスタルも買ってやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ」
しかし、クリスタルは売り切れていた!
ちゅどーーーーーーーーん!
ひとかげは自爆した!

---------------------------------------------------------------------------------
>サトチさん
しつもーーーーーーーーーーーーん
「やじぴかどうちゅうき-シルバ〜バ〜ジョン-」が終わったら、こんどは
「やじぴかどうちゅうき-クリスタルバージョン-」ですか?


もうか!! 投稿者:けんたろう  投稿日:12月14日(木)15時15分52秒

>クリスタル、出勤前にゲーット!(笑)

え?もう、クリスタルバージョン、でたんですかあ?!(^^)
フランスでは、でるかなあ・・・。


クリスタル主人公のネーミング 投稿者:サトチ  投稿日:12月14日(木)13時44分35秒

クリスタル、出勤前にゲーット!(笑)
昼休みに電源On!(爆死)・・・・まではよかったけど、
「サトコ」って名前にしようと思ったら、デフォルトで入ってるよ〜(^^;)
ううむ、そのままサトコでいくか、どーしよう・・・・(−−;)

しかし、クリスタルって「ガワがスケルトンなんじゃない?」とか言ってたら、
まさかホントにスケルトンだとは・・・(^^;)


話に割り込んでゴメンナサイ 投稿者:けんたろう  投稿日:12月 9日(土)16時43分12秒

へえ、うたうピカチュウ、いなかったんですか。(なんで割り込むんだ)
イメージ的におかしくないけど・・・よく考えてみると、「うたう」を覚えた
ポケモンって、ノーマル系の白っぽい(分かりにくい・・・)ポケモンが多いんですね。
プリンとか、ラッキーとか。
・・・あ!でも、うたうライチュウは、いましたねっ。(「サトチのやじピカどうちゅうき」スパークがライチュウに進化した後のリアクション)


そうかぁ〜。 投稿者:サトチ  投稿日:12月 5日(火)16時17分07秒

残念ですねぇ。イメージもきれいだし、いてもおかしくなさそうなのに・・・
はっ!? もしかして、任天堂がプレゼント用にとってあるっ?!( ̄□ ̄;)


ま、まちがった... 投稿者:せり  投稿日:12月 5日(火)09時18分11秒

自己レスです。ごめんなさい。

>ネタ本(今回は「NINTENDOスタジアム」2000年11月号・公式攻略本)

 「10月号」の間違いです。(__;) うち帰って表紙見てびっくり(苦笑)。


ぴ〜かぴか ぴ〜かか〜 ぴ〜かちゅう〜♪ 投稿者:せり  投稿日:12月 4日(月)13時54分04秒

 題名は「プリンのうた」のメロディーに乗せてみて下さい。(笑)

>「うたうピカチュウ」ってあり??

 結論から言うと、「なし」みたいです。残念。(もちろんウラ技無しの前提で、ですが)

 土日調子悪くてぼーっとしてたので、うちのシルバー君に頼んで実験してみましたが
「うたう」は覚えませんでした。仕方がないのでネタ本(今回は「NINTENDOスタジアム」
2000年11月号・公式攻略本)を発掘したところ、だめらしい、ということが判った次第。

 ピカチュウが「うたう」なら、いくらでも聞いてあげちゃうのに(違)。

>映画ネタ

 本館で書く勇気が出なかったので、ここに書きます。
「palette」の来年の映画の紹介記事、ものすごいネタばれしてます。読んで5分くらい固まってしまいました... (^-^;
我に返って真っ先に思ったことが、
「おはスタもっとまじめに見ればよかった〜」(悔)
でした。...確かにちょっと風変わりなデザインとは思ったけど、似てるかなぁ?


ふと 投稿者:サトチ  投稿日:12月 1日(金)12時55分00秒

気になったんですが、「うたうピカチュウ」ってあり??
いや、なんかイメージ的に美しいなぁ〜と思って。


養殖成功! 投稿者:けんたろう  投稿日:11月20日(月)00時42分45秒

なぜかこんな時に出てきた、けんたろうです。(ああっ、この1つ前の投稿が、いつのことか・・・)
けっこう前にやったことですが、ニョロゾ(オス)とサニーゴ(メス)をそだて屋にあずけ、タマゴをうませました。(「すこしきにしているようだ」でした)そして、タマゴをかえしました。かえったばかりのサニーゴの技は、
「たいあたり」「なみのり」(うけつぎ)「あまごい」(うけつぎ)
です。
それはいいけど、今さらタマゴの話をしている僕って、すごい時代おくれ?(泣)

追伸:なぜか、漢字変喚がうまくいかなくて、ひらがなだらけになってしまいました。しくしく・・・。


ぽけもんりーぐ 投稿者:名探偵ひとかげ  投稿日:11月19日(日)13時24分54秒

ポケモンリーグ全国大会楽しみですねー。ちなみにひとかげはリーグめざして只今ポケモン育成中♪
やっとるぎりんちゃん(ルギア)がLv100になったー。自力で100にしたポケモン第一号です♪


おひさっ!! 投稿者:ウイング  投稿日:11月10日(金)21時06分26秒

ども〜ウイングです。やっと全員40以上になりました。(パルス以外は全員進化させちゃったけど。)、、、アンコール作戦おそろしや、、。
では、、。


アンコール作戦。 投稿者:藤花棗  投稿日:11月 8日(水)09時45分04秒

アンコール・・・アカネのピッピは不発に終わったようですが、アンコールは相手が最後に出した技を強制的に何度か連続で出させるものです。
でもってトゲピー(進化してても)も、レベルアップでそれを覚えるので覚えさせておいて、
「ミルクのみ」をアンコールしてPP切れを狙うもよし、
「ふみつけ」をださせてゴーストポケモンに変えるのも自由という、ある意味恐ろしい技です。
(しかもアカネの最後のポケモンがミルタンクだから変えようにも変えられないし)
でもって私のばあい、
「めろめろ」をアンコールして同性のポケモンに変えて、実質無力化したミルタンクを効果が切れる前に倒したのでした。
この手はが通用するのは、アカネだけじゃないです。
どんなに攻撃力が上がっても防御力が下げられてもその前に倒せば意味ないですから。
(でも攻撃力が下げられるのはつらいかも)
「次の攻撃を必ず当てる」たとえどんなに次の技が強力でも、それをできなきゃ意味がないです。
・・・ただこのわざは、あまり卑怯だからどうしてものとき以外はやりませんでした。


更新のヒマがない・・ 投稿者:サトチ  投稿日:11月 7日(火)20時31分21秒

>ウイングさん
パルス君もいいし、ワタシは「バイト」君が結構スキかも。
本館にも書きましたが、ピカナさんの
タマムシシティコレクションに投票してみてはいかが?

>波乗りニョロボンさん
多分真斗さんでしょうね〜。
せっかく、9分どおり絵が復活しただけに、悲しいです〜。

>チコリの木の実さん
おお、あぶりだし? ・・・なるほど、
こーゆーふーにやるのね〜。
これって覚えとくといいかも。

>藤花棗さん
「アンコール作戦」、ぜひ聞きたいですね。
よろしければ、こちらに。


やじぴか。 投稿者:チコリの木の実  投稿日:11月 6日(月)18時08分56秒

「ころがる」はそのとおり岩タイプですぅ。
地下道路の美容師兄弟は

バージョンによって違うのではなく、曜日によって
違ったりする・・・


あぶりだしになっています。反転させて見てください。


ども〜。 投稿者:波乗りニョロボン  投稿日:11月 5日(日)21時03分47秒

>サトチさん
日下さんか真斗さんかわかりませんよ。
まぁ、脚本は布団に入りながらワープロでも打てるし(ひどっ!!)、
真斗さんである確率の方が高いけど。

>ウィングさん
私は、全員L63あたりでストップしてます。レベル上げ面倒だし、どうせ対戦相手いないし…
「レベルは均等に」が私のポリシーなので、ポケスタ3のジム城が楽しみです。
あと、結構いいネーミングですねぇ。ピカチュウの「パルス」がなんとも。
「スチリオン」(スチールのもじりですよね?)とかのもじり方もいいです。
これからもネーミングをきわめてください(謎)


今月のポケスペが休載?! 投稿者:サトチ  投稿日:11月 2日(木)07時55分13秒

昨日みゅうはぁとにのってた情報によれば、「作者急病のためお休み」らしい・・・
真斗先生、大丈夫なんでしょうか・・・(TT)


「そらをとぶ」は・・ 投稿者:りかりん  投稿日:10月26日(木)10時58分06秒

タンバジム攻略するとシジマの奥さんがくれます。


スズのとう 投稿者:しょーくん  投稿日:10月26日(木)03時56分09秒

って 「にじいろのはね」がないとは入れないですねっ
しょーくんは銀なので、カントーに行ってからしか行けない?!

ところで ひでん「そらをとぶ」はどこで手に入るのでしょうか?
早く覚えて楽に移動したいしょーくんでした (^^;

http://www.na.rim.or.jp/~shou/jpokemon.html


あ、アドレス忘れた…(バカ 投稿者:タカマサ  投稿日:10月25日(水)19時43分22秒

ここです。


新館のほうでサーバーエラー喰らったのでこっちに書き込み 投稿者:タカマサ  投稿日:10月25日(水)19時42分42秒

ここに登場するのは久しぶりです。
HP開設しましたので是非一度来てみて下さい(^^)
時間かかったわりには完成度低いですが…(汗


こっちは久しぶりなり 投稿者:りかりん  投稿日:10月23日(月)11時14分28秒

ずっとこっちはのぞくだけになってたのでクッキーが消えてた・・
この間までエーフィ(2匹目)でアンノーンバトルしてました。これで努力値はOKだ!
でも、さすがに飽きました(^^;)別のことやってる合間に3分とか5分ずつちまちまと片づけていきましたよ。ニドランバトルよりはマシですな(これはやったことないけど)

えーと、ポケモンのレベル・・
もう400時間以上プレイしてるんでLv100がごろごろ・・シャワーズに、サンダースに、ブースターに、エーフィに、バクフーン(うっかり進化させちゃってかえんほうしゃ覚えるまで必死に進化キャンセルしてたな・・)、後はラプラスとデンリュウが2匹か?でも愛しのピカチュウはLv69で止まっている・・イベントが全部終わっちゃってるとなかなかレベル上げも遅々として進まぬし・・
でも、ずかん完成するまではリセットするのもなんか癪でねぇ・・初心者なりにも一生懸命手塩にかけた子供たちも消すに忍びなくって。

最近めざめるパワーがちょっとお気に入り。たまたま2匹目のデンリュウが氷タイプを覚えてくれたのでちょっと味をしめた。2匹目のエーフィちゃん(女の子!)もむしタイプが濃厚そうで
覚えさせてみようかな、と。

http://www.d3.dion.ne.jp/~pikachu_/top.html


ただいまのレベルは? 投稿者:ウイング  投稿日:10月22日(日)07時11分08秒

みなさんお〜は〜(あえて本家本元)。ウイング復活しました!!(本当はパソの調子が悪かったから(お休み中)にしていました)ところで、みなさんのポケとレベルはいくつですか?
ちなみに私は  1、ピカチュウ(パルス)LV、23 
        2、ミルタンク(ミルキー)LV、21  
        3、チコリータ(リーフィー)LV、20
        4、ヒノアラシ(マグミー)LV、21
        5、ワニノコ(バイト)LV、22
        6、エアームド(スチリオン)LV、32 ですっ!!


おお! 投稿者:サトチ  投稿日:10月20日(金)07時56分20秒

>hhhghさん
はじめまして!こちらこそ、よろしくお願いいたします〜!!
>名探偵ひとかげさん
ありがとうございます〜。
ところで、お2人とも、ぜひ本館の方にもいらっしゃってくださいな。
こちら、ネタバレ専用なので、ワタシあんまりのぞいてないんですよ。
ふつうのカキコでしたら、ぜひ本館の方にもおいでくださいな〜!


2周年。 投稿者:名探偵ひとかげ(ひとかげですハンドル変えました)  投稿日:10月19日(木)23時33分46秒

2しうねんおめでとですにょ。これからイラストでも書くかな・・・・・でわ。


はじめましてこんにちは。 投稿者:hhhgh  投稿日:10月19日(木)20時04分50秒

はじめまして、こんにちは。
超ポケモン大好き人間でーす!
グリフィンアイランド2周年目ですね。
おめでとうございます。心から祝福します。
またここに来ます。その時は、どうぞよろしく。
                       hhhgh


いよいよ今日。 投稿者:サトチ  投稿日:10月10日(火)08時00分02秒

は、グリフィンアイランドの2周年・・・もありますが、
ピカを連れてこようかと思っています。
でもなんかコワイ(TT)2度とピカバージョンの笑顔を見られなくなるかもと思うと、
単純に喜べないものがあります・・・。ピカツー&スパークの性別も心配ですし。
よく考えたら、例のパーティ編もとっくに書いてるハズだったのに(^^;)ま、おいといて。

>名探偵ひとかげさん
HP、拝見しましたよ(^^)くぁわゆいじゃあーりませんか〜。
ヒトカゲ壁紙とからぶりーっす。工事中のも今後が楽しみですねっ。
また、おうかがいします。

>かけるさん
ありがとうございます。
ま、タウリンこれから買いに走るよりゃ、移してみたほうが早いと思うんで(^^;)


なみのりぴかちう 投稿者:名探偵ひとかげ(ひとかげですハンドル変えました)  投稿日:10月 9日(月)14時38分10秒

>サトチさん
なみピカU世のことだけど・・・
見てみたいけどむりかもですよ・・・
ふつうぴかちうわ波のリ覚えないから・・・
普通覚えない技は受け継がない(みたい←おいおい)だから・・・


??? 投稿者:名探偵ひとかげ(ひとかげですハンドル変えました)  投稿日:10月 9日(月)14時23分01秒

「きょうみなし」の謎の続報(?)
あれってまぐれだったのかなぁ・・・もういっかいやってみるとしよう。
>サトチさん
HP見てくれましたか〜?↓

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/fa2/tuchida3/


性別鑑定 投稿者:かける  投稿日:10月 5日(木)19時54分45秒

タウリンを限界まで使って(使おうとしたけど一個も使えなかった場合は難しいけど)、
その時のレベルと攻撃力を教えてくだされば♂か♀かはだいたいわかります。
育て方によっては同じ素質でも能力が変わるので、能力が同じだからといって性別が同じとは限りませぬ。


どきどきどき。 投稿者:サトチ  投稿日:10月 5日(木)08時16分19秒

>問題はピカツーの方だけど…
そーいや、ピカツーとスパーク、LV26のときの攻撃力って、同じでしたね・・・。(−−;)
てことは、どっちも♂か、どっちも♀???うーむ。(^^;)


ピカ二世…・見てみたい。 投稿者:かける  投稿日:10月 4日(水)19時00分26秒

「ポケモンリーグ!さいごのたいけつ!へん」にあったピカの能力
(フルドーピング、レベル43,攻撃80)を見た限りでは、
ピカは♂だと思って良さそうです。よかった〜。

問題はピカツーの方だけけど…


見るのがコワイ・・・・ 投稿者:サトチ  投稿日:10月 4日(水)08時13分03秒

>名探偵ひとかげさん
謎ですねぇ。かけるさんとこの、「調査中の謎」に投稿してみては?(^^)

>かけるさん
>緑髪の少年を見かけたらリセットしよう>虫取り大会
??? 緑髪の少年・・・・トリトン?(爆)<大ボケ
ま、あまり突っ込むのはやめとこう・・・。(^^;)

今週、ちといそがしくて(出張なので、5日の朝から6日の夜までレスできません)
プレイできるのは月曜あたりになりそうです。ピカたちをつれてくるのは、
それからになりそうですね。もちろん、ピカツー&スパークも!!

ピカ&ピカツーの性別、もし逆でも(^^;)カップリング、GO!っすよ。
ま、なるべくなら設定どおりを希望しますけど。
ただ、みなさんのアドバイスを見ると、ピカツーが♂じゃないと波乗りピカチュウ2世は
望めないみたいなんで、痛しカユしですな。
ピカ&ピカツーが同性になっちゃう確率も1/2だしなぁ・・・(−−;)
全員設定どおりになる確率なんか、1/8だし。あううう・・・。(^0^;)


緑髪の少年を見かけたらリセットしよう>虫取り大会 投稿者:かける  投稿日:10月 3日(火)19時57分48秒

ついにピカがやってくるんですね!
ピカツーやスパークは?

ところで、ピカが♂でピカツーが♀だったら、
晴れてカップリングですか?

>名探偵ひとかげさん
そういうこともあるもんなんですかねぇ?
でも、たまたまそういう表示が出たとしても、
どんな組み合わせでもカップル成立と言うことはないようです。


「きょうみがないようだ」の謎 投稿者:名探偵ひとかげ(ひとかげ)  投稿日:10月 2日(月)22時00分47秒

よく、「きょうみがないようだ」だと、たまごはみつからない、というのがおおいですが・・・(っていうか私が見たことのあるそういう発言でわ全部そうだった・・・)
ひたすら歩きまくってたら(もちろん「きょうみナシ」じょうたい)たまごできましたが・・・・
これって・・・

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/fa2/tuchida3/


やっとエンジュ到着! 投稿者:サトチ  投稿日:10月 2日(月)21時12分27秒

長かった・・・(TT)これでやっとピカに会える〜(TT)
ライバルとは戦いましたが、まいこさんズ&ジム戦&タイムマシンはまだです。
たぶん、次にプレイできるのは来週?かも。


しぜんこうえん到達! 投稿者:サトチ  投稿日:10月 1日(日)11時57分08秒

もひとつのタマゴはぶじ♂にかえりました。ちなみに名前は「ボンボン」です。
みなさまありがとうございます〜。(^^)


性別 投稿者:かける  投稿日:10月 1日(日)09時38分21秒

いや、完全にランダムのはずです。
種族によって♂と♀の割合に差はあるけど、ほとんどは同じ。
御三家やイーブイなどのレア種の♀は滅多に手にはいりません。


金銀ネタバレ過去ログ4へ

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる

さいしょのページ(かな)にもどる